世論調査

「消費者問題に関する世論調査」

内閣府政府広報室

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調 査 の 概 要
  • 調査の目的
    消費生活をめぐる諸問題についての意識をは握し,消費者保護行政を行う上での参考とする。

  • 調査項目
    (1)消費行動と苦情処理
    (2)消費者教育等
    (3)消費生活センター等
    (4)消費者運動等
    (5)消費者保護対策

  • 調査対象
    (1) 母集団 全国20歳以上の者
    (2) 標本数 3,000人
    (3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

  • 調査時期  昭和55年12月1日〜昭和55年12月7日

  • 回収結果
    (1) 有効回収数(率) 2,381人(79.4%)
    (2) 調査不能数(率) 619人(20.6%)

    −不能内訳−
    転居 67 長期不在 82 一時不在 272
    住所不明 32 拒否 137 その他
    29

  • 性・年齢別回収結果

    性・年齢別回収結果




    調 査 票
    Q1 〔回答票1〕 あなたが日常の買物の参考にされるのは,この中ではどれが多いと思いますか。いくつでも結構ですからおっしゃって下さい。(M.A.)
    (24.3) (ア) テレビ広告
    ( 2.4) (イ) ラジオ広告
    (22.8) (ウ) 新聞,週刊誌,雑誌広告
    ( 2.5) (エ) 看板などの屋外広告
    (58.5) (オ) 新聞折込,チラシ広告
    (15.9) (カ) 店頭表示(店頭広告,化粧品店,理・美容店,クリーニング店の表示など)
    ( 3.4) (キ) ポスター,車内広告
    (11.7) (ク) 商品に書いてある表示
    (12.5) (ケ) 人の話
    ( 1.1) その他
    (15.2) 参考にしない
    ( 3.4) わからない
    (M.T.=173.6)


    Q2 〔回答票2〕 衣料品,家庭用品,加工食品などには,品質や取扱方法などについて,いろいろなことが書かれていますが,あなたは,その表示をよく注意してお買いになる方ですか,それともあまり注意しない方ですか。
    (42.0) (ア) よく注意して買う
    (29.0) (イ) ときどき注意して買う
    (18.9) (ウ) あまり注意しない
    ( 7.2) (エ) ほとんど(全然)注意しない
    ( 2.9) わからない

    Q3 〔回答票3〕 衣料品や家庭用品や加工食品などにはいろいろなことが書かれていますが,あなたは主にどういうことを注意してご覧になりますか。この中からいくつでも結構ですからあげて下さい。(M.A.)
    (48.5) (ア) 会社名(メーカー名),商標
    (41.7) (イ) 品質,性能,効能など
    (27.5) (ウ) 原(材)料,添加物
    (61.7) (エ) 製造年月日
    (16.5) (オ) 取扱方法
    (10.3) (カ) 量目(めかた)
    (10.3) (キ) 取引条件(取付け,下取り,附属品サービス,アフターサービス,月賦販売など)
    (19.1) (ク) JIS,JASなどの表示マーク
    ( 0.7) その他
    ( 8.3) 注意しているものはない
    ( 3.6) わからない
    (M.T.=248.1)


    Q4 〔回答票4〕 あなたは,この1〜2年ぐらいの間にお買いになったこのような商品について,何か不満をお持ちになったものがありますか。(M.A.)
    ( 4.0) (ア) 主食品(米,麦,パンなど)
    ( 7.9) (イ) 生鮮食品
    ( 7.0) (ウ) 加工食品
    ( 2.9) (エ) 日用雑貨(洗剤,チリ紙など)
    ( 6.8) (オ) 下着,ワイシャツ,セーターなど
    ( 2.4) (カ) 背広,オーバー,スーツ,着物など
    ( 2.7) (キ) 化粧品
    ( 2.2) (ク) 医薬品
    ( 0.9) (ケ) 家具(応接セット,タンス,戸棚,机など)
    ( 3.4) (コ) 家庭電化製品(テレビ,ラジオ,冷蔵庫,洗濯機など)
    ( 1.1) (サ) 自動車
    ( 0.4) (シ) 土地・住宅
    ( 1.3) (ス) 美容・健康器具
    ( 1.6) (セ) 健康食品・自然食品
    ( 1.1) その他
    (63.8) 不満を持ったものはない →Q5へ
    ( 4.2) わからない →Q5へ
    (M.T.=113.8)


