• まちづくり・交通

交通機関に関する世論調査(昭和56年3月調査)

2002年11月18日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

「交通機関に関する世論調査」

内閣府政府広報室


調査の概要

調査の目的


バス,私鉄,公営鉄道,国鉄など公共輸送機関の利用状況,輸送サービスについての評価,国鉄の経営問題等についての国民の意識をは握し,今後の交通政策の参考とする。

調査項目


(1)交通機関の利用状況
(2)輸送サービスについての満足感
(3)輸送サービスについての評価
(4)利用者数の今後の予測について
(5)国鉄の遠距離列車についての満足感
(6)公共輸送機関の経営問題について

調査対象


(1) 母集団 全国20歳以上の者
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

調査時期

  昭和56年3月2日〜昭和56年3月8日

回収結果


(1) 有効回収数(率) 2,487人(82.9%)
(2) 調査不能数(率) 513人(17.1%)
−不能内訳−
転居 39 長期不在 65 一時不在 259
住所不明 27 拒否 99 その他
24

性・年齢別回収結果

性・年齢別回収結果



調査票
Q1  あなたは通勤(通学)や買物・レジャーなどで日頃,バス(公営・民営)をよく利用するほうですか,それともほとんど利用しないほうですか。
(36.2) よく(ときどき)利用する →SQ1へ
(61.6) ほとんど(全く)利用しない →Q2へ
( 2.3) バス路線はない →Q2へ

SQ1  あなたはそのバスの輸送サービスについては満足していますか,それとも満足していませんか。
(N=900)
(41.6) 満足している →SQ3へ
(34.7) 満足していない →SQ2へ
(22.2) どちらともいえない →SQ3へ
( 1.6) わからない →SQ3へ

SQ2 〔回答票1〕 あなたが満足していない点は,この中ではどれとどれでしょうか。(M.A.)
(N=312)
(13.1) (ア) 接続が悪い
( 4.5) (イ) 速度が遅い
(41.3) (ウ) 運行(転)回数が少ない
(15.7) (エ) 終車時刻が早い
(28.8) (オ) 定時運行していない
(12.5) (カ) 車内の混雑がひどい
( 2.9) (キ) 冷暖房設備が整備されていない
(24.0) (ク) 従業員の態度が悪い
(11.5) (ケ) 停留所の設備が悪い
(14.4) (コ) 最寄りの停留所まで遠い
(18.9) (サ) 他の物価と比べ運賃が高い
(10.3) その他
(M.T.=198.1)


SQ3  この地域では,バスは時刻表通り,定時に運行されていると思いますか,そうは思いませんか。
(N=900)
(64.3) されていると思う
(35.7) そうは思わない

Q2 〔回答票2〕 あなたは,バスの輸送サービスについて,10年くらい前と比べて,良くなったと思うことがありますか。この中ではどれとどれでしょうか。(M.A.)
( 4.3) (ア) 接続が良くなった
( 5.0) (イ) 速度が速くなった
(18.5) (ウ) 運行(転)回数が多くなった
( 3.6) (エ) 終車時刻が延びた
( 4.9) (オ) 定時運行された
( 4.4) (カ) 車内の混雑程度が緩和された
(14.1) (キ) 冷暖房設備が整備された
( 4.2) (ク) 従業員の態度が良くなった
( 8.6) (ケ) 停留所の設備が整備された
( 3.7) (コ) 最寄りの停留所が新設された
( 0.5) (サ) 他の物価と比べ運賃が安くなった
( 2.3) (シ) 新設や路線延長などがされたから
( 1.4) その他
(16.0) 良くなったことはない
(42.7) わからない(比較出来ない)
(M.T.=134.1)


Q3 〔回答票3〕 では,10年くらい前と比べて,悪くなったと思うことは,この中のどれとどれでしょうか。(M.A.)
( 2.2) (ア) 接続が悪くなった
( 3.0) (イ) 速度が遅くなった
( 6.3) (ウ) 運行(転)回数が少なくなった
( 2.6) (エ) 終車時刻が早くなった
( 5.5) (オ) 定時運行されなくなった
( 4.5) (カ) 車内の混雑程度がひどくなった
( 0.7) (キ) 冷暖房設備が整備されていない
( 6.4) (ク) 従業員の態度が悪くなった
( 2.4) (ケ) 停留所の設備が整備されていない
( 0.8) (コ) 最寄りの停留所が廃止された
(15.4) (サ) 他の物価と比べ運賃が高くなった
( 1.7) (シ) 縮小または廃止になって利用できなくなった
( 3.7) その他
(18.7) 悪くなったことはない
(43.0) わからない(比較出来ない)
(M.T.=116.9)


