世論調査

教育問題に関する世論調査

内閣府政府広報室
世論調査トップページへ 世論調査(全調査表示)へ 昭和43年度調査インデックスへ


調査の概要
・調査の目的
学校教育に対する評価ならびに受けさせたい教育程度等を調査して施策の参考とする。

・調査項目
(1) 最近の小,中学生に対する印象
ア 学習について
イ 個性について
ウ 社会性について
エ 健康・体力について
(2) 子どもの教育に関する希望
ア 受けさせたい教育程度
イ 大学進学希望の強さ
ウ 大学進学を希望する理由
(3) 学歴に対する考え方
(4) 社会教育について

・調査対象
(1) 母集団 全国の20歳以上の者
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層別2段無作為抽出法

・調査時期 昭和43年7月4日〜昭和43年7月8日

・調査方法 調査員による面接聴取

・調査実施委託機関 社団法人 中央調査社

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,485人(82.8%)
(2) 調査不能数(率) 515人(17.2%)
 
−欠票内訳−
転居 107 長期不在 74 一時不在 205
住所不明 49 拒否 59 その他 21
計515

・性・年齢別回収結果

性・年齢 標本数回収数回収率 性・年齢 標本数回収数回収率
20代  318  21567.6% 20代  393  31680.4%
30代  350  26776.3  30代  424  37187.5 
40代  294  24984.7  40代  365  32789.6 
50代  210  17081.0  50代  238  21389.5 
60歳以上  209  19191.4  60歳以上  194  16685.6 
不明   4    -  - 不明    1    -  -
1,3851,09278.8  1,6151,39386.3 



調査票

Q1 あなたは、いま、お仕事や生活の必要から、学校に通うとか、専門的な本を読むとか、何か勉強していることがありますか。
 
(17.3)   ある →SQへ
(81.8)   ない →Q4へ
(1.0)   学生 →Q4へ



SQ どんなことですか。(O.A.)(M.A.)
 
(9.0)   職業上必要な専門的知識、技術
(0.8)   職業上の資格をとるための知識、技術
(1.0)   収入をふやすための知識、技術
(3.6)   教養を高めるもの
(2.2)   家庭生活を向上させるための知識、技術
(3.2)   趣味のもの
(0.4)   自動車の運転
(0.5)   その他( )
(0.0)   わからない,いいたくない
  (M.T.=20.8)



Q2 それはどんな方法で勉強していますか。(M.A.)
 
(1.8)   学校へ通う(教習所)
(1.3)   個人的に先生につく
(1.9)   テレビやラジオを活用する
(2.3)   友達や仲間とグループを作つて勉強する
(12.2)   自分で本を読む、研究する
(0.8)   通信教育
(1.1)   その他( )
(-)   わからない,いいたくない
  (M.T.=21.3)



Q3 この市(町、村)で、そのことについての講習会を開いたら、あなたは参加したいと思いますか。
 
(10.6)   参加したい(参加している) →Q4へ
(1.6)   参加したくない →SQ1へ
(2.0)   条件による →SQ2へ
(3.0)   わからない →Q4へ



SQ1 何故ですか。(O.A.)
 
(…)   他に適当な先生、講習会、学校がある→Q4へ
(…)   暇がない→Q4へ
(…)   内容が不十分→Q4へ
(…)   自分で研究する、本を読む→Q4へ
(…)   その他→Q4へ



SQ2 どんな条件なら参加したいと思いますか。(O.A.)
 
(…)   時間的に都合がついたら
(…)   内容がよければ
(…)   その他



Q4 (回答票1)最近の小学生や中学生をごらんになつて、あなたはどんなことをお感じになりますか、この中から特に感じていらつしやることをおつしやつてください。(M.A.)
 
(16.3) 親からいわれなくても勉強する
(9.7) 各教科の基本的なことは一応知つている
(5.9) 勉強したことをよく理解している
(10.2) 工夫したり新しいものを作り出す力がある
(15.2) 科学的な考え方をする
(6.5) 納得するまで考える
(19.4) 自分からはなかなか勉強しない
(5.0) 各教科の基礎的なことをあまり知らない
(6.5) 勉強したことをあまり理解していない
(11.3) 工夫したり新しいものを作り出す力が欠けている
(2.9) 科学的な考え方が欠けている
(11.3) 納得するまで考えない
(38.1)   特にない、わからない



Q5 (回答票2)この中ではどうでしようか。(M.A.)
 
