世論調査

「消費者問題に関する世論調査」

内閣府政府広報室
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調査の概要
・調査の目的
消費者運動に関する一般国民の評価や要望を調査し,今度の消費者行政の参考資料とする。

・調査項目
(1) 消費者意識
(2) 消費者団体への加入
(3) 消費者運動への参加
(4) 消費者運動の評価
(5) 消費者運動の今後の方向
(6) 消費者運動への期待
(7) 生活協同組合(連合会)に対する評価と今後の方向
(8) 消費者運動に関する一般的問題

・調査対象
(1) 母集団 全国の満20才以上の男女
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

・調査時期 昭和47年10月26日〜昭和47年11月1日

・調査方法 調査員による面接聴取

・調査実施委託機関 社団法人 中央調査社

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,544人(84.8%)
(2) 調査不能数(率) 456人(15.2%)
 
−不能内訳−
転居 56 住所不明 27
長期不在 54 拒否 75
一時不在 230 その他 14
(計456)

・性・年齢別回収結果
性・年齢別回収結果




調査票

(消費者行動)
Q1 お宅では,食料品とか日用雑貨は,主にどなたがお買いになっていますか。
 
(50.5) 対象者本人
(49.5) 対象者本人以外



Q2 ところで,最近新聞や雑誌などに商品テストの結果がのっていますが,あなたはふだん商品テストの結果に非常に関心がありますか,ある程度関心がありますか,それとも関心がありませんか。
 
(7.9) 非常に関心がある →SQ1へ
(45.0) ある程度関心がある →SQ1へ
(47.0) 関心がない →Q3へ



SQ1 では,お買物をなさるとき,商品テストの結果をよく参考にしますか,ときどき参考にする程度ですか,それとも参考にはしませんか。
 
(7.9) よく参考にする →SQ2へ
(30.8) ときどき参考にする →SQ2へ
(14.3) 参考にしない →Q3へ



SQ2 どのような商品を買うときの参考になさっていますか。(M.A.)(N=985)
 
(16.2) 主食品(米,麦,パンなど)
(33.5) 生鮮食品
(50.6) 加工食品
(18.8) 日用雑貨(洗剤,チリ紙など)
(15.9) 下着,Yシャツ,セーターなど
(14.3) 衣料品(背広,オーバー,スーツ,着物など)
(13.0) 化粧品
(14.1) 医薬品
(4.7) 家具(応接セット,タンス,戸棚,机など)
(30.8) 家庭電化製品(テレビ,冷蔵庫,洗濯機など)
(2.3) 自動車
(1.0) その他
  (M.T.=215.2)



Q3 あなたは,今までにお買いになった商品に,不満や不安があったために商品テストをどこかに依頼したことがありますか。(N=49)
 
(1.9) ある →SQへ
(98.1) ない →Q4へ



SQ どこに依頼されましたか。(M.A.)(N=49)
 
(59.2) メーカー
(10.2) 消費者団体
(10.2) 国民生活センター・消費生活センター
(6.1) 公共団体の相談窓口
(10.2) その他
(4.1) わからない
  (M.T.=100.0)



Q4 〔回答票1〕日ごろ,このような商品の中で,何か不満をおもちになっているものがありますか。(M.A.)
 
N        
(326) (12.8) (ア) 主食品(米,麦,パンなど) →SQ1へ
(479) (18.8) (イ) 生鮮食品 →SQ1へ
(560) (22.0) (ウ) 加工食品 →SQ1へ
(169) (6.6) (エ) 日用雑貨(洗剤,チリ紙など) →SQ1へ
(246) (9.7) (オ) 下着,ワイシャツ,セーターなど →SQ1へ
(207) (8.1) (カ) 衣料品(背広,オーバー,スーツ,着物など) →SQ1へ
(235) (9.2) (キ) 化粧品 →SQ1へ
(311) (12.2) (ク) 医薬品 →SQ1へ
(81) (3.2) (ケ) 家具(応接セット,タンス,戸棚,机など) →SQ1へ
(342) (13.4) (コ) 家庭電化製品(テレビ,冷蔵庫,洗濯機など) →SQ1へ
(110) (4.3) (サ) 自動車 →SQ1へ
(19) (0.7)   その他 →SQ1へ
  (48.3)   ない →Q5へ
  (M.T.=169.6)



