世論調査

「社会教育・青少年の徳性に関する世論調査」

内閣総理大臣官房広報室
世論調査トップページへ 世論調査(全調査表示)へ 昭和49年度調査インデックスへ


調査の概要
・調査目的
この調査は国民の青少年の教育への関心,健全な育成,日常生活における態度や行動に対する意識等について明らかにし,教育行政の参考に資する。

・調査項目
(1) 青少年の教育に対する関心について
(2) 青年の日常生活における態度や行動に対する意見について
(3) 毎日の暮らしについての考え方
(4) 青少年を健全に育成するうえで,特に身につけることが大切と思うこと
ア 小学校2・3年位の時期
イ 高校生位の時期
(5) 青少年団体活動への参加について
(6) 青少年の健全育成に果たす地域社会の役割

・調査対象者
(1) 母集団 全国20歳以上の男女
(2) 標本数 5,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

・調査時期 昭和49年10月30日〜昭和49年11月5日

・調査方法 調査員による面接聴取

・調査実施委託機関 社団法人 新情報センター

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 3,936(78.7%)
(2) 調査不能数(率) 1,064(21.3%)
(3) 不能内訳
 
転居
87
住所不明
73
長期不在
121
拒否
182
一時不在 494 その他
107

・性・年齢別回収結果
性・年齢別回収結果



調査票


Q1 〔回答票1〕あなたは,ふだん青少年の教育に関心をおもちですか。それとも,あまり関心がありませんか。この中ではどうでしょうか。
 
(21.5) (ア) 非常に関心をもっている
(43.1) (イ) どちらかといえば関心をもっている
(19.9) (ウ) どちらかといえば関心がない
(11.4) (エ) ほとんど(全く)関心がない
(4.1)   わからない



Q2 いまの青年の日常生活における態度や行動について,つぎのような意見がありますが,これらの意見について,あなたはどう思いますか。まず「いまの青年は知識は豊富であるが実践が伴いにくい」という意見について,あなたはそう思いますか,そうは思いませんか。
 
(51.7) そう思う
(14.0) そうは思わない
(24.7) 一概にいえない
(9.6) わからない



Q3 つぎに,「いまの青年は権利意識は明確であるが,義務や責任の観念に欠ける」という意見について,あなたはそう思いますか,そうは思いませんか。
 
(52.2) そう思う
(12.8) そうは思わない
(25.8) 一概にいえない
(9.2) わからない



Q4 「いまの青年は個人的な生活への関心が強く,自己の意見を率直に述べるが,他人への思いやりや社会公共への関心が薄い」という意見についてはどうでしょうか,あなたはそう思いますか,そうは思いませんか。
 
(52.2) そう思う
(12.8) そうは思わない
(24.7) 一概にいえない
(8.4) わからない



Q5 「いまの青年は明朗,快活でものの考え方が合理的であるが,せつな的で克己心(こっきしん),忍耐力に欠ける」という意見についてはどうでしょうか,あなたはそう思いますか,そうは思いませんか。
 
(53.9) そう思う
(11.6) そうは思わない
(24.9) 一概にいえない
(9.6) わからない



Q6 「いまの青年は社交性に富んでいるが,ことばづかい,動作などの日常の礼儀作法の基礎が身についていない」という意見についてはどうでしょうか。あなたはそう思いますか,そうは思いませんか。
 
(55.7) そう思う
(12.8) そうは思わない
(24.6) 一概にいえない
(6.9) わからない



Q7 〔回答票2〕(Q2〜Q6のうち,いずれかに「そう思う」と答えた人に)「そう思う」原因は主としてどこにあると思いますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=3,231)
 
(31.6) (ア) 親の子供に対する過保護傾向
(17.5) (イ) 地域社会における連帯感の低下
(21.7) (ウ) マス・コミによる情報の氾濫
(29.1) (エ) 学校教育の在り方
(15.2) (オ) 日常生活における大人の態度・行動
(38.1) (カ) 家庭における基礎的なしつけの不足
(36.2) (キ) 個人中心的な社会風潮
(0.8)   この中にはない
(6.0)   わからない
  (M.T.=196.3)