    (Q4で1〜15まで答えた者に)
    SQ1  それはどのような不満でしょうか。具体的におっしゃって下さい。(F.A.)〔発言内容を記入し,該当する項目にマルをつける。(M.A.)〕
    (N=761)
    ( 1.6) 量目(めかた)が不足していた
    (31.4) 変質,腐敗,異物の混入など安全,衛生上問題があった
    (20.0) 破損,欠陥,耐久性に問題があった
    (10.9) 規格や表示どおりでなかった
    ( 9.1) 誇大広告だった
    ( 2.9) 過大な包装,容器などに問題があった
    ( 3.8) 身体に危害を受けたり,受けそうになった(食品,薬品,電化製品など)
    ( 4.5) アフターサービスが悪かった
    ( 0.9) 引取り,返品,解約上のトラブルがあった
    (37.6) 品質,性能,効能などが思いどおりでなかった(値段が高かったを含む)
    ( 5.7) その他
    ( 1.8) なんとなく不満
    ( 0.4) わからない(忘れた)
    (M.T.=130.5)


    SQ2  あなたはその商品のことでどこかへ苦情を申し出ましたか。(M.A.)
    (N=761)
    (25.9) 販売店(修理店)・セールスマン
    ( 2.6) メーカー
    ( 0.7) 国民生活センター・消費生活センター
    ( -) 国の相談窓口
    ( 0.1) 県市町村の相談窓口
    ( -) 新聞社・放送局
    ( 0.5) 消費者団体
    ( 0.1) 裁判所
    ( 0.4) その他(具体的に)
    ( 0.7) 答えない →Q5へ
    (70.8) 申し出なかった →Q5へ
    (M.T.=101.8)


    SQ3 〔回答票5〕 その結果は,満足でしたか,それとも不満でしたか。
    (N=217)
    (19.8) (ア) 満足
    (31.3) (イ) まあ満足
    (20.3) (ウ) やや不満
    (25.3) (エ) 不満
    ( 3.2) わからない

    Q5 〔回答票6〕 あなたは,この1〜2年くらいの間にお金を払って利用したこのようなサービスについて,何か不満をお持ちになったことがありますか。(M.A.)
    ( 2.3) (ア) 金融・保険
    ( 4.9) (イ) 保健・医療
    ( 2.1) (ウ) 運輸サービス(旅行業なども含む)
    ( 4.7) (エ) 理・美容(理髪・パーマなど)
    ( 0.6) (オ) 教養・娯楽
    ( 5.3) (カ) クリーニング
    ( 5.6) (キ) 電話,電力,ガスサービス
    ( 0.8) その他
    (73.1) 不満を持ったことはない →Q6へ
    ( 3.8) わからない →Q6へ
    (M.T.=103.4)


    (Q5で1〜8までを答えた者に)
    SQ1  それはどのような不満でしょうか。具体的におっしゃって下さい。(F.A.)〔発言内容を記入し,該当する項目にマルをつける。(M.A.)〕
    (N=549)
    ( 4.0) 勧誘方法について
    (43.9) 料金について
    ( 6.6) 契約上の問題(取引,返品,解約などのトラブル)について
    (16.4) 従業員の態度,サービスについて
    ( 2.7) 施設(設備,装置など)について
    (28.6) 技術(理・美容,クリーニングなど)について
    ( 1.5) 宣伝方法(誇大広告,虚偽広告など)について
    ( 4.0) アフターサービスについて
    ( 1.3) なんとなく不満
    ( 6.0) その他
    ( 0.5) わからない
    (M.T.=115.5)


    SQ2  あなたはそのサービスのことでどこかへ苦情を申し出ましたか。(M.A.)
    (N=549)
    (20.8) 利用先(会社,店など)勧誘員
    ( 0.2) 国民生活センター・消費生活センター
    ( -) 国の相談窓口
    ( 0.7) 県市町村の相談窓口
    ( 0.4) 新聞社・放送局
    ( -) 消費者団体
    ( 0.2) 裁判所
    ( 1.8) その他(具体的に)
    ( 0.9) 答えない →Q6へ
    (75.0) 申し出なかった →Q6へ
    (M.T.=100.0)