SQ1 〔回答票2〕(1つ1つについて聞く)それは,どのような点ですか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
 
    (ア)品質・性能・効能 (イ)安全性 (ウ)耐久性 (エ)価格 (オ)量目 (カ)表示 (キ)規格 (ク)取付条件(取付・アフターサービスなど) その他 M.T.
(ア) 主食品 47.5 13.2 0.6 50.0 10.7 8.0 5.5 0.6 3.4 139.6
(イ) 生鮮食品 41.8 37.0 2.3 37.2 15.0 5.2 0.4 0.2 1.9 140.9
(ウ) 加工食品 44.1 52.0 1.3 12.7 8.6 19.5 3.4 0.2 2.5 144.1
(エ) 日用雑貨 36.7 37.3 3.6 18.9 8.3 12.4 3.0 - 1.2 121.3
(オ) 下着,ワイシャツ,セーターなど 53.7 6.5 24.4 14.6 0.4 20.3 17.1 - 1.6 138.6
(カ) 衣料品 40.1 1.9 20.8 31.4 - 25.6 15.9 - 2.9 138.6
(キ) 化粧品 37.0 18.3 1.3 63.0 5.5 8.9 2.6 0.4 0.9 137.9
(ク) 医薬品 40.5 38.6 0.6 35.7 1.6 14.8 2.6 - 1.3 135.7
(ケ) 家具 30.9 4.9 42.0 24.7 - 6.2 8.6 6.2 2.5 125.9
(コ) 家庭電化製品 31.0 18.1 30.7 27.8 - 7.3 4.4 33.3 0.6 153.2
(サ) 自動車 35.5 43.6 23.6 31.8 - 1.8 3.6 23.6 3.6 167.3
  その他 73.7 15.8 - 15.8 5.3 10.5 5.3 21.1 5.3 152.6



Q5 あなたは,この1,2年くらいの間にお買いになった商品の中で,不満があったために,買った店とかメーカーなどに苦情を申し出たことがありますか。
 
(17.0) ある →SQ1へ
(83.0) ない →Q6へ



SQ1 それは,どのような商品でしたか。(M.A.)
 
(1.4) 主食品
(3.8) 生鮮食品
(4.5) 加工食品
(0.6) 日用雑貨
(1.0) 下着,Yシャツ,セーターなど
(1.3) 衣料品
(0.6) 化粧品
(0.5) 医薬品
(0.4) 家具
(4.6) 家庭電化製品
(0.8) 自動車
(0.9) その他
  (M.T.=20.4)



SQ2 (SQ1で2つ以上答えた者に) 一番最近のものはなんでしょうか。 (SQ1で1つ答えたものとの合体集計)
 
(1.0) 主食品
(2.9) 生鮮食品
(4.1) 加工食品
(0.6) 日用雑貨
(0.6) 下着,Yシャツ,セーターなど
(1.0) 衣料品
(0.4) 化粧品
(0.3) 医薬品
(0.3) 家具
(4.2) 家庭電化製品
(0.7) 自動車
(0.8) その他



SQ3 (SQ1で1つ答えた者にはその商品について)(SQ1で2つ以上答えた者にはSQ2の商品について) その商品に対する苦情は,どこに申し出ましたか。(その商品について2ヶ所以上に申し出た場合は最後に申し出たところを記入する。)(N=432)
 
(85.0) 買った店 →SQ4
(11.6) メーカー →SQ4
(0.5) 国民生活センター・消費生活センター →SQ4
(0.5) 公共団体の相談窓口 →SQ4
(-) 新聞社・放送局 →SQ4
(0.5) 消費者団体 →SQ4
(-) 裁判所 →SQ4
(0.7) その他 →SQ4
(1.4) わからない →Q6へ



SQ4 苦情に対するそこでの処置は,満足のいくものでしたか,一応納得という程度でしたか,それとも不満でしたか。(N=432)
 
