• 生活・くらし

消費者問題に関する世論調査(昭和58年2月調査)

2002年11月18日掲載

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内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

内閣府政府広報室


調査の概要

調査の目的


消費生活を取り巻く諸問題についての国民の意識を調査し,今後の施策の参考とする。

調査項目


(1)日常の消費行動と消費者問題に対する関心
(2)商品,サービス業及び訪問販売に対する不満と苦情
(3)消費生活に必要な情報
(4)国民生活センター・消費生活センターの周知状況と利用状況
(5)消費者運動に対する評価等
(6)消費者保護対策についての要望等

調査対象


(1) 母集団 全国20歳以上の者
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

調査時期

  昭和58年2月24日〜昭和58年3月2日

回収結果


(1) 有効回収数(率) 2,346人(78.2%)
(2) 調査不能数(率) 654人(21.8%)
−不能内訳−
転居 45 長期不在 63 一時不在 269
住所不明 25 拒否 206 その他
46

性・年齢別回収結果

性・年齢別回収結果



調査票
Q1 〔回答票1〕 あなたは,買物をするときに,どのような広告を参考にすることが多いですか。この中からいくつでも結構ですからあげてください。(M.A.)
(24.9) (ア) テレビ広告
( 3.6) (イ) ラジオ広告
(26.9) (ウ) 新聞・週刊誌・雑誌広告
( 2.8) (エ) 看板などの屋外広告
(65.0) (オ) 新聞折込,チラシ広告
(15.9) (カ) 店頭表示(店頭広告,化粧品店,理・美容店,クリーニング店の表示など)
( 4.1) (キ) ポスター,車内広告
(11.8) (ク) 商品に書いてある表示
(12.2) (ケ) 人の話
( 0.8) その他
(14.8) 参考にするものはない
( 1.7) わからない
(M.T.=184.6)


Q2 〔回答票2〕 衣料品,家庭用品,加工食品などには,品質や取扱方法などについて,いろいろなことが書かれていますが,あなたは,その表示をよく注意してお買いになる方ですか,それともあまり注意しない方ですか。この中ではどうでしょうか。
(34.0) (ア) よく注意する →SQへ
(38.0) (イ) いくらか注意する →SQへ
(18.7) (ウ) あまり注意しない →Q3へ
( 6.7) (エ) ほとんど(全然)注意しない →Q3へ
( 2.6) わからない →Q3へ

SQ 〔回答票3〕 では,あなたは,主にどういうことを注意してご覧になりますか。この中からいくつでも結構ですからあげてください。(M.A.)
(N=1,689)
(51.0) (ア) 会社名(メーカー名),商標
(56.1) (イ) 品質,性能,効能など
(40.7) (ウ) 原(材)料,添加物
(75.0) (エ) 製造年月日
(25.3) (オ) 取扱方法
(14.1) (カ) 数量(めかた)
(12.2) (キ) 取引条件(取付け,下取り,附属品サービス,アフターサービス,支払方法など)
(25.3) (ク) JIS,JASなどの表示マーク
( 0.2) その他
( 0.4) わからない
(M.T.=300.1)


Q3 〔回答票4〕 あなたは,この1,2年くらいの間にお買いになった商品で,何か不満をお持ちになったものがありますか,ありませんか。この中からいくつでも結構ですからあげてください。(M.A.)
( 2.9) (ア) 主食品(米,麦,パンなど) →SQ1へ
(10.1) (イ) 生鮮食品 →SQ1へ
( 7.8) (ウ) 加工食品 →SQ1へ
( 2.4) (エ) 健康食品,自然食品 →SQ1へ
( 2.5) (オ) 日用雑貨(洗剤,チリ紙など) →SQ1へ
( 6.4) (カ) 下着,ワイシャツ,セーターなど →SQ1へ
( 2.5) (キ) 背広,オーバー,スーツ,着物など →SQ1へ
( 2.9) (ク) 化粧品 →SQ1へ
( 1.3) (ケ) 美容・健康器具 →SQ1へ
( 1.7) (コ) スポーツ・娯楽用品,おもちゃ,人形など →SQ1へ
( 2.5) (サ) 医薬品 →SQ1へ
( 1.5) (シ) 家具(応接セット,タンス,戸棚,机など) →SQ1へ
( 3.7) (ス) 家庭電化製品(テレビ,ラジオ,冷蔵庫,洗濯機など) →SQ1へ
( 1.3) (セ) 自動車 →SQ1へ
( 0.6) (ソ) 土地,住宅 →SQ1へ
( 1.5) その他 →SQ1へ
(65.4) 不満を持ったものはない →Q4へ
( 2.3) わからない →Q4へ
(M.T.=119.3)