(48.4) 明るくのびのびしている
(5.1) 整理整とんをよくする
(14.8) お金を上手につかう
(9.5) よい本を選んで読んでいる
(8.4) 1人1人が長所をよく伸ばしている
(3.3) やりはじめたことは困難があつてもやりとげる
(3.9) 高い目標にむかつて努力している
(2.8) ひつこみ思案で元気がない
(14.7) 整理整とんをあまりしない
(6.6) お金のつかい方がへただ
(6.8) あまりよくない本を読んでいる
(7.8) 1人1人の個性がない
(20.0) 困難なことがあるとすぐやめてしまう
(11.8) 高い目標がなく目先のことを追つている
(24.7)   特にない、わからない



Q6 (回答票3)それでは、この中ではどうでしようか。(M.A.)
 
(45.8) 自分の考えをはつきりのべる
(7.1) 人と応待する時のことばづかいや態度がよい
(5.4) 人の意見をよく聞く
(26.0) 友だちとよくつき合う
(9.8) 友だちと協力してものごとをやりとげることが多い
(8.0) 思いやりの気持がある
(14.4) 友だちとの約束や自分たちできめたことをよく守る
(4.4) 公共のものを大切にする
(0.7) 国の発展につくそうという気持ちがある
(3.5) 自分の考えをはつきりいわない
(19.8) 人と応待する時のことばづかいや態度がよくない
(12.5) 人の意見をあまり聞かない
(1.4) 友だちとあまりつき合わない
(3.0) 友だちと協力してものごとをやりとげることが少ない
(9.9) 思いやりの気持がたりない
(2.0) 友だちとの約束や自分たちできめたことをあまり守らない
(13.9) 公共のものを大切にしない
(8.5) 国の発展につくそうという気持が欠けている
(23.1)   特にない、わからない



Q7 (回答票4)この中ではどうでしようか。(M.A.)
 
(60.0) 体つきが大きい
(25.5) 健康がすぐれている
(20.7) 運動能力がすぐれている
(3.9) 耐久力がすぐれている
(8.3) 保健の知識がある
(20.3) 交通事故にあつたり、水におぼれないようよく注意する
(2.0) 体つきが小さい
(3.3) 健康があまりすぐれていない
(6.3) 運動能力がおとつている
(22.2) 耐久力が欠けている
(2.7) 保健の知識が欠けている
(5.8) 危険なことに対する注意がたりない
(18.5)   特にない、わからない



Q8 ところで、あなたは結婚していますか。
 
(87.8)   既婚(離死別を含む) →SQ1へ
(12.2)   未婚 →Q10(2)へ



SQ1 お子さんはありますか。
 
(80.7)   いる →SQ2へ
(7.1)   いない →Q10(2)へ



SQ2 お子さんは何人ですか。
 
(14.8)   1人
(30.1)   2人
(19.2)   3人
(7.8)   4人
(8.3)   5人以上



Q9 男のお子さんはありますか。
 
(65.5)   ある →SQへ
(15.2)   ない →Q10(2)へ



SQ 男のお子さんは学校へ行つていますか……小学生ですか、中学生ですか。(M.A.)
 
(13.8)   未就学 →Q10(1)へ
(14.9)   小学生 →Q10(1)へ
(10.3)   中学生 →Q10(1)へ
(8.6)   高校生 →SQ2へ
(0.4)   大学浪人 →Q10(1)へ
(0.2)   (高専) →Q10(2)へ
(0.0)   短大生 →Q10(2)へ
(3.6)   大学(4年制)生 →Q10(2)へ
(0.2)   各種学校 →Q10(2)へ
(25.6)   卒業した →Q10(2)へ



SQ2 高校生のお子さんが行つているのは普通高校ですか、職業高校ですか。
 
(5.4)   普通高校 →Q10(1)へ
(3.2)   職業高校 →Q10(1)へ
(0.0)   わからない →Q10(1)へ



Q10 (1)あなたは高校生以下の男のお子さんの教育はどの程度まで受けさせたいと思いますか。
(2)あなたに小さい男のお子さんがあったら、教育はどの程度まで受けさせたいと思いますか。
 
(1.1)   中学 →Q11へ
(24.2)   高校 →SQ1へ
(0.9)   高専 →SQ3へ
(0.4)   短大 →SQ4へ
(51.5)   4年制大学 →SQ4へ
(21.8)   わからない →Q11へ



SQ1 男のお子さんは普通高校へ進ませたいと思いますか、職業高校へ進ませたいと思いますか。
 
(5.0)   普通高校 →SQ2へ
(13.9)   職業高校 →Q11へ
(5.3)   わからない →Q11へ



SQ2 職業高校ではなく普通高校へ進ませたいとお考えになるのはなぜですか。(O.A.)
 
