内閣府政府広報室
調査の概要
調査の目的
国民の道路に対する意識を調査して,今後の道路に関する施策の参考とする。
調査項目
(1)自動車の保有
(2)道路に対する意識
(3)高速道路等の有料道路
(4)道路整備の費用負担
(5)今後の道路整備事業
調査対象
(1) 母集団 全国20歳以上の者 |
(2) 標本数 3,000人 |
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
調査時期
平成3年2月7日〜平成3年2月17日
回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,346人(78.2%)
(2) 調査不能数(率) 654人(21.8%)
−不能内訳−
転居 | 53 | 長期不在 | 78 | 一時不在 | 282 |
住所不明 | 9 | 拒否 | 216 | その他
| 16 |
性・年齢別回収結果
調査票
Q1 | お宅では自家用乗用車を何台お持ちですか(自動二輪車・トラックを除く)。 |
(47.5) |
|
1台 |
→SQ1へ |
(23.8) |
|
2台 |
→SQ1へ |
( 8.0) |
|
3台以上 |
→SQ1へ |
(20.7) |
|
持っていない |
→Q2へ |
SQ1 | 自家用乗用車をお買いになられたのは,なぜですか。(F.A.−M.A.) (N=1,860) |
(10.8) |
|
バスなどの公共交通機関が利用できない,あるいは利用しにくいから |
(58.3) |
|
通勤に使うから |
(24.1) |
|
仕事(商売,セールスなど)に必要だから |
(16.7) |
|
老人,子供など家族の外出に便利だから |
( 8.9) |
|
緊急の場合に便利だから |
(30.3) |
|
日常生活が豊かになるから(買物,交際など) |
(17.4) |
|
観光・スポーツなどの余暇に使うため |
( 4.4) |
|
自動車が好きだから |
( 1.1) |
|
自動車を持つ人が多くなったから |
( 1.8) |
|
その他 |
(M.T.=173.8)
SQ2 | 〔回答票1〕 お宅では,今後さらにもう1台,自家用乗用車をお買いになりたいと思っていますか。この中ではどうですか。 (N=1,860) |
( 2.3) |
(ア) |
ぜひ買いたい |
(10.7) |
(イ) |
できれば買いたい |
(77.2) |
(ウ) |
買いたくない |
( 9.8) |
|
わからない |
(調査員注意)Q1で2台または3台以上と答えた者SQ3aへ Q1で1台と答え,かつSQ2で「(ウ)買いたくない」「わからない」と答えた者Q2へ Q1で1台と答え,かつSQ2で「(ア)ぜひ買いたい」「(イ)できれば買いたい」と答えた者SQ3bへ
SQ3a | 〔回答票2〕 自動車を2台以上持つことにされたのはなぜですか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=746) |
(50.9) |
(ア) |
家族の中で運転する人が増えたから |
(25.3) |
(イ) |
勤めやパートに出る人が増えたから |
(30.3) |
(ウ) |
買物・用足しなどに自由に使える車が必要だから |
( 2.8) |
(エ) |
不便なところへ引っ越したから |
( 9.8) |
(オ) |
前から持っている車とは,別の用途に使える車が欲しかったから |
( 3.8) |
|
その他 |
(15.5) |
|
特にない |
(M.T.=138.5)
SQ3b | 〔回答票2〕 自動車をもう1台お買いになりたいのはなぜですか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=171) |
(46.2) |
(ア) |
家族の中で運転する人が増えたから |
( 5.8) |
(イ) |
勤めやパートに出る人が増えたから |
(33.3) |
(ウ) |
買物・用足しなどに自由に使える車が必要だから |
( 3.5) |
(エ) |
不便なところへ引っ越したから |
(20.5) |
(オ) |
前から持っている車とは,別の用途に使える車が欲しかったから |
( 2.9) |
|
その他 |
( 7.0) |
|
特にない |
(M.T.=119.3)
では,道路一般についてお伺いします。
Q2 | 〔回答票3〕 あなたは,道路が整備されたために便利になったとか,よくなったと思うことがありますか。この中ではどうですか。(M.A.) |
(32.7) |
(ア) |
通勤・通学が便利になった |
(16.2) |
(イ) |
医療施設や役所などの公共施設に行きやすくなった |
(15.9) |
(ウ) |
旅行が便利になった |
(10.7) |
(エ) |
仕事(商売)の能率が上がった |
( 6.2) |
(オ) |
新鮮な魚や野菜が購入できるようになった |
( 8.3) |
