世論調査

母親の科学知識等に関する世論調査

内閣府政府広報室
世論調査トップページへ 世論調査(全調査表示)へ 昭和38年度調査インデックスへ


調査の概要
・調査の目的
科学技術の進歩に伴い,家庭生活の面でも,電気製品の普及等によつて科学知識の必要性が高まつてきている。また科学的素養を幼児から身につけさせる必要が叫ばれている現在,家庭婦人がどの程度科学知識を持つているか,母親が子供の理科教育についてどのような配慮をしているか等を調査して施策の参考とする。

・調査項目
(1) 科学知識の程度
(2) 科学的な生活習慣
(3) 科学技術知識の必要性についての認識
(4) 子供の理科教育についての配慮

・調査対象
(1) 母集団 全国の小学生の母親
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化副次無作為抽出法

・調査時期 昭和39年3月19日〜昭和39年3月23日

・調査方法 調査員による個別面接聴取法

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,651人(88.4%)
(2) 調査不能数(率) 349人(11.6%)
 
−欠票内訳−
転居 40 長期不在 49 一時不在 153
住所不明 47 調査拒否 26 対象者として不適格 23
その他 11
計349



調査票

Q1 お宅には小学校に行つているお子さんが何人いらつしやいますか。
 
(63.2)   1人 →SQaへ
(36.8)   2人以上 →SQbへ



SQa
SQb
(Q28で「1人」と答えたものに) お子さんは何年生ですか。男のお子さんですか,女のお子さんですか。
(Q28で「2人以上」と答えたものに) (一番)下のお子さんは何年生ですか。男のお子さんですか。女のお子さんですか。
 
(9.6)   男 1年
(12.6)   男 2年
(9.1)   男 3年
(8.4)   男 4年
(8.3)   男 5年
(6.8)   男 6年
(8.6)   女 1年
(10.0)   女 2年
(8.5)   女 3年
(6.9)   女 4年
(6.1)   女 5年
(5.2)   女 6年



(SQaをきいたものに) これからの質問は,その小学校へ行つていらつしやるお子さんのことでお答え下さい。
(SQbをきいたものに) これからあとの質問は,その○年生(一番下の)のお子さんのことでお答え下さい。

Q2 お子さんの勉強をお宅の誰かが見てあげることがありますが,誰も見てあげませんか。
 
(81.7)   誰かが見てやることがある →SQ1へ
(16.6)   誰も見てやらない →Q3へ
(1.7)   家で勉強はしない →Q3へ



SQ1 誰が見てあげるのでか。(M.A.)
 
(60.3)   母親 →SQ2へ
(22.6)   父親 →Q3へ
(13.5)   →Q3へ
(13.6)   →Q3へ
(1.5)   その他 →Q3へ



SQ2 あなたは,よく見てあげますか,たまに見てあげる程度ですか。
 
(22.7)   よく見てやる
(37.6)   たまに見る程度



Q3 お子さんは学校の勉強ではどんな学科が好きですか。(M.A.)
 
(30.7)   国語
(19.3)   社会
(35.5)   算数
(21.3)   理科
(16.1)   音楽
(17.3)   図画工作
(2.0)   家庭
(1.8)   体育
(14.3)   好きな学科はない わからない



「理科」に○がついたもの→Q4へ
「理科」に○がつかなかったもの→SQへ



SQ お子さんは理科がきらいですか,きらいではありませんか。
 
(18.3)   きらい
(44.1)   きらいではない
(16.3)   わからない



理科の勉強のことでお伺いします。
Q4 あなたは,お子さんの理科の教科書を読んだことがありますか。……ここ1年ぐらいではどうですか。
 
(46.7)   ある
(53.3)   ない



Q5 あなたはお子さんが,理科の授業で,どんなことを教わつているか,だいたいご存じですか。
 
(49.0)   だいたい知つている
(51.0)   ほとんど知らない



Q6 あなたは,お子さんが学校でいま理科の時間にやつている程度のことは,たいてい分かりますか。
 
(50.5)   たいてい分かる
(49.5)   わからない



Q7 お子さんは理科の勉強のことで,誰かに聞くことがありますか。
 
(63.8)   ある →SQ1へ
(36.2)   ない →Q8へ



SQ1 誰に聞くことが多いですか。(M.A.)
 
(33.8)   母親 →SQ2へ
(19.9)   父親 →Q8へ
(15.4)   →Q8へ
(11.4)   →Q8へ
(1.8)   その他( ) →Q8へ



SQ2 (回答票A)そういうとき,あなたはどうしていますか,この中ではどうでしようか。(M.A.)
 