(1.7)   進路の選択ができる →Q11へ
(0.7)   一般的な教養を身につけさせたい →Q11へ
(0.2)   特殊な技術の習得は卒業後でよい →Q11へ
(1.0)   その他 →Q11へ



SQ3 お子さんを高専へ進ませたいとお考えになるのはなぜですか。(O.A.)
→Q11へ



SQ4 (回答票5)あなたが男のお子さんを大学へやりたいとお考えになるのはなぜですか、この中からおつしやつてください。(M.A.)
 
(8.0) 何かにつけて有利だから
(8.4) よい職業につけてもらいたいから
(24.1) 専門的な知識や技術を身につけてもらいたいから
(18.2) 教養を身につけてもらいたいから
(12.0) これからは大学を出るのはふつうになるから
(2.1) 子どもが勉強が好きだから
(7.5) 大学を卒業していないと何かにつけて不利だから
(1.1)   その他( )
(1.0)   特にない、わからない
  (M.T.=82.5)



SQ5 あなたは男のお子さんに大学でどんなことを身につけてもらいたいと思いますか。(O.A.)
 
(4.1)   専門的知識、技術、職業上必要なこと
(2.0)   一般教養
(1.3)   判断力等の人間的成長
(8)   その他



SQ6 (回答票6)あなたが男のお子さんを大学へやりたいとお考えになる気持ちは、この中のどれに近いですか。
 
(19.1) ぜひやりたい
(21.8) できるだけやりたい
(10.1) できればやりたい
(0.9)   わからない



SQ7 (回答票7)経済的な負担はどの程度ならやるつもりですか、この中ではどうでしようか。
 
(7.0) どんな無理をしてでもやりたい
(11.1) 相当な負担になつてもやりたい
(26.3) ある程度なら負担になつてもやりたい
(4.4) あまり負担にならないならやりたい
(1.1) 余裕があつたらやりたい
(2.1)   わからない



SQ8 (回答票8)お子さんの能力がどの程度ならやりたいと思いますか、この中ではどうでしようか。
 
(5.4) かなりすぐれているならやりたい
(21.3) 普通よりいくらかすぐれていたらやりたい
(21.6) 普通程度ならやりたい
(1.3) 普通よりいくらかおとつていてもやりたい
(0.4) かなりおとつていてもやりたい
(2.0)   わからない



Q11 女のお子さんはありますか。
 
(60.1)   ある →SQ1へ
(20.6)   ない →Q12へ



SQ1 女のお子さんは学校へ行つていますか……小学生ですか、中学生ですか。(M.A.)
 
(12.7)   未就生 →Q12(1)へ
(13.5)   小学生 →Q12(1)へ
(8.3)   中学生 →Q12(1)へ
(7.8)   高校生 →SQ2へ
(0.1)   大学浪人 →Q12(1)へ
(0.9)   短大生 →Q12(2)へ
(0.8)   大学(4年制)生 →Q12(2)へ
(0.3)   各種学校 →Q12(2)へ
(24.1)   卒業した →Q12(2)へ



SQ2 高校生のお子さんが行つているのは普通高校ですか、職業高校ですか。
 
(5.2)   普通高校 →Q12(1)へ
(2.6)   職業高校 →Q12(1)へ
(0.1)   わからない →Q12(1)へ



Q12 (1)あなたは高校生以下の女のお子さんの教育はどの程度まで受けさせたいと思いますか。
(2)あなたに小さい女のお子さんがあったら、教育はどの程度まで受けさせたいと思いますか。
 
(2.7)   中学 →Q13へ
(44.2)   高校 →SQ1へ
(14.0)   短大 →SQ3へ
(14.1)   4年制大学 →SQ3へ
(25.1)   わからない →Q13へ



SQ1 女のお子さんは普通高校へ進ませたいと思いますか、職業高校へ進ませたいと思いますか。
 
(17.9)   普通高校 →SQ2へ
(16.6)   職業高校 →Q13へ
(9.7)   わからない →Q13へ



SQ2 職業高校ではなく、普通高校へ進ませたいとお考えになるのはなぜですか。(O.A.)
 