Q4  あなたは,バスを利用する人が,今後増えると思いますか,減ると思いますか。
(29.9) 増える
(29.6) 変わらない
(23.6) 減る
(16.9) わからない

Q5  次に,私鉄や公営(国や地方公共団体・営団)の鉄道についてうかがいます。まず,私鉄(民営鉄道)についてうかがいますが,あなたは,日頃私鉄を,よく利用するほうですか,それともほとんど利用しないほうですか。
(27.8) よく(ときどき)利用する →SQ1へ
(35.5) ほとんど(全く)利用しない →Q6へ
(36.6) 私鉄(民営鉄道)路線はない →Q6へ

SQ1  その私鉄(民営鉄道)の輸送サービスについては満足していますか,それとも満足していませんか。
(N=692)
(57.8) 満足している →Q6へ
(19.8) 満足していない →SQ2へ
(20.1) どちらともいえない →Q6へ
( 2.3) わからない →Q6へ

SQ2 〔回答票4〕 あなたが満足しない点は,この中のどれとどれでしょうか。(M.A.)
(N=137)
(14.6) (ア) 接続が悪い
( 4.4) (イ) 速度が遅い
(35.0) (ウ) 運行(転)回数が少ない
( 3.6) (エ) 定時運行していない
(50.4) (オ) 車内の混雑がひどい
(16.8) (カ) 冷暖房設備が整備されていない
(15.3) (キ) 従業員の態度が悪い
(15.3) (ク) 駅の設備が悪い
(11.7) (ケ) 他の物価と比べ運賃が高い
( 8.8) その他
(M.T.=175.9)


Q6 〔回答票5〕 あなたは,私鉄(民営鉄道)の輸送サービスについて,10年くらい前と比べて,良くなったと思うことがありますか。この中ではどれとどれでしょうか。(M.A.)
( 6.1) (ア) 接続が良くなった
( 6.4) (イ) 速度が速くなった
(12.5) (ウ) 運行(転)回数が多くなった
( 3.8) (エ) 定時運行された
( 2.3) (オ) 車内の混雑が緩和された
(13.7) (カ) 冷暖房設備が整備された
( 2.7) (キ) 従業員の態度が良くなった
(10.5) (ク) 駅の設備が整備された
( 2.4) (ケ) 他の物価と比べ運賃が安くなった
( 2.9) (コ) 新設や路線延長などがされたから
( 0.8) その他
( 7.4) 良くなったことはない
(60.6) わからない(比較出来ない)
(M.T.=132.2)


Q7 〔回答票6〕 では,10年くらい前と比べて,悪くなったと思うことは,この中のどれとどれでしょうか。(M.A.)
( 1.5) (ア) 接続が悪くなった
( 0.4) (イ) 速度が遅くなった
( 1.4) (ウ) 運行(転)回数が少なくなった
( 0.4) (エ) 定時運行されなくなった
( 8.8) (オ) 車内の混雑がひどくなった
( 0.6) (カ) 冷暖房設備が整備されていない
( 2.7) (キ) 従業員の態度が悪くなった
( 1.3) (ク) 駅の設備が整備されていない
( 9.7) (ケ) 他の物価と比べ運賃が高くなった
( 0.7) (コ) 縮小または廃止になって利用できなくなった
( 1.3) その他
(15.1) 悪くなったことはない
(62.5) わからない(比較出来ない)
(M.T.=106.4)


Q8  あなたは,私鉄(民営鉄道)を利用する人は,今後増えると思いますか,減ると思いますか。
(39.3) 増える
(14.6) 変わらない
( 5.4) 減る
(40.7) わからない

Q9  次に市電や地下鉄などの公営(地方公共団体・営団)の鉄道(国鉄は除く)について,あなたは日頃,よく利用するほうですか,それともほとんど利用しないほうですか。
(17.1) よく(ときどき)利用する →SQ1へ
(30.8) ほとんど(全く)利用しない →Q10へ
(52.1) 公営鉄道路線はない →Q10へ

