内閣府政府広報室
調査の概要
調査の目的
一般国民の国,地方公共団体等の行政事務に対する苦情ならびに行政相談制度の周知状況や要望等を調査し,今後の施策の参考とする。
調査項目
(1)行政苦情
(2)行政相談制度の周知
(3)行政相談制度に対する意見・要望
調査対象
(1) 母集団 全国20歳以上の者 |
(2) 標本数 3,000人 |
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
調査時期
平成2年10月18日〜平成2年10月28日
回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,292人(76.4%)
(2) 調査不能数(率) 708人(23.6%)
−不能内訳−
転居 | 56 | 長期不在 | 58 | 一時不在 | 314 |
住所不明 | 26 | 拒否 | 232 | その他
| 22 |
性・年齢別回収結果
調査票
Q1 | 〔回答票1〕 あなたは日頃,行政に関することで,苦情や要望や意見を持ったことがありますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.) |
(18.5) |
(ア) |
住宅・宅地対策 |
(22.3) |
(イ) |
社会保障(老人,年金,生活保護など) |
(20.6) |
(ウ) |
物価対策,消費者保護 |
(13.5) |
(エ) |
交通安全対策 |
(22.3) |
(オ) |
生活環境の整備(公害対策,ごみ処理,上下水道,公園の整備) |
(34.5) |
(カ) |
税金 |
(14.0) |
(キ) |
交通機関,道路の整備 |
(11.2) |
(ク) |
教育,文化,青少年対策 |
( 5.3) |
(ケ) |
中小企業対策 |
( 5.6) |
(コ) |
過疎過密対策,国土総合開発 |
( 6.7) |
(サ) |
農・山・漁村対策 |
( 4.5) |
(シ) |
治安,消防(防犯,消火栓など) |
( 2.2) |
(ス) |
郵便,電話 |
(14.4) |
(セ) |
医療,保健衛生 |
( 6.5) |
(ソ) |
災害対策(治水,治山,地震など) |
(15.8) |
(タ) |
自然環境の保護 |
( 7.6) |
(チ) |
窓口事務(住民登録,登記,各種金融の借入手続きなど) |
( 0.6) |
|
その他 |
(27.6) |
(ツ) |
苦情や要望や意見を持ったことはない |
→Q2へ |
( 3.3) |
|
わからない |
→Q2へ |
(M.T.=257.1)
SQ | あなたは実際にそのようなことで,どこか(誰かのところ)に相談したことがありますか。 (N=1,584) |
(19.4) |
|
相談したことがある |
→SQa1へ |
(80.6) |
|
相談したことはない |
→SQbへ |
SQa1 | 〔回答票2〕 どこ(誰のところ)へ相談しましたか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.) (N=308) |
(50.3) |
(ア) |
市(区・町・村)民相談室 |
( 6.2) |
(イ) |
県(都・道・府)民相談室 |
( 3.2) |
(ウ) |
国の行政相談室(管区行政監察局・行政監察事務所) |
(18.2) |
(エ) |
上記以外の役所の窓口 |
( 2.6) |
(オ) |
行政相談委員 |
( 2.9) |
(カ) |
その他の各種相談委員 |
(21.4) |
(キ) |
議員や有力者 |
(18.2) |
(ク) |
自治会・町内会の役員や知人 |
( 9.4) |
|
その他 |
( -) |
|
わからない |
(M.T.=132.5)
SQa2 | 〔回答票3〕 相談した問題は満足の行くような解決が得られましたか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.) (N=308) |
(24.4) |
(ア) |
満足の行く解決が得られた |
(31.5) |
(イ) |
一応解決したが不満がある |
( 6.5) |
(ウ) |
相談や交渉の途中 |
(41.6) |
(エ) |
解決しなかった |
( 1.3) |
|
その他 |
( 0.3) |
|
わからない |
(M.T.=105.5)
SQb | 〔回答票4〕 相談しない理由は何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.) (N=1,276) |
(15.1) |
(ア) |
どこ(誰のところ)へ相談してよいかわからない |
(10.0) |
(イ) |
身近に相談する適当な所や人がいない |
(34.5) |
(ウ) |
行ったところで解決してくれない |
( 3.4) |
(エ) |
自分の名前や,内容を秘密にしたい |
(31.4) |
(オ) |
忙しい,面倒 |
(26.3) |
(カ) |
なんとなく |
( 4.0) |
|
その他 |
( 1.6) |
|
わからない |
(M.T.=126.4)
Q2 | 〔回答票5〕 行政についての苦情や意見について相談する場合に,あなたはどこ(誰のところ)が利用しやすいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.) |
(57.7) |
(ア) |
市(区・町・村)民相談室 |
( 4.8) |
(イ) |
県(都・道・府)民相談室 |
( 2.6) |
(ウ) |
国の行政相談室(管区行政監察局・行政監察事務所) |
( 6.5) |
(エ) |
上記以外の役所の窓口 |
( 6.1) |
(オ) |
行政相談委員 |
( 3.4) |
(カ) |
その他の各種相談委員 |
(11.9) |
(キ) |
議員や有力者 |
(27.2) |
(ク) |
自治会・町内会の役員や知人 |