(1.0)   進路の選択ができる →Q13へ
(8.2)   一般教養を身につけさせたい →Q13へ
(1.0)   特殊な技術の習得は卒業後でよい →Q13へ
(2.6)   その他 →Q13へ



SQ3 (回答票5)あなたが女のお子さんを大学へやりたいとお考えになるのはなぜですか、この中からおつしやつてください。(M.A.)
 
(2.4) 何かにつけて有利だから
(1.2) よい職業についてもらいたいから
(8.1) 専門的な知識や技術を身につけてもらいたいから
(17.7) 教養を身につけてもらいたいから
(3.7) これからは大学を出るのがふつうになるから
(1.1) 子どもが勉強が好きだから
(1.1) 大学を卒業していないと何かにつけて不利だから
(0.9)   その他( )
(0.4)   特にない、わからない
  (M.T.=36.7)



SQ4 あなたは女のお子さんに大学でどんなことを身につけてもらいたいと思いますか。(O.A.)
 
(5.6)   専門的知識、技術、職業上必要なこと
(6.7)   一般教養
(1.6)   家庭に入るために必要なこと
(2.6)   判断力等人間的成長
(1.0)   その他



SQ5 (回答票6)あなたが女のお子さんを大学へやりたいとお考えになる気持は、この中のどれに近いですか。
 
(5.1) ぜひやりたい
(14.2) できるだけやりたい
(8.2) できればやりたい
(0.5)   わからない



SQ6 (回答票7)経済的な負担はどの程度ならやるつもりですか、この中ではどうでしようか。
 
(1.9) どんな無理してでもやりたい
(4.6) 相当な負担になつてもやりたい
(15.9) ある程度なら負担になつてもやりたい
(4.1) あまり負担にならないならやりたい
(0.6) 余裕があつたらやりたい
(0.8)   わからない



SQ7 (回答票8)お子さんの能力がどの程度ならやりたいと思いますか、この中ではどうでしようか。
 
(2.4) かなりすぐれていたらやりたい
(10.7) 普通よりいくらかすぐれていたらやりたい
(13.4) 普通程度ならやりたい
(0.5) 普通よりいくらかおとつていてもやりたい
(0.1) かなりおとつていてもやりたい
(0.9)   わからない



Q13 〔調査員記入〕大学進学希望の高校生、大学浪人がいるか。(Q9〜12参照)
 
(7.8)   Q9SQまたはQ11SQで「高校生」または「大学浪人」がいて、かつQ10またはQ12で「短大」または「4年制大学」についた →SQ1へ
(…)   それ以外 →Q14へ



SQ1 大学進学希望の高校生、大学浪人(2人以上いる場合は上の子)の性別〔以下SQ6までその子についてきく〕
 
(5.0)  
(2.8)  



SQ2 お子さんの志望する大学は大体決まつていますか。
 
(3.3)   決まつている
(4.5)   決まつていない →SQ5へ



SQ3 文科系ですか、理科系ですか。
 
(1.2)   文科系(法、経、文学部)
(1.3)   理科系(理、工、医、農学部)
(0.4)   その他(家政、芸術、体育学部)
(0.4)   わからない



SQ4 国立か公立ですか、私立ですか。
 
(1.9)   国公立 →SQ5へ
(0.2)   両方 →SQ6へ
(1.1)   私立 →SQ6へ
(0.1)   わからない →SQ6へ



SQ5 経済的には、私立の大学でも入れられますか、それは無理ですか。
 
(2.8)   入れられる
(2.2)   無理
(1.4)   わからない



SQ6 お子さんが大学へ進学することについては、お子さんの希望と親の希望とどちらが強いですか。
 
(3.2)   子どもの希望
(0.7)   親の希望
(3.3)   両方同じくらい
(0.2)   わからない



Q14 〔調査員記入〕大学生がいるか。(Q9SQ、Q11SQ参照)
 
(5.1)   Q9SQまたはQ11SQで「短大生」または「大学(4年制)生」がいる →SQ1へ
(…)   いない →Q15へ



SQ1 短大生、大学生(2人以上いる場合は上の子)の性別(以下SQ6までその子についてきく)
 
(3.7)  
(1.4)  



SQ2 大学生のお子さんは国立や公立の大学に行つていますか、私立ですか。
 
(1.6)   国公立
(3.4)   私立
(0.1)   わからない



SQ3 文科系ですか、理科系ですか。
 
(2.9)   文科系(法、経、文学部)
(1.5)   理科系(理、工、医、農学部)
(0.5)   その他(家政、芸術、体育学部)
(0.1)   わからない



SQ4 (回答票5)あなたがそのお子さんを大学へおやりになつたのはなぜですか。この中からお答え下さい。(M.A.)
 