SQ1 〔回答票5〕 それはどのような不満ですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
(N=758)
(19.9) (ア) 価格が高かった
( 4.9) (イ) 数量(めかた)が不足していた
(43.4) (ウ) 品質,性能,効能などが思いどおりでなかった
(34.3) (エ) 変質,腐敗,異物の混入など安全,衛生上問題があった
(20.3) (オ) 破損,欠陥があった・耐久性に問題があった
(11.1) (カ) 規格や表示どおりでなかった・規格や表示が不明確だった
( 9.8) (キ) 誇大広告,虚偽広告だった
( 4.6) (ク) 過大な包装,容器などに問題があった
( 3.3) (ケ) 身体に危害を受けたり,受けそうになった(食品,薬品,電化製品など)
( 5.5) (コ) アフターサービスが悪かった
( 2.1) (サ) 引取り,返品,解約などのときにトラブルがあった
( 1.5) その他
( 0.4) なんとなく不満
( 0.3) わからない
(M.T.=161.3)


SQ2 〔回答票6〕 あなたは,その不満のことでどこかへ苦情を申し出ましたか,申し出ませんでしたか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
(N=758)
(29.3) (ア) 販売店(修理店),セールスマン →SQ3へ
( 3.2) (イ) メーカー →SQ3へ
( 0.5) (ウ) 国民生活センター,消費生活センター →SQ3へ
( 0.3) (エ) 国・地方公共団体の相談窓口 →SQ3へ
( 0.1) (オ) 新聞社,放送局 →SQ3へ
( 0.7) (カ) 消費者団体 →SQ3へ
( -) (キ) 裁判所 →SQ3へ
( -) その他 →SQ3へ
(67.8) 申し出なかった →SQ4へ
( 0.3) わからない →Q4へ
(M.T.=102.1)


SQ3 〔回答票7〕 その結果は,満足でしたか,それとも不満でしたか。この中ではどうでしょうか。
(N=242)
(18.2) (ア) 満足 →Q4へ
(39.7) (イ) まあ満足 →Q4へ
(17.4) (ウ) やや不満 →Q4へ
(23.1) (エ) 不満 →Q4へ
( 1.7) わからない →Q4へ

SQ4 〔回答票8〕 (SQ2で「申し出なかった」と答えた者に)苦情を申し出なかったのは,どのような理由からですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
(N=514)
(19.1) (ア) 苦情を申し出るほどの不満ではなかった
(37.0) (イ) 面倒だった
(41.8) (ウ) 仕方がないとあきらめた
(13.4) (エ) 苦情を申し出ても解決しないと思った
(11.1) (オ) 自分にも手落ちがあった
( 5.6) (カ) どこに申し出たらよいかわからなかった
( 3.9) (キ) 申し出先が遠く離れた所にある
( 2.5) その他
( 1.0) わからない
(M.T.=135.4)


Q4 〔回答票9〕 あなたは,この1,2年くらいの間に,このようなサービス業などを利用して,何か不満をお持ちになったものがありますか,ありませんか。いくつでも結構ですからあげてください。(M.A.)
( 5.4) (ア) 運輸(交通機関,引っ越し,宅配,旅行代理など) →SQ1へ
( 1.7) (イ) 教養,娯楽(学習塾,講座,映画,遊園地など) →SQ1へ
( 5.5) (ウ) 理・美容(理髪,パーマなど) →SQ1へ
( 9.5) (エ) 外食(食堂,レストラン,酒場など) →SQ1へ
( 3.6) (オ) 宿泊(ホテル,旅館,民宿など) →SQ1へ
( 6.8) (カ) 医療,保健(病院,診療所など) →SQ1へ
( 2.6) (キ) 金融(銀行,質屋,消費者金融など) →SQ1へ
( 3.7) (ク) 保険(生命保険,損害保険など) →SQ1へ
( 4.4) (ケ) 公共サービス(郵便,電話,電気,ガス,水道など) →SQ1へ
( 4.7) (コ) クリーニング →SQ1へ
( 0.3) その他 →SQ1へ
(66.2) 不満を持ったものはない →Q5へ
( 1.3) わからない →Q5へ
(M.T.=115.9)


SQ1 〔回答票10〕 それはどのような不満ですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
(N=761)
( 9.7) (ア) 勧誘が強引だった(しつこかった)
(29.8) (イ) 料金が高かった
( 6.3) (ウ) 取引,解約などのときにトラブルがあった
(40.3) (エ) 従業員の態度,サービスが悪かった
( 8.3) (オ) 施設の整備,装置などが悪かった
(23.8) (カ) 技術が悪かった(理・美容,クリーニング,外食など)
( 3.4) (キ) 誇大広告,虚偽広告だった
( 4.7) (ク) アフターサービスが悪かった
(25.5) (ケ) 時間がかかった・待たされた
( 1.7) なんとなく不満
( 5.1) その他
( 0.3) わからない
(M.T.=159.0)


SQ2 〔回答票11〕 あなたは,その不満のことでどこかへ苦情を申し出ましたか,申し出ませんでしたか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
(N=761)
(16.3) (ア) 利用先(会社,店など),勧誘員 →SQ3へ
( 0.3) (イ) 国民生活センター,消費生活センター →SQ3へ
( 0.8) (ウ) 国・地方公共団体の相談窓口 →SQ3へ
( 0.1) (エ) 新聞社,放送局 →SQ3へ
( -) (オ) 消費者団体 →SQ3へ
( -) (カ) 裁判所 →SQ3へ
( 0.5) その他 →SQ3へ
(81.6) 申し出なかった →SQ4へ
( 0.5) わからない →Q5へ
(M.T.=100.1)