(20.0)   自分が教えてやる
(6.9)   自分が調べてやる
(5.4)   参考書や辞典の使い方を教えてやる
(7.1)   父親や兄や姉に聞くように言う
(4.2)   先生に聞くように言う
(4.9)   自分で考えたり調べるように言う
(0.5)   その他( )
(0.6)   わからない



学校の勉強に直接関係のないことでお伺いします。
Q8 (回答票B)ここに書いてあることで,お子さんが好きでやつていることがありますか。……どれですか。(M.A.)
 
(28.9)   動物の世話をしたり,草花をつくつたりすること
(13.5)   草花や虫の採集をしたり,標本をつくること
(3.7)   気象の観測や天体の観測をすること
(29.2)   工作をすること,模型をつくること,機械をいじること
(2.6)   ラジオの組立て,電気や電池を使つたおもちやや機械をつくること
(33.6)   ここに書いてあるようなことはやつていない
(8.0)   わからない



Q9 お子さんは雑誌を読んでいますか。
 
(82.7)   読んでいる →SQ1へ
(14.3)   読んでいない →Q10へ
(2.9)   わからない →Q10へ



SQ1 (回答票C)どんなものを読んでいますか,この中ではどれでしようか。(M.A.)
 
(16.4)   科学や理科のことがおもな内容になつている雑誌 →SQ2へ
(49.0)   学習雑誌 →Q10へ
(41.9)   マンガがおもな内容になつている雑誌 →Q10へ
(12.7)   その他の雑誌 →Q10へ
(0.7)   わからない →Q10へ



SQ2 その雑誌はお宅で買つてあげるのですか,お子さんが借りて来るのですか。
 
(14.2)   家で買つてやる →SQ3へ
(2.2)   子供が借りてくる →Q10へ



SQ3 その雑誌は学校から推せんされて買つたのですか,そうではありませんか。
 
(8.6)   学校から推せんされて買つた →Q10へ
(5.6)   そうではない →SQ4へ



SQ4 家の人が選んで買つてあげたのですか,そうではありませんか。
 
(3.9)   家の人が選んで買つた →SQ5へ
(1.7)   そうではない →Q10へ



SQ5 おもにあなたが選んだのですか。
 
(2.3)   自分
(1.6)   そうではない



Q10 お子さんは,教科書,参考書,雑誌以外の本を読んでいますか。
 
(77.7)   読んでいる →SQへ
(22.3)   読んでいない →Q12へ



SQ (回答票D)どんな本を読んでいますか,この中ではどれを読んでいますか。(M.A.)
 
(46.7)   マンガ
(36.1)   童話
(17.8)   日本や世界の名作
(14.7)   偉人の伝記
(5.4)   歴史物語,地理や風俗を書いたもの
(3.8)   発明発見物語
(4.4)   空想科学小説
(5.3)   動物や植物の生態を書いたもの
(2.5)   やさしい科学の解説や実験のやり方を書いたもの
(1.5)   宇宙や原子力のことを扱つた読みもの
(0.9)   その他
(2.0)   どんな本を読んでいるか知らない
(13.6)   (注) 科学関係の本(発明発見物語以下宇宙や原子力のことを扱つた読みものまで)をあげたもの



Q11 そういう本はお宅で買つてあげるのですか,お子さんが借りて来るのですか。
 
(52.8)   家で買つてやる 買つてやるものも借りてくるものもある →SQ1へ
(24.9)   子供が借りてくる →Q12へ



SQ1 お子さんの読む本をお宅で買うときに,家の人のほうから読ませたいと思つて買つてあげることがありますか。
 
(29.4)   ある →SQ2へ
(23.4)   ない →Q12へ



SQ2 おもにあなたが選んで買つてあげるのですか。
 
(17.8)   自分
(11.6)   そうではない



Q12 (回答票D)あなたがお子さんに読ませたいと思うのはどんな本ですか。……この中ではどれでしようか。(M.A.)
 
(1.6)   マンガ
(21.9)   童話
(34.2)   日本や世界の名作
(33.2)   偉人の伝記
(13.2)   歴史物語,地理や風俗を書いたもの
(9.8)   発明発見物語
(2.8)   空想科学小説
(8.5)   動物や植物の生態を書いたもの
(7.1)   やさしい科学の解説や実験のやり方を書いたもの
(1.7)   宇宙や原子力のことを扱つた読みもの
(0.7)   その他( )
(24.2)   読ませたいと思う本はない。わからない
(23.2)   (注) 科学関係の本(発明発見物語以下宇宙や原子力のことを扱つた読みものまで)をあげたもの



Q13 (回答票E)お子さんは,これまでにここにあるようなところへ行つたことがありますか。……どこですか。学校から行つたのは除いておつしやつて下さい。(M.A.)
 
