「科学技術と社会に関する世論調査」
内閣府政府広報室
調査の概要
調査の目的
科学技術に関する国民の意識を調査し,今後の施策の参考とする。
調査項目
(1)科学技術に対する関心,知識
(2)科学技術の発達に対する意識
(3)科学技術に対する評価
調査対象
(1) 母集団 全国18歳以上の者 |
(2) 標本数 3,000人 |
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法 |
調査時期
平成2年1月11日〜平成2年1月21日
回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,239人(74.6%)
(2) 調査不能数(率) 761人(25.4%)
−不能内訳−
転居 | 61 | 長期不在 | 62 | 一時不在 | 296 |
住所不明 | 24 | 拒否 | 270 | その他
| 48 |
性・年齢別回収結果
調査票
Q1 | 〔回答票1〕 あなたは,科学技術についてのニュースや話題に関心がありますか,それともありませんか。この中ではどうですか。 |
(10.2) |
(ア) |
非常に関心がある |
(45.7) |
(イ) |
ある程度関心がある |
(33.0) |
(ウ) |
あまり関心がない |
( 8.7) |
(エ) |
全然関心がない |
( 1.2) |
|
どちらともいえない |
( 1.2) |
|
わからない |
Q2 | 〔回答票2〕 あなたは,ふだん科学技術に関する知識をどこから得ていますか。次の中から2つまで選んでください。(2M.A.) |
(90.0) |
(ア) |
テレビ,ラジオ,新聞,一般の雑誌 |
(10.9) |
(イ) |
科学技術の専門雑誌・書籍 |
( 6.7) |
(ウ) |
博物館や各種のイベント |
(23.8) |
(エ) |
家族や友人との会話など |
( 0.5) |
|
その他 |
( 8.1) |
|
知識は得ていない |
(M.T.=140.0)
Q3 | 〔回答票3〕 あなたは,機会があれば科学者や技術者の話を聞いてみたいと思いますか。この中ではどうですか。 |
( 9.0) |
(ア) |
ぜひ聞いてみたい |
(38.3) |
(イ) |
できれば聞いてみたい |
(38.5) |
(ウ) |
あまり聞いてみたいと思わない |
(11.6) |
(エ) |
全く聞いてみたいと思わない |
( 0.5) |
|
その他 |
( 2.1) |
|
わからない |
Q4(1) | あなたは,次のような施設にこの1年間に何回行きましたか。まず,(1)「科学技術の展示のある博物館」についてはどうですか。(以下(2)〜(4)まで順次聞く。)(1)科学技術の展示のある博物館 |
(84.8) |
|
0回 |
(11.4) |
|
1回 |
( 2.7) |
|
2回 |
( 0.6) |
|
3回 |
( 0.5) |
|
4回以上 |
(74.1) |
|
0回 |
(18.8) |
|
1回 |
( 5.3) |
|
2回 |
( 1.0) |
|
3回 |
( 0.9) |
|
4回以上 |
(51.2) |
|
0回 |
(30.2) |
|
1回 |
(10.9) |
|
2回 |
( 4.3) |
|
3回 |
( 3.4) |
|
4回以上 |
Q4(4) | (4)科学技術に関連した展示のある博覧会 |
(81.6) |
|
0回 |
(14.6) |
|
1回 |
( 2.5) |
|
2回 |
( 0.7) |
|
3回 |
( 0.6) |
|
4回以上 |
Q5 | あなたは,仕事や家庭でコンピューターを使っていますか。ワープロ,ファミコン等は除きます。 |
(16.1) |
|
使っている |
( 4.4) |
|
以前は使っていたが今は使っていない |
(79.5) |
|
使っていない(使ったことがない) |
Q6(1) | 〔回答票4〕 科学技術に関する次の意見についてあなたはどう思いますか。まず,(1)「科学技術に関する知識はわかりやすく説明されれば大抵の人は理解できる」についてはどうですか。(以下(2),(3)を順次聞く。)(1)科学技術に関する知識はわかりやすく説明されれば大抵の人は理解できる |
(10.4) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(46.5) |
(イ) |
そう思う |
(26.2) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 6.2) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 4.4) |
|
どちらともいえない |
( 6.3) |
|
わからない |
Q6(2) | 〔回答票4〕 (2)科学技術について知りたいことを知る機会や情報を提供してくれるところは十分にある |
( 3.9) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(22.6) |
(イ) |
そう思う |
(43.6) |
(ウ) |
そうは思わない |
(10.3) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 4.8) |
|
どちらともいえない |
(14.8) |
|
わからない |
Q6(3) | 〔回答票4〕 (3)最近,科学技術に関する記事やニュースは増えてきている |
(13.4) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(61.3) |
(イ) |
そう思う |
(10.6) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 1.3) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 3.4) |
|
どちらともいえない |