SQ3 〔回答票12〕 その結果は,満足でしたか,それとも不満でしたか。この中ではどうでしょうか。
(N=136)
( 7.4) (ア) 満足 →Q5へ
(27.9) (イ) まあ満足 →Q5へ
(30.9) (ウ) やや不満 →Q5へ
(32.4) (エ) 不満 →Q5へ
( 1.5) わからない →Q5へ

SQ4 〔回答票13〕 (SQ2で「申し出なかった」と答えた者に)苦情を申し出なかったのは,どのような理由からですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
(N=621)
(23.8) (ア) 苦情を申し出るほどの不満ではなかった
(28.8) (イ) 面倒だった
(46.1) (ウ) 仕方がないとあきらめた
(22.5) (エ) 苦情を申し出ても解決しないと思った
( 1.4) (オ) 自分にも手落ちがあった
( 5.5) (カ) どこに申し出たらよいかわからなかった
( 0.8) (キ) 申し出先が遠く離れた所にある
( 4.0) その他
( 1.8) わからない
(M.T.=134.8)


Q5  この1,2年くらいの間に,あなたやご家族は,「訪問販売」(家庭訪問販売,職場訪問販売,路上でのキャッチセールなど)を受けたことがありますか,ありませんか。新聞,保険,金融,証券,牛乳類は除いてお答えください。
(63.2) ある →SQ1へ
(36.8) ない →Q6へ

SQ1  それでは,あなたやご家族は,「訪問販売」によって商品を購入されたことがありますか,ありませんか。
(N=1,483)
(31.6) 購入したことがある →SQ2へ
(68.4) ない →Q6へ

SQ2 〔回答票14〕 では,あなたやご家族は,「訪問販売」によって購入された商品で,何か被害を受けたことがありますか,ありませんか。この中からいくつでも結構ですからあげてください。(M.A.)
(N=468)
( 6.4) (ア) 辞典,書籍 →SQ3へ
( 2.8) (イ) 教育用機器 →SQ3へ
( 1.5) (ウ) 避妊具 →SQ3へ
( 0.9) (エ) 医療品,医薬品 →SQ3へ
( 0.6) (オ) 医療器具,医療箱 →SQ3へ
( 0.2) (カ) ガスもれ警報器 →SQ3へ
( -) (キ) ガス器具 →SQ3へ
( 4.5) (ク) 消火器 →SQ3へ
( 0.4) (ケ) 防犯ベル →SQ3へ
( 1.1) (コ) ミシン,編機 →SQ3へ
( 1.3) (サ) 電気製品 →SQ3へ
( 0.4) (シ) レコード,テープ →SQ3へ
( -) (ス) 楽器 →SQ3へ
( 0.2) (セ) 自動車(自動二輪車を含む) →SQ3へ
( -) (ソ) 自動車関係品 →SQ3へ
( 1.9) (タ) 化粧品 →SQ3へ
( 0.2) (チ) かつら →SQ3へ
( 1.1) (ツ) 美容・健康器具 →SQ3へ
( 0.6) (テ) 洗剤 →SQ3へ
( 0.6) (ト) 殺虫剤,防虫剤 →SQ3へ
( 3.0) (ナ) 健康食品,自然食品 →SQ3へ
( 0.9) (ニ) 食品類 →SQ3へ
( 1.1) (ヌ) 台所用品 →SQ3へ
( 1.9) (ネ) 衣服 →SQ3へ
( 5.3) (ノ) 毛布,寝具 →SQ3へ
( 0.6) (ハ) 家具 →SQ3へ
( 0.2) (ヒ) 皮革品 →SQ3へ
( 1.3) (フ) 宝石,貴金属,装飾品 →SQ3へ
( 0.4) (ヘ) 置物 →SQ3へ
( 0.4) (ホ) おもちゃ,人形 →SQ3へ
( 0.6) (マ) 文房具類 →SQ3へ
( 0.9) (ミ) 印鑑 →SQ3へ
( 1.1) (ム) 表札 →SQ3へ
( -) (メ) 墓石 →SQ3へ
( 0.2) (モ) 土地,住宅 →SQ3へ
( -) (ヤ) レジャー会員券 →SQ3へ
( 1.7) その他 →SQ3へ
(64.3) 被害を受けたことがない →Q6へ
( 0.9) わからない →Q6へ
(M.T.=109.6)


SQ3 〔回答票15〕 それはどのような被害ですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
(N=163)
(22.7) (ア) 購入した商品が破損していたり,品質が悪かったりしていた
( 7.4) (イ) 注文した商品と届いた商品が異なっていた
( 0.6) (ウ) 注文した数量と届いた商品の数量が異なっていた
( 0.6) (エ) 注文した商品の到着が遅かった
( 0.6) (オ) 注文した商品が届かなかった