• まちづくり・交通

都市交通に関する世論調査(昭和54年3月調査)

2002年11月18日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

内閣府政府広報室


調査の概要

調査の目的


都市交通に関する国民の意識をは握し,今後の施策の参考とする。

調査項目


(1)自動車の利用の実態
(2)自動車交通に対する評価
(3)自動車交通問題に対する評価
(4)自動車交通問題対策

調査対象


(1) 母集団 東京30km圏内,広島20km圏内に居住する20歳以上の者
(2) 標本数 東京30Km圏内 1,000人,広島20km圏内 800人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

調査時期

  昭和54年3月1日〜昭和54年3月7日

回収結果


(東京30km圏内)
(1) 有効回収数(率) 727人(72.7%)
(2) 調査不能数(率) 273人(27.3%)
−不能内訳−
転居 29 長期不在 34 一時不在 96
住所不明 16 拒否 62 その他
36

(広島20km圏内)
(1) 有効回収数(率) 603人(75.4%)
(2) 調査不能数(率) 197人(24.6%)
−不能内訳−
転居 9 長期不在 39 一時不在 46
住所不明 32 拒否 46 その他
25

性・年齢別回収結果

性・年齢別回収結果



調査票
Q1  あなたは,自動車の運転免許を持っていますか。(二輪車を除く)〔SA〕(東京)
(N=727)
(37.1) 持っている →SQ1へ
(62.9) 持っていない →Q2へ
( 0.0) 不明

Q1  あなたは,自動車の運転免許を持っていますか。(二輪車を除く)〔SA〕(広島)
(N=603)
(37.0) 持っている →SQ1へ
(62.9) 持っていない →Q2へ
( 0.2) 不明

SQ1  あなたは日頃どのくらい自動車を運転しますか。(東京)
(N=270)
(45.6) ほとんど毎日 →SQ2へ
(17.4) 週に2〜3日 →SQ2へ
(13.7) 月に1〜4日 →SQ2へ
(23.3) ほとんど(全く)運転しない →Q2へ

SQ1  あなたは日頃どのくらい自動車を運転しますか。(広島)
(N=223)
(62.8) ほとんど毎日 →SQ2へ
(12.6) 週に2〜3日 →SQ2へ
( 6.7) 月に1〜4日 →SQ2へ
(17.9) ほとんど(全く)運転しない →Q2へ

SQ2 〔回答票1〕 それでは主になんのために運転するのですか,この中からおっしゃって下さい。〔M.A.〕(東京)
(N=207)
(62.3) (1) 仕事(商売)のため
(25.6) (2) 通勤,通学のため
( 5.8) (3) 家族の送り迎えのため
(17.9) (4) 買いもののため
(30.0) (5) レジャーのため
( 1.0) その他〔記入〕
( 0.0) 不明

SQ2 〔回答票1〕 それでは主になんのために運転するのですか,この中からおっしゃって下さい。〔M.A.〕(広島)
(N=183)
(64.5) (1) 仕事(商売)のため
(38.3) (2) 通勤,通学のため
( 6.0) (3) 家族の送り迎えのため
(10.4) (4) 買いもののため
(14.8) (5) レジャーのため
( 2.2) その他〔記入〕
( 0.5) 不明

SQ3  東京23区内で自動車を運転することはどのくらいありますか。高速道路で通過する場合を除いてお答え下さい。〔SA〕(東京)
(N=207)
(32.4) ほとんど毎日
(17.4) 週に2〜3日
(21.3) 月に1〜4日
(29.0) ほとんど(全く)運転しない

SQ3  広島市の中心部で自動車を運転することはどのくらいありますか。高速道路で通過する場合を除いてお答え下さい。〔SA〕(広島)
(N=183)
(49.2) ほとんど毎日
(15.3) 週に2〜3日
(22.4) 月に1〜4日
(13.1) ほとんど(全く)運転しない

〔SQ2で2を答えた者にSQ4〜5をきく〕
SQ4  さきほど自動車で通勤(通学)しているということですが,その場合,かわりに,電車やバスなどの公共輸送機関を利用することができますか。〔SA〕(東京)
(N=53)
(77.4) できる →SQ5へ
(22.6) できない →Q2へ
( 0.0) 不明

〔SQ2で2を答えた者にSQ4〜5をきく〕
SQ4  さきほど自動車で通勤(通学)しているということですが,その場合,かわりに,電車やバスなどの公共輸送機関を利用することができますか。〔SA〕(広島)
(N=70)
(65.7) できる →SQ5へ
(31.4) できない →Q2へ
( 2.9) 不明

SQ5 〔回答票2〕 それではなぜ,自動車を使われるのですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京)
(N=41)
(46.3) (1) 目的地に早く着く
(51.2) (2) 乗り継ぎのめんどうがない
(14.6) (3) 歩かなくてもよい
(22.0) (4) 天候の影響を受けない
( 4.9) (5) 経済的に自動車を利用した方が安上がりだ
(14.6) (6) 自動車の方が快適だ
(14.6) (7) 車が好きだ
(29.3) (8) 通勤のほかに仕事でも自動車を使う
( 0.0) その他〔記入〕
( 0.0) わからない

