• 教育・人材育成

学校給食に関する世論調査(昭和45年9月調査)

2003年12月25日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

「学校給食に関する母親の意識調査」

内閣総理大臣官房広報室


調査の概要


・調査の目的
学校給食に対し,小中学生を持つ母親の認識と評価を調査するとともに給食内容に対する児童・生徒の評価を調査して施策の参考資料とする。

・調査項目
(1) 学校給食の現状について
(2) 学校給食の意義及び普及について
(3) 学校給食に対する関心
(4) 学校給食の内容と給食費について

・調査対象者
(1) 母集団 全国の小中学生を持つ母親
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

・調査時期 昭和45年8月28日〜昭和45年9月3日

・調査方法 調査員による面接聴取

・調査実施委託機関 社団法人 中央調査社

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,593人(86.4%)
(2) 調査不能数(率) 452人(17.1%)
 
−欠票内訳−
転居
34
住所不明 35
長期不在
33
拒否 78
一時不在 208 その他 19

(計562人)


・年齢別回収結果
年齢別回収結果




調査票


〔調査員確認〕抽出された子どもの性別・学年を記入する(調査概要を参照)
小学校 男
(5.5) 1年
(6.2) 2年
(6.1) 3年
(5.2) 4年
(5.2) 5年
(6.5) 6年
中学校 男
(6.6) 1年
(5.6) 2年
(5.6) 3年
小学校 女
(5.8) 1年
(5.0) 2年
(5.8) 3年
(4.8) 4年
(6.2) 5年
(6.0) 6年
中学校 女
(4.9) 1年
(4.6) 2年
(4.6) 3年



Q1 〔調査員確認〕抽出された子どもが男か女か,小中学校何年かを確認し,質問文にそれを入れて読むこと。ところで話は変わりますが,お宅の「小(中)学校○年生の男(女)のお子さん」は学校給食をうけていますか(受けている場合)お子さんの給食は,「パンと牛乳(ミルク)とおかず(完全給食)」ですか,「牛乳(ミルク)とおかず(補食給食)」だけですか,それとも「牛乳(ミルク)」だけですか。
 
(78.8) 完全給食 →SQ1へ
(2.7) 補食給食 →SQ1へ
(9.1) 牛乳(ミルク)給食 →SQ2へ
(11.5) 給食は受けていない →SQ2へ



SQ1 そのお子さんの受けている学校給食は,学校で調理されるもの(単独校方式)ですか,それとも一定区域の学校の給食を一括調理しているところ(共同調理方式)から運ばれているものですか。
 
(78.2) 学校で調理されたもの →Q2へ
(18.9) 一括調理されたもの →Q2へ
(3.0) 知らない →Q2へ



SQ2 以前に完全給食か補食給食を受けていたことがありましたか。
 
(69.7) あった →SQ3へ
(30.3) ない →SQ3へ



SQ3 学校給食では「パンと牛乳(ミルク)とおかず」という献立が原則になっていますが,そのお子さんが行っている学校でも「パンと牛乳(ミルク)とおかず」が出る給食をぜひしてほしいと思いますか,なるべくしてほしいと思いますか,特にそうは思いませんか。
 
(43.0) ぜひそうしてほしい →Q2へ
(32.0) なるべくしてほしい →Q2へ
(17.3) そうは思わない →Q3へ
(7.7) わからない →Q3へ



Q2 〔回答票〕あなたは,学校給食を行なうことでとくにいい点はどういうことだと思いますか,この中ではどうでしょうか。(M.A.)
 
(16.9) (ア) 児童の体格の向上
(56.1) (イ) 偏食をなおす
(14.1) (ウ) 食事のしつけができる
(32.6) (エ) みんなが同じものを食べる
(34.8) (オ) 家庭の手間をはぶく
(2.2) (カ) 国民の食生活の改善
(10.3) (キ) 経済的に助かる
(49.0) (ク) 栄養上のバランスがとれてよい
(0.8)   その他
(1.6)   不明
  (M.T=218.4)



Q3 ところで,そのお子さんが高校に行くようになったとき,高等学校でも学校給食のような食事を用意した方がよいと思いますか,そうは思いませんか。
 
(65.1) 用意した方がよい →SQ1へ
(11.1) そうは思わない →SQ2へ
(23.8) わからない →Q4(1)へ



SQ1 用意した方がよいのはどうしてですか。(O.A.一発言内容を筆記した後,該当項目にマルをする)
 
(8.4) 生徒の体格の向上 →Q4(1)へ
(27.3) 偏食をなおす →Q4(1)へ
(4.0) 食事のしつけができる →Q4(1)へ
(16.3) みんなが同じものを楽しくたべられる →Q4(1)へ
(36.7) 栄養上よい →Q4(1)へ
(49.4) 家庭の手間をはぶく →Q4(1)へ
(0.9) 国民の食生活の改善 →Q4(1)へ
(11.0) 経済的に助かる →Q4(1)へ
(5.3) その他 →Q4(1)へ
(1.5) 不明 →Q4(1)へ
  (M.T=160.7)



SQ2 そうは思わないのはどうしてですか。(O.A.)
 