( 1.3) |
|
その他 |
(11.2) |
|
わからない |
(M.T.=132.7)
Q3 | あなたは,現在,各町村ごとに1名,市や区ではおおよそ人口5万人に1名の割合で,民間人の中から選ばれた行政相談委員がおり,苦情や要望や意見などを受け付けていることを御存知ですか。 |
(28.1) |
|
知っている |
→SQへ |
(71.9) |
|
知らない |
→Q4へ |
SQ | 〔回答票6〕 それは何で知りましたか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.) (N=643) |
(15.1) |
(ア) |
新聞 |
(10.6) |
(イ) |
テレビ |
( 2.3) |
(ウ) |
ラジオ |
(56.0) |
(エ) |
市(区・町・村)の広報紙(誌)や広報車 |
(18.2) |
(オ) |
町内回覧板(チラシ) |
( 1.1) |
(カ) |
ポスター |
( 2.2) |
(キ) |
有線放送 |
(14.9) |
(ク) |
人の話 |
( 3.9) |
|
その他 |
( 5.0) |
|
覚えていない・何となく知った |
(M.T.=129.2)
Q4 | あなたは,都道府県庁所在地に管区行政監察局や行政監察事務所があり,苦情や要望や意見などを受け付けていることを御存知ですか。 |
(Q3とQ4の両方で「知らない」と答えた者はQ6へ)
Q5 | あなたは,直接役所まで行かなくても,管区行政監察局・行政監察事務所や行政相談委員が,手紙や電話でも受け付けていることを御存知ですか。 (N=938) |
Q6 | あなたは,毎年10月に行われる行政相談週間を御存知ですか。 |
(16.1) |
|
知っている |
→SQ1へ |
(83.9) |
|
知らない |
→Q7へ |
SQ1 | 〔回答票6〕 それは何で知りましたか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.) (N=370) |
(23.8) |
(ア) |
新聞 |
(20.8) |
(イ) |
テレビ |
( 3.8) |
(ウ) |
ラジオ |
(55.7) |
(エ) |
市(区・町・村)の広報紙(誌)や広報車 |
(21.4) |
(オ) |
町内回覧板(チラシ) |
( 5.1) |
(カ) |
ポスター |
( 3.2) |
(キ) |
有線放送 |
( 7.6) |
(ク) |
人の話 |
( 1.6) |
|
その他 |
( 2.7) |
|
覚えていない・何となく知った |
(M.T.=145.7)
SQ2 | あなたは,行政相談週間中に,デパート,公民館などで行政機関が合同で相談を受け付けていることを御存知ですか。 (N=370) |
Q7 | 〔回答票7〕 行政相談委員は,その自宅で相談を受け付けていますが,そのほかにどのような場所で相談を受け付けたらよいと思いますか。この中から1つだけあげてください。 |
(38.6) |
(ア) |
市(区・町・村)役所 |
(22.1) |
(イ) |
公民館 |
( 1.8) |
(ウ) |
学校 |
(13.2) |
(エ) |
集会所 |
( 8.6) |
(オ) |
デパート・スーパーマーケット |
( 1.8) |
(カ) |
農協事務所 |
( 1.4) |
(キ) |
商工会議所 |
( 0.8) |
|
その他 |
(11.6) |
|
わからない |
Q8 | 〔回答票8〕 あなたは,管区行政監察局・行政監察事務所や行政相談委員が行っている行政相談制度に対して意見や要望がありますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.) |
(36.4) |
(ア) |
どこへ相談してよいかわからないので,行政相談の窓口についてのPRをしてほしい |
(15.1) |
(イ) |
住民に身近なところで相談を受ける窓口(例えば,デパート,スーパーマーケットなど)を増やしてほしい |
(21.3) |
(ウ) |
住民が気軽に相談できるように行政相談委員を増やしてほしい |
(16.3) |
(エ) |
役所の勤務時間外でも相談を受け付けてほしい |
(27.4) |
(オ) |
相談ごとはなるべく早く,納得のいく解決をしてほしい |
(19.0) |
(カ) |
相談の申出人の秘密を守ってほしい |
( 6.5) |
(キ) |
役所だけではなく,民間有識者が判断するオンブズマンのような制度を設けてほしい |
(22.3) |
(ク) |
意見や要望はない |
( 0.3) |
|
その他 |
( 7.0) |
|
わからない |
(M.T.=171.6)
<フェース・シート>
( 5.1) |
|
20〜24歳 |
( 7.4) |
|
25〜29歳 |
( 8.3) |
|
30〜34歳 |
(10.2) |
|
35〜39歳 |
(12.7) |
|
40〜44歳 |
(11.3) |
|
45〜49歳 |
(10.6) |
|
50〜54歳 |
(10.4) |
|
55〜59歳 |
( 9.2) |
|
60〜64歳 |
( 7.6) |
|
65〜69歳 |
( 7.1) |
|
70歳以上 |
F3 | 〔本人職業〕あなたのご職業は何ですか。(具体的に記入して下の該当する項目に○をつける。) |
<自営業主> |
( 4.9) |
|
農林漁業 |
( 7.0) |
|
商工サービス業 |
( 1.2) |
|
自由業 |
<家族従業者> |
( 4.0) |
|
農林漁業 |
( 5.3) |
|
商工サービス業 |
( 0.5) |
|
自由業 |
<被傭者> |
( 2.4) |
|
管理職 |
( 3.3) |
|
専門・技術職 |
(14.5) |
|
事務職 |
(22.3) |
|
労務職 |
<無職> |
(23.5) |
|
主婦 |
( 1.3) |
|
学生 |
( 9.9) |
|
その他の無職 |