(カ) |
町の産業が盛んになった |
(13.8) |
(キ) |
自動車の交通渋滞が少なくなった |
(30.1) |
(ク) |
買物に行きやすくなった |
( 6.8) |
(ケ) |
レストランや商店などが立地するようになった |
( 6.1) |
(コ) |
スポーツ施設や文化施設に行きやすくなった |
(16.6) |
(サ) |
町並みが美しくなった |
( 1.2) |
|
その他 |
(24.4) |
|
特にない |
( 1.8) |
|
わからない |
(M.T.=190.7)
Q3 | あなたは,ここにお住みになっていて,道路や自動車の通行により,何か迷惑をこうむっていますか。 |
(45.5) |
|
こうむっている |
→SQへ |
(54.5) |
|
こうむっていない |
→Q4へ |
SQ | 〔回答票4〕 それは,どのような迷惑ですか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=1,067) |
(47.6) |
(ア) |
交通事故の危険 |
(48.0) |
(イ) |
騒音 |
(22.1) |
(ウ) |
振動 |
(16.3) |
(エ) |
大気汚染 |
( 1.2) |
(オ) |
日照不足 |
( 6.4) |
(カ) |
電波障害 |
( 5.4) |
(キ) |
幹線道路によって地域が分断され,往来が不便になる |
(22.9) |
|
その他 |
(M.T.=169.9)
Q4 | 〔回答票5〕 自動車による大気汚染や騒音・振動等の迷惑をなくすためには,どのような対策が必要だと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.) |
(37.8) |
(ア) |
自動車のエンジンなどの構造を改善する(排気ガスや騒音の規制,低公害車の普及など) |
(34.4) |
(イ) |
市街地における大型トラック等の通行やスピードを制限する |
(22.5) |
(ウ) |
バイパス(市街地をさけて通るう回路)・環状道路を建設する |
( 7.6) |
(エ) |
高速道路などに防音壁を造る |
(15.8) |
(オ) |
道路と住宅との間に植樹帯等の場所を設ける |
(15.1) |
(カ) |
交通量の特に多い道路ぞいには,その場所にあった土地利用を誘導する |
(24.3) |
(キ) |
舗装など道路状態を良好にする |
( 2.9) |
|
その他 |
(13.4) |
|
特にない |
( 4.9) |
|
わからない |
(M.T.=178.6)
Q5 | 〔回答票6〕 国道や県道などの幹線道路上における工事の方法について,あなたはどう思いますか。この中ではどうですか。 |
(35.5) |
(ア) |
おおむね道路交通への影響を抑えられるよう配慮されている |
(51.7) |
(イ) |
道路交通への影響を抑える配慮が不十分である |
→SQへ |
(12.8) |
|
わからない |
SQ | 〔回答票7〕 道路工事の方法について,どのような改善を望みますか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=1,212) |
(18.8) |
(ア) |
道路工事の事前情報提供を充実させる |
(23.5) |
(イ) |
適切な代替路線の確保に努める |
(45.5) |
(ウ) |
工事(補修工事,ガス・水道工事など)の集中化等により,工事による通行規制の回数,時間を少なくする |
(52.7) |
(エ) |
道路交通への影響を抑えるため,交通量の少ない時期,時間帯に工事を行う |
(37.2) |
(オ) |
特定の時期に工事が集中しないよう,工事の平準化を図る |
( 2.5) |
|
その他 |
( 0.8) |
|
特に望むことはない |
( 0.7) |
|
わからない |
(M.T.=181.8)
Q6 | 道路整備のための費用は大部分ガソリン税・自動車重量税など,車を利用する人が負担する税金でまかなわれていますが,あなたはこのことをご存じですか。 |
Q7 | 〔回答票8〕 では,車を利用する人が大部分を負担するという,そのような考え方について,あなたはどのようにお考えになりますか。この中であなたのお考えに最も近いものを1つだけあげてください。 |
(26.3) |
(ア) |
車を利用する人が大部分を負担するのは適切である |
(55.8) |
(イ) |
車を利用する人が大部分を負担するのはやむを得ない |
(11.1) |
(ウ) |
車を利用する人以外の負担を増やすべきである |
( 0.5) |
|
その他 |
( 6.3) |
|
わからない |
次に,高速道路以外の一般道路についてお伺いします。
Q8 | 〔回答票9〕 道路の状態について,何か不満に思うことがありますか。この中ではどうですか。(M.A.) |
(33.2) |
(ア) |