SQ5 〔回答票2〕 それではなぜ,自動車を使われるのですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(広島)
(N=46)
(52.2) (1) 目的地に早く着く
(54.3) (2) 乗り継ぎのめんどうがない
(39.1) (3) 歩かなくてもよい
(28.3) (4) 天候の影響を受けない
( 6.5) (5) 経済的に自動車を利用した方が安上がりだ
( 6.5) (6) 自動車の方が快適だ
( 2.2) (7) 車が好きだ
(23.9) (8) 通勤のほかに仕事でも自動車を使う
( 2.2) その他〔記入〕
( 0.0) わからない

Q2  自動車は生活に役に立つプラス面と,いろいろなマイナスの面とを持っていますが,あなたは,一般的にみてどちらの面の方が強く感じていますか・・・・・・しいていえばどちらでしょうか。〔SA〕(東京)
(69.3) プラスの面の方を強く感じる →Q3へ
(11.4) マイナスの面の方を強く感じる →SQへ
(19.3) 一概にいえない・わからない →Q3へ

Q2  自動車は生活に役に立つプラス面と,いろいろなマイナスの面とを持っていますが,あなたは,一般的にみてどちらの面の方が強く感じていますか・・・・・・しいていえばどちらでしょうか。〔SA〕(広島)
(69.3) プラスの面の方を強く感じる →Q3へ
(11.1) マイナスの面の方を強く感じる →SQへ
(19.6) 一概にいえない・わからない →Q3へ

SQ 〔回答票3〕 自動車のマイナス面としては,あなたはどのようなことを最も強く感じますか。この中ではどうでしょうか。一つ選んで下さい。〔SA〕(東京)
(N=83)
(14.5) (1) 大量のエネルギーを消費する
(37.3) (2) 交通事故をおこす
(32.5) (3) 交通公害の原因となる
( 3.6) (4) 道路整備に金がかかる
( 7.2) その他〔記入〕
( 3.6) わからない
( 1.2) 不明

SQ 〔回答票3〕 自動車のマイナス面としては,あなたはどのようなことを最も強く感じますか。この中ではどうでしょうか。一つ選んで下さい。〔SA〕(広島)
(N=67)
(22.4) (1) 大量のエネルギーを消費する
(38.8) (2) 交通事故をおこす
(26.9) (3) 交通公害の原因となる
( 6.0) (4) 道路整備に金がかかる
( 1.5) その他〔記入〕
( 3.0) わからない
( 1.5) 不明

Q3(1) 〔回答票4〕 (1)あなたは,東京都区部およびその周辺の自動車交通の混雑状況はひどいと思いますか,そうは思いませんか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(東京)
(48.8) (1) 非常にひどい
(38.5) (2) かなりひどい
( 5.2) (3) それほどひどくない
( 3.4) 一概にいえない
( 3.9) わからない
( 0.1) 不明

Q3(1) 〔回答票4〕 (1)あなたは,広島市の自動車交通の混雑状況はひどいと思いますか,そうは思いませんか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(広島)
(35.2) (1) 非常にひどい
(43.0) (2) かなりひどい
(11.3) (3) それほどひどくない
( 2.7) 一概にいえない
( 7.8) わからない
( 0.2) 不明

Q3(2) 〔回答票4〕 (2)それでは,排気ガスや騒音,振動などの自動車による交通公害はひどいと思いますか,そうは思いませんか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(東京)
(36.5) (1) 非常にひどい
(38.8) (2) かなりひどい
(16.0) (3) それほどひどくない
( 4.5) 一概にいえない
( 4.1) わからない
( 0.1) 不明

Q3(2) 〔回答票4〕 (2)それでは,排気ガスや騒音,振動などの自動車による交通公害はひどいと思いますか,そうは思いませんか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(広島)
(21.4) (1) 非常にひどい
(36.2) (2) かなりひどい
(30.5) (3) それほどひどくない
( 5.0) 一概にいえない
( 7.0) わからない
( 0.0) 不明

Q4  東京都区部およびその周辺のことを考えた場合,交通混雑や交通公害は,将来ひどくなっていくと思いますか,今と変わらないと思いますか,よくなっていくと思いますか。〔SA〕(東京)
(64.1) ひどくなっていく
(22.0) 変わらない
( 5.8) よくなっていく
( 2.5) 一概にいえない
( 5.5) わからない
( 0.1) 不明

Q4  広島市のことを考えた場合,交通混雑や交通公害は,将来ひどくなっていくと思いますか,今と変わらないと思いますか,よくなっていくと思いますか。〔SA〕(広島)
(74.0) ひどくなっていく
(11.8) 変わらない
( 3.5) よくなっていく
( 3.8) 一概にいえない
( 6.6) わからない
( 0.3) 不明

