• 情報通信・科学技術

暮らしと情報通信に関する世論調査(昭和62年2月調査)

2002年11月18日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

内閣府政府広報室


調査の概要

調査の目的


現在の日常生活において重要な役割を担っている既存の通信メディア(郵便,電話,テレビ)及び情報に対する国民の意識,要望等を把握し,今後の施策の参考とする。

調査項目


(1)情報に対する意識
(2)情報の選択,入手の費用負担,情報源
(3)会合の連絡方法と贈答品等の送付方法
(4)個人情報についての意識
(5)郵便に対する意識
(6)電話に対する意識
(7)テレビに対する意識

調査対象


(1) 母集団 全国20歳以上の者
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

調査時期

  昭和62年2月12日〜昭和62年2月18日

回収結果


(1) 有効回収数(率) 2,318人(77.3%)
(2) 調査不能数(率) 682人(22.7%)
−不能内訳−
転居 57 長期不在 61 一時不在 276
住所不明 22 拒否 246 その他
20

性・年齢別回収結果

性・年齢別回収結果



調査票
Q1 〔回答票1〕 あなたは,仕事以外でこの1か月の間に何通ぐらい手紙やはがきをお出しになりましたか。この中ではどうでしょうか。
(35.2) (ア) 5通未満 →SQへ
( 5.3) (イ) 5〜10通未満 →SQへ
( 1.3) (ウ) 10〜20通未満 →SQへ
( 0.8) (エ) 20通以上 →SQへ
(56.9) 出さなかった →Q2へ
( 0.5) わからない →Q2へ

SQ 〔回答票2〕 それでは,出した目的は何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=989)
(43.9) (ア) あいさつ・儀礼
(34.3) (イ) 近況報告
(39.7) (ウ) 通知・連絡
(12.3) (エ) 申込・照会
(14.6) (オ) クイズ等の応募
( 1.2) その他
( 1.0) 特に目的はない
( 0.8) わからない
(M.T.=147.8)


Q2 〔回答票3〕 手紙やはがきを利用する時に,不満や不便を感じたことがどれくらいありますか。この中ではどうでしょうか。
( 3.6) (ア) しばしばある →SQへ
(13.8) (イ) たまにある →SQへ
(34.3) (ウ) あまりない →Q3へ
(46.9) (エ) ほとんど(全く)ない →Q3へ
( 1.4) わからない →Q3へ

SQ 〔回答票4〕 不満や不便を感じた理由は何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=404)
(28.7) (ア) 誤った配達があった
(24.0) (イ) 配達が遅れたことがあった
( 8.9) (ウ) 料金が高い
( 3.2) (エ) 汚損したことがあった
(43.8) (オ) ポストが遠い
(31.9) (カ) 切手を売っている所が少ない
( 7.2) (キ) 届かないことがあった
( 8.4) その他
( 1.5) なんとなく
( 0.7) わからない
(M.T.=158.4)


Q3 〔回答票5〕 この1か月ぐらいの間に,あなたあての手紙やはがき,ダイレクトメールが何通ぐらい来ましたか。この中ではどうでしょうか。
(47.0) (ア) 5通未満 →SQ1へ
(22.3) (イ) 5〜10通未満 →SQ1へ
( 9.1) (ウ) 10〜20通未満 →SQ1へ
( 4.2) (エ) 20通以上 →SQ1へ
(16.1) 来なかった →Q4へ
( 1.3) わからない →Q4へ

SQ1 〔回答票5〕 それでは,その中にダイレクトメールが何通ぐらいありましたか。この中ではどうでしょうか。
(N=1,915)
(59.3) (ア) 5通未満 →SQ2へ
(14.7) (イ) 5〜10通未満 →SQ2へ
( 4.8) (ウ) 10〜20通未満 →SQ2へ
( 1.3) (エ) 20通以上 →SQ2へ
(18.6) なかった →Q4へ
( 1.4) わからない →Q4へ

SQ2 〔回答票6〕 あなたは,ダイレクトメールを受け取った時,普通どうしていますか。この中ではどうでしょうか。
(N=1,532)
(23.8) (ア) 全部読む →SQ3へ
(55.4) (イ) 関心のあるものだけ読む →SQ3へ
(20.8) (ウ) ほとんど(全く)読まない →Q4へ
( 0.1) わからない →Q4へ

SQ3 〔回答票7〕 では,ダイレクトメールを読んで何かしましたか。この中ではどうでしょうか。
(N=1,213)
(11.5) (ア) 店舗等へ出向いた
( 6.3) (イ) 問い合わせや確認の電話をかけた
( 8.6) (ウ) 商品を買った
( 0.5) その他
(73.1) 何もしなかった

