世論調査

家庭用電気器具のアフター・サービスに関する世論調査

内閣府政府広報室
世論調査トップページへ 世論調査(全調査表示)へ 昭和39年度調査インデックスへ


調査の概要
・調査の目的
家庭用電気器具のアフターサービスに対する意見を調査し,消費者行政施策の参考とする。

・調査項目
(1) テレビ,洗濯機,冷蔵庫について
ア 保証期間中の修理についての意見
イ 保証期間経過後の修理についての意見
(2) 電気器具メーカーへの要望

・調査対象
(1) 母集団 世帯員2人以上の世帯の主婦
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層別2段無作為抽出

・調査時期 昭和39年9月30日〜昭和39年10月4日

・調査方法 調査員による個別面接聴取

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,634人(87.8%)
(2) 調査不能数(率) 366人(12.2%)
 
−欠票内訳−
転居 59 長期不在 49 一時不在 140
住所不明 44 拒否 47 その他 27



調査票

Q1 お宅にはテレビがありますか。
 
(92)   ある →Q2へ
(8)   ない →Q12へ



〔注,以下の質問はテレビが2台以上ある場合は,新しく買つたテレビについて答えてもらうこと〕
Q2 どこで買いましたか,デパートですか,問屋や卸商ですか,それともふつうの小売店ですか。
(N=2,423)
 
(1.3)   デパート
(11.7)   問屋,卸商,メーカー
(78.0)   小売店
(4.5)   消費生活協同組合,農業協同組合など
(3.5)   その他
(1.0)   わからない



Q3 買つてから何年になりますか。
(N=2,423)
 
(17.0)   1年以内
(36.9)   1〜3年
(39.2)   4〜6年
(5.7)   7〜9年
(0.5)   10年以上
(0.7)   わからない



Q4 テレビには,保証期間といつて,一定の期間内に故障したときは無料で修理することを保証しているものがありますが,お宅のテレビには保証期間がありましたか。
(N=2,423)
 
(88.1)   あつた →Q5へ
(11.9)   なかつた →Q8へ



Q5 保証期間中にテレビが具合が悪くなつて修理を頼んだことがありますか。
(N=2,423)
 
(28.6)   ある →Q6へ
(59.5)   ない →Q9へ



Q6 そういうことが何回ありましたか。
(N=2,423)
 
(16.4)   1回
(7.2)   2回
(3.4)   3回
(1.3)   4回以上
(0.4)   わからない



Q7 (回答票1)保証期間中に修理を頼んだとき,このようなことがありましたか。(M.A.)
(N=2,423)
 
(1.0)   修理費を請求された
(0.2)   出張費,輸送費,サービス料その他の経費を請求された
(0.2)   修理を断わられた
(2.2)   申し込んでから直るまでに時間がかかつた
(0.9)   修理してもよくならなかつた
(24.4)   この中にはない →Q8へ



SQ (それぞれに)それはどこに修理を頼んだときのことですか。(M.A.)
(N=2,423)
 
修理費を
請求された
出張費,輸送費,
サービス料その他の
経費を請求された
修理を
断わられた
申し込んでから
直るまでに
時間がかかつた
修理しても
よくならなかつた
 
(0.8) (0.1) (0.1) (1.9) (0.7)   買つた店
(0.1) (0.1) (0.1) (0.2) (0.1)   メーカーのサービスステーシヨンや保証書にある(買つた店以外の)サービス担当店
(…) (…) (…) (…) (…)   その他の店
(…) (…) (…) (…) (…)   わからない



Q8 {(Q4で保証期間のあつた者)それでは保証期間が過ぎてから (Q4で保証期間のなかつた者)}これまでにテレビの修理を頼んだことがありますか。
(N=2,423)
 
(45.5)   ある →Q9へ
(39.6)   ない →Q11へ
(14.9)   1年以内に購入し保証のあつたもの →Q11へ



Q9 (保証期間が過ぎてから)修理は何回くらい頼みましたか
(N=2,423)
 
