• 生活・くらし

暮らしと流通に関する世論調査(昭和63年2月調査)

2002年11月18日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

内閣府政府広報室


調査の概要

調査の目的


国際化の中で個性化,多様化している消費者の流通問題に関する意識及び消費生活全般に対する意識を調査し,今後の施策の参考とする。

調査項目


(1)買物の状況
(2)商品の品質を見極める自信と商品選択の基準
(3)小売店舗に対する期待
(4)流通業に対するイメージと期待
(5)消費者信用に対する意識
(6)通信販売,訪問販売に対する意識
(7)外国製品に対する意識

調査対象


(1) 母集団 全国20歳以上の者
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

調査時期

  昭和63年2月25日〜昭和63年3月6日

回収結果


(1) 有効回収数(率) 2,353人(78.4%)
(2) 調査不能数(率) 647人(21.6%)
−不能内訳−
転居 50 長期不在 63 一時不在 247
住所不明 14 拒否 240 その他
33

性・年齢別回収結果

性・年齢別回収結果



調査票
Q1 〔回答票1〕 あなたは,ふだんどれくらい買い物をしますか。
(28.0) (ア) ほとんど毎日 →Q2へ
(20.6) (イ) 週3〜4回程度 →Q2へ
(22.7) (ウ) 週1〜2回程度 →Q2へ
(11.7) (エ) 月1〜2回程度 →Q2へ
(17.0) (オ) ほとんどしない →Q6へ

(Q2〜Q5までは買い物をした者に聞く)
Q2 〔回答票2〕 あなた自身が主として買うものは何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=1,952)
(75.3) (ア) 生鮮食料品など
(52.5) (イ) 加工食品など
(51.2) (ウ) 嗜好品など
(32.3) (エ) 洋服など
(33.9) (オ) 下着類など
(38.9) (カ) 台所用品など
(36.3) (キ) 石鹸・洗剤など
(13.5) (ク) 電化製品
(10.3) (ケ) ビデオテープ,フィルムなど
(31.4) (コ) 書籍・雑誌など
( 0.9) ない
(M.T.=376.3)


Q3  あなたは買物を苦痛と感じるときが多いですか,楽しみと感じるときが多いですか。
(N=1,952)
(14.0) 苦痛と感じるときが多い
(61.5) 楽しみと感じるときが多い
(24.5) わからない

Q4 〔回答票3〕 あなたは,買物を苦痛と感じるときはどんなときですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=1,952)
(49.5) (ア) 疲れているとき
( 3.5) (イ) 生活必需品を買うとき
(24.4) (ウ) 予算が限られているとき
(17.8) (エ) 品質・価格などが希望どおりでないとき
( 7.3) (オ) 品物が多すぎて選びきれないとき
( 6.1) (カ) 魅力的な店がないとき
(34.2) (キ) 時間に余裕がないとき
( 6.5) その他
(13.9) わからない
(M.T.=163.2)


Q5 〔回答票4〕 あなたは,買い物を楽しいと感じるときはどんなときですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=1,952)
(39.9) (ア) 掘り出しものがあるとき
(13.3) (イ) 高級品を買うとき
(49.2) (ウ) 予算に余裕があるとき
(16.3) (エ) 品質・価格などの選択の幅が広いとき
(28.3) (オ) 友人や家族とでかけるとき
(13.7) (カ) 店が魅力的なとき
(32.3) (キ) 時間に余裕があるとき
( 3.5) その他
( 6.5) わからない
(M.T.=203.0)


Q6(1) 〔回答票5〕 あなたは,次のような店に対してどのようなことを期待していますか。この中からあなたの希望を2つまであげてください。(2M.A.)(1)デパートについてはどうでしょうか。〔以下(2)〜(6)についてそれぞれ聞く。〕(1)デパート
(18.0) (ア) サービスが良い
(49.7) (イ) 品質が良い
(16.8) (ウ) 価格が安い
(60.9) (エ) 品揃えが豊富
( 8.3) (オ) 親しみ易い
( 0.5) その他
(11.3) わからない
(M.T.=165.6)


Q6(2) 〔回答票5〕 (2)大型スーパー(店の面積500㎡をこえる)
(13.8) (ア) サービスが良い
(22.9) (イ) 品質が良い
(59.2) (ウ) 価格が安い
(44.0) (エ) 品揃えが豊富
(12.8) (オ) 親しみ易い
( 0.3) その他
(10.5) わからない
(M.T.=163.5)