    SQ3 〔回答票7〕 その結果は,満足でしたか,それとも不満でしたか。
    (N=132)
    ( 8.3) (ア) 満足
    (27.3) (イ) まあ満足
    (23.5) (ウ) やや不満
    (37.9) (エ) 不満
    ( 3.0) わからない

    Q6  ここ1〜2年間にあなたやご家族は,「訪問販売」(家庭訪問販売・職場訪問販売・路上でのキャッチセールなど)を受けたことがありますか。(新聞,保険,金融,証券,牛乳類は除きます。)
    (57.9) ある →SQ1へ
    (42.1) ない →Q7へ

    SQ1  それではあなたやご家族は,「訪問販売」によって商品を購入されたことがありますか。(新聞,保険,金融,証券,牛乳類は除きます。)
    (N=1,379)
    (35.5) 購入したことがある →SQ2へ
    (64.5) ない →Q7へ

    SQ2  そのことで被害を受けたことがありますか。
    (N=489)
    (22.1) 被害を受けたことがある →SQ3へ
    (77.9) ない →Q7へ

    SQ3  被害を受けたのはどのような商品についてでしたか。(M.A.)〔商品名を記入し,下の該当する項目を○で囲む〕
    (N=108)
    (11.1) 辞典,書籍
    ( 3.7) 教育用機器
    ( 2.8) 避妊具
    ( 1.9) 医療品,医薬品
    ( 2.8) 医療器具,医療箱
    ( -) ガスもれ警報器
    ( -) ガス器具
    ( 6.5) 消火器
    ( 0.9) 防犯ベル
    ( 2.8) ミシン,編機
    ( 5.6) 電気製品
    ( 1.9) レコード,テープ
    ( -) 楽器
    ( -) 自動車(自動二輪車を含む)
    ( 0.9) 自動車関係品
    ( 8.3) 化粧品
    ( 0.9) かつら
    ( 3.7) 美容・健康器具
    ( 2.8) 洗剤
    ( -) 殺虫剤,防虫剤
    ( 2.8) 健康食品,自然食品
    ( 4.6) 食品類
    ( 0.9) 台所用品
    ( 7.4) 衣服
    (11.1) 毛布,寝具
    ( 0.9) 家具
    ( 0.9) 皮革品
    ( 3.7) 宝石,貴金属,装飾品
    ( 0.9) 置物
    ( 0.9) おもちゃ,人形
    ( 0.9) ごむひも,鉛筆
    ( 4.6) 表札
    ( -) 墓石
    ( -) 土地,住宅,別荘
    ( -) レジャー会員券
    ( 8.3) その他
    ( 1.9) わからない(忘れた)
    (M.T.=106.5)


    SQ4 〔回答票8〕 その被害はどんなことでしょうか。(M.A.)
    (N=108)
    (31.5) (ア) 購入した商品が破損していたり,品質が悪かったりしていた
    ( 7.4) (イ) 注文した商品と届いた商品が異なっていた
    ( 0.9) (ウ) 注文した数量と届いた商品の数量が異なっていた
    ( -) (エ) 注文した商品の到着が遅かった
    ( 2.8) (オ) 注文した商品が届かなかった
    ( 9.3) (カ) 引取り,返品,解約に関してトラブルがあった
    (39.8) (キ) 高いものを買わされた
    (12.0) (ク) 必要量以上に買わされた
    (29.6) (ケ) セールスマンの強引な売り方にあった
    ( 3.7) (コ) アフターサービスが悪かった
    (10.2) その他
    ( -) わからない(忘れた)
    (M.T.=147.2)


    SQ5  それでは,その被害を受けたことでどこかに苦情を申し出ましたか。
    (N=108)
    (23.1) 申し出た →SQ6へ
    (76.9) 申し出なかった →Q7へ

    SQ6  どこに申し出ましたか。(M.A.)
    (N=25)
    (84.0) 販売店,セールスマン
    (24.0) メーカー
    ( -) 国民生活センター・消費生活センターなど
    ( -) 国の相談窓口
    ( -) 県市町村の相談窓口
    ( -) 新聞社,放送局
    ( -) 消費者団体
    ( -) 裁判所
    ( 8.0) その他
    ( -) 答えない
    (M.T.=116.0)