(15.1)   1回
(21.2)   2〜3回
(6.6)   4〜9回
(1.4)   10回以上
(1.2)   わからない



Q10 (回答票2)テレビの修理を頼んだときこのようなことがありましたか(M.A.)
(N=2,423)
 
(8.3)   修理費が高すぎた
(1.4)   修理費の明細をきいても教えてくれなかつた
(0.7)   部品がないとか部品をとり寄せるのに時間がかかるという理由で修理を断られた
(0.6)   人手が足りないとか修理のできる人がいないという理由で修理を断られた
(4.9)   申し込んでから直るまでに時間がかかつた
(2.1)   修理してもよくならなかつた
(30.2)   この中にはない →Q11へ



SQ (それぞれに)それはどこに修理を頼んだときのことですか。(M.A.)
(N=2,423)
 
修理費が
高すぎた
修理費の明細を
きいても教えて
くれなかつた
部品がないとか部品を
とり寄せるのに時間が
かかるという理由で
修理を断られた
人手が足りないとか
修理のできる人が
いないという理由で
修理を断られた
申し込んでから
直るまでに
時間がかかつた
修理しても
よくならなかつた
 
(5.8) (0.9) (0.5) (0.4) (3.3) (1.3)   買つた店
(0.6) (0.0) (0.0) (0.0) (0.6) (0.3)   メーカーのサービスステーシヨンや保証書にある(買つた店以外の)サービス担当店
(1.9) (0.3) (0.2) (0.2) (0.9) (0.5)   その他の店
(0.1) (0.1) (-) (-) (0.1) (0.1)   わからない



Q11 あなたは,テレビの寿命は大体何年くらいだと思いますか。
(N=2,423)
 
(0.1)   1年ぐらい
(9.9)   2〜4年ぐらい
(29.7)   5年ぐらい
(23.7)   6〜9年ぐらい
(10.1)   10年ぐらい
(2.1)   11年以上
(24.5)   わからない



Q12 お宅には電気洗濯機がありますか。
 
(66)   ある →Q13へ
(34)   ない →Q23へ



〔注,以下の質問は洗濯機が2台以上ある場合は,新しく買つた洗濯機について答えてもらうこと〕
Q13 どこで買いましたか,デパートですか,問屋や卸商ですか,それともふつうの小売店ですか。
(N=1,730)
 
(1.6)   デパート
(13.9)   問屋,卸商,メーカー
(75.0)   小売店
(5.1)   消費生活協同組合,農業協同組合など
(3.4)   その他
(1.0)   わからない



Q14 買つてから何年になりますか。
(N=1,730)
 
(17.8)   1年以内
(37.0)   1〜3年
(32.1)   4〜6年
(10.3)   7〜9年
(2.4)   10年以上
(0.4)   わからない



Q15 お宅の洗濯機には保証期間がありましたか。
(N=1,730)
 
(82.1)   あつた →Q16へ
(17.9)   なかつた →Q19へ



Q16 保証期間中に洗濯機が具合が悪くなつて修理を頼んだことがありますか。
(N=1,420)
 
(10.5)   ある →Q17へ
(71.6)   ない →Q19へ



Q17 そういうことが何回ありましたか。
(N=1,730)
 
(6.8)   1回
(2.4)   2回
(0.8)   3回
(0.3)   4回以上
(0.2)   わからない



Q18 (回答票1)保障期間中に修理を頼んだとき,このようなことがありますか。(M.A.)
(N=1,730)
 
(0.5)   修理費を請求された
(0.2)   出張費,輸送費,サービス料その他の経費を請求された
(0.2)   修理を断わられた
(1.0)   申し込んでから直るまでに時間がかかつた
(0.4)   修理してもよくならなかつた
(8.6)   この中にはない →Q19へ



SQ (それぞれに)それはどこに修理を頼んだときのことですか。(M.A.)
 