Q6(3) 〔回答票5〕 (3)小型スーパー(店の面積500㎡以下)
(22.4) (ア) サービスが良い
(19.6) (イ) 品質が良い
(49.5) (ウ) 価格が安い
(18.4) (エ) 品揃えが豊富
(30.6) (オ) 親しみ易い
( 0.6) その他
(14.3) わからない
(M.T.=155.5)


Q6(4) 〔回答票5〕 (4)コンビニエンスストア
(14.9) (ア) サービスが良い
(13.0) (イ) 品質が良い
(21.8) (ウ) 価格が安い
(16.8) (エ) 品揃えが豊富
(15.3) (オ) 親しみ易い
( 1.7) その他
(45.3) わからない
(M.T.=128.9)


Q6(5) 〔回答票5〕 (5)専門店
(25.3) (ア) サービスが良い
(54.3) (イ) 品質が良い
(13.6) (ウ) 価格が安い
(22.5) (エ) 品揃えが豊富
(14.5) (オ) 親しみ易い
( 0.4) その他
(17.5) わからない
(M.T.=148.0)


Q6(6) 〔回答票5〕 (6)一般小売店
(39.7) (ア) サービスが良い
(22.2) (イ) 品質が良い
(22.7) (ウ) 価格が安い
( 7.7) (エ) 品揃えが豊富
(46.8) (オ) 親しみ易い
( 0.5) その他
(13.0) わからない
(M.T.=152.6)


Q7(1) 〔回答票6〕 あなたは次のような店の閉店時間は何時頃が適当と思いますか。この中ではどうでしょうか。(1)デパートについてはどうでしょうか。〔以下(2)〜(6)についてそれぞれ聞く。〕(1)デパート
(14.4) (ア) 18時以前
(48.2) (イ) 19時
(20.4) (ウ) 20時
( 3.5) (エ) 21時
( 1.7) (オ) 22時以降
( 0.3) その他
(11.6) わからない

Q7(2) 〔回答票6〕 (2)大型スーパー
( 5.7) (ア) 18時以前
(34.5) (イ) 19時
(35.7) (ウ) 20時
(10.0) (エ) 21時
( 4.8) (オ) 22時以降
( 0.4) その他
( 8.9) わからない

Q7(3) 〔回答票6〕 (3)小型スーパー
( 5.4) (ア) 18時以前
(30.3) (イ) 19時
(36.3) (ウ) 20時
(12.1) (エ) 21時
( 5.8) (オ) 22時以降
( 0.6) その他
( 9.6) わからない

Q7(4) 〔回答票6〕 (4)コンビニエンスストア
( 2.9) (ア) 18時以前
( 8.4) (イ) 19時
(10.4) (ウ) 20時
(10.5) (エ) 21時
(41.8) (オ) 22時以降
( 1.4) その他
(24.5) わからない

Q7(5) 〔回答票6〕 (5)専門店
(10.9) (ア) 18時以前
(35.9) (イ) 19時
(30.3) (ウ) 20時
( 8.2) (エ) 21時
( 2.4) (オ) 22時以降
( 0.3) その他
(12.1) わからない

Q7(6) 〔回答票6〕 (6)一般小売店
( 7.2) (ア) 18時以前
(33.7) (イ) 19時
(36.7) (ウ) 20時
(11.5) (エ) 21時
( 2.9) (オ) 22時以降
( 0.3) その他
( 7.7) わからない

Q8 〔回答票7〕 あなたが住んでいる地域や近くの町に,どのような店が増えればよいと思いますか。この中から2つまであげてください。(2M.A.)
(21.5) (ア) デパート
(34.6) (イ) 大型スーパー
( 9.7) (ウ) 小型スーパー
( 8.2) (エ) コンビニエンスストア
(21.1) (オ) 専門店
( 9.4) (カ) 一般小売店
( 0.8) その他
(28.4) 増えなくてよい
( 4.6) わからない
(M.T.=138.5)


Q9 〔回答票8〕 あなたが住んでいる地域にデパートや大型スーパーが増えることについてあなたの考えはこのうちどれにより近いですか。
(54.3) (ア) 消費者にとってプラスになり,街が活気づくので,デパートや大型スーパーが増えることを歓迎する
(24.2) (イ) 地域に密着した商業を育成し,個性豊かな街をめざすために,一般小売店の活性化が必要だ
( 1.2) その他
(14.5) 関心がない
( 5.8) わからない