(69.8)   動物園・植物園・水族館
(12.7)   プラネタリウム・天文台・天文博物館
(8.8)   科学に関係のある博物館(科学・電気・交通・放送・水産・海洋・動物・植物・鉱山・火山などの博物館)
(7.8)   科学に関係のある展覧会
(2.6)   その他科学に関係のある施設
(27.3)   行つたことはない →Q15へ



Q14 (回答票E)その中であなたも一緒に行つたのはどれですか。(M.A.)
 
(56.4)   動物園・植物園・水族館
(7.1)   プラネタリウム・天文台・天文博物館
(4.3)   科学に関係のある博物館(科学・電気・交通・放送・水産・海洋・動物・植物・鉱山・火山などの博物館)
(4.6)   科学に関係のある展覧会
(1.1)   その他科学に関係のある施設
(14.7)   一緒に行つたのはない



Q15 あなたは,本や雑誌やテレビなどで,お子さんが科学的なものに親しむように気をつけていますか。
 
(20.2)   気をつけている
(79.8)   そういうことはしていない(不明)



Q16 お宅にはテレビがありますか。
 
(89.4)   ある
(10.6)   ない →Q26へ



Q17 お子さんはテレビをよく見ますか,少しは見ますか,ほとんど見ませんか。
 
(81.4)   よく見る
(7.4)   少しは見る
(0.6)   ほとんど(全然)見ない →Q22へ



Q18 お子さんの見ているテレビ番組を,あなたも一緒に見ることがよくありますか,たまにはありますか,そういうことは全然ありませんか。
 
(43.2)   よくある
(41.6)   たまにはある
(4.0)   全然ない



Q19 お子さんがどんな番組を見ているか,だいたいご存じですか。
 
(76.2)   (だいたい)知つている
(12.6)   知らない →Q22へ



Q20 (回答票F)この中にお子さんが見ている番組がありますか。……どれですか。(M.A.)
(注) この比率は子供が「見ることがある」という程度のもので,いつもきまつて見ている者の割合を示す視聴率とは違つている。
 
(45.2)   ものしり博士
(26.9)   冒険旅行
(16.6)   自然のアルバム
(7.3)   テレビ実験室
(9.3)   みんなの科学
(3.0)   みんな科学者
(13.7)   野生の王国
(6.9)   サハリ
(12.0)   見ているものはない →Q22へ
(5.1)   わからない →Q22へ



Q21 あなたがこのような番組をお子さんに見せたいと思つて見させることがありますか。
 
(23.7)   ある
(35.3)   ない



Q22 今度は,あなたご自身のことですが,あなたはテレビでニユースをよくごらんになりますか。
 
(61.1)   よく見る
(28.3)   あまり見ない(全然見ない)



Q23 (回答票G)あなたはテレビのニユースの中では,どんなものに興味がありますか。この中であなたが興味のあるものをおつしやつて下さい。(M.A.)
 
(20.4)   政治・経済・外交についてのニユース
(54.6)   (犯罪,交通事故,災害など)事件や事故についてのニユース
(47.0)   (犯罪,交通事故,災害など)事件や事故についてのニユース
(2.8)   (季節のたより,行事,善行美談など)世の中のニユース
(18.0)   科学についてのニユース
(15.6)   教育や文化についてのニユース
(11.0)   芸能界のニユース
(8.3)   この中に興味のあるものはない(不明)



Q24 あなたはニユースや娯楽番組以外に,暮らしに直接役立つ番組や教養番組をよくごらんになりますか。
 
(34.5)   よく見る
(54.9)   あまり見ない(全然見ない)



Q25 (回答票H)あなたはそういう番組の中ではどんなものに興味がありますか。この中であなたが興味のあるものをおつしやつて下さい。(M.A.)
 
(8.3)   農業についての実用的な番組
(38.8)   育児,保健,衛生,美容についての実用的な番組
(43.4)   料理番組
(16.4)   衣服や流行についての実用的な番組
(5.9)   住宅についての実用的な番組
(2.6)   科学的な解説をしてくれる番組
(3.1)   歴史,地理の番組
(2.3)   語学番組,学習番組
(16.0)   社会探訪,ルポルタージユなど
(21.1)   この中に興味のあるものはない(不明)



Q26 (全部に)あなたは新聞でニユースはよくお読みになりますか。
 
(46.1)   よく読む
(53.9)   あまり読まない(全然読まない)新聞をとつていない



Q27 (回答票G)あなたは新聞のニユースの中では,どんなものに興味がありますか。この中であなたが興味のあるものをおつしやつて下さい。(M.A.)
 