    SQ7 〔回答票9〕 苦情に対する結果は,満足でしたか,それとも不満でしたか。
    (N=25)
    (12.0) (ア) 満足
    (12.0) (イ) まあ満足
    (12.0) (ウ) やや不満
    (64.0) (エ) 不満
    ( -) わからない

    Q7  訪問販売(家庭,職場などで)によって品物を購入する場合,契約書を受け取った日から数えて4日以内であれば,文書によって解約することができる制度があります。あなたはこの制度をご存知ですか。
    (46.4) 知っている
    (16.0) 聞いたことがあるような気がする
    (37.6) 知らない

    Q8 〔回答票10〕 ところで,新聞や雑誌などに商品テストの結果がのることがありますが,あなたはふだん商品テストの結果に関心がありますか,それとも関心はありませんか。
    (13.1) (ア) 非常に関心がある
    (37.0) (イ) いくらか関心がある
    (32.8) (ウ) あまり関心がない
    (15.3) (エ) ほとんど(全然)関心がない
    ( 1.7) わからない

    Q9  あなたの身近に,商品の選び方,苦情の処理などについて,いろいろと相談にのったり,教えてくれたりする人がいらっしゃいますか。
    (17.4) いる
    (74.2) いない
    ( 8.4) わからない

    Q10  ではそのような苦情の処理や相談にのってくれる人は必要だと思いますか。
    (69.6) 必要だと思う →SQへ
    (17.8) 必要でないと思う →Q11へ
    (12.7) わからない →Q11へ

    SQ 〔回答票11〕 どのようなやり方で苦情の処理や相談にのってくれるのがよいと思いますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
    (N=1,656)
    (17.7) (ア) 民生委員のように役所から依頼された人が身近にいて応じる
    (23.7) (イ) 県市町村役場の窓口で応じる
    (40.8) (ウ) メーカーや販売店で相談員を置いて応じる
    (31.6) (エ) 地域の消費生活センターなどで応じる
    ( 2.2) その他
    ( 6.2) わからない
    (M.T.=122.1)


    Q11 〔回答票12〕 あなたは,消費者としての知識を身につける教育はいつごろから始めるのがいちばんよいと思いますか。この中ではどうでしょうか。
    ( 5.8) (ア) 就学前から
    (24.7) (イ) 小学校に入ってから
    (23.9) (ウ) 中学校に入ってから
    (12.9) (エ) 高校に入ってから
    (11.2) (オ) 成人してから
    ( 1.9) (カ) 結婚してから
    ( 9.4) とくに教育をする必要はない →Q12へ
    (10.2) わからない →Q12へ

    SQ 〔回答票13〕 ところで,そのような消費者に対する教育を行うところとしては,このようなものが考えられますが,あなたは,この中ではどれがよいと思いますか。(M.A.)
    (N=1,913)
    (65.5) (ア) 家庭で
    (37.3) (イ) 学校で
    (25.9) (ウ) 社会教育で
    (19.8) (エ) 新聞やテレビなどのマスコミを通じて
    ( 0.3) その他
    ( 2.2) わからない
    (M.T.=151.0)


    Q12  ところで,あなたは国民生活センターや消費生活センターを知っていますか。
    (62.7) 知っている →SQ1へ
    (37.3) 知らない →Q13へ

    SQ1 〔回答票14〕 この中にあなたがごらんになったことのあるものがありますか。ありましたらいくつでも結構ですからあげてください。(M.A.)
    (N=1,492)
    (33.8) (ア) 国民生活センターや消費生活センター提供のテレビ,ラジオ番組
    (15.3) (イ) 国民生活センターや消費生活センター発行の機関紙,刊行物など
    (38.5) (ウ) 国民生活センターや消費生活センターに関する新聞やテレビの報道(ニュースなど)
    (26.1) (エ) 国民生活センターや消費生活センターに関する県や市町村の広報
    (17.6) みたことがない
    ( 4.1) わからない
    (M.T.=135.5)