Q8 〔回答票3〕あなたは,毎日の生活をどのような考え方で暮らしていらっしゃいますか,この中ではどうでしょうか。
 
(6.7) (ア) 社会公共のために尽くす →SQ1へ
(22.3) (イ) 遠い将来のことにあまりこだわらず,毎日を楽しく暮らす →SQ1へ
(35.4) (ウ) 人の立場も考えて仲よく暮らす →SQ1へ
(7.6) (エ) 無駄な努力は省いて合理的な暮らしをする →SQ1へ
(8.7) (オ) 世間の人はどうあっても自分はどこまでも正しく暮らす →SQ1へ
(4.8)   この中にはない →Q9へ
(9.5)   特にない →Q9へ
(5.0)   わからない →Q9へ



SQ1 あなたのそのような考え方は,だれから影響を受けましたか。(M.A.)(N=3,179)
 
(33.4) 父母
(2.2) 兄弟姉妹
(3.4) 祖父母
(0.8) 親戚
(6.1) 教師
(8.9) 友人・知人
(3.2) 職場の人
(1.6) マスコミ
(4.5) 書物
(2.0) 団体・グループ
(53.1) 自分自身の経験から
(4.6) その他
(6.1) わからない
  (M.T.=129.9)



SQ2 では,あなたはいつごろから,そのように考えるようになりましたか。 (N=3,179)
 
(17.2) 少年の時期(14,15歳頃まで)
(29.5) 青年の時期(20歳ごろまで)
(36.2) 成人の時期
(17.1) わからない



Q9 〔回答票4〕あなたの人生経験からみて,小学校2・3年生位の子どもを健全に育成するうえで,特に身につけることが大切だと思うことを,家庭教育,学校教育,社会教育(青少年団体の活動など)のそれぞれについておたずねします。まず,家庭教育で特に身につけることが大切だと思うことはどれでしょうか。この中から3つあげて下さい。(M.A.)
 
(44.7) (ア) 日常的なあいさつをする
(17.8) (イ) 正しいことを勇気をもって行う
(39.5) (ウ) 身のまわりを整理,整とんする
(27.1) (エ) 金銭や物を大事にする
(37.9) (オ) 人に迷惑をかけない
(13.3) (カ) 我慢してやりぬく
(5.1) (キ) みんなのために尽くす
(17.8) (ク) 尊敬・感謝の気持をもつ
(15.9) (ケ) 友達と仲よくし,助け合う
(16.3) (コ) 約束やきまりを守る
(11.3) (サ) 人に親切にする
(3.1) (シ) 自然を愛護する
(23.7) (ス) うそを言わない
(1.4)   その他
(7.0)   わからない
  (M.T.=282.0)



Q10 〔回答票4〕学校教育ではどれでしょうか。この中から3つあげて下さい。(M.A.)
 
(15.2) (ア) 日常的なあいさつをする
(29.1) (イ) 正しいことを勇気をもって行う
(12.9) (ウ) 身のまわりを整理,整とんする
(8.8) (エ) 金銭や物を大事にする
(28.5) (オ) 人に迷惑をかけない
(20.1) (カ) 我慢してやりぬく
(16.7) (キ) みんなのために尽くす
(19.4) (ク) 尊敬・感謝の気持をもつ
(49.6) (ケ) 友達と仲よくし,助け合う
(34.8) (コ) 約束やきまりを守る
(12.6) (サ) 人に親切にする
(7.2) (シ) 自然を愛護する
(10.3) (ス) うそを言わない
(1.6)   その他
(9.3)   わからない
  (M.T.=276.2)



Q11 〔回答票4〕社会教育(青少年団体の活動など)ではどれでしょうか。この中から3つあげて下さい。(M.A.)
 
(14.8) (ア) 日常的なあいさつをする
(22.1) (イ) 正しいことを勇気をもって行う
(4.4) (ウ) 身のまわりを整理,整とんする
(11.8) (エ) 金銭や物を大事にする
(30.5) (オ) 人に迷惑をかけない
(15.4) (カ) 我慢してやりぬく
(25.3) (キ) みんなのために尽くす
(21.9) (ク) 尊敬・感謝の気持をもつ
(20.0) (ケ) 友達と仲よくし,助け合う
(27.3) (コ) 約束やきまりを守る
(24.3) (サ) 人に親切にする
(23.9) (シ) 自然を愛護する
(10.4) (ス) うそを言わない
(1.8)   その他
(13.0)   わからない
  (M.T.=266.8)



Q12 〔回答票5〕次に,同様に,あなたの人生経験を通じてみて,高校生位の青年を健全に育成するうえで,特に身につけることが大切だと思うことを,家庭教育,学校教育,社会教育(青少年団体の活動など)のそれぞれについておたずねします。まず,家庭教育で,特に身につけることが大切だと思うことは,どれでしょうか。この中から3つあげて下さい。(M.A.)
 