(0.3)   何かにつけて有利だから
(0.7)   よい職業についてもらいたいから
(2.3)   専門的な知識や技術を身につけてもらいたいから
(2.1)   教養を身につけてもらいたいから
(0.7)   これからは大学を出るのはふつうになるから
(1.2)   子どもが勉強が好きだから
(0.5)   大学を卒業していないと何かにつけて不利だから
(0.3)   その他( )
(0.1)   特にない、わからない
  (M.T.=8.3)



SQ5 あなたはお子さんに大学でどんなことを身につけてもらいたいと思いますか。(O.A.)
 
(2.2)   専門的知識・技術、職業上必要なこと
(1.9)   一般教養
(0.8)   判断力等人間的成長
(0.4)   その他



SQ6 (回答票9)お宅でお子さんを大学へやつているための経済的負担はどの程度ですか、この中からお答え下さい。
 
(0.1) 非常に無理をしている
(0.9) 相当な負担になつている
(2.5) ある程度は負担になつている
(0.9) あまり負担になつていない
(0.4) ほとんど負担になつていない
(0.1)   わからない



Q15 〔調査員記入〕学校を卒業した子どもがいるか。(Q9SQ、Q11SQ参照)
 
(33.5)   Q9SQまたはQ11SQで「卒業した」者がいる →SQ1へ
(…)   いない →Q16へ



SQ1 学校を卒業した子ども(2人以上いる場合は上の子)の性別〔以下SQ5までその子についてきく〕
 
(21.5)  
(12.0)  



SQ2 お子さんはどちらの学校を卒業されたのですか。(各種学校を卒業した者はその前の学校をきく)
 
(11.8)   中学 →SQ3へ
(15.3)   高校 →SQ3へ
(0.4)   高専 →SQ3へ
(0.9)   短大 →SQ4へ
(4.6)   4年制大学 →SQ4へ



SQ3 あなたはそのお子さんに受けさせた教育は十分だつたと思いますか、もつと上の学校へやつておけばよかつたと思いますか。
 
(11.6)   十分だ→Q16へ
(11.0)   もつと上の学校へやつておけばよかつた→Q16へ
(4.9)   わからない→Q16へ



SQ4 お子さんが大学で学生生活を送つたことは、お子さんにとつて有意義だつたと思いますか、そうは思いませんか。
 
(4.6)   有意義だつた →SQ5へ
(0.2)   そうは思わない →Q16へ
(0.8)   わからない →Q16へ



SQ5 どんな点でそうお感じになりますか。(O.A.)
 
(1.4)   よい職業につく基礎ができた、専門的知識を身につけた
(0.4)   教養を身につけた
(1.2)   人間的に成長した
(0.3)   よい友人を得た
(0.9)   その他



Q16 〔調査員記入〕小中学生がいるか。(Q9SQ、Q11SQ参照)
 
(34.5)   Q9SQまたはQ11SQで「小学生」または「中学生」がいる →SQへ
(…)   いない →Q17へ



SQ お宅では、そのお子さんの学校のPTAには必ず出席していますか……ほとんど行きませんか。
 
(19.8)   必ずいく(だいたいいつも)
(8.5)   半分くらい
(5.4)   ほとんど(あまり)行かない
(0.9)   知らない



Q17 今の日本では、名門や金持の家に生まれてなくても、実力を身につけていれば誰でも相当な地位までは行けると思いますか、そうはいえないと思いますか。
 
(50.6)   誰でも相当な地位までは行ける
(33.7)   そうはいえない
(15.7)   わからない



Q18 実力を身につけるには、「できるだけ上の学校に入つて基礎的な学力を身につけてから社会に出る」のと、「できるだけ早く実社会に出て、実際的な知識や技術を身につけながら実力をきたえていく」のとでは、どちらがよいと思いますか。
 
(46.4)   上の学校に入つて基礎的な学力を身につけてから社会に出る
(15.1)   早く実社会に出て実際的な知識や技術を身につけながら実力をきたえていく
(29.7)   一概にいえない
(8.8)   わからない