修理費を
請求された
出張費,輸送費,
サービス料その他の
経費を請求された
修理を
断わられた
申し込んでから
直るまでに
時間がかかつた
修理しても
よくならなかつた
 
(0.3) (0.1) (0.1) (0.7) (0.4)   買つた店
(0.1) (0.1) (-) (0.2) (0.1)   メーカーのサービスステーシヨンや保証書にある(買つた店以外の)サービス担当店
(…) (-) (…) (…) (-)   その他の店
(…) (-) (…) (…) (-)   わからない



Q19 {(Q15で保証期間のあつた者)それでは,保証期間が過ぎてから (Q15で保証期間のなかつた者)}これまでに洗濯機の修理を頼んだことがありますか。
(N=1,730)
 
(19.5)   ある →Q20へ
(66.0)   ない →Q22へ
(14.5)   1年以内に購入し保証のあつたもの →Q22へ



Q20 (保証期間が過ぎてから)修理は何回ぐらい頼みましたか
(N=1,730)
 
(10.6)   1回
(7.2)   2〜3回
(1.2)   4〜9回
(0.1)   10回以上
(0.5)   わからない



Q21 (回答票2)洗濯機の修理を頼んだとき,このようなことがありましたか。(M.A.)
(N=1,730)
 
(2.4)   修理費が高すぎた
(0.2)   修理費の明細をきいても教えてくれなかつた
(0.9)   部品がないとか部品をとり寄せるのに時間がかかるという理由で修理を断られた
(0.2)   人手が足りないとか修理のできる人がいないという理由で修理を断られた
(2.9)   申し込んでから直るまでに時間がかかつた
(1.0)   修理してもよくならなかつた
(13.2)   この中にはない →Q22へ



SQ (それぞれに)それはどこに修理を頼んだときのことですか。(M.A.)
(N=1,730)
 
修理費が
高すぎた
修理費の明細を
きいても教えて
くれなかつた
部品がないとか部品を
とり寄せるのに時間が
かかるという理由で
修理を断られた
人手が足りないとか
修理のできる人が
いないという理由で
修理を断られた
申し込んでから
直るまでに
時間がかかつた
修理しても
よくならなかつた
 
(1.4) (0.2) (0.6) (0.2) (1.8) (0.6)   買つた店
(0.4) (-) (-) (-) (0.5) (0.2)   メーカーのサービスステーシヨンや保証書にある(買つた店以外の)サービス担当店
(0.4) (-) (0.2) (0.1) (0.6) (0.2)   その他の店
(0.2) (-) (0.1) (-) (-) (0.1)   わからない



Q22 あなたは,電気洗濯機の寿命は大体何年くらいだと思いますか。
(N=1,730)
 
(0.1)   1年ぐらい
(5.4)   2〜4年ぐらい
(18.6)   5年ぐらい
(25.5)   6〜9年ぐらい
(18.9)   10年ぐらい
(3.6)   11年以上
(27.9)   わからない



Q23 お宅には,電気冷蔵庫がありますか。
 
(46)   ある →Q24へ
(54)   ない →Q34へ



〔注,以下の質問は電気冷蔵庫が2台以上ある場合は,新しく買つた電気冷蔵庫について答えてもらうこと〕
Q24 どこで買いましたか,デパートですか,問屋や卸商ですか,それともふつうの小売店ですか。
(N=1,207)
 
(1.6)   デパート
(16.3)   問屋,卸商,メーカー
(75.1)   小売店
(3.2)   消費生活協同組合,農業協同組合など
(3.1)   その他
(0.7)   わからない



Q25 買つてから何年になりますか。
(N=1,207)
 
(26.3)   1年以内
(43.4)   1〜3年
(25.3)   4〜6年
(3.4)   7〜9年
(0.6)   10年以上
(1.0)   わからない



