世論調査

「消費者行動に関する世論調査」

内閣府政府広報室
世論調査トップページへ 世論調査(全調査表示)へ 昭和46年度調査インデックスへ


調査の概要
・調査の目的
消費者の商品に関する知識や広告,宣伝が商品の選択に及ぼす影響を調査し,消費者行政の参考資料とする。

・調査項目
(1) 商品の購入品目,購入上の重点,購入の事前調査,知識の入手源と影響度,知識情報に対する関心度,および要望
(2) 商品の表示に対する関心度および評価,公的マークの周知度等
(3) 広告・宣伝との接触の好嫌と印象および評価

・調査対象
(1) 母集団 全国の世帯員2人以上の普通世帯の主婦およびこれに該当する女性(満20歳以上)
(2) 標本数 3,000
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

・調査時期 昭和46年11月12日〜昭和46年11月16日

・調査方法 調査員による面接聴取

・調査実施委託機関 社団法人 中央調査社

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,642人(88.1%)
(2) 調査不能数(率) 358人(11.9%)
 
−欠票内訳−
転居 29 住所不明 28
長期不在 42 拒否 81
一時不在 159 その他 19
(計358)

・性・年齢別回収結果
性・年齢別回収結果




調査票

Q1 〔回答票1〕この半年ぐらいの間にあなたがお買いになったもので一番高かった品物は何ですか,この中ではどれでしょうか。
 
(27.3) (ア) 家庭電化製品(テレビ,冷蔵庫,洗たく機など) →Q2へ
(19.6) (イ) 衣料品(背広,オーバー,スーツ,着物など) →Q2へ
(8.8) (ウ) 家具(応接セット,タンス,戸棚,机など) →Q2へ
(6.5) (エ) 機械器具(ミシン,あみ機,自転車など) →Q2へ
(4.0) (オ) 化粧品 →Q2へ
(1.7) (カ) 医薬品 →Q2へ
(1.1) (キ) 装身具(宝石など) →Q2へ
(4.0) (ク) 自動車 →Q2へ
(20.9)   この中にはない →Q8へ
(6.1)   不明 →Q8へ



Q2 そのお買物をされたときのことを伺いますが,そのお買物をなさる前に,あなたはご主人(家族の方)と相談して買われましたか,あまり相談はされませんでしたか。(N=1,929)
 
(77.6) 相談した
(22.0) 相談しない
(0.4) 不明



Q3 〔回答票2〕そのお買物をされたとき,この中で最も重視されたものはどれでしょうか。一つだけあげてください。(N=1,929)
 
(35.8) (ア) 信用あるメーカーのもの
(18.8) (イ) まず値段のことを考えて
(25.5) (ウ) 値段より品質(内容)のことを考えて
(1.5) (エ) 流行
(14.5) (オ) 自分の好み
(2.9)   その他
(1.0)   不明



Q4 そのお買物をする前に,品質とかメーカーとかいろいろお調べになりましたか。(N=1,929)
 
(63.1) 調べた →Q5へ
(36.9) 調べなかった →Q7へ



Q5 〔回答票3〕そのお買物をされたとき,その商品に対するいろいろな知識や情報はどのようなものから得られましたか,知識や情報を与えてくれたと思われるものをこの中から出来るだけ多くあげて下さい。(M.A.)(N=1,217)
 
(22.8) (ア) テレビ,ラジオの広告
(11.8) (イ) 新聞,週刊誌,月刊誌の広告
(11.2) (ウ) 折込み広告
(35.5) (エ) カタログ
(8.4) (オ) 店頭広告
(2.1) (カ) ダイレクトメール
(2.6) (キ) テレビ,ラジオの生活番組
(3.4) (ク) 新聞記事
(2.5) (ケ) 週刊誌,月刊誌の記事
(1.8) (コ) 消費者雑誌
(24.2) (サ) 知人の話
(46.8) (シ) 店員やセールスマンの話
(57.8) (ス) 自分でその商品を見て
(8.1) (セ) 以前からその商品を使っていたので
(2.3)   その他
(0.1)   不明
  (M.T.=241.2)



Q6 〔回答票3〕では,その品物のメーカーとか種類など銘柄を最終的にお決めになった際に,とくに影響を受けたのは,この中ではどれでしょうか。(N=1,217)(M.A.)
 