(10.0) |
|
わからない |
Q7(1) | 〔回答票5〕 あなたは,これらの言葉をどの程度知っていますか。まず,(1)「DNA」についてはどうですか。(以下(2)〜(8)まで順次聞く。)(1)DNA |
( 9.7) |
(ア) |
意味がわかる |
( 8.2) |
(イ) |
意味がある程度わかる |
(21.3) |
(ウ) |
言葉を聞いたことがある |
(60.8) |
(エ) |
知らない |
(30.7) |
(ア) |
意味がわかる |
(26.6) |
(イ) |
意味がある程度わかる |
(24.0) |
(ウ) |
言葉を聞いたことがある |
(18.7) |
(エ) |
知らない |
(21.2) |
(ア) |
意味がわかる |
(23.4) |
(イ) |
意味がある程度わかる |
(32.8) |
(ウ) |
言葉を聞いたことがある |
(22.6) |
(エ) |
知らない |
(43.0) |
(ア) |
意味がわかる |
(31.1) |
(イ) |
意味がある程度わかる |
(17.0) |
(ウ) |
言葉を聞いたことがある |
( 8.9) |
(エ) |
知らない |
(14.0) |
(ア) |
意味がわかる |
(13.1) |
(イ) |
意味がある程度わかる |
(28.0) |
(ウ) |
言葉を聞いたことがある |
(44.8) |
(エ) |
知らない |
( 8.7) |
(ア) |
意味がわかる |
( 6.0) |
(イ) |
意味がある程度わかる |
(16.4) |
(ウ) |
言葉を聞いたことがある |
(68.8) |
(エ) |
知らない |
(35.5) |
(ア) |
意味がわかる |
(28.2) |
(イ) |
意味がある程度わかる |
(23.7) |
(ウ) |
言葉を聞いたことがある |
(12.7) |
(エ) |
知らない |
( 5.6) |
(ア) |
意味がわかる |
( 4.0) |
(イ) |
意味がある程度わかる |
(10.8) |
(ウ) |
言葉を聞いたことがある |
(79.7) |
(エ) |
知らない |
Q8(1) | 〔回答票6〕 あなたは,次の事についてどう思いますか。まず,(1)「人間はより原始的な動物から進化したものである」についてはどうですか。(以下(2)〜(7)まで順次聞く。)(1)人間はより原始的な動物から進化したものである |
(25.8) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(53.4) |
(イ) |
そう思う |
( 8.5) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 1.5) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 2.1) |
|
どちらともいえない |
( 8.7) |
|
わからない |
Q8(2) | 〔回答票6〕 (2)大陸は何千万年もかけてゆっくり移動している |
(28.0) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(53.6) |
(イ) |
そう思う |
( 3.4) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 0.3) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 1.9) |
|
どちらともいえない |
(12.7) |
|
わからない |
Q8(3) | 〔回答票6〕 (3)宇宙は大爆発から始まった |
(16.9) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(36.7) |
(イ) |
そう思う |
( 9.9) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 2.7) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 3.8) |
|
どちらともいえない |
(30.0) |
|
わからない |
Q8(4) | 〔回答票6〕 (4)レーザーは音波を集中させることで得られる |
( 8.6) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(32.2) |
(イ) |
そう思う |
(10.7) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 3.2) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 1.9) |
|
どちらともいえない |
(43.5) |
|
わからない |
Q8(5) | 〔回答票6〕 (5)電子は原子より小さい |
(10.0) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(27.1) |
(イ) |
そう思う |
(11.6) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 3.0) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 2.2) |
|
どちらともいえない |
(46.1) |
|
わからない |
Q8(6) | 〔回答票6〕 (6)抗生物質はウイルスやバクテリアを殺す |
(17.0) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(53.2) |
(イ) |
そう思う |
( 6.5) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 1.8) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 1.7) |