Q26 お宅の冷蔵庫には保証期間がありましたか。
(N=1,207)
 
(92.3)   あつた →Q27へ
(7.7)   なかつた →Q30へ



Q27 保証期間中に冷蔵庫が具合が悪くなつて修理を頼んだことがありますか。
(N=1,207)
 
(10.7)   ある →Q28へ
(81.6)   ない →Q30へ



Q28 そういうことが何回ありましたか。
(N=1,207)
 
(8.2)   1回
(1.6)   2回
(0.3)   3回
(0.4)   4回以上
(0.2)   わからない



Q29 (回答票1)保障期間中に修理を頼んだとき,このようなことがありましたか。(M.A.)
(N=1,207)
 
(0.5)   修理費を請求された
(0.2)   出張費,輸送費,サービス料,その他の経費を請求された
(0.4)   修理費を断られた
(1.2)   申し込んでから直るまでに時間がかかつた
(0.3)   修理してもよくならなかつた
(8.2)   この中にはない →Q30へ



SQ (それぞれに)それはどこに修理を頼んだときのことですか。(M.A.)
(N=1,207)
 
修理費を
請求された
出張費,輸送費,
サービス料その他の
経費を請求された
修理を
断わられた
申し込んでから
直るまでに
時間がかかつた
修理しても
よくならなかつた
 
(0.4) (0.1) (0.4) (0.7) (0.2)   買つた店
(0.1) (0.1) (0.1) (0.4) (-)   メーカーのサービスステーシヨンや保証書にある(買つた店以外の)サービス担当店
(-) (…) (-) (-) (-)   その他の店
(-) (…) (-) (-) (-)   わからない



Q30 {(Q26で保証期間のあつた者)それでは,保証期間が過ぎてから (Q26で保証期間のなかつた者)}これまでに冷蔵庫の修理を頼んだことがありますか。(M.A.)
(N=1,207)
 
(7.9)   ある →Q31へ
(68.0)   ない →Q33へ
(24.1)   1年以内に購入し保証のあつたもの →Q33へ



Q31 (保証期間が過ぎてから)修理は何回ぐらい頼みましたか。
(N=1,207)
 
(3.7)   1回
(2.9)   2〜3回
(0.3)   4〜9回
(0.1)   10回以上
(0.8)   わからない



Q32 (回答票2)冷蔵庫の修理を頼んだときこのようなことがありましたか。(M.A.)
(N=1,207)
 
(0.9)   修理費が高すぎた
(0.6)   修理費の明細をきいても教えてくれなかつた
(-)   部品がないとか部品をとり寄せるのに時間がかかるという理由で修理を断られた
(0.1)   人手が足りないとか,修理のできる人がいないという理由で修理を断られた
(1.2)   申し込んでから直るまでに時間がかかつた
(0.4)   修理してもよくならなかつた
(5.2)   この中にはない →Q33へ



SQ (それぞれに)それは,どこに修理を頼んだときのことですか。
(N=1,207)
 
修理費が
高すぎた
修理費の明細を
きいても教えて
くれなかつた
部品がないとか部品を
とり寄せるのに時間が
かかるという理由で
修理を断られた
人手が足りないとか
修理のできる人が
いないという理由で
修理を断られた
申し込んでから
直るまでに
時間がかかつた
修理しても
よくならなかつた
 
(0.6) (0.2) (-) (-) (0.8) (0.3)   買つた店
(0.2) (-) (-) (-) (0.2) (0.1)   メーカーのサービスステーシヨンや保証書にある(買つた店以外の)サービス担当店
(0.2) (0.3) (-) (0.1) (0.2) (-)   その他の店
(-) (-) (-) (-) (-) (-)   わからない



Q33 あなたは,電気冷蔵庫の寿命は大体何年くらいだと思いますか。
(N=1,207)
 