(3.6) (ア) テレビ・ラジオの広告
(2.3) (イ) 新聞・週刊誌・月刊誌の広告
(1.5) (ウ) 折込み広告
(9.4) (エ) カタログ
(1.1) (オ) 店頭広告
(0.2) (カ) ダイレクトメール
(0.7) (キ) テレビ・ラジオの生活番組
(0.4) (ク) 新聞記事
(0.5) (ケ) 週刊誌・月刊誌の記事
(0.5) (コ) 消費者雑誌
(9.5) (サ) 知人の話
(27.4) (シ) 店員やセールスマンの話
(58.9) (ス) 自分でその商品を見て
(5.9) (セ) 以前からその商品を使っていたので
(2.4)   その他
(0.7)   不明
  (M.T.=125.1)



Q7 実際にその品物をお買いになった後で,お買いになる前の知識や情報がまだ足りなかったと思いますか,とくにそのようには思いませんでしたか。(N=1,929)
 
(12.0) 足りなかったと思った →SQへ
(84.1) 思わなかった →Q8へ
(3.8) 不明 →Q8へ



SQ そのように思われるのは,ご自分の調べ方が足りなかったからだと思いますか,それとも調べても知識や情報が得にくかったからですか。
 
(7.9) 自分の調べ方が足りなかった
(3.8) 調べても情報が得にくかった
(0.3) 不明



Q8 ところで,あなたはふだんから商品についてのいろいろな知識や情報に強い関心がある方ですか,比較的関心がある方ですか,それともあまり関心はない方ですか。
 
(10.9) 強い関心がある →SQへ
(39.8) 比較的関心はある →SQへ
(48.1) あまり(全然)関心はない →Q9へ
(1.2) 不明 →Q9へ



SQ 〔回答票4〕どのようなことについて関心をお持ちですか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=1,339)
 
(67.3) (ア) 品質,性能,効能など内容について
(36.9) (イ) 商品の価格や市況について
(34.1) (ウ) 商品の安全性や衛生について
(20.7) (エ) 新製品について
(21.6) (オ) デザイン,流行について
(8.9) (カ) 規格,種類について
(13.4) (キ) JISやJASなどのマークについて
(7.2) (ク) 量目について
(12.8) (ケ) 取扱方法について
(0.6)   その他
(1.6)   不明
  (M.T.=224.9)



Q9 〔回答票4〕では,このような商品知識について,ふだんから消費者に比較的よく知らされていると思うものはどれでしょうか。(M.A.)
 
(29.1) (ア) 品質,性能,効能など内容について
(18.8) (イ) 商品の価格や市況について
(9.8) (ウ) 商品の安全性や衛生について
(28.5) (エ) 新製品について
(24.6) (オ) デザイン,流行について
(5.0) (カ) 規格,種類について
(9.5) (キ) JISやJASなどのマークについて
(3.9) (ク) 量目について
(5.8) (ケ) 取扱方法について
(0.8)   その他
(21.9)   不明
  (M.T.=157.5)



Q10 ところで,あなたはふだんから商品知識について,もっと知りたいと思っているものがありますか。
 
(45.3) ある →SQ1へ
(54.7) ない →Q11へ



SQ1 〔回答票5〕商品の種類ではどんなものでしょうか,この中で最も知りたいのはどれでしょうか。………2番目はどれでしょうか。(N=1,196)
 
1番目 2番目    
(19.0) (7.5) (ア) 家庭電化製品
(9.9) (6.4) (イ) 洋服(背広,オーバー,スーツなど),呉服
(9.1) (7.3) (ウ) 下着,Yシャツ,セーターなど
(16.5) (9.4) (エ) 生鮮食品
(21.2) (19.6) (オ) 加工食品
(2.1) (3.7) (カ) 家具
(11.4) (14.6) (キ) 医薬品
(2.9) (5.9) (ク) 化粧品
(5.1) (9.2) (ケ) 日用雑貨(洗剤・調理道具など)
(2.8) (16.4)   ない・その他・不明



SQ2 〔回答票4〕1番目に○○をあげていただきましたが,○○のどんな点について最も知りたいと思いますか,この中ではどうでしょうか。(N=1,163)(M.A.)
 