(22.0) 満足
(47.7) 一応納得
(27.3) 不満
(3.0) わからない



Q6 あなたは,消費者が力をあわせれば,不良商品を排除したり,不当に高い商品の値段をさげたりすることができると思いますか,そうは思いませんか。
 
(62.8) できると思う
(13.0) できないと思う
(24.3) わからない



(消費者運動)
Q7 ところで,あなたは,「消費者運動」という言葉を見たり聞いたりしたことがありますか。
 
(82.0) ある
(18.0) ない



Q8 あなたは,消費者団体にお入りになっていますか。
 
(8.8) いる →SQ1へ
(91.2) いない →SQ3へ



SQ1 それは,何という名前の団体ですか。
 
(6.8) 生協
(1.9) 生協以外の団体
(0.6) わからない



SQ2 〔回答票3〕消費者団体にお入りになったのは,どのような動機からですか。(M.A.)(N=223)
 
(36.8) (ア) 人にすすめられたから。自動的に
(19.3) (イ) 地域やグループで話し合って
(17.5) (ウ) 安いものを買えるなど利点があるから
(4.9) (エ) 消費者は弱い立場なので,団結する必要があるから
(5.8) (オ) 勤務先にあるから
(5.4)   その他
(16.6)   ない,わからない
  (M.T.=106.3)



SQ3 消費者団体は,消費者の利益や権利を守るために,消費者が自主的に組織した団体で,おもに会員の出資金によって,講習会,苦情相談,商品テスト,不買運動などの活動を行なっていますが,あなたは今後消費者団体に入りたいと思いますか,そうは思いませんか。
 
(10.3) 思う
(51.0) 思わない
(30.0) わからない



Q9 消費者団体では,機関紙や刊行物などを発行していますが,お読みになったことがありますか。
 
(13.2) ある →SQへ
(86.8) ない →Q10へ



SQ 継続して読んでいるものがありますか。
 
(1.9) ある
(11.2) ない



Q10 〔回答票4〕ところで,今までいろいろな消費者運動が行なわれていますが,この中であなたが,見たり聞いたりしたものがありますか。
 
(73.9) ある →SQ1へ
(26.1) ない →SQ5へ



SQ1 〔回答票4〕それはどれとどれでしょうか。(M.A.)
 
(42.5) (ア) 不買運動
(27.4) (イ) 街頭運動(デモ)
(30.9) (ウ) 署名運動
(35.7) (エ) 共同購入
(38.9) (オ) 生産地からの直接販売
(12.5) (カ) 安全食品の普及
(17.4) (キ) 政府や役所へ陳情や要望
(34.0) (ク) 商品テスト
(7.0) (ケ) 調査活動
(3.3) (コ) 情報の普及,啓発運動
(10.5) (サ) 苦情処理
(0.3)   その他
  (M.T.=260.4)



SQ2 〔回答票4〕それでは,あなたご自身が参加なさったものがありますか。
 
(6.6) ある →SQ3へ
(67.4) ない →SQ5へ



SQ3 〔回答票4〕それはどのような運動でしたか。(M.A.)
 
(0.6) (ア) 不買運動
(0.3) (イ) 街頭運動(デモ)
(2.2) (ウ) 署名運動
(2.8) (エ) 共同購入
(1.0) (オ) 生産地からの直接販売
(0.4) (カ) 安全食品の普及
(0.2) (キ) 政府や役所へ陳情や要望
(0.4) (ク) 商品テスト
(0.1) (ケ) 調査活動
(0.1) (コ) 情報の普及,啓発運動
(0.1) (サ) 苦情処理
(-)   その他
  (M.T.=8.1)



SQ4 あなたは,今後消費者運動に積極的に参加したいと思いますか,場合によっては参加したいと思いますか,それとも参加したいとは思いませんか。
 
(1.1) 積極的に参加したい →Q11へ
(4.4) 場合によっては参加したい →Q11へ
(0.8) 参加したくない →Q11へ
(0.3) わからない →Q11へ



SQ5 消費者運動は,消費者が,生活の安全と向上のために自主的におこなっている運動ですが,あなたは,今後消費者運動にぜひ参加したいと思いますか,場合によっては参加したいと思いますか,それとも参加したいとは思いませんか。
 
(1.4) ぜひ参加したい →SQ6へ
(26.5) 場合によっては参加したい →SQ6へ
(43.8) 参加したくない →Q11へ
(21.8) わからない →Q11へ



SQ6 〔回答票4〕どのような運動に参加したいと思いますか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)
 