Q10 〔回答票9〕 あなたは現在の日本の流通業に対してどのようなイメージをお持ちですか。この中から2つまであげてください。(2M.A.)
(11.1) (ア) 消費者を重視している
(18.1) (イ) 消費者を無視している
(14.9) (ウ) 価格の安定に役立っている
(24.6) (エ) 価格を高くしている
(12.5) (オ) 新しいシステムの導入等の工夫を重ねている
(10.7) (カ) 旧態依然としている
(14.5) (キ) 商品の安定的供給に役立っている
(27.0) (ク) 競争が激しく無理や無駄がある
( 0.4) その他
(21.4) わからない
(M.T.=155.3)


Q11 〔回答票10〕 あなたはこれからの流通業に何を期待しますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(33.1) (ア) 商品情報を提供する
(12.5) (イ) カルチャーセンター,展覧会等文化事業にも力を入れる
(30.7) (ウ) 楽しいショッピングの場とする
(13.5) (エ) 新しいライフスタイルを提案する
( 5.2) (オ) レンタル・リース,引っ越し等のサービスも行う
( 2.2) (カ) 融資,保険代理等の金融サービスも行う
(40.7) (キ) 修理等,商品のアフターサービスに力を入れる
( 9.9) (ク) 物の販売だけでよい
( 1.0) その他
(17.8) わからない
(M.T.=166.6)


Q12(1) 〔回答票11〕 あなたは,次のような商品の品質を見極める自信がありますか,ありませんか。この中ではどうでしょうか。(1)衣料品についてはどうでしょうか。〔以下(2)〜(4)についてそれぞれ聞く。〕(1)衣料品
(19.1) (ア) 自信がある
(36.0) (イ) 少しは自信がある
(31.7) (ウ) あまり自信がない
(10.5) (エ) 全く自信がない
( 0.0) その他
( 2.7) わからない

Q12(2) 〔回答票11〕 (2)家庭電化製品
(10.9) (ア) 自信がある
(28.9) (イ) 少しは自信がある
(44.1) (ウ) あまり自信がない
(13.1) (エ) 全く自信がない
( 0.2) その他
( 2.9) わからない

Q12(3) 〔回答票11〕 (3)日用雑貨品
(19.8) (ア) 自信がある
(40.0) (イ) 少しは自信がある
(28.5) (ウ) あまり自信がない
( 8.3) (エ) 全く自信がない
( 0.1) その他
( 3.2) わからない

Q12(4) 〔回答票11〕 (4)生鮮食料品
(33.6) (ア) 自信がある
(32.3) (イ) 少しは自信がある
(21.2) (ウ) あまり自信がない
(10.1) (エ) 全く自信がない
( 0.1) その他
( 2.7) わからない

Q13 〔回答票12〕 あなたは,一般的に何を目安にして商品を選んでいますか。この中から2つまであげてください。(2M.A.)
(73.1) (ア) 価格
(20.1) (イ) ブランド
(16.3) (ウ) 広告やコマーシャル
(33.4) (エ) 有名店や老舗等の店の信用
(21.4) (オ) 家族や友人の意見
( 6.0) その他
( 3.7) わからない
(M.T.=173.9)


Q14 〔回答票13〕 あなたは,現金を持たなくても支払いや借り入れができるクレジットカードを何枚持っていますか。
(18.7) (ア) 1枚 →SQaへ
(13.6) (イ) 2枚 →SQaへ
( 8.5) (ウ) 3枚以上 →SQaへ
(58.1) 持っていない →SQbへ
( 1.0) わからない →Q15へ

SQa 〔回答票14〕 それでは,クレジットカードについてどのような感じをお持ちですか。この中から2つまであげてください。(2M.A.)
(N=961)
(10.8) (ア) 優遇制度が利用できる
(52.9) (イ) 現金を持たなくてすむ
(42.4) (ウ) 急場の役に立つ
(26.6) (エ) 無駄なものまで買ってしまう
( 8.6) (オ) 支払いが大変
(22.8) (カ) すぐに支払わなくてもよい
(12.2) (キ) 悪用されるおそれがある
( 1.9) その他
( 1.7) わからない
(M.T.=179.8)


SQb  それでは,今後,クレジットカードを持ちたいと思いますか。
(N=1,368)
( 4.8) 持ちたいと思う
(90.9) 持ちたいとは思わない
( 4.3) わからない

Q15 〔回答票15〕 あなたは,この1,2年くらいの間に
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top