    SQ2  国民生活センター,消費生活センターを利用したことがありますか。
    (N=1,492)
    ( 7.2) ある →SQ3へ
    (92.8) ない →Q13へ

    SQ3 〔回答票15〕 利用の目的はこの中ではどれでしたか。(M.A.)
    (N=107)
    (20.6) (ア) 苦情相談
    (32.7) (イ) 講習会
    (37.4) (ウ) 展示見学
    (28.0) (エ) 商品テスト
    (23.4) (オ) 消費生活全般についての知識・相談など
    ( 3.7) その他
    ( -) 答えない
    (M.T.=145.8)


    SQ4 〔回答票16〕 利用したセンターは,ふだん用いる交通手段でどの位の距離にありますか。この中ではどうでしょうか。
    (N=107)
    (26.2) (ア) 15分以内で行ける距離
    (30.8) (イ) 30分以内で行ける距離
    (22.4) (ウ) 1時間以内で行ける距離
    ( 7.5) (エ) 1時間30分以内で行ける距離
    (12.1) (オ) 1時間30分以上かかる
    ( 0.9) わからない

    Q13  国民生活センターや消費生活センターは,商品やサービスについての消費者の苦情・相談の受付処理,消費者に対する教育,商品テストなどを行うところです。ところで,このようなセンターは,ふだん用いる交通手段でどの程度の距離にあれば,利用しようと思いますか。
    (63.2) 少なくとも30分以内で行ける距離
    (10.8) 少なくとも1時間以内で行ける距離
    ( 0.8) 少なくとも1時間30分以内で行ける距離
    ( 9.7) 利用したくない
    (15.5) わからない

    Q14  あなたは,消費者団体に関する報道(ニュース)や消費者団体の発行した機関紙や刊行物などを読んだりみたりしたことがありますか。
    (37.6) ある →SQ1へ
    (62.4) ない →Q15へ

    SQ1 〔回答票17〕 あなたは,現在の消費者運動は,一般消費者の意見や要望を反映していると思いますか,反映していないと思いますか。
    (N=896)
    (13.6) (ア) 反映している
    (50.1) (イ) いくらか反映している
    (25.3) (ウ) あまり反映していない
    ( 3.5) (エ) ほとんど(全然)反映していない
    ( 7.5) わからない

    SQ2 〔回答票18〕 では,今の消費者運動はどの程度効果があると思いますか,効果がないと思いますか。
    (N=896)
    ( 6.4) (ア) 非常に効果がある →Q15へ
    (61.2) (イ) いくらか効果がある →Q15へ
    (23.1) (ウ) あまり効果がない →SQ3へ
    ( 1.6) (エ) ほとんど(全然)効果がない →SQ3へ
    ( 7.8) わからない →Q15へ

    SQ3 〔回答票19〕 それは,なぜだと思いますか,この中からいくつでも結構ですからあげて下さい。(M.A.)
    (N=221)
    (64.3) (ア) 一部の人だけの運動になっていて,一般消費者からのもりあがりが(あまり)ない
    (15.8) (イ) とりあげる問題が片寄っている
    (50.7) (ウ) 消費者運動の内容を知らない人が多い
    (20.4) (エ) 消費者団体の間の横の連絡が緊密でない
    (18.6) (オ) 特定の人に利用されたり,政治色が入ってきている
    ( 4.5) (カ) 統率力のあるリーダーがいない
    ( 1.4) その他
    ( -) わからない
    (M.T.=175.6)


    Q15 〔回答票20〕 では,消費者運動として,今後力を入れた方がよいと思う問題はどんなことですか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)
    (55.7) (ア) 安全性の問題
    (19.7) (イ) 耐久性の問題
    (43.6) (ウ) 品質,性能,効能の問題
    (22.3) (エ) 表示,規格,広告の問題
    (12.1) (オ) 契約の問題
    (47.6) (カ) 物価の問題
    (12.9) (キ) 省資源(節約)の問題
    (16.7) (ク) 消費者被害の救済の問題
    ( 0.5) その他
    (10.9) ない,わからない
    (M.T.=242.0)