(6.0) (ア) 不買運動
(0.7) (イ) 街頭運動(デモ)
(5.3) (ウ) 署名運動
(8.7) (エ) 共同購入
(7.9) (オ) 生産地からの直接販売
(5.0) (カ) 安全食品の普及
(1.5) (キ) 政府や役所へ陳情や要望
(5.0) (ク) 商品テスト
(0.9) (ケ) 調査活動
(0.8) (コ) 情報の普及,啓発運動
(1.1) (サ) 苦情処理
(0.2)   その他
(3.4)   わからない
  (M.T.=46.3)



Q11 〔回答票5〕消費者運動に参加する,しないは別として今後の消費者運動として積極的にとりあげた方がよい手段や方法はなんだと思いますか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)
 
(18.2) (ア) 不買運動
(2.2) (イ) 街頭運動(デモ)
(5.3) (ウ) 署名運動
(18.4) (エ) 共同購入
(27.3) (オ) 生産地からの直接販売
(22.6) (カ) 安全食品の普及
(1.3) (キ) 訴訟
(7.2) (ク) 公正取引委員会への申し立て
(8.5) (ケ) 政府や役所へ陳情や要望
(21.7) (コ) 商品テスト
(6.3) (サ) 調査活動
(5.4) (シ) 情報の普及,啓発運動
(6.8) (ス) 苦情処理
(0.3)   その他
(28.8)   ない,わからない
  (M.T.=180.2)



Q12 〔回答票6〕では,消費者運動として,今後一番力を入れた方がよいと思う問題はどんなことですか,この中ではどうでしょうか。
 
(41.2) (ア) 安全性の問題(食品・繊維・電化製品・医薬品など)
(1.4) (イ) 耐久性の問題
(11.7) (ウ) 品質,性能,効能の問題
(5.3) (エ) 表示,規格,広告の問題
(1.1) (オ) 契約の問題(不動産の売買,アフターサービスなど)
(19.9) (カ) 価格の問題(独占価格,値上げ阻止など)
(0.3)   その他
(19.0)   ない,わからない



Q13 あなたは,現在の消費者運動は,一般消費者の意見や要望を反映していると思いますか,それとも反映していないと思いますか。
 
(23.3) 反映している
(23.2) 反映していない
(25.5) 一概にいえない
(28.0) わからない



Q14 では,今の消費者運動は非常に効果があると思いますか,ある程度効果があると思いますか,それとも効果がないと思いますか。
 
(4.1) 非常に効果がある →Q15へ
(52.5) ある程度効果がある →Q15へ
(18.9) あまり効果がない →SQへ
(1.7) (全然)効果がない →SQへ
(22.8) わからない →Q15へ



SQ 〔回答票7〕それは,なぜだと思いますか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=523)
 
(56.4) (ア) 一部の人だけの運動になっていて,一般消費者からのもりあがりが(あまり)ない
(14.5) (イ) 日常生活の行動と消費者運動との間にずれがある
(5.9) (ウ) とりあげる問題が片寄っている
(23.1) (エ) 消費者運動の内容を知らない人が多い
(4.8) (オ) 消費者団体の間の横の連絡が緊密でない
(10.3) (カ) 特定の人に利用されたり,政治色が入ってきている
(5.9) (キ) 組織力のあるリーダーがいない
(2.3)   その他
(9.2)   わからない
  (M.T.=132.5)



Q15 あなたは,今後の消費者運動に大いに期待しますか,ある程度期待しますか,それとも期待しませんか。
 
(18.0) 大いに期待する
(45.1) ある程度期待する
(19.6) あまり期待しない
(3.6) (全然)期待しない
(13.6) わからない



Q16 現在の消費者運動は,婦人が中心となっていますが,あなたは,この点をどのようにお考えですか,現在どおり婦人中心がよいと思いますか,それとももっと男性が参加すべきだと思いますか。
 
(31.7) 婦人中心がよい
(39.9) もっと男性が参加すべきだ
(28.4) わからない



(生活協同組合の施設・供給事業)
Q17 つぎに消費者団体の一つである,生活協同組合,消費生活協同組合(以下生協といいます)についてお聞きしますが,あなたは生協という言葉をご存知ですか。
 
(66.6) 知っている →SQ1へ
(33.4) 知らない →Q18へ



SQ1 〔回答票8〕生協という言葉を最初に知ったのはどういうことからですか,この中ではどうでしょうか。(N=1694)
 