(48.8) (ア) 品質,性能,効能など内容について
(19.1) (イ) 商品の価格や市況について
(40.7) (ウ) 商品の安全性や衛生について
(7.0) (エ) 新製品について
(7.1) (オ) デザイン,流行について
(5.6) (カ) 規格,種類について
(3.5) (キ) JISやJASなどのマークについて
(4.6) (ク) 量目について
(20.1) (ケ) 取扱方法について
(2.5)   その他
(0.6)   不明
  (M.T.=159.6)



SQ3 〔回答票4〕(SQ1で2番目の種類を答えたものにきく)2番目の○○についてはどんな点についてでしょうか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=999)
 
(39.7) (ア) 品質,性能,効能など内容について
(17.6) (イ) 商品の価格や市況について
(40.8) (ウ) 商品の安全性や衛生について
(7.7) (エ) 新製品について
(8.4) (オ) デザイン,流行について
(6.3) (カ) 規格,種類について
(3.5) (キ) JISやJASなどのマークについて
(7.0) (ク) 量目について
(18.0) (ケ) 取扱方法について
(2.5)   その他
(1.0)   不明
  (M.T.=152.7)



(商品の表示と公的マークについて)
Q11 衣料品とか家庭用品とか加工食品などには,品質とか取扱い方法などについていろいろと表示されていますが,あなたは,表示をよく注意してお買いになる方ですか。
 
(42.0) よく注意して買う
(32.6) 気がついたときは見る
(23.6) ほとんど(全然)注意しない
(1.8) 不明



Q12 〔回答票6〕表示にはここのようなことがらが書かれていますが,主にどういうことを注意してご覧になりますか。
 
(51.1) (ア) 会社名(メーカー名),商標
(47.0) (イ) 品質,性能,効能など
(25.9) (ウ) 取扱方法
(10.1) (エ) 量目
(13.4) (オ) 取引条件(取付け,下取り,附属品サービス,アフターサービス,月賦販売など)
(10.7) (カ) JIS,JASなどの表示マーク
(3.4)   その他
(10.9)   不明
  (M.T.=172.5)



Q13 いろいろな商品の中で,表示を読むことによって,商品についていろいろと必要な事柄を知ることができるものが多いと思いますか,それとも,表示だけでは知ることができないものが多いと思いますか。
 
(26.9) 知ることができるものが多い →Q14へ
(28.2) できないものが多い →SQ1へ
(33.3) 一概にいえない →Q14へ
(11.6) 不明 →Q14へ



SQ1 知ることができないのはどんな商品に多いですか。(F.A.)〔発言内容を記入した後,該当する項目にマルをつける(M.A.)〕(N=744)
 
(16.4) 家庭電化製品
(18.4) 洋服呉服
(28.6) 下着,Yシャツ,セーターなど
(11.4) 生鮮食品
(34.9) 加工食品
(3.9) 家具
(16.8) 医薬品
(6.9) 化粧品
(7.3) 日用雑貨(洗剤,調理道具など)
(3.4) その他
(7.9) 不明



SQ2 〔回答票6〕どのようなことがらについての表示が足りないと思いますか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=744)
 
(4.8) (ア) 会社名(メーカー名),商標
(54.6) (イ) 品質・性能・効能など
(39.1) (ウ) 取扱方法
(9.3) (エ) 量目
(9.7) (オ) 取引条件(取付け,下取り,附属品サービス,アフターサービス,月賦販売など)
(3.0) (カ) JIS,JASなどの表示マーク
(8.2)   その他
(9.8)   不明
  (M.T.=138.4)