    Q16 〔回答票21〕 それでは,今後の消費者運動として積極的にとりあげた方がよい手段や方法はなんだと思いますか,この中からいくつでも結構ですからあげて下さい。(M.A.)
    (20.0) (ア) 不買運動
    ( 1.6) (イ) 街頭運動(デモ)
    ( 5.4) (ウ) 署名運動
    (26.2) (エ) 共同購入
    (35.8) (オ) 生産地からの直接販売
    ( 8.1) (カ) バザー
    (32.9) (キ) 安全食品の普及
    ( 1.0) (ク) 訴訟
    ( 7.8) (ケ) 国や地方公共団体への陳情や要望
    (27.3) (コ) 商品テスト
    (13.3) (サ) 調査活動(アンケート,価格調査など)
    (13.2) (シ) 情報の提供,啓発活動(通信講座,展示会など)
    (20.8) (ス) 苦情処理
    ( 0.5) その他
    (17.3) わからない
    (M.T.=231.2)


    Q17  ところで,あなたは消費者団体にお入りになっていますか。今は入っていないけれど,以前に入っていたことはありますか。
    ( 3.1) 現在入っている
    ( 2.1) 以前に入っていたことがある
    (94.8) 全然入ったことがない

    Q18 1) 〔回答票22〕 あなたは一般的にいって,メーカー,販売店などの事業者は,消費者の意向をくみあげるために努力していると思いますか,それとも努力していないと思いますか。これから申しあげることについてお答えください。まず,「消費者の意向に合った商品の開発について」はどうですか,努力していると思いますか,努力していないと思いますか,この中ではどうでしょうか。(以下2)〜4)までを順次きく)1)消費者の意向に合った商品の開発について
    (10.7) (ア) 十分努力している
    (47.8) (イ) かなり努力している
    (23.1) (ウ) あまり努力していない
    ( 2.0) (エ) (全然)努力していない
    (16.4) わからない

    Q18 2) 〔回答票22〕 2)商品の安全性や性能,品質の向上について
    ( 9.5) (ア) 十分努力している
    (53.3) (イ) かなり努力している
    (20.3) (ウ) あまり努力していない
    ( 2.3) (エ) (全然)努力していない
    (14.6) わからない

    Q18 3) 〔回答票22〕 3)取扱説明書や表示などのわかりやすさについて
    ( 8.5) (ア) 十分努力している
    (43.9) (イ) かなり努力している
    (29.7) (ウ) あまり努力していない
    ( 3.7) (エ) (全然)努力していない
    (14.2) わからない

    Q18 4) 〔回答票22〕 4)アフターサービスや苦情処理体制について
    ( 4.8) (ア) 十分努力している
    (29.3) (イ) かなり努力している
    (38.2) (ウ) あまり努力していない
    ( 8.1) (エ) (全然)努力していない
    (19.6) わからない

    Q19  あなたは,「消費者保護基本法」という法律のことをみたりきいたりしたことがありますか。
    (21.2) ある →SQへ
    (78.8) ない →Q20へ

    SQ  では,どんな内容の法律か知っていますか。
    (N=505)
    (28.9) 知っている
    (71.1) 知らない

    Q20  ところで,5月30日は「消費者の日」と定められていますが,あなたは,「消費者の日」のことをご存じでしたか。
    ( 6.2) 知っている →SQへ
    ( 7.6) 聞いたような気がする →SQへ
    (86.2) 知らない →Q21へ
    ( -) その他 →Q21へ

    SQ 〔回答票23〕 「消費者の日」のことを何で知りましたか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
    (N=329)
    (14.0) (ア) 国,地方公共団体,消費生活センターの発行するパンフレット,広報紙,ポスターなどで知った
    (45.3) (イ) テレビ,ラジオで知った
    (26.7) (ウ) 新聞,週刊誌,雑誌で知った
    ( 4.9) (エ) 消費者団体の機関紙で知った
    ( 5.8) (オ) スーパーやデパートなどの店頭ポスター,チラシ,協賛セール等で知った
    ( 4.9) その他
    ( 9.1) わからない
    (M.T.=110.6)