(-)   1年ぐらい
(0.9)   2〜4年ぐらい
(6.8)   5年ぐらい
(17.4)   6〜9年ぐらい
(26.8)   10年ぐらい
(14.1)   11年以上
(34.1)   わからない



Q34 あなたは,電気製品の新型が毎年出たり,同じ年に出るものでもいろいろな種類があることはいいことだと思いますか,いいことではないと思いますか。
 
(43.0)   いいことだ
(30.6)   いいことではない
(26.4)   わからない



Q35 メーカーは,毎年出す電気製品の新型では,「性能の向上」と「デザインや装飾」のどちらに力を入れていると思いますか。
 
(29.1)   性能の向上
(26.4)   デザインや装飾
(24.5)   両方同じくらい
(19.9)   わからない



Q36 (回答票3)あなたは,電気製品についてどんなことを希望しますか。この中で2つだけおつしやつて下さい。(M.A.)
 
(28.0)   もつと保証期間を長くすること
(11.2)   修理の部品を保存すること
(9.4)   メーカーのサービス・ステーシヨンを拡充すること
(27.7)   故障を少なくすること
(12.1)   いまより便利で使いやすいものにすること
(9.2)   修理店,小売店等の修理技術の水準を高めること
(18.4)   保証期間が過ぎた後の修理も実費ですること
(50.9)   価格を下げること
(11.3)   この中にはない



Q37 (回答票4)この中で部品がないという理由で修理を断られたものがありますか……どれですか。(M.A.)
 
(0.6)   電気掃除機
(1.0)   電気釜
(0.9)   電気こたつ
(0.3)   テープレコーダー
(0.2)   電気ストーブ
(-)   ルームクーラー
(0.8)   ラジオ
(0.3)   ステレオ
(1.1)   電気井戸ポンプ
(94.2)   この中にはない



<フエイス・シート>
F1 〔年齢〕あなたのお歳は満でおいくつですか。
 
(15.3)   20代
(30.3)   30代
(27.8)   40代
(17.9)   50代
(8.7)   60才以上



F2 〔本人職業〕あなたのご職業は何ですか。
 
(17.8)   農林漁業
(7.7)   商工サービス業
(3.7)   管理職,専門技術職,事務職
(6.3)   労務職
(69.6)   無職



F3 〔本人学歴〕あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。
 
(2.3)   大学卒
(33.6)   高(旧中)卒
(63.9)   中(旧小)卒,未就学
(0.2)   不明



F4 〔世帯主職業〕ご主人(お宅の生計を支えている人)の職業は何ですか。
 
(23.8)   自営者 農林漁業
(21.8)   自営者 商工サービス業
(2.9)   被傭者 管理職
(23.7)   被傭者 専門技術,事務職
(22.6)   被傭者 労務職
(3.3)   無職
(1.9)   その他
(0.0)   不明



F5 〔家屋所有〕お宅は持家ですか、借家ですか、社宅ですか……。
 
(66.6)   持家
(5.6)   公団,県,市営住宅
(7.6)   社宅,公務員住宅
(16.8)   借家
(3.2)   借間
(0.1)   不明



F6 〔部屋数〕部屋数は全部でいくつですか、台所で食事が出来る場合は1間に数えて下さい。
 
(6.0)   1間
(14.4)   2間
(22.2)   3間
(21.8)   4間
(13.9)   5間
(9.3)   6間
(5.8)   7間
(6.7)   8間以上



F7 〔収入〕お宅の収入は1ヶ月平均どれくらいですか、この中(回答表11)ではどれですか。税金は除き、掛金や月賦代金は含めて下さい。
 
(4.8)   1万円くらい
(13.4)   2万円くらい
(24.8)   3万円くらい
(19.0)   4万円くらい
(12.6)   5万円くらい
(6.2)   6万円くらい
(5.7)   7〜10万円くらい
(3.5)   10万円以上
(10.1)   わからない



Copyright©2012 Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)