(8.4) (ア) 学校に生協があったから
(9.6) (イ) 職場に生協があったから
(15.2) (ウ) 自分の家の近くに生協があったから
(40.7) (エ) 新聞,雑誌,テレビなどから
(19.7) (オ) 人に聞いた
(6.5)   その他



SQ2 あなたは,現在生協の組合員になっていらっしゃいますか。
 
(6.8) なっている →SQ3へ
(59.8) なっていない →SQ4へ



SQ3 それは,職域生協ですか,地域生協ですか。(N=173)
 
(46.2) 職域生協 →Q19へ
(45.1) 地域生協 →Q19へ
(8.7) わからない →Q19へ



SQ4 〔回答票9〕その理由は何でしょうか,この中ではどうでしょうか。(N=1521)
 
(44.6) (ア) 近くに生協がないから
(9.7) (イ) 生協がどこにあるか知らないから
(15.8) (ウ) 生協に入る必要がないから
(1.8) (エ) 手続がめんどうだから
(2.0) (オ) 組合員になっても利点が少ないから
(1.8) (カ) 転居してきたばかりだから
(3.6) (キ) 組合員になりたくないから
(6.0)   その他
(14.7)   わからない



Q18 生協はおもに組合員の出資金によって,物資を協同購入したり,協同施設をつくって組合員が利用していますが,あなたは近くに生協があれば入りたいと思いますか,また生協をつくろうという呼びかけがあれば協力したいと思いますか。
 
(30.6) 思う
(29.6) 思わない
(33.0) わからない



Q19 あなたは,この1年くらいの間に生協を利用されたことがありますか。
 
(15.2) ある →Q20へ
(84.8) ない →Q29へ



Q20 〔回答票10〕どのようなものを利用されましたか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=386)
 
(74.6) (ア) 食料品(生鮮食品,米穀,乾物など)
(17.9) (イ) 嗜好品(酒,たばこなど)
(45.9) (ウ) 雑貨
(26.4) (エ) 衣料品
(9.8) (オ) 書籍
(11.9) (カ) 耐久消費財(家具,電化製品など)
(4.4) (キ) 理髪,パーマ,クリーニング,浴場など
(7.5) (ク) 食堂
(-) (ケ) 結婚式場,集会場など
(2.3) (コ) 火災保険,生命保険,交通傷害保険など
(2.1)   その他
  (M.T.=202.8)



Q21 〔回答票11〕生協を利用したおもな理由はどのようなことでしょうか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=386)
 
(32.6) (ア) 近くにあるから
(62.4) (イ) ねだんが安いから
(10.1) (ウ) 品質が良いから
(3.1) (エ) 配達をしてくれるから
(18.7) (オ) 組合員だから
(5.7)   その他
(2.8)   わからない
  (M.T.=135.5)



Q22 〔回答票12〕何回くらい利用されましたか,この中ではどうでしょうか。(N=386)
 
(16.6) (ア) ほとんど毎日
(20.7) (イ) 週に2〜3回
(37.8) (ウ) 月に数回
(24.9) (エ) 年に数回



Q23 生協で扱っている商品は一般小売店にくらべて品質がよいと思いますか,変りありませんか,それとも悪いと思いますか。(N=386)
 
(18.7) よい
(55.7) 変りない
(4.9) 悪い
(18.1) 一概にいえない
(2.6) わからない



Q24 生協の販売価格は,一般小売店にくらべて安いと思いますか,変りないと思いますか,それとも高いと思いますか。(N=386)
 
(72.3) 安い
(10.6) 変りない
(0.3) 高い
(14.2) 一概にいえない
(2.6) わからない



Q25 生協の販売活動によって,その附近の一般小売店の商品の販売価格は安くなっていると思いますか,それとも変りありませんか。(N=386)
 
(21.5) 安くなっている
(42.2) 変りない
(16.1) 一概にいえない
(20.2) わからない



Q26 生協の販売活動は,その附近の一般小売店を圧迫していると思いますか,一部業種を圧迫していると思いますか,それとも圧迫していないと思いますか。(N=386)
 
(10.6) 圧迫している
(25.6) 一部業種を圧迫している
(37.0) 圧迫していない
(26.7) わからない



Q27 〔回答票10〕あなたは,今後生協にどういった商品や施設に最も力を入れてもらいたいと思いますか。この中ではどうでしょうか。(N=386)
 