(20.3) (ア) 生命の尊重
(34.3) (イ) 誠実・正直
(57.3) (ウ) 礼儀作法
(12.0) (エ) 正義・勇気
(6.8) (オ) 創造的態度
(28.4) (カ) 親切・寛容
(19.8) (キ) 信頼・協力
(12.0) (ク) 規律
(6.5) (ケ) 権利・義務
(33.7) (コ) 責任
(12.7) (サ) 勤労の尊重
(9.5) (シ) 公徳心
(1.2) (ス) 愛国心・国際協調
(0.6)   その他
(12.0)   わからない
  (M.T.=267.1)



Q13 〔回答票5〕学校教育では,どれでしょうか。この中から3つあげて下さい。(M.A.)
 
(12.4) (ア) 生命の尊重
(18.9) (イ) 誠実・正直
(16.4) (ウ) 礼儀作法
(18.6) (エ) 正義・勇気
(26.9) (オ) 創造的態度
(12.3) (カ) 親切・寛容
(31.6) (キ) 信頼・協力
(37.2) (ク) 規律
(18.3) (ケ) 権利・義務
(30.6) (コ) 責任
(7.0) (サ) 勤労の尊重
(15.1) (シ) 公徳心
(5.3) (ス) 愛国心・国際協調
(0.6)   その他
(14.0)   わからない
  (M.T.=265.3)



Q14 〔回答票5〕社会教育(青少年団体の活動など)では,どれでしょうか。この中から3つあげて下さい。(M.A.)
 
(18.9) (ア) 生命の尊重
(13.3) (イ) 誠実・正直
(12.4) (ウ) 礼儀作法
(13.9) (エ) 正義・勇気
(7.2) (オ) 創造的態度
(14.5) (カ) 親切・寛容
(25.8) (キ) 信頼・協力
(17.9) (ク) 規律
(21.1) (ケ) 権利・義務
(28.6) (コ) 責任
(28.2) (サ) 勤労の尊重
(28.3) (シ) 公徳心
(11.1) (ス) 愛国心・国際協調
(1.2)   その他
(16.7)   わからない
  (M.T.=259.1)



Q15 あなたは,これまでに青少年の健全な育成を図ることを主な目的としている団体(例えば子ども会やボーイスカウトなど)の活動に,会員,役員または育成者として参加したことがありますか。……(あると答えた者に)それは会員,役員,育成者のうちどれですか。(M.A.)
 
(8.7) 会員
(10.7) 役員
(3.3) 育成者
(76.7) ない
(2.1) わからない



Q16 お宅には,18歳以下のお子(又は孫)さんがいらっしゃいますか。そのお子(孫)さんは小学生ですか,中学生ですか,それとも高校生ですか。(M.A.)
 
(27.3) 未就学 →Q17へ
(27.3) 小学校児童 →Q17へ
(17.6) 中学校生徒 →Q17へ
(16.5) 高等学校生徒 →Q17へ
(2.9) その他 →Q19へ
(33.6) わからない・いない →Q19へ
  (M.T.=125.2)



Q17 お宅には,子ども会やボーイスカウト,地域青年団などの青少年団体活動に参加している(参加したことがある)お子(孫)さんがいますか。
 
(28.1) いる →SQ1へ
(67.5) いない →Q18へ
(4.4) わからない →Q19へ



SQ1 〔回答票6〕それはどのような団体ですか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=712)
 
(86.2) (ア) 子ども会,地域青年団などのような,地域を基盤として結成されている団体
(9.0) (イ) ボーイスカウト,ガールスカウトなどのような,独自の活動目的をもって結成されている団体
(4.6) (ウ) その他の団体・グループ
(2.5)   わからない
  (M.T.=102.3)



SQ2 それは,お子(又は孫)さんが自主的に参加したのですか,それとも,家族が参加することを勧めたのですか。
 
(52.1) 子どもが自主的に参加
(15.3) 家族が参加することを勧めた
(25.1) その他(全員が入ることになっている(13.3)地区町村会で自動的に参加することになっている(4.8)その他(7.0))
(7.4) 忘れた・わからない



SQ3 そのような青少年団体活動に子ども(孫)が参加してよかったと思いますか,そうは思いませんか。(N=712)
 