Q14 では,表示のよみやすさや解りやすさの点では,解りやすいものが多いと思いますか,それとも,解りにくいものが多いと思いますか。
 
(28.4) 解りやすいものが多い →Q15へ
(29.2) 解りにくいものが多い →SQ1へ
(30.2) 一概にいえない →Q15へ
(12.3) 不明 →Q15へ



SQ1 解りにくいのはどんな商品に多いですか。(F.A.)(M.A.)(N=771)
 
(16.6) 家庭電化製品
(16.5) 洋服呉服
(25.8) 下着,Yシャツ,セーターなど
(9.2) 生鮮食品
(39.9) 加工食品
(3.8) 家具
(18.2) 医薬品
(8.3) 化粧品
(7.0) 日用雑貨(洗剤,調理道具など)
(2.6) その他
(8.6) 不明
  (M.T.=156.4)



SQ2 〔回答票7〕では解りにくいのはどのような点でしょうか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)(N=771)
 
(2.1) (ア) 会社名商標
(28.8) (イ) 品質,性能効能
(21.5) (ウ) 取扱方法
(5.7) (エ) 量目
(3.0) (オ) 取引条件
(11.0) (カ) 表示マーク
(31.1) (キ) 字が小さい
(42.4) (ク) 専門語が多い
(39.0) (ケ) 横文字で書かれている
(5.1)   その他
(2.9)   不明
  (M.T.=192.6)



Q15 〔回答票8〕ところで,この中で,あなたが見たことのあるマークがありますか。(M.A.)
 
(56.6) (ア) ジャスマーク →Q16へ
(8.8) (イ) マルショウマーク →Q16へ
(18.8) (ウ) 公正マーク →Q16へ
(28.3) (エ) ティーマーク →Q16へ
(29.5) (オ) ジーマーク →Q16へ
(27.1) (カ) 特殊栄養食品 →Q16へ
(61.1) (キ) ジスマーク →Q16へ
(20.7)   どれも見たことがない →Q19へ



Q16 何という名前かご存じですか。〔回答票8〕
 
知っている 知らない    
(41.9) (14.8) (ア) ジャスマーク
(3.7) (5.1) (イ) マルショウマーク
(9.4) (9.5) (ウ) 公正マーク
(7.0) (21.5) (エ) ティーマーク
(16.2) (13.4) (オ) ジーマーク
(12.3) (14.8) (カ) 特殊栄養食品
(41.4) (19.7) (キ) ジスマーク



Q17 どんな品物についているか大体ご存じですか。〔回答票8〕
 
知っている 知らない    
(38.0) (18.7) (ア) ジャスマーク
(4.4) (4.4) (イ) マルショウマーク
(7.6) (11.2) (ウ) 公正マーク
(8.4) (19.9) (エ) ティーマーク
(17.1) (12.4) (オ) ジーマーク
(18.5) (8.6) (カ) 特殊栄養食品
(39.7) (21.4) (キ) ジスマーク



Q18 あなたはお買物をするとき,このマークに比較的に関心のある方ですか,それともあまり関心はない方ですか。〔回答票8〕
 
比較的関心あり あまり関心ない    
(25.7) (31.0) (ア) ジャスマーク
(2.6) (6.2) (イ) マルショウマーク
(5.0) (13.9) (ウ) 公正マーク
(5.9) (22.4) (エ) ティーマーク
(10.2) (19.3) (オ) ジーマーク
(11.4) (15.7) (カ) 特殊栄養食品
(24.3) (36.7) (キ) ジスマーク



(広告・宣伝について)
Q19 次に,広告宣伝について伺いますが,あなたは広告を見るのが好きですか,嫌いですか。
 
(47.3) 好き
(14.1) 嫌い
(38.6) 一概にいえない,不明



Q20 〔回答票9〕あなたは,テレビ・ラジオや新聞・雑誌などの広告・宣伝を見聞して,どのようなことが印象に残りますか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)
 
(22.9) (ア) 画面,紙面の人物や風景
(30.1) (イ) コマーシャルソング
(19.0) (ウ) キャッチフレーズ
(23.1) (エ) 会社名
(31.2) (オ) 商品名
(11.6) (カ) 価格
(9.9) (キ) 品質,性能,効能など
(2.3)   その他
(15.9)   不明
  (M.T.=165.9)