|
どちらともいえない |
(19.7) |
|
わからない |
Q8(7) | 〔回答票6〕 (7)地球の中心は非常に熱い |
(30.7) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(47.4) |
(イ) |
そう思う |
( 3.4) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 0.7) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 1.2) |
|
どちらともいえない |
(16.6) |
|
わからない |
Q9 | 〔回答票7〕 最近,新しい発見や新製品の開発等が次々とニュースになっていますが,これらの研究開発を最も活発に行っているのはどこであると思いますか。この中ではどうですか。 |
(42.3) |
(ア) |
民間企業 |
(11.0) |
(イ) |
大学 |
(19.6) |
(ウ) |
国公立研究機関 |
(10.4) |
(エ) |
外国 |
( 0.3) |
|
その他 |
(16.4) |
|
わからない |
Q10(1) | 〔回答票8〕 科学技術にはいくつかの分野がありますが,次の分野の研究について,主にどこが中心になって進められるのがよいと思いますか。まず,(1)「超電導物質やセラミックスなど新素材の開発のための科学技術」についてはどうですか。(以下(2)〜(6)まで順次聞く。)(1)超電導物質やセラミックスなど新素材の開発のための科学技術 |
(42.3) |
(ア) |
民間企業 |
( 9.3) |
(イ) |
大学 |
(27.4) |
(ウ) |
国公立研究機関 |
( 0.5) |
(エ) |
推進する必要はない |
( 0.2) |
|
その他 |
(20.2) |
|
わからない |
Q10(2) | 〔回答票8〕 (2)有用な動植物や新しい薬品の開発などのバイオテクノロジー技術 |
(28.3) |
(ア) |
民間企業 |
(18.8) |
(イ) |
大学 |
(34.3) |
(ウ) |
国公立研究機関 |
( 0.8) |
(エ) |
推進する必要はない |
( 0.3) |
|
その他 |
(17.5) |
|
わからない |
Q10(3) | 〔回答票8〕 (3)石油の代替エネルギーの開発などのエネルギー技術 |
(28.2) |
(ア) |
民間企業 |
( 5.4) |
(イ) |
大学 |
(48.1) |
(ウ) |
国公立研究機関 |
( 0.8) |
(エ) |
推進する必要はない |
( 0.4) |
|
その他 |
(17.1) |
|
わからない |
Q10(4) | 〔回答票8〕 (4)廃棄物の再生・利用などを行うための科学技術 |
(29.5) |
(ア) |
民間企業 |
( 6.1) |
(イ) |
大学 |
(47.7) |
(ウ) |
国公立研究機関 |
( 0.4) |
(エ) |
推進する必要はない |
( 0.4) |
|
その他 |
(16.0) |
|
わからない |
Q10(5) | 〔回答票8〕 (5)医療技術など健康の維持・増進を図るための科学技術 |
(11.7) |
(ア) |
民間企業 |
(36.4) |
(イ) |
大学 |
(38.1) |
(ウ) |
国公立研究機関 |
( 0.3) |
(エ) |
推進する必要はない |
( 0.4) |
|
その他 |
(13.2) |
|
わからない |
Q10(6) | 〔回答票8〕 (6)炭酸ガス対策など地球規模の環境保全のための科学技術 |
(13.0) |
(ア) |
民間企業 |
( 8.3) |
(イ) |
大学 |
(60.8) |
(ウ) |
国公立研究機関 |
( 0.5) |
(エ) |
推進する必要はない |
( 0.4) |
|
その他 |
(17.0) |
|
わからない |
Q11 | 政府は,毎年科学技術週間を定め,展示会や施設公開などを行っていますが,あなたは科学技術週間を知っていますか。 |
Q12(1) | 〔回答票9〕 科学技術に関する次の意見について,あなたはどう思いますか。まず,(1)「科学技術が発達すると,我々の生活はより健康で快適なものになる」についてはどうですか。(以下(2)〜(5)まで順次聞く。)(1)科学技術が発達すると,我々の生活はより健康で快適なものになる |
(14.0) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(40.4) |
(イ) |
そう思う |
(25.8) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 6.3) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 8.1) |
|
どちらともいえない |
( 5.4) |
|
わからない |
Q12(2) | 〔回答票9〕 (2)科学技術が発達すると,仕事はより面白いものになる |
( 9.5) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(32.4) |
(イ) |
そう思う |
(30.6) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 5.4) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 9.7) |
|
どちらともいえない |
(12.3) |
|
わからない |
Q12(3) | 〔回答票9〕 (3)ロボットやコンピューターの普及により,働き口は減る |
(11.7) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(43.7) |
(イ) |
そう思う |