(79.4) よかった →SQ4へ
(1.3) そうは思わない →Q19へ
(8.7) 一概にいえない →Q19へ
(10.7) わからない →Q19へ



SQ4 よかったのは,どのような点でしょうか。(M.A.)(N=565)
 
(27.8) 規律を守る態度ができた
(9.9) 我慢強さが見られるようになった
(57.5) 仲間と協力するようになった
(11.3) 人のために尽くす気持が強くなった
(39.8) よい友達ができ,友情が深まった
(12.6) 自分のことは自分でするようになった
(6.0) その他
(5.5) わからない
  (M.T.=170.4)



Q18 (Q17で「いない」と答えた人に)あなたは,子ども(又は孫)にボーイスカウトとかガールスカウトや子ども会,地域青年団などの青少年団体活動に参加させたほうがよいと思いますか,そうは思いませんか。 (N=1,712)
 
(49.8) 参加させたほうがよい →SQへ
(7.1) そうは思わない →Q19へ
(27.7) 子ども(孫)の自主性にまかせる →Q19へ
(0.6) その他 →Q19へ
(14.8) わからない →Q19へ



SQ では,なぜ参加させたほうがよいと思いますか。(M.A.)(N=852)
 
(41.4) 規律を守る態度ができる
(16.7) 我慢強さが養われる
(52.6) 仲間と協力できるようになる
(14.2) 人のために尽くす気持が強くなる
(30.5) よい友達ができ,友情が深まる
(13.8) 自分のことは自分でするようになる
(7.2) その他
(4.1) わからない
  (M.T.=180.5)



Q19 〔回答票7〕あなたは,青少年の健全な育成をはかる上で,地域社会の果 たす役割をどのように考えますか。この中から重要だと思うことをあげてください。(M.A.)
 
(21.6) (ア) 青少年の団体活動(子ども会,ボーイスカウトなど)を活発にすること
(22.5) (イ) 成人が積極的に青少年活動の世話や指導をすること
(29.8) (ウ) 青少年活動のための場(施設等)を整備すること
(16.4) (エ) 地域の行事活動を積極的に行うこと
(25.5) (オ) 俗悪な広告など,青少年に有害な社会環境を浄化すること
(3.2)   この中にはない
(20.0)   わからない
  (M.T.=139.0)



<フェース・シート>

F1 〔性別〕
 
(47.1)
(52.9)



F2 〔年齢〕あなたのお年は満でおいくつですか。
 
(7.2) 20〜24歳
(12.0) 25〜29歳
(24.8) 30〜39歳
(23.6) 40〜49歳
(17.1) 50〜59歳
(10.3) 60〜69歳
(5.0) 70歳以上



F3 〔学歴〕あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。(中退,在学中は卒業とみなす)
 
(7.1) 小卒(未就学)
(36.8) 旧高小・新中卒
(41.6) 旧中・新高卒
(12.8) 旧高専大・新大卒
(1.7) わからない



F4 〔本人職業〕あなたのご職業は何ですか。(具体的に記入し,下の該当欄にマルをする)
 
<自営者>
(8.0) 農林漁業
(9.9) 商工サービス業
(1.9) 自由業
<被傭者>
(2.0) 管理職
(1.9) 専門技術職
(14.1) 事務職
(14.9) 労務職
<家族従業者>
(6.3) 農林漁業
(2.7) 商工サービス業
(0.4) 自由業
<無職>
(28.5) 無職の主婦
(1.3) 学生
(8.2) その他の無職



F5 〔未既婚〕あなたは結婚していらっしゃいますか。
 
(84.6) 既婚 →SQへ
(5.8) 離死別 →SQへ
(9.6) 未婚  



SQ 〔回答票8〕〔子供の有無〕あなたにはお子さんがいらっしゃいますか,この中のどれにあたりますか。別 居されているお子さんも含めてください。(M.A.)(N=3,559)
 
(16.9) (ア) 就学前(乳幼児)(0〜3歳)
(13.9) (イ) 就学前(幼稚園,保育園に行く年頃)(4〜5歳)
(25.4) (ウ) 小学生
(16.9) (エ) 中学生
(15.9) (オ) 高校生(高専3年まで,予備校を含む)
(6.1) (カ) 大学生(高専4〜5年・短大・大学院を含む)
(38.3) (キ) 社会人
(7.5)   子供はいない
  (M.T.=140.9)

Copyright©2012 Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)