Q21 〔回答票10〕最近の広告・宣伝には(ア)「商品の品質や性能など内容や価格を知らせることによって買う気を起させる」効果と(イ)「商品の内容よりも会社の名前や商品のイメージを高めることによって買う気を起させる」効果がありますが,あなたはどちらの広告のやり方が消費者の購買に与える影響が強いと思いますか。
 
(37.1) (ア) 内容
(22.5) (イ) イメージ
(20.5)   一概にいえない
(19.9)   わからない



Q22 あなたは,(ア)のような広告によって商品の品質や性能を知らされた商品を買うことがよくあるほうですか,ときどきありますか,それともほとんど(全然)ありませんか。〔回答票10提示〕
 
(6.5) よくある →SQへ
(37.2) ときどきある →SQへ
(56.3) ほとんど(全然)ない →Q23へ



SQ どのような商品を買う場合に多いですか。(F.A.)(M.A.)(N=1,155)
 
(33.7) 家庭電化製品
(9.2) 洋服,呉服
(17.3) 下着,Yシャツセーターなど
(7.9) 生鮮食品
(26.9) 加工食品
(3.4) 家具
(12.8) 医薬品
(6.6) 化粧品
(26.0) 日用雑貨(洗剤,調理道具など)
(4.3) その他
(3.5) 不明
  (M.T.=151.6)



Q23 では,あなたは,広告の紙面や画面の美しさやコマーシャルソングやキャッチフレーズなどの印象のよかった商品を買うことがよくあるほうですか,ときどきありますか,それともほとんど(全然)ありませんか。
 
(3.5) よくある →SQへ
(26.6) ときどきある →SQへ
(69.9) ほとんど(全然)ない →Q24へ



SQ どのような商品を買う場合に多いですか。(F.A.)〔発言内容を記入後該当項目にマルをつける(M.A.)〕(N=794)
 
(10.7) 家庭電化製品
(7.3) 洋服,呉服
(11.3) 下着,Yシャツセーターなど
(8.4) 生鮮食品
(48.1) 加工食品
(0.9) 家具
(10.2) 医薬品
(13.5) 化粧品
(26.5) 日用雑貨(洗剤,調理道具など)
(6.3) その他
(3.8) 不明
  (M.T.=147.0)



Q24 〔回答票10提示〕(イ)のような広告は消費者のためになっていると思いますか,多少ためになっていると思いますか。
 
(7.6) ためになっている
(49.7) 多少ためになっている
(22.9) ためになっていない
(19.9) わからない



Q25 〔回答票11〕ところで,同じ種類の商品の場合,よく広告・宣伝で見かけるものと,そうでないものとを比べた場合,どのように思っていらっしゃいますか,この中ではどうでしょうか。
 
(11.0) (ア) 広告・宣伝でよく見かけるものの方が優れている
(15.8) (イ) 広告・宣伝でよく見かけるものの方が多少は優れている
(33.8) (ウ) 両方ともあまり変りない
(3.7) (エ) 広告・宣伝でよく見かけるものの方が劣っている
(26.9)   一概にいえない
(8.7)   不明



Q26 今の広告は,商品知識の普及に役立っていると思いますか。
 
(23.0) 役立っている
(48.5) 多少は役立っている
(15.9) 役立っていない
(12.6) わからない



Q27 広告宣伝は,商品を選ぶときの参考になりますか。
 
(24.8) 参考になる
(52.0) 多少は参考になる
(14.9) 参考にならない
(8.3) わからない



Q28 広告は消費者に必要以上のものや,今特に必要でないものなどムダな買物をさせる傾向があると思いますか。
 
(48.0) 傾向がある →SQ1へ
(22.0) そうは思わない →Q29へ
(30.0) 一概にいえない・わからない →Q29へ



SQ1 〔回答票12〕どのような広告に多いですか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)
 
(10.8) (ア) 新聞
(5.9) (イ) 週刊誌,月刊誌
(46.2) (ウ) テレビ,ラジオ
(58.8) (エ) 折込広告
(9.1) (オ) 店頭
(6.9) (カ) ダイレクトメール
(11.4) (キ) 店頭のセールスマン
(0.9)   その他
(2.8)   不明



SQ2 どのような商品に多いでしょうか。(F.A.)(M.A.)
 