歩道が少ない |
(50.4) |
(イ) |
道幅が狭い |
(33.8) |
(ウ) |
交通混雑(渋滞)が多い |
( 8.7) |
(エ) |
道が舗装していない |
(22.8) |
(オ) |
道路の手入れが悪い(きたない,わだち掘れや穴ぼこがある,排水が悪い) |
(20.5) |
(カ) |
夜間照明がない,少ない |
( 7.3) |
(キ) |
信号機や横断施設がない,少ない |
(11.4) |
(ク) |
信号や規制標識(速度規制,右折禁止,追越し禁止など)が多すぎる |
(19.6) |
(ケ) |
案内標識がわかりにくい |
(10.1) |
(コ) |
道路の混雑や工事状況などの道路交通情報が少ない |
(19.3) |
(サ) |
裏通りを大型車が通過したり,幹線道路が町の中や住宅地を通っていたりして危険 |
( 7.8) |
(シ) |
立体交差になっていない |
( 9.9) |
(ス) |
う回路がないなど道路網が不十分 |
(44.0) |
(セ) |
路上駐車が多い,勝手に駐車して困る |
(13.7) |
(ソ) |
車の騒音・振動や排出ガス |
(30.0) |
(タ) |
掘り返し工事が多い |
( 1.6) |
|
その他 |
( 9.1) |
|
特に不満はない |
( 1.3) |
|
わからない |
(M.T.=354.5)
Q9 | 〔回答票10〕 あなたは,道路やその周辺の環境整備については,どのようなことが重要だと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.) |
(48.3) |
(ア) |
できる限り幅の広い歩道をつくる |
(22.5) |
(イ) |
街路樹などの植樹を行う |
( 8.4) |
(ウ) |
歩道にベンチを設け,休憩できるようにする |
(16.2) |
(エ) |
散策ができるよう,遊歩道,広場などを設ける |
(28.9) |
(オ) |
電線類を地中化する |
(32.0) |
(カ) |
看板や放置自転車を撤去する |
( 9.4) |
(キ) |
昔ながらの町並みを保存する |
(10.3) |
(ク) |
トイレを作る |
(15.5) |
(ケ) |
沿道の町並みをきれいにする |
(10.5) |
(コ) |
街路燈のデザインの工夫やカラー舗装を行うなどして,景観をよくする |
( 1.7) |
|
その他 |
( 9.5) |
|
特に必要な環境整備はない |
( 3.1) |
|
わからない |
(M.T.=216.2)
Q10 | では,あなたは,道路やその周辺の環境整備の現状について,おおむね満足していますか,不満ですか。 |
(50.5) |
|
おおむね満足している |
(42.2) |
|
不満である |
( 7.3) |
|
わからない |
Q11 | あなたが,いつも通る一般道路で交通の渋滞している所がありますか。 |
(52.9) |
|
ある |
→SQへ |
(47.1) |
|
ない |
→Q12へ |
SQ | 〔回答票11〕 その場所の交通渋滞を解決するためには,どうしたらよいと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=1,240) |
(39.1) |
(ア) |
バイパス(市街地を避けて通るう回路)・環状道路を建設して,通過交通を排除する |
(37.9) |
(イ) |
車線数を増やす |
( 3.8) |
(ウ) |
高速道路を造る |
(21.6) |
(エ) |
立体交差にする |
(14.0) |
(オ) |
右折レーンを設ける |
(13.8) |
(カ) |
駐車帯を設ける |
(10.2) |
(キ) |
バス専用車線を設ける |
(12.7) |
(ク) |
自動車の通行を制限する |
( 4.4) |
|
その他 |
( 7.7) |
|
わからない |
(M.T.=165.2)
次に,高速道路についてお伺いします。
Q12 | 〔回答票12〕 あなたは現在,高速道路をどの程度利用しますか。この中ではどうですか。(注:自分では運転しない者の場合には,他人の運転で利用する頻度を尋ねる) |
( 2.1) |
(ア) |
ほとんど毎日 |
→SQへ |
( 3.3) |
(イ) |
週2〜3回程度 |
→SQへ |
( 5.7) |
(ウ) |
週1回程度 |
→SQへ |
(15.5) |
(エ) |
月1回程度 |
→SQへ |
(30.3) |
(オ) |
年数回程度 |
→SQへ |
(26.0) |
(カ) |
ほとんど利用しない |
→SQへ |
(16.2) |
(キ) |
利用したことがない |
→Q13へ |
( 0.9) |
|
わからない |
→Q13へ |
SQ | 〔回答票13〕 では,高速道路におけるサービスについて,何か不満な点がありましたか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=1,946) |