SQ1  その公営鉄道の輸送サービスについては,満足していますか,それとも満足していませんか。
(N=425)
(52.2) 満足している →Q10へ
(22.8) 満足していない →SQ2へ
(21.4) どちらともいえない →Q10へ
( 3.5) わからない →Q10へ

SQ2 〔回答票4〕 あなたが満足していない点は,この中のどれとどれでしょうか。(M.A.)
(N=97)
( 8.2) (ア) 接続が悪い
( 1.0) (イ) 速度が遅い
( 7.2) (ウ) 運行(転)回数が少ない
( 2.1) (エ) 定時運行していない
(54.6) (オ) 車内の混雑がひどい
(16.5) (カ) 冷暖房設備が整備されていない
(22.7) (キ) 従業員の態度が悪い
( 7.2) (ク) 駅の設備が悪い
(17.5) (ケ) 他の物価と比べ運賃が高い
(12.4) その他
(M.T.=149.5)


Q10 〔回答票5〕 あなたは,公営鉄道(市電・地下鉄など)の輸送サービスについて,10年くらい前と比べて,良くなったと思うことがありますか。この中ではどれとどれでしょうか。(M.A.)
( 5.1) (ア) 接続が良くなった
( 4.1) (イ) 速度が速くなった
( 8.0) (ウ) 運行(転)回数が多くなった
( 2.0) (エ) 定時運行された
( 1.4) (オ) 車内の混雑が緩和された
( 7.2) (カ) 冷暖房設備が整備された
( 1.4) (キ) 従業員の態度が良くなった
( 6.6) (ク) 駅の設備が整備された
( 1.0) (ケ) 他の物価と比べ運賃が安くなった
( 6.1) (コ) 新設や路線延長などがされたから
( 0.4) その他
( 4.9) 良くなったことはない
(73.0) わからない(比較出来ない)
(M.T.=121.1)


Q11 〔回答票6〕 では,10年くらい前と比べて,悪くなったと思うことは,この中のどれとどれでしょうか。(M.A.)
( 0.6) (ア) 接続が悪くなった
( 0.2) (イ) 速度が遅くなった
( 0.6) (ウ) 運行(転)回数が少なくなった
( 0.3) (エ) 定時運行されなくなった
( 5.6) (オ) 車内の混雑がひどくなった
( 0.6) (カ) 冷暖房設備が整備されていない
( 1.6) (キ) 従業員の態度が悪くなった
( 0.4) (ク) 駅の設備が整備されていない
( 7.4) (ケ) 他の物価と比べ運賃が高くなった
( 0.7) (コ) 縮小または廃止になって利用できなくなった
( 0.5) その他
(10.9) 悪くなったことはない
(74.5) わからない(比較出来ない)
(M.T.=103.9)


Q12  あなたは,公営鉄道(市電・地下鉄など)を利用する人は,今後増えると思いますか,減ると思いますか。
(35.3) 増える
(10.7) 変わらない
( 4.3) 減る
(49.6) わからない

Q13  次は国鉄についてうかがいます。あなたは,日頃国鉄の近距離や中距離電車をよく利用するほうですか,それともほとんど利用しないほうですか。
(36.9) よく(ときどき)利用する →SQ1へ
(58.6) ほとんど(全く)利用しない →Q14へ
( 4.5) 国鉄路線はない →Q14へ

SQ1  あなたは,その近・中距離電車の輸送サービスについては満足していますか,それとも満足していませんか。
(N=918)
(35.6) 満足している →Q14へ
(37.7) 満足していない →SQ2へ
(24.6) どちらともいえない →Q14へ
( 2.1) わからない →Q14へ

SQ2 〔回答票4〕 あなたが満足していない点は,この中のどれとどれでしょうか。(M.A.)
(N=346)
(19.7) (ア) 接続が悪い
( 7.2) (イ) 速度が遅い
(34.1) (ウ) 運行(転)回数が少ない
( 5.5) (エ) 定時運行していない
(28.0) (オ) 車内の混雑がひどい
(10.4) (カ) 冷暖房設備が整備されていない
(24.3) (キ) 従業員の態度が悪い
(11.3) (ク) 駅の設備が悪い
(41.0) (ケ) 他の物価と比べ運賃が高い
( 7.8) その他
(M.T.=189.3)