(27.5) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 4.6) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 5.2) |
|
どちらともいえない |
( 7.3) |
|
わからない |
Q12(4) | 〔回答票9〕 (4)今日我々が直面している経済的・社会的な問題のほとんどは,科学技術の進歩により解決される |
( 3.9) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(20.1) |
(イ) |
そう思う |
(44.4) |
(ウ) |
そうは思わない |
(14.3) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 6.3) |
|
どちらともいえない |
(10.9) |
|
わからない |
Q12(5) | 〔回答票9〕 (5)日本の学校での理科や数学の授業は,生徒の科学的センスを育てるのに役立っている |
( 7.1) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(41.4) |
(イ) |
そう思う |
(27.4) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 6.3) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 5.9) |
|
どちらともいえない |
(11.9) |
|
わからない |
Q13(1) | それでは,科学技術の発達により次のものは向上したと思いますか。悪化したと思いますか。それとも変わらないと思いますか。まず,(1)「生活水準」についてはどうですか。(以下(2),(3)について順次聞く。)(1)生活水準 |
(76.0) |
|
向上した |
( 2.6) |
|
悪化した |
(15.3) |
|
変わらない |
( 6.1) |
|
わからない |
(47.6) |
|
向上した |
(13.6) |
|
悪化した |
(24.4) |
|
変わらない |
(14.4) |
|
わからない |
( 7.7) |
|
向上した |
(37.9) |
|
悪化した |
(34.5) |
|
変わらない |
(19.8) |
|
わからない |
Q14 | 〔回答票10〕 あなたは今後,どのような科学技術の分野が特に発達すべきだと思いますか。この中から3つまでお答えください。(3M.A.) |
(10.4) |
(ア) |
自宅で画面を見ながら買い物などができる家庭の情報システムの開発 |
(46.3) |
(イ) |
高齢者や障害者の生活の機能を補うものの開発 |
(32.5) |
(ウ) |
人工臓器の開発 |
(19.2) |
(エ) |
健全な精神を維持するための心理学や医学の発達 |
(35.1) |
(オ) |
地震予知,災害予防等の防災技術の開発 |
( 9.6) |
(カ) |
リニアモーターカー等の新しい高速交通機関の開発 |
(38.8) |
(キ) |
石油に代わる代替エネルギーの開発 |
( 4.8) |
(ク) |
宇宙ステーションの建設など宇宙開発 |
(31.6) |
(ケ) |
炭酸ガス,フロンガス対策などの環境技術 |
(29.1) |
(コ) |
森林資源保護,砂漠緑化技術等の開発 |
(13.7) |
(サ) |
農産物の工場生産など農業の生産性を向上させる技術の開発 |
( 0.1) |
|
その他 |
( 2.4) |
|
特にない |
( 4.2) |
|
わからない |
(M.T.=277.8)
Q15(1) | 〔回答票11〕 科学者についてあなたはどう思いますか。まず,(1)「科学者は人々の役に立ちたいというよりは,むしろ自分達の好奇心を満たすために研究している」についてはどうですか。(以下(2)〜(5)まで順次聞く。)(1)科学者は人々の役に立ちたいというよりは,むしろ自分達の好奇心を満たすために研究している |
( 6.9) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(25.3) |
(イ) |
そう思う |
(40.8) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 7.9) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 9.6) |
|
どちらともいえない |
( 9.5) |
|
わからない |
Q15(2) | 〔回答票11〕 (2)科学者は知識を豊富に持っているので,危険な存在となっている |
( 2.4) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(18.1) |
(イ) |
そう思う |
(53.1) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 8.9) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 7.4) |
|
どちらともいえない |
(10.0) |
|
わからない |
Q15(3) | 〔回答票11〕 (3)日本は諸外国に比べて個性的・独創的な科学者が育つ環境に乏しい |
(13.7) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(44.4) |
(イ) |
そう思う |
(19.4) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 3.0) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 4.3) |
|
どちらともいえない |
(15.2) |
|
わからない |
Q15(4) | 〔回答票11〕 (4)科学者は一般に社会的地位が高い |