(12.5) |
(ア) |
交通情報を伝える情報板が少ないなど交通情報が不十分 |
( 8.8) |
(イ) |
交通情報が遅れたり,不正確である |
( 6.5) |
(ウ) |
パーキングエリア,サービスエリアが少ない |
( 6.5) |
(エ) |
パーキングエリア,サービスエリアの駐車場が少ない |
( 2.2) |
|
その他 |
(69.6) |
|
特に不満はない |
(M.T.=106.1)
Q13 | 〔回答票14〕 あなたは,高速道路の整備状況について,何か不満な点がありますか。この中ではどうですか。(M.A.) |
( 9.5) |
(ア) |
近くに高速道路がない |
( 6.9) |
(イ) |
特定の高速道路に車が集中するなど,道路のネットワークが不十分 |
(10.1) |
(ウ) |
高速道路のインターまでの道路事情が悪い |
( 4.3) |
(エ) |
高速道路のインターが少ない |
(16.0) |
(オ) |
高速道路の交通渋滞が多い |
( 5.9) |
(カ) |
空港・新幹線駅など他の交通機関との連絡が悪い |
( 1.4) |
|
その他 |
(60.7) |
|
特に不満はない |
(M.T.=114.8)
Q14 | あなたは,高速道路をもっと充実する必要があると思いますか,その必要はないと思いますか。 |
(46.6) |
|
必要がある |
→SQへ |
(30.9) |
|
必要がない |
→Q15へ |
(22.5) |
|
わからない |
→Q15へ |
SQ | 〔回答票15〕 必要だと思われるのはどのような理由からですか。この中ではどうですか。(M.A.) (N=1,093) |
(26.3) |
(ア) |
地域の産業が盛んになるから |
(34.7) |
(イ) |
地方の生活が便利になるから |
(27.4) |
(ウ) |
旅行が便利になるから |
(32.3) |
(エ) |
安全で快適に走れるから |
(36.3) |
(オ) |
町の中の混雑が少なくなるから |
(56.5) |
(カ) |
目的地に早く行けるから |
(12.0) |
(キ) |
ものを早く運べるから |
(25.3) |
(ク) |
生活圏が広がるから |
(24.6) |
(ケ) |
経済圏・商業圏が広がるから |
( 0.9) |
|
その他 |
( 1.1) |
|
わからない |
(M.T.=277.4)
Q15 | 高速道路などの有料道路は大部分借入金によって建設され,利用する車からの料金収入で借入金を返済していますが,あなたはこのことをご存じですか。 |
Q16 | 〔回答票16〕 有料道路制度は,税金だけでは道路整備に必要な費用がまかなえず,道路整備が遅れるので,その財源不足を補うために設けられたものです。あなたはこの有料道路制度についてどう思いますか。この中であなたのお考えに最も近いものをあげてください。 |
(46.1) |
(ア) |
有料道路の整備費用の大部分を通行料金の収入でまかなう,現行の有料道路制度を支持する |
(18.9) |
(イ) |
有料道路制度の考え方は支持するが,税金からの支出を増やすように改めるべきだ |
(10.5) |
(ウ) |
道路整備のための費用はなるべく税金でまかなうべきで,有料道路制度は支持できない |
(13.9) |
|
一概に言えない |
(10.5) |
|
わからない |
Q17 | 〔回答票17〕 高速道路等の料金が値上げされることがありますが,このことについてどうお考えですか。この中であなたのお考えに最も近いものをあげてください。 |
(20.0) |
(ア) |
サービス向上のための必要な値上げであればやむを得ない |
→SQaへ |
(29.9) |
(イ) |
物価上昇程度の値上げであればやむを得ない |
→SQbへ |
(33.3) |
(ウ) |
現行の料金は,提供されるサービスあるいは他の交通機関に比べて高く,値上げには基本的に反対である |
→SQbへ |
( 0.4) |
|
その他 |
→Q18へ |
(16.3) |
|
わからない |
→Q18へ |
SQa | 〔回答票18〕 値上げによって向上すべきサービスとして何を最も期待されますか。この中ではどうですか。 (N=469) |
(25.2) |
(ア) |
地域間の交流を便利にする高速ネットワークの整備 |
(45.6) |
(イ) |
都市部を中心とした渋滞を解消するための改築,拡幅等の整備 |
(12.4) |
(ウ) |
パーキングエリア,道路交通情報施設等のサービス施設の充実 |
( 0.6) |
|
その他 |
(11.5) |
|
特にない |
( 4.7) |
|
わからない |
SQb | 〔回答票19〕 値上げをしないでサービス拡充を図るためには,経費節減などの経営努力を行うこと以外に,どのようなことを行うべきだと思いますか。この中ではどうですか。 (N=1,484) |