Q4 〔回答票8〕 あなたは,手紙やはがきについて,今後どのようなサービスを行なって欲しいと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(22.5) (ア) 郵便ポストの数を多くする
(16.5) (イ) 集配の回数を多くする
(18.3) (ウ) 切手,はがきの販売個所を多くする
(10.3) (エ) 大量に出す時は料金を割引する
( 3.2) (オ) 封筒やはがきの寸法を大きくする
(22.4) (カ) 料金を安くする
( 2.0) その他
(41.6) 特にない
( 0.9) わからない
(M.T.=137.8)


Q5  あなたは,速達,書留や電子郵便など特別の郵便物を,仕事以外でこの1か月の間に何回ぐらい出しましたか。
(14.7) 1,2回
( 1.7) 3,4回
( 0.8) 5回以上
(81.8) 出さなかった
( 1.0) わからない

Q6 〔回答票9〕 あなたは,贈答品や小荷物を自宅からおくる場合,主としてどのような方法を使いますか。この中ではどうでしょうか。
(10.8) (ア) 郵便小包
(70.1) (イ) 宅配便
( 7.0) (ウ) 直接持参する
( 0.5) その他
( 8.8) 贈答品や小荷物は出さない
( 2.8) わからない

Q7 〔回答票10〕 あなたは,仕事以外でこの1か月の間に電話をどのくらいかけましたか。この中ではどうでしょうか。
(16.4) (ア) 毎日2回以上 →SQへ
(18.0) (イ) 毎日1回程度 →SQへ
(32.0) (ウ) 週に3回程度 →SQへ
(17.6) (エ) 週に1回程度 →SQへ
( 9.1) (オ) 月に1,2回 →SQへ
( 0.3) その他 →SQへ
( 6.5) ほとんど(全く)かけなかった →Q8へ
( 0.0) わからない →Q8へ

SQ 〔回答票11〕 それでは,どんな用件でかけましたか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=2,166)
(20.5) (ア) あいさつ・儀礼
(38.7) (イ) 近況報告
(43.9) (ウ) おしゃべり
(50.9) (エ) 通知・連絡
(15.9) (オ) 予約・約束
( 5.7) (カ) 申込・照会
(11.1) (キ) 出前や配達の注文
( 0.7) その他
( 1.8) 特に目的はない
( 0.2) わからない
(M.T.=189.5)


Q8 〔回答票12〕 電話について,不便や不満を感じたことがありますか。この中ではどうでしょうか。
( 1.9) (ア) 非常に不満を感じたことがある →SQへ
(15.0) (イ) やや不満を感じたことがある →SQへ
(43.1) (ウ) あまり不満を感じたことはない →Q9へ
(39.7) (エ) ほとんど(全く)不満を感じたことはない →Q9へ
( 0.3) わからない →Q9へ

SQ 〔回答票13〕 それでは,そう感じた理由は何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=391)
(24.8) (ア) 話し中でかからない場合が多い
( 8.2) (イ) 不通の時があった
(10.0) (ウ) 公衆電話が少ない
(17.4) (エ) テレホンカードの使える電話が少ない
(36.3) (オ) 市外通話料金が高い
(17.4) (カ) 10円でかけられる通話時間が短い
( 7.9) (キ) 市内通話でかけられる区域が狭い
( 9.7) (ク) 電話番号がわからない
( 6.9) (ケ) 納得できない料金を請求された
(19.7) その他
( 3.3) なんとなく
( 0.5) わからない
(M.T.=162.1)


Q9 〔回答票14〕 あなたは,電話について困ると思うことはどのようなことですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(39.2) (ア) 間違い電話(悪意の感じられないもの)がある
(25.1) (イ) いたずら電話(ワイセツ電話,無言の電話,脅迫的な電話など)がある
(38.6) (ウ) しつこい売り込み電話がある
( 8.5) (エ) 相手の長電話に困る
(17.5) (オ) こちらの都合に関係なくかかってくる
( 2.5) (カ) 電話だけで話を済まされる
( 5.2) (キ) 出不精,筆不精になる
( 0.7) その他
(25.0) 特にない
( 0.4) わからない
(M.T.=162.6)


Q10 〔回答票15〕 それでは,電話について便利だと思うことは何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(72.3) (ア) わざわざ出掛けてゆく手間が省ける
(66.9) (イ) 遠くの人と話ができる
(29.3) (ウ) 相手の生の声が聞ける
(72.2) (エ) 急用がすぐに足せる
(54.3) (オ) ちょっとした連絡が手軽にできる
(40.2) (カ) 手紙を書く手間が省ける
(13.8) (キ) 経費が安くてすむ
(10.5) (ク) 言いにくいことが言える
( 0.2) その他
( 0.8) 特にない
( 0.1) わからない
(M.T.=360.6)