(19.0) 給食では量的に不足だから
(11.0) 給食は嫌いだ(まずい)から
(10.0) 高校生になると個人差(量・質に)が出るから
(10.0) 弁当を持たせることによって親子のつながりを保つ
(7.0) 高校生なら食事は自由にさせたい
(7.0) 発育期には栄養を十分にとらせたい
(5.0) 好きなものが食べれる
(4.0) 自分で弁当を作って持って行くようになる
(4.0) 弁当の方が良い
(3.0) 経費がかかるから
(3.0) 好き嫌いがあるから
(2.0) 義務教育までで十分
(11.0) その他
(6.0) 無回答・不明
  (M.T=102.0)



Q4(1) 〔調査員確認〕 学校給食を受けているか(Q1の回答をそのまま転記する)
 
完全給食 →Q4(2)へ
補食給食 →Q4(3)へ
牛乳(ミルク)給食 →Q4(4)へ
給食は受けていない →Q9へ



Q4(2) あなたはそのお子さんと,学校給食の内容などについて何か話しあわれたことがありますか。
 
(78.0) ある →SQ1(1)へ
(22.0) ない →Q5(1)へ



Q4(3) あなたはそのお子さんと,学校給食の内容などについて何か話しあわれたことがありますか。
 
(58.8) ある →SQ2へ
(41.2) ない →Q5(1)へ



Q4(4) あなたはそのお子さんと,学校給食の内容などについて何か話しあわれたことがありますか。
 
(40.0) ある →SQ3へ
(60.0) ない →Q6へ



SQ1(1) そのお子さんは,パンについてはどのようにおっしゃっていますか。まず,量については現在で適当なのでしょうか,多過ぎるのでしょうか,それとも足りないのでしょうか。
 
(52.7) 適当 →SQ1(2)へ
(27.5) 多過ぎる →SQ1(2)へ
(6.6) 足りない →SQ1(2)へ
(13.1) とくに何もいわない・不明 →SQ1(2)へ



SQ1(2) では,味についてはどうなのでしょうか。
 
(15.9) うまい →SQ2(1)へ
(16.4) まあまあうまい →SQ2(1)へ
(18.8) 普通 →SQ2(1)へ
(25.7) あまりうまくない →SQ2(1)へ
(13.4) まずい →SQ2(1)へ
(9.8) とくに何もいわない・不明 →SQ2(1)へ



SQ2(1) 給食のおかずについてはどのようにおっしゃっていますか。まず量については現在で適当なのでしょうか,多過ぎるでしょうか,それとも足りないのでしょうか。
 
(65.4) 適当 →SQ2(2)へ
(7.5) 多過ぎる →SQ2(2)へ
(11.4) 足りない →SQ2(2)へ
(15.7) とくに何もいわない・不明 →SQ2(2)へ



SQ2(2) では,味についてはどうなのでしょうか。
 
(25.8) うまい →SQ3(1)へ
(26.8) まあまあうまい →SQ3(1)へ
(22.6) 普通 →SQ3(1)へ
(11.0) あまりうまくない →SQ3(1)へ
(3.8) まずい →SQ3(1)へ
(10.0) とくに何もいわない・不明 →SQ3(1)へ



SQ3(1) お子さんは,給食の牛乳(ミルク)についてはどのようにおっしゃっていますか。まず量については現在で適当なのでしょうか,多過ぎるでしょうか,足りないのでしょうか。
 
(65.3) 適当 →SQ3(2)へ
(6.4) 多過ぎる →SQ3(2)へ
(6.5) 足りない →SQ3(2)へ
(21.8) とくに何もいわない・不明 →SQ3(2)へ



SQ3(2) では,味についてはどうなのでしょうか。
 
(26.0) うまい →Q5(1)へ
(16.6) まあまあうまい →Q5(1)へ
(20.9) 普通 →Q5(1)へ
(13.3) あまりうまくない →Q5(1)へ
(7.4) まずい →Q5(1)へ
(15.7) とくに何もいわない・不明 →Q5(1)へ



Q5(1) 〔調査員確認〕 学校給食を受けているか(Q1またはQ4の回答をそのまま転記する)
 
完全給食 →Q5(2)へ
補食給食 →Q5(2)へ
牛乳(ミルク)給食 →Q6へ
給食は受けていない →Q9へ



Q5(2) 学校から1ヶ月(または1週間)分の給食の献立表がお宅にとどけられていますか。
 
(85.8) とどけられている →SQ1へ
(14.2) いない・不明 →Q6へ



SQ1 あなたは,とどけられた献立表を注意してよくみますか,そうでもありませんか。
 
(63.9) よくみる →SQ2へ
(36.1) よくみない →SQ2へ



SQ2 あなたは夕飯のおかずを作るとき,お子さんのお昼のおかずとかちあわないように,給食の献立表を参考にしていつも考えている方ですか,たまには参考にして考える方ですか,それともそのようなことはほどんど考えない方ですか。
 
(14.6) いつも考えている
(40.3) たまには考える
(45.1) 考えない



Q6 給食費は,学校給食としては,大体適当な値段だと思いますか,高いと思いますか,安いと思いますか。
 
(4.3) 高い
(75.6) 大体適当
(16.3) 安い
(3.9) わからない



Q7 あなたはいまの給食費を多少値上げしても,いまよりもっと食事に変化をつけたり,内容をよくしたりした方がよいと思いますか,それともいまのままでよいと思いますか。
 
(39.3) 思う
(51.6) 現在のままで十分だ
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top