(14.5)   政治・経済・外交についてのニユース
(56.7)   (犯罪,交通事故,災害など)事件や事故についてのニユース
(46.3)   (季節のたより,行事,善行美談など)世の中のニユース
(1.8)   科学についてのニユース
(18.0)   教育や文化についてのニユース
(9.3)   芸能界のニユース
(6.4)   スポーツのニユース
(20.8)   この中には興味のあるものはない(不明)



Q28 あなたは新聞の家庭欄,婦人欄や,教養,文化,学芸欄などをよくお読みになりますか。
 
(43.8)   よく読む
(56.2)   あまり読まない(全然読まない)



Q29 (回答票I)あなたはそういう記事の中では,どんなものに興味がありますか。この中であなたが興味のあるものをおつしやつて下さい。(M.A.)
 
(9.8)   農業についての実用的な記事
(41.2)   育児,健康,衛生,美容についての実用的な記事
(41.1)   料理,栄養についての実用的な記事
(23.5)   衣服,流行についての記事
(7.4)   住宅についての実用的な記事
(2.0)   科学的な解説を書いた記事
(12.6)   小説,俳句,短歌,詩,随筆
(4.1)   地理や風俗,歴史についての記事
(6.3)   読書案内,文芸評論
(30.4)   この中に興味のあるものはない



Q30 (回答票J)この中でお宅にあるものは,どれとどれですか。(M.A.)
 
(96.3)   物差し・巻尺
(66.2)   計量カツプ・計量スプーン・マス
(46.1)   ハカリ・体重計
(69.9)   寒暖計・温度計
(83.7)   体温計
(12.5)   湿度計
(93.1)   そろばん
(24.5)   計算尺
(0.7)   どれもない →Q32へ



Q31 (回答票J)その中であなたがよくお使いになるものは,どれとどれですか。(M.A.)
 
(74.2)   物差し・巻尺
(46.0)   計量カツプ・計量スプーン・マス
(21.7)   ハカリ・体重計
(14.5)   寒暖計・温度計
(21.6)   体温計
(1.1)   湿度計
(37.6)   そろばん
(0.7)   計算尺
(7.0)   よく使うものはない



Q32 あなたは電気器具のコードの切れたのを直すとか,ソケツトの具合が悪くなつたのを直すという程度の簡単な修理なら自分でおやりになりますか。
 
(22.1)   自分でやる →Q33へ
(77.9)   やらない →SQへ



SQ ご自分では簡単な修理でもできないのですか,できるけれどもおやりにならないのですか。
 
(62.9)   自分ではできない
(14.2)   できるけれどもやらない
(0.7)   不明



Q33 お宅ではこれまでにヒユーズが切れたり,安全器が外れたことがありますか。
 
(68.3)   ある
(31.7)   ない



Q34 お宅のヒユーズや安全器は何アンペアまでは大丈夫か,ご存じですか。
 
(42.1)   知つている(  アンペア)
(57.9)   知らない



Q35 お宅にある電気器具の,どれが何ワツトぐらいかということは,だいたいご存じですか。
 
(44.7)   (だいたい)知つている
(55.3)   知らない



Q36 電気器具のうち,これとこれとは同時に使つてもヒユーズが切れない(安全器が外れない)とか,これ以上同時に使つたら切れる(外れる)ということは,どうやつて計算したら分かるかご存じですか。
 
(23.5)   知つている
(76.5)   知らない



Q37 あなたは10年ぐらい前とくらべて毎日の暮らしの上で科学的な知識が必要になつたと思いますか,そういうことはありませんか。
 
(78.9)   必要になつた
(4.1)   そういうことはない
(16.9)   わからない(一概にいえない)



Q38 あなたは科学や技術の話は何となくとつつきにくいとか,分かりにくいという気がしますか,そういうことはありませんか。
 
(71.1)   とつつきにくい 分かりにくい気がする
(20.9)   そういうことはない
(8.0)   不明



Q39 あなたは,科学や技術のことに関心がありますか,全然関心がありませんか。
 
(49.2)   (少しは)関心がある
(50.8)   (全然)関心がない(不明)



Q40 あなたは科学や技術のことについて知りたいという気持がありますか。
 
(52.7)   ある →SQへ
(47.3)   ない →Q41へ



SQ (回答票K)どんなことについて知りたいと思いますか。この中ではどうでしようか。(M.A.)
 