Q11 〔回答票16〕 仮に,お宅の電話が4,5日不通になったとしたら,あなたの生活はどの程度困ると思いますか。この中ではどうでしょうか。
(40.8) (ア) 非常に困ると思う
(36.6) (イ) やや困ると思う
(16.0) (ウ) あまり困らない
( 5.5) (エ) ほとんど困らない
( 0.6) 一概にいえない
( 0.5) わからない

Q12  あなたは,自分の住所,年齢,収入,家族構成などの個人についての情報が知られていると考えられるような電話があったり,郵便物が来たことがありますか,それともありませんか。
(35.4) ある →SQへ
(60.6) ない →Q13へ
( 4.0) わからない →Q13へ

SQ(1) 〔回答票17〕 その時,あなたはどのような気持ちがしましたか。この中から1つあげてください。まず「電話の場合」はどうですか。(調査員注:同様に「郵便物の場合」について聞く)(1)電話の場合
(N=820)
(49.8) (ア) 不愉快で嫌な感じがした
(10.6) (イ) 不安に感じた
(25.9) (ウ) どうしてわかったのか不思議に思った
( 2.6) (エ) 商売熱心だと思った
( 0.6) (オ) 必要な情報が得られて便利だと思った
( 6.7) (カ) 何とも思わなかった
( 0.2) その他
( 3.7) わからない

SQ(2) 〔回答票17〕 (2)郵便物の場合
(N=820)
(30.4) (ア) 不愉快で嫌な感じがした
( 9.0) (イ) 不安に感じた
(33.3) (ウ) どうしてわかったのか不思議に思った
( 5.1) (エ) 商売熱心だと思った
( 1.3) (オ) 必要な情報が得られて便利だと思った
(15.5) (カ) 何とも思わなかった
( 0.6) その他
( 4.8) わからない

Q13(1) 〔回答票18〕 あなたは,目上の人や友人・知人に会合の連絡をする場合,主としてどのような方法を使いますか。この中ではどうでしょうか。まず「目上の人」についてはどうですか。(調査員注:同様に「友人・知人」について聞く)(1)目上の人
(21.2) (ア) 対面して話す
(13.1) (イ) 郵便
(47.2) (ウ) 電話
(14.9) 一概にいえない
( 3.6) わからない

Q13(2) 〔回答票18〕 (2)友人・知人
( 4.1) (ア) 対面して話す
( 3.6) (イ) 郵便
(84.4) (ウ) 電話
( 6.3) 一概にいえない
( 1.6) わからない

Q14 〔回答票19〕 あなたがテレビを見る時間は,ふだんの日の1日でどれくらいですか。この中ではどうでしょうか。
( 2.9) (ア) 30分未満 →SQへ
(10.7) (イ) 30分以上1時間未満 →SQへ
(29.9) (ウ) 1時間以上2時間未満 →SQへ
(35.5) (エ) 2時間以上4時間未満 →SQへ
(19.3) (オ) 4時間以上 →SQへ
( 1.7) (カ) ほとんど(全く)見ない →Q15へ
( 0.0) わからない →Q15へ

SQ 〔回答票20〕 見る目的は何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=2,277)
(83.2) (ア) ニュースを知るため
(52.7) (イ) 天気予報を見るため
(18.4) (ウ) 教養のため
(29.7) (エ) 趣味のため
(73.1) (オ) 娯楽のため
( 2.0) (カ) コマーシャルを見るため
( 3.2) 特に目的はない
( 0.7) その他
( 0.4) わからない
(M.T.=263.5)


Q15 〔回答票21〕 テレビについて,不満を感じたことがありますか。この中ではどうでしょうか。
( 4.7) (ア) 非常に不満を感じたことがある
(25.5) (イ) やや不満を感じたことがある
(32.7) (ウ) あまり不満を感じたことはない
(36.2) (エ) ほとんど(全く)不満を感じたことはない
( 1.0) わからない

Q16 〔回答票22〕 あなたは,テレビ番組の中で俗悪と思うものがありますか。
(29.2) (ア) ある →SQへ
(35.3) (イ) 少しある →SQへ
(23.6) (ウ) あまりない →Q17へ
( 7.1) (エ) ほとんど(全く)ない →Q17へ
( 4.7) わからない →Q17へ
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top