Q5  お宅では,ここにお住みになっていて,自動車交通により何か被害をこうむっていますか。〔SA〕(東京)
(29.3) こうむっている →SQへ
(70.7) こうむっていない →Q6へ

Q5  お宅では,ここにお住みになっていて,自動車交通により何か被害をこうむっていますか。〔SA〕(広島)
(28.5) こうむっている →SQへ
(71.5) こうむっていない →Q6へ

SQ 〔回答票5〕 それは,この中ではどのような被害ですか。あるだけおっしゃって下さい。〔MA〕(東京)
(N=213)
(20.2) (1) 交通事故
(58.2) (2) 騒音
(48.8) (3) 振動
(26.3) (4) 大気汚染
( 6.1) (5) 電波障害
(11.7) その他〔記入〕

SQ 〔回答票5〕 それは,この中ではどのような被害ですか。あるだけおっしゃって下さい。〔MA〕(広島)
(N=172)
(29.7) (1) 交通事故
(58.7) (2) 騒音
(44.8) (3) 振動
(16.9) (4) 大気汚染
(14.5) (5) 電波障害
( 9.9) その他〔記入〕

Q6 〔回答票6〕 自動車の騒音・振動等の被害を減らすためには,どのような対策が必要だと思いますか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京)
(34.0) (1) 自動車のエンジンの構造などを改善する
(47.7) (2) 大型トラック等の通行やスピードを制限する
(26.8) (3) バイパス(市街地をさけて通るう回路)を建設する
(27.1) (4) 道路と住宅との間に植樹帯等の場所を広くとる
(14.3) (5) 交通量の特に多い道路ぞいの住宅の改造,土地の買い上げ等を行う
(13.6) (6) 高速道路に防音壁をつくる
( 5.6) その他〔記入〕
( 1.9) 特にない
( 8.7) わからない

Q6 〔回答票6〕 自動車の騒音・振動等の被害を減らすためには,どのような対策が必要だと思いますか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(広島)
(26.2) (1) 自動車のエンジンの構造などを改善する
(38.5) (2) 大型トラック等の通行やスピードを制限する
(41.8) (3) バイパス(市街地をさけて通るう回路)を建設する
(20.1) (4) 道路と住宅との間に植樹帯等の場所を広くとる
( 9.6) (5) 交通量の特に多い道路ぞいの住宅の改造,土地の買い上げ等を行う
( 7.8) (6) 高速道路に防音壁をつくる
( 2.3) その他〔記入〕
( 2.8) 特にない
( 8.3) わからない

Q7 〔回答票7〕 自動車の排気ガスによる大気汚染を少なくするためにはどのような対策が必要だと思いますか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京)
(43.3) (1) 自動車のエンジンの構造などを改善する
(17.5) (2) バイパス(市街地をさけて通るう回路)を建設する
(47.3) (3) 電気自動車等の無公害の開発・普及を促す
(27.5) (4) 道路の幅を広げたり,立体交差,一方通行等の交通規制を行うことにより車渋滞をなくす
( 3.3) その他〔記入〕
(10.5) わからない

Q7 〔回答票7〕 自動車の排気ガスによる大気汚染を少なくするためにはどのような対策が必要だと思いますか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(広島)
(37.1) (1) 自動車のエンジンの構造などを改善する
(22.1) (2) バイパス(市街地をさけて通るう回路)を建設する
(43.0) (3) 電気自動車等の無公害の開発・普及を促す
(30.2) (4) 道路の幅を広げたり,立体交差,一方通行等の交通規制を行うことにより車渋滞をなくす
( 1.2) その他〔記入〕
(10.1) わからない

Q8 〔回答票8〕 現在,大都市では朝夕のラッシュ時(通勤時間)の間,バスの専用レーンや優先レーンが実施されておりますが,あなたはこの制度をもっとふやすことに賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(東京)
(41.0) (1) おおいに賛成 →Q9へ
(29.7) (2) どちらかといえば賛成 →Q9へ
( 8.9) (3) どちらかといえば反対 →SQへ
( 2.5) (4) 絶対反対 →SQへ
( 9.2) 一概にいえない →Q9へ
( 8.7) わからない →Q9へ

Q8 〔回答票8〕 現在,大都市では朝夕のラッシュ時(通勤時間)の間,バスの専用レーンや優先レーンが実施されておりますが,あなたはこの制度をもっとふやすことに賛成ですか,反対ですか。この中ではどうでしょうか。〔SA〕(広島)
(36.8) (1) おおいに賛成 →Q9へ
(33.2) (2) どちらかといえば賛成 →Q9へ
(11.4) (3) どちらかといえば反対 →SQへ
( 2.0) (4) 絶対反対 →SQへ
( 8.3) 一概にいえない →Q9へ
( 8.3) わからない →Q9へ

SQ 〔回答票9〕 それは何故ですか。この中ではどうでしょうか。〔MA〕(東京)
(N=83)
(60.2) (1) かえって交通渋滞をおこす
(27.7) (2) 他の自動車
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top