(16.0) 家庭電化製品
(17.7) 洋服,呉服
(28.9) 下着,Yシャツ,セーターなど
(19.9) 生鮮食品
(38.7) 加工食品
(3.2) 家具
(6.4) 医薬品
(10.8) 化粧品
(20.8) 日用雑貨(洗剤,調理道具など)
(8.0) その他
(8.5) 不明
  (M.T.=178.2)



Q29 〔回答票13〕今の広告は全般的にいって消費者のためになっていると思いますか,この中ではどうでしょうか。
 
(2.0) (ア) 大変ためになっている
(61.3) (イ) ある程度ためになっている
(24.2) (ウ) あまりためになっていない
(2.5) (エ) 全然ためになっていない
(10.0)   わからない



Q30 〔回答票14〕ところで,消費者が自分の利益を守り,上手な買物が出来るためには,(ア)「商品知識を充分に正しく持つように消費者自身が賢くなること」と,(イ)「商品の品質とか規格とか安全性とか表示などの規制をきびしくすることによって,安心して買物できるようにすること」ではどちらがより大切だと思いますか。
 
(37.5) (ア) 消費者自身が賢くなる
(48.3) (イ) 規制をきびしくする
(14.2)   わからない



<フェース・シート>

F1 〔年令〕あなたのお年は満でおいくつでしょうか。
 
(17.3) 20〜29歳
(31.4) 30〜39歳
(25.2) 40〜49歳
(16.6) 50〜59歳
(9.5) 60歳以上



F2 〔本人学歴〕あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。(中退は卒業とする)
 
(9.8) 小卒(未就学)
(43.0) 旧高小・新中卒
(42.5) 旧中・新高卒
(4.4) 旧高専大・新大卒
(0.3) 不明



F3 〔本人職業〕あなたは,なにかお仕事をおもちですか。
 
(37.9) 持っている →SQ1へ
(62.1) 無職の主婦 →SQ2へ



SQ1 どんなお仕事をお持ちですか。
 
(4.4) 事務職 →F4へ
(7.4) 労務職 →F4へ
(14.9) 農林漁業 →F4へ
(9.1) 商工サービス業 →F4へ
(2.2) その他 →F4へ



SQ2 あなたは現在パートタイムはしていらっしゃいませんか。
 
(6.7) している
(55.4) していない



F4 〔世帯主職業〕お宅の生活を主として支えている方のご職業は何ですか。
 
<自営>
(16.5) 農林漁業
(21.3) 商工サービス業,自由業
<被傭者>
(4.4) 管理職
(28.7) 専門技術職,事務職
(26.6) 労務職
 
(2.4) 無職



F5 〔回答票15〕〔世帯収入〕お宅の収入は,ご家族全部あわせて去年1年間でおよそどれくらいはなりましたか,この中ではどうでしょうか,……ボーナスを含めて税こみでお答え下さい。
 
(3.1) (ア) 50万円未満
(8.2) (イ) 50万円〜70万円未満
(22.1) (ウ) 70万円〜100万円未満
(30.8) (エ) 100万円〜150万円未満
(14.8) (オ) 150万円〜200万円未満
(7.6) (カ) 200万円〜300万円未満
(3.4) (キ) 300万以上
(9.9)   不明



F6 〔商品購買者〕お宅では,家族みんなで使うようなものを買う場合は,おもにどなたがお買いになっていらっしゃいますか。
 
(61.3) 本人
(18.5) 主人
(2.7) 子供
(2.6)
(14.9) 一概にいえない・不明



F7 〔生活程度〕〔調査員判断〕
 
(2.6)
(16.5) 中の上
(58.6) 中の中
(18.9) 中の下
(2.6)
(0.8) 不明

Copyright©2012 Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)