(40.2) (ア) 食料品(生鮮食品,米穀,乾物など)
(2.8) (イ) 嗜好品(酒,たばこなど)
(5.2) (ウ) 雑貨
(10.9) (エ) 衣料品
(3.4) (オ) 書籍
(7.0) (カ) 耐久消費財(家具,電化製品など)
(3.1) (キ) 理髪,パーマ,クリーニング,浴場など
(2.6) (ク) 食堂
(0.5) (ケ) 結婚式場,集会場など
(-) (コ) 火災保険,生命保険,交通傷害保険など
(1.0)   その他
(23.3)   ない



Q28 〔回答票13〕では,今後生協にどういった問題について最も力を入れてもらいたいと思いますか,この中ではどうでしょうか。 (N=386)
 
(71.8) (ア) 良い品物を安い価格で販売する
(8.8) (イ) 取り扱う商品の種類を多くする
(3.4) (ウ) サービスを良くする
(4.4) (エ) 施設を拡大し,設備をよくする
(1.0) (オ) 学習会などをおこなって消費者教育をする
(0.3)   その他
(10.4)   わからない



Q29 生協は原則的には組合員だけしか利用できませんが,許可を得た場合は,組合員以外の人にも利用させることができます。このことについて,あなたはどのようにお考えですか。組合員以外の人にも利用させるべきだと思いますか,組合員に差支えなければ利用させても良いと思いますか,それとも利用させるべきではないと思いますか。
 
(32.6) 利用させるべきだ
(35.6) 組合員の利用に差支えなければ利用させてよい
(3.3) 利用させるべきでない
(28.5) わからない



Q30 組合員以外の人が生協を利用するときは,利用する価格に差をつけた方がよいと思いますか,差をつけない方がよいと思いますか。
 
(12.1) 差をつけた方がよい
(48.6) 差をつけない方がよい
(13.7) 一概にいえない
(25.6) わからない



Q31 あなたは,この1年くらいの間に,共同購入をなさったことがありますか。
 
(13.8) ある →SQへ
(86.2) ない →Q32へ



SQ 〔回答票14〕それは,どこで行なったものですか,この中ではどうでしょうか。
 
(1.3) (ア) 勤め先の購売
(1.1) (イ) 勤め先の組合
(2.2) (ウ) 同業者団体
(6.0) (エ) 町内会,団地などの地域グループ
(1.4) (オ) 消費者団体
(1.5)   その他
(0.3)   わからない



(消費者運動の方向)
Q32 〔回答票15〕ところで,商品を購入する場合,このような2つの意見の中で,あなたのお考えに近いのはどちらでしょうか。
 
(36.8) (ア) 奉仕的に労力を出し合っても,良いものが安く買える方がよい
(26.9) (イ) 労力の負担がかかるなら,値段が特に安くなくても普通の店で買った方がよい
(21.1)   一概にいえない
(15.2)   わからない



Q33 〔回答票16〕では,このような2つの意見ではどうでしょうか,あなたのお考えに近い方をおっしゃって下さい。
 
(18.4) (ア) 商品の種類が限られていたり,相当前から申し込まなければならなくても,安くて良い物が買える方がよい。
(45.6) (イ) 値段は特に安くなくても,いつでも何でも自由に選んで買える方がよい
(21.6)   一概にいえない
(14.5)   わからない



Q34 ところで,一般に消費者団体が行なう苦情相談や商品テストや講習会・展覧会などの活動で手数料など料金を徴収することについてどう思いますか,徴収した方が良いと思いますか,それとも徴収しない方がよいと思いますか。
 
(13.1) 徴収した方がよい →Q35へ
(39.0) 徴収しない方がよい →SQへ
(10.5) 一概にいえない →SQへ
(37.5) わからない →Q35へ



SQ 〔回答票17〕「徴収しない方がよい」のはどのような理由からですか。(M.A.)(N=1259)
 
(39.7) (ア) 徴収すると気軽に利用できないから
(39.3) (イ) 消費者のために行なっている事業だから
(4.9) (ウ) 組合費を出しているから
(11.7) (エ) 徴収すると,もうけ主義になるおそれがあるから
(7.9) (オ) 公共団体は無料でしているから
(1.2)   その他
(8.0)   わからない
  (M.T.=112.7)