Q14 〔回答票5〕 あなたは,国鉄の近・中距離電車の輸送サービスについて,10年くらい前と比べて,良くなったと思うことがありますか。この中ではどれとどれでしょうか。(M.A.)
( 6.9) (ア) 接続が良くなった
(10.5) (イ) 速度が速くなった
( 9.4) (ウ) 運行(転)回数が多くなった
( 4.0) (エ) 定時運行された
( 3.7) (オ) 車内の混雑が緩和された
(15.3) (カ) 冷暖房設備が整備された
( 4.0) (キ) 従業員の態度が良くなった
(11.0) (ク) 駅の設備が整備された
( 0.9) (ケ) 他の物価と比べ運賃が安くなった
( 1.8) (コ) 新設や路線延長などがされたから
( 1.4) その他
(19.6) 良くなったことはない
(41.8) わからない(比較出来ない)
(M.T.=130.3)


Q15 〔回答票6〕 では,10年くらい前と比べて,悪くなったと思うことはこの中のどれとどれでしょうか。
( 3.7) (ア) 接続が悪くなった
( 0.7) (イ) 速度が遅くなった
( 5.7) (ウ) 運行(転)回数が少なくなった
( 0.8) (エ) 定時運行されなくなった
( 8.9) (オ) 車内の混雑がひどくなった
( 1.4) (カ) 冷暖房設備が整備されていない
( 7.1) (キ) 従業員の態度が悪くなった
( 2.0) (ク) 駅の設備が整備されていない
(28.3) (ケ) 他の物価と比べ運賃が高くなった
( 1.4) (コ) 縮小または廃止になって利用できなくなった
( 2.8) その他
(14.6) 悪くなったことはない
(41.6) わからない(比較出来ない)
(M.T.=119.1)


Q16  あなたは国鉄の近・中距離電車を利用する人は,今後増えると思いますか,減ると思いますか。
(25.4) 増える
(27.9) 変わらない
(24.4) 減る
(22.3) わからない

Q17  ところで,あなたは国鉄の新幹線や特急などの遠距離列車は,よく利用しますか,ときどき利用する程度ですか,それともほとんど利用しませんか。
( 4.8) よく利用する →SQ1へ
(32.3) ときどき利用する →SQ1へ
(61.4) ほとんど(全く)利用しない →Q18へ
( 1.5) わからない →Q18へ

SQ1  その遠距離列車の輸送サービスについては,満足していますか,それとも満足していませんか。
(N=923)
(48.4) 満足している →Q18へ
(25.0) 満足していない →SQ2へ
(23.7) どちらともいえない →Q18へ
( 2.8) わからない →Q18へ

SQ2 〔回答票7〕 満足していないのはどのようなことですか。(M.A.)
(N=231)
(12.1) (ア) 乗心地が悪い
(68.4) (イ) 運賃・料金が高い
( 3.0) (ウ) 速度が遅い
( 8.2) (エ) 接続が悪い
( 5.6) (オ) 運行(転)回数が少ない
(22.1) (カ) 混雑している
(24.7) (キ) 切符がなかなかとれない
(14.7) (ク) サービス(従業員の態度を含めて)が悪い
( 9.1) (ケ) 停車駅が少ない
(15.6) その他
( 0.4) わからない
(M.T.=184.0)


Q18 〔回答票8〕 現在,地方における利用者の減小等で,経営状態が悪くなった国鉄の赤字ローカル線が問題になっています。あなたは,この国鉄の赤字ローカル線については,縮小または廃止した方が良いと思いますか,それともそうは思いませんか。この中ではどうでしょうか。
( 8.4) (ア) 縮小または廃止したほうがよいと思う →SQ1へ
(27.6) (イ) 縮小または廃止するのもやむをえないと思う →SQ1へ
(45.8) (ウ) 縮小または廃止止すべきではないと思う →SQ3へ
(18.2) わからない →Q19へ

SQ1  では,あなたは替りの交通機関としてバスを運行させる必要があると思いますか,それともそうは思いませんか。
(N=895)
(86.8) 必要があると思う →SQ2へ
( 6.5) そうは思わない →Q19へ
( 6.7) わからない →Q19へ