( 8.8) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(49.5) |
(イ) |
そう思う |
(25.8) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 2.6) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 4.6) |
|
どちらともいえない |
( 8.7) |
|
わからない |
Q15(5) | 〔回答票11〕 (5)科学者は人間や社会に無関心な人が多い |
( 4.8) |
(ア) |
全くその通りだと思う |
(26.2) |
(イ) |
そう思う |
(41.8) |
(ウ) |
そうは思わない |
( 5.3) |
(エ) |
決してそうは思わない |
( 7.8) |
|
どちらともいえない |
(14.1) |
|
わからない |
Q16(1) | 〔回答票12〕 あなたは,科学技術の発達に対して,次のような不安を持つことがありますか。まず,(1)「科学技術の進歩が速すぎるため,自分がそれについていけなくなるという不安」についてはどうですか。(以下(2)〜(5)まで順次聞く。)(1)科学技術の進歩が速すぎるため,自分がそれについていけなくなるという不安 |
(12.0) |
(ア) |
非常に不安である |
(46.4) |
(イ) |
やや不安である |
(28.9) |
(ウ) |
あまり不安でない |
( 6.8) |
(エ) |
全く不安でない |
( 0.1) |
|
その他 |
( 5.8) |
|
わからない |
Q16(2) | 〔回答票12〕 (2)生活は便利になるものの,それとひきかえに人間の運動能力や生活能力が低下するという不安 |
(15.5) |
(ア) |
非常に不安である |
(55.3) |
(イ) |
やや不安である |
(19.8) |
(ウ) |
あまり不安でない |
( 3.3) |
(エ) |
全く不安でない |
( 0.1) |
|
その他 |
( 5.9) |
|
わからない |
Q16(3) | 〔回答票12〕 (3)科学技術が悪用されたり,誤ってつかわれたりする危険性が増えるという不安 |
(23.1) |
(ア) |
非常に不安である |
(54.3) |
(イ) |
やや不安である |
(13.9) |
(ウ) |
あまり不安でない |
( 1.8) |
(エ) |
全く不安でない |
( 0.0) |
|
その他 |
( 6.9) |
|
わからない |
Q16(4) | 〔回答票12〕 (4)仕事の内容や方法が大きく変わる可能性があるという不安 |
( 7.2) |
(ア) |
非常に不安である |
(37.1) |
(イ) |
やや不安である |
(38.5) |
(ウ) |
あまり不安でない |
( 6.3) |
(エ) |
全く不安でない |
( 0.0) |
|
その他 |
(10.9) |
|
わからない |
Q16(5) | 〔回答票12〕 (5)科学技術がどんどん細分化し,専門家でなければわからなくなっていくという不安 |
(15.1) |
(ア) |
非常に不安である |
(49.6) |
(イ) |
やや不安である |
(21.9) |
(ウ) |
あまり不安でない |
( 3.5) |
(エ) |
全く不安でない |
( 0.1) |
|
その他 |
( 9.7) |
|
わからない |
Q17 | 科学技術の発達には,プラス面とマイナス面があると言われていますが,全体的にみた場合,あなたはそのどちらが多いと思いますか。 |
(52.7) |
|
プラス面が多い |
(30.5) |
|
両方同じくらいである |
( 7.3) |
|
マイナス面が多い |
( 9.6) |
|
わからない |
<フェース・シート>
( 3.2) |
|
18〜19歳 |
( 6.6) |
|
20〜24歳 |
( 7.5) |
|
25〜29歳 |
( 8.8) |
|
30〜34歳 |
(10.6) |
|
35〜39歳 |
(12.2) |
|
40〜44歳 |
(10.1) |
|
45〜49歳 |
( 9.6) |
|
50〜54歳 |
( 9.2) |
|
55〜59歳 |
( 7.9) |
|
60〜64歳 |
( 6.5) |
|
65〜69歳 |
( 7.8) |
|
70歳以上 |
F3 | 〔回答票13〕 〔学歴〕あなたが,最後に卒業された学校はどれですか。(中退・在学中は卒業とみなす) |
(25.4) |
(ア) |
小・高小・新中卒 |
(50.6) |
(イ) |
旧中・新高卒 |
( 9.8) |
(ウ) |
旧高・高専・大卒(理工系・医・歯・薬学系) |
(13.7) |
(エ) |
旧高・高専・大卒(その他の学部) |
( 0.4) |
|
不明 |
F4 | あなたのご職業は何ですか。(具体的に記入の上,該当する項目に○をつける) |
<自営業主> |
( 4.8) |
|
農林漁業 |
( 8.6) |
|
商工サービス業 |
( 1.0) |
|
自由業 |
<家族従業者> |
( 3.1) |
|
農林漁業 |
( 5.0) |
|
商工サービス・自由業 |
<被傭者> |
( 2.4) |
|
管理職 |
( 1.5) |
|
専門技術職 |
(16.7) |
|
事務職 |
(19.9) |
|
労務職 |
<無職> |
(23.4) |
|
主婦 |
( 4.1) |
|
学生 |
( 9.4) |
|
その他の無職 |
F5 | 〔回答票14〕 あなたは,小・中学生の頃,理科が好きでしたか。 |
( 8.8) |
(ア) |
非常に好きだった |
(33.2) |
(イ) |
好きな方であった |
(32.7) |
(ウ) |
きらいな方であった |
( 5.1) |
(エ) |
非常にきらいであった |
(18.3) |
|
どちらともいえない |
( 1.8) |
|
わからない |