Q35 あなたは,国や地方公共団体が消費者運動を援助することについてどのように思いますか,積極的に援助した方がよいと思いますか,場合によっては援助した方がよいと思いますか,それとも一切援助しない方がよいと思いますか。
 
(36.7) 積極的に援助した方がよい →SQ1へ
(26.0) 場合によっては援助した方がよい →SQ1へ
(6.8) 一切援助しない方がよい →SQ2へ
(30.5) わからない →Q36へ



SQ1 〔回答票18〕どのような方法で援助するのがもっともよいと思いますか。この中ではどうでしょうか。(N=1594)
 
(39.0) (ア) 補助金として
(19.4) (イ) 消費者運動の指導
(23.5) (ウ) 施設,場所などの提供
(11.1) (エ) 消費者運動に関する情報の提供
(0.6)   その他
(6.4)   わからない



SQ2 〔回答票19〕それは,どのような理由からですか,この中ではどうでしょうか。(N=173)
 
(42.2) (ア) 自主性がなくなるから
(35.3) (イ) 圧力がかかるから
(12.7) (ウ) 任意の会員による団体であるから
(5.2) (エ) 消費者側だけに援助するのは不公平だから
(1.2)   その他
(3.5)   わからない



Q36 〔回答票20〕では,消費者団体とメーカーとの関係はどうあるべきだと思いますか,この中で,あなたのお考えに一番近いものはどれでしょうか。
 
(21.8) (ア) 一切関係をもたない方がよい
(39.7) (イ) 情報や意見の交換を行なうだけならよい
(5.3) (ウ) 経済的援助をうけてもよい
(0.2)   その他
(32.9)   わからない



<フェース・シート>

F1 〔性別〕
 
(42.7)
(57.3)



F2 〔年齢〕
 
(21.4) 20〜29歳
(26.6) 30〜39歳
(22.3) 40〜49歳
(14.7) 50〜59歳
(15.1) 60歳以上
(-) 不明



F3 〔本人職業〕あなたの職業は何ですか。
 
<自営業>
(6.9) 農林漁業
(9.7) 商工サービス業
(1.1) 自由業
<家族従業>
(5.8) 農林漁業
(4.6) 商工サービス業
(0.2) 自由業
<被傭者>
(1.5) 管理職
(2.4) 専門技術職
(10.6) 事務職
(15.0) 労務職
<無職>
(33.1) 主婦
(9.0) その他
 
(0.1) 不明



F4 〔世帯主の地位〕お宅の生計をおもに支えているのはあなたですか。
 
はい(世帯主) →F6へ
いいえ →F5へ



F5 〔世帯主職業〕主としてお宅の生活を支えている方のご職業は何ですか。 (F4で「はい」と答えたものの本人職業との合体集計)
 
<自営業>
(16.7) 農林漁業
(19.6) 商工サービス業
(2.8) 自由業
<被傭者>
(3.6) 管理職
(4.6) 専門技術職
(19.5) 事務職
(28.0) 労務職
 
(4.7) 無職
(0.5) 不明



F6 〔学歴〕あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。(中退,在学中は卒業とする)
 
(8.1) 小卒
(42.9) 旧高小・新中卒
(38.3) 旧中・新高卒
(9.8) 旧高専大・新大卒
(0.8) 不明



F7 〔回答票21〕〔世帯収入〕お宅の収入は,ご家族全部あわせて,去年1年間で,およそどれくらいになりましたか。この中ではどうでしょうか。(ボーナスを含め,税こみでお答えください。)
 
(3.3) (ア) 50万円未満
(20.0) (イ) 50万円〜100万円未満
(28.6) (ウ) 100万円〜150万円未満
(20.7) (エ) 150万円〜200万円未満
(10.3) (オ) 200万円〜300万円未満
(3.6) (カ) 300万円〜500万円未満
(0.7) (キ) 500万円以上
(12.9)   不明



F8 〔居住地〕〔調査員判断〕
 
(50.5) 住宅街
(13.6) 商店街
(3.3) 工場街
(31.1) 農山漁村
(1.5) 不明



F9 〔団地〕〔調査員判断〕
 
(6.8) 団地
(93.2) 団地以外



F10 〔生活程度〕〔調査員判断〕
 
(1.7)
(15.3) 中の上
(63.9) 中の中
(17.1) 中の下
(1.7)
(0.4) 不明

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