SQ2  替りの交通機関として,バスを運行させる場合には,民間のバスを運行させた方が良いと思いますか。それとも,国鉄や地方公共団体のバスを運行させた方が良いと思いますか。どちらか1つだけお答えください。
(N=777)
(41.1) 民間バス
(34.9) 国鉄や地方公共団体のバス
(17.9) 一概にいえない
( 6.2) わからない

SQ3 〔回答票9〕 その赤字ローカル線の運行を続ける方法としては,このようなことが考えられますが,あなたが最もよいと思う方法は,この中ではどれでしょうか。1つだけあげて下さい。
(N=1,139)
(10.2) (ア) 運賃などで利用者が負担してでも運行を続ける
(45.2) (イ) 国・県や市町村が補助金を出してでも運行を続ける
(16.7) (ウ) 官・民の共同事業として運行を続ける
(14.2) (エ) 民間事業に移管する
( 4.0) その他
( 9.7) わからない

Q19 〔回答票10〕 あなたは,国鉄の赤字経営を解消するために,今後,国鉄が特に力を入れるべきだと思うことは,この中のどれとどれでしょうか。(M.A.)
(14.9) (ア) 利用拡大による増収努力
(17.9) (イ) 不採算部門の縮小または廃止
(37.8) (ウ) 要員の削減
(13.8) (エ) 国鉄の関連事業の拡大などによる増収努力
( 3.4) (オ) 運賃(料金)の値上げ
(49.2) (カ) 不要不急な経費の削減
(17.2) (キ) 国などの助成の拡大
( 3.9) その他
(16.2) わからない
(M.T.=174.3)


Q20 〔回答票11〕 話は変りますが,公共輸送機関(国,地方公共団体及び民営のバス・鉄道など)を維持・整備するためには,多額の資金が必要となり何らかの形で国民の負担が必要です。では,あなたは,ある程度負担が増えても整備は早急に進めるべきだと思いますか,それともそうは思いませんか,この中ではどうでしょうか。
(28.7) (ア) ある程度負担が増えても整備は早急に進めるべきだ
(23.2) (イ) 負担が増えるなら整備は遅れてもやむをえない
(31.8) 一概にいえない
(16.3) わからない

Q21  では,負担する方法として「主として公共輸送機関を利用するものが負担する方法」と「税金のかたちで国民全体が負担する方法」とがありますが,あなたは基本的にどちらの方法によるべきだと思いますか。
(28.0) 利用者(受益者)負担
(25.0) 税金による負担
(31.3) 一概にいえない
(15.8) わからない

<フェース・シート>
F1  〔性〕
(44.3)
(55.7)

F2  〔年齢〕あなたのお年は満でおいくつですか。
(14.1) 20〜29歳
(26.3) 30〜39歳
(24.1) 40〜49歳
(18.7) 50〜59歳
(16.9) 60歳以上

F3  〔職業〕あなたのご職業は何ですか。具体的に記入の上,下記の該当する項目に○をする。
<自営者>
( 5.0) 農林漁業
(11.5) 商工サービス業自由業
<被傭者>
( 3.6) 管理職専門技術職
(14.7) 事務職
(18.0) 労務職
<家族従業者>
( 3.9) 農林漁業
( 3.5) 商工サービス業自由業
<無職>
(31.0) 主婦
( 1.2) 学生
( 7.2) その他

F4  〔学歴〕あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。(中退・在学中を含む)
( 6.0) 小卒(未就学)
(33.4) 旧高小・新中卒
(45.9) 旧中・新高卒
(14.2) 旧高専大・新大卒
( 0.5) 不明

F5  〔自動車の有無〕お宅では自動車をお持ちですか。(営業用の自動車も含む)
(70.6) 持っている
(29.4) 持っていない

F6 〔回答票12〕 〔生活程度〕お宅の生活程度は,世間一般からみてこの中のどれに入ると思いますか。
( 2.7) (ア)
(79.0) (イ)
(16.4) (ウ)
( 2.0) 不明

F7  〔居住地域〕(調査員判断)
(15.8) 大都市(東京・川崎・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸)
( 4.3) 地方主要都市(札幌・仙台・広島・福岡・北九州)
(11.3) 県庁所在都市(上記を除く)
(43.1) その他の中小都市
(25.5) 町村

この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top