    Q21 〔回答票24〕 ここにあるような消費者保護対策の中では,国や地方公共団体は何に最も力を入れてほしいと思いますか。この中から3つまであげて下さい。(M.A.)
    (70.9) (ア) 食品,医薬品,家庭用品などの安全確保
    (27.7) (イ) 正確な計量器の使用,正味量の表記など計量の適正化をはかる
    (42.3) (ウ) JIS,JASなどの普及,適用品目の拡大,虚偽や誇大な表示の防止など規格や表示の適正化をはかる
    (22.5) (エ) 訪問販売,割賦販売,金融・保険などの取引の契約内容の適正化をはかる
    (15.0) (オ) 公正で自由な競争の確保
    (33.2) (カ) 消費者の苦情処理,商品テストなどを行う
    ( 9.5) (キ) 消費者教育を行う
    ( 5.7) (ク) 消費者組織の育成をはかる
    ( 0.6) その他
    (10.3) わからない
    (M.T.=237.6)


    <フェース・シート>
    F1  〔性別〕
    (41.1)
    (58.9)

    F2  〔年齢〕あなたのお年は満でおいくつですか。
    (14.7) 20〜29歳
    (24.1) 30〜39歳
    (24.7) 40〜49歳
    (17.6) 50〜59歳
    (18.9) 60歳以上

    F3  〔本人職業〕あなたの職業は何ですか。(具体的に記入の上,下の該当する項目に○印をする。)
    <自営業>
    ( 4.8) 農林漁業
    ( 8.2) 商工サービス業
    ( 0.9) 自由業
    <被傭者>
    ( 1.3) 管理職
    ( 0.3) 専門技術職
    (14.7) 事務職
    (19.4) 労務職
    <家族従業者>
    ( 3.4) 農林漁業
    ( 5.0) 商工サービス業
    ( 0.2) 自由業
    <無職>
    (30.4) 主婦
    (11.3) その他

    F4  〔家事担当者〕家計のきりもりをしているのはあなたですか。ほかのかたですか。
    (53.0) 対象者本人(家事担当者)
    (47.0) 対象者本人以外

    F5  〔世帯内の地位〕お宅の生計をおもに支えているのはあなたですか。
    (39.5) はい(世帯主) →F7へ
    (60.5) いいえ →F6へ

    F6  〔世帯主職業〕主としてお宅の生活を支えている方のご職業は何ですか。(具体的に記入の上,下の該当する項目に○印をする。)
    (N=1,441)
    <自営業>
    (10.5) 農林漁業
    (19.8) 商工サービス業
    ( 2.0) 自由業
    <被傭者>
    ( 4.3) 管理職
    ( 0.8) 専門技術職
    (24.1) 事務職
    (31.3) 労務職
    ( 7.1) 無職

    F7  〔学歴〕あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。(中退,在学中は卒業とする)
    ( 6.7) 小卒(未就学)
    (32.8) 旧高小・新中卒
    (46.3) 旧中・新高卒
    (13.8) 旧高専大・新大卒
    ( 0.4) 不明

    F8 〔回答票25〕 〔世帯収入〕お宅の収入は,ご家族全部あわせて,去年1年間でおよそどれくらいになりましたか。この中ではどうでしょうか・・・・・・ボーナスも含め,税込みでお答え下さい。
    ( 3.4) (ア) 100万円未満
    ( 4.1) (イ) 100万円〜150万円未満
    ( 5.7) (ウ) 150万円〜200万円未満
    ( 9.3) (エ) 200万円〜250万円未満
    (12.3) (オ) 250万円〜300万円未満
    (18.4) (カ) 300万円〜400万円未満
    (11.7) (キ) 400万円〜500万円未満
    (13.8) (ク) 500万円以上
    (21.4) 不明

    F9 〔回答票26〕 〔生活程度〕お宅の生活程度は,世間一般からみてこの中のどれに入ると思いますか。
    ( 0.8) (ア)
    ( 9.6) (イ) 中の上
    (56.8) (ウ) 中の中
    (24.4) (エ) 中の下
    ( 5.2) (オ)
    ( 3.1) 不明

    F10  〔居住地〕〔調査員判断〕
    (63.0) 住宅街
    (10.9) 商店街
    ( 1.6) 工場街
    (24.4) 農山漁村
    ( 0.1) その他

    F11  〔団地〕〔調査員判断〕
    ( 6.4) 団地(中高層アパート群)
    (93.6) 団地以外

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