Q19 今の日本の社会では、実力を身につけていれば、学歴はなくても十分社会で認められると思いますか、それとも実力は身につけていても学歴がなければなかなか認められないと思いますか。
 
(18.4)   学歴はなくても認められる
(44.1)   学歴がなければ認められない
(29.5)   一概にいえない
(8.1)   わからない



Q20 あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。
 
(4.5)   新制 大学(短大・高専) →Q21へ
(1.7)   新制 大学(短大・高専在学中) →Q33へ
(18.3)   新制 高校 →Q22へ
(13.5)   新制 中学 →Q22へ
(3.7)   旧制 大学(高専) →Q21へ
(18.1)   旧制 中学校、女学校、実業学校 →Q22へ
(31.3)   旧制 高等小学校、青年学校 →Q22へ
(8.6)   旧制 小学校未就学 →Q22へ
(0.3)   不明 →Q23へ



Q21 あなたが大学(専門学校)で学生生活を送つたことは有意義だつたと思いますか、そうは思いませんか。
 
(7.0)   有意義だつた →SQへ
(0.6)   そうは思わない →Q23へ
(0.5)   わからない →Q23へ



SQ どんな点が有意義だかつと思いますか。(O.A.)
 
(2.4)   よい職業につく基礎ができた、専門的知識を身につけた→Q23へ
(0.9)   教養を身につけた→Q23へ
(1.2)   人間的に豊かになつた→Q23へ
(1.9)   よい友人をえた→Q23へ
(1.2)   その他→Q23へ



Q22 あなたは、学校を卒業してから「もつと上の学校へ行つておけばよかつた」と思つたことがありますか。
 
(49.5)   ある →SQへ
(40.2)   ない →Q23へ



SQ どうしてそう思つたのですか。(M.A.)
 
(5.1)   職場では高度な知識が必要だから
(6.8)   職場で学歴がないために実力が評価されないから
(7.6)   子供の勉強を見てやれないから
(21.3)   もつと広い教養や知識を身につけたいから
(10.8)   学歴が低いためになんとなくひけめを感じるから
(4.8)   その他( )
(3.2)   特にない
  (M.T.=59.6)



Q23 教養の問題について、政府に要望したいことがありましたらおつしやつてください。(O.A.)
 
(14.2)   教育費負担を安く
(2.1)   教育設備の充実
(2.9)   入学難の解消、高校・大学の増設
(2.8)   公立と私立の格差是正
(2.1)   高校の義務教育化
(4.7)   道徳教育の充実
(1.4)   教員の質の向上
(1.4)   入試偏重教育を改めよ
(3.7)   その他教育方法改善に関する意見
(1.9)   学生運動対策に力を入れよ
(3.1)   その他



<フエース・シート>
F1 [性]
 
(43.9)  
(56.1)  



F2 [年齢] あなたのお歳は満でいくつですか。
 
(21.4)   20〜29歳
(25.6)   30〜39歳
(23.2)   40〜49歳
(15.4)   50〜59歳
(14.4)   60歳以上



F3 [職業] あなたのご職業はなんですか。
 
(9.6)   自営者 農林漁業
(10.3)   自営者 商工サービス業・自由業
(17.6)   被傭者 専門技術職・事務職
(13.3)   被傭者 労務職
(7.4)   家族従業 農林漁業
(3.9)   家族従業 商工サービス業・自由業
(29.3)   無職 主婦
(8.5)   無職 その他( )



F4 [世帯主の地位] 主としてお宅の生活を支えているのはあなたですか(世帯主)。……家計のきりもりをしているのはあなたですか(主婦)。
 
(…)   世帯主 →F7へ
(…)   主婦 →F5へ
(…)   その他 →F5へ



F5 [世帯主職業] 世帯主の方のご職業はなんですか。
 
(…)   自営者 農村漁業 
(…)   自営者 商工サービス業・自由業 
(…)   被傭者 専門技術職・事務職 
(…)   被傭者 労務職 
(…)   その他 無職



F6 [世帯主の学歴] 世帯主の方は学校はどちらまでいらつしやいましたか。
 
(…)   大学(旧高専大)卒
(…)   高校(旧中)卒
(…)   中学(高小)卒
(…)   小卒



F7 [生活程度](調査員判断)
 
(2.6)  
(17.4)   中上
(60.5)  
(17.1)   中下
(2.4)  



Copyright©2012 Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)