(6.6)   原子力,ロケツト,宇宙飛行,人工衛星などに関するニユースや解説
(40.3)   衣食住や家庭用品に関することで日常生活に役立つ科学的知識
(29.0)   保健衛生や医学に関すること
(8.6)   科学的な考え方や態度をつくるのに役立つ知識
(2.8)   その他の科学や技術に関する知識
(3.8)   どれともいえない・わからない



Q41 あなたは科学や技術に関係のあるようなことで,いまやつていらつしやることや,これからやつてみたいと思つていることがありますか。……どんなことですか。(O.A.)
 
(8.3)   ある
(91.7)   ない



  “ある”の内容
 
(0.9)   自転車の運転
(1.9)   電気器具の修理,電気に関する知識
(0.9)   耕運機の運転,農業技術
(0.8)   保健衛生・栄養に関すること
(1.0)   家庭用品の使い方の工夫,ミシンの修理
(0.5)   子供に遅れないようにしたい,子供と工作や実験をやりたい
(0.8)   その他具体的に述べたもの
(1.2)   具体的にはない,何でも勉強したい
(0.3)   科学に関係のないことを述べたもの



Q42 あなたは今の日本では,科学者や技術者が大切だと思いますか,そうは思いませんか。
 
(88.0)   大切だと思う
(0.8)   そうは思わない
(11.2)   わからない



Q43 あなたは,今の日本では科学者や技術者は,その能力や技術にふさわしい社会的地位や待遇を与えられていると思いますか。そうは思いませんか。
 
(18.2)   与えられていると思う →Q44へ
(29.8)   そうは思わない →SQへ
(52.0)   わからない →Q44へ



SQ これからさきは,だんだんその能力や技術にふさわしい地位や待遇を与えられるようになると思いますが,そうはならないと思いますか。
 
(19.9)   与えられるようになると思う
(2.9)   そうはならない
(6.9)   わからない



Q44 あなたは(さきほどお聞きした○年生の)お子さんをゆくゆくは科学や技術関係の方向へ進ませたいと思つていますか,進ませたくないと思つていますか。
 
(25.6)   進ませたい
(13.5)   進ませたくない
(60.9)   子供次第だからなんとも言えない・わからない



Q45 そのお子さんは科学や技術関係のことに向いていると思いますか,向いていないと思いますか。
 
(16)   向いている
(25)   向いていない
(59)   わからない



話は変わりますが。
Q46 あなたは,結婚式や葬式の日取りを決める場合,大安,仏滅,友引などの日のよしあしを考えますか,そういうことは全然気にしませんか。
 
(81.0)   (一応は)考える →SQへ
(16.9)   全然気にしない →Q47へ
(2.1)   不明 →Q47へ



SQ 大安,仏滅,友引などの日のよしあしには,科学的な根拠があると思いますか,ないと思いますか。
 
(9.5)   ある
(43.5)   ない
(28.0)   わからない



Q47 お宅には,運勢判断や相性(あいしよう)のよしあしなどが書いてある暦(こよみ)がありますか。……カレンダーや月めくり,日めくりとは別のものですが。
 
(46.4)   ある →SQ1へ
(53.6)   ない(不明) →Q48へ



SQ1 あなたは,相性診断とか,日のよしあしを見るのに暦(こよみ)をお使いになつていますか。
 
(26.5)   使つている →SQ2へ
(19.9)   使つていない →Q48へ



SQ2 そういうことは,よくあたると思いますか,一応は気にしてみるだけですか。
 
(3.8)   よくあたると思う
(20.9)   一応気にしてみるだけ
(1.7)   不明



Q48 あなたは,動物や植物は,すべて細胞からできていることをご存じですか。
 
(45.7)   知つている
(54.3)   知らない



Q49 あなたは,物が燃えるというのは,物質が酸素と化合することであるのをご存じですか。
 
(46.2)   知つている
(53.8)   知らない



Q50 あなたは,電流は電子の流れであることをご存じですか。
 
(42.9)   知つている
(57.1)   知らない



<フエース・シート>
F1 〔同居家族〕 お宅でいま一緒に住んでいらつしやるのはどなたとどなたですか,さきほどお聞きした子供さんから見た続柄(つづきがら)でおつしやつて下さい。(M.A.)
 
(96.5)  
(99.8)  
(50.2)  
(49.9)  
(22.2)  
(20.4)  
(23.5)   祖父
(36.2)   祖母
(9.2)   その他の家族
(16.7)   家族以外のもの



F2 〔父親(または世帯主)の職業〕 ご主人のご職業は何ですか。 (子供の父親がいないものに)あなたが世帯主ですか。 (本人が世帯主でないというものに)世帯主の方のご職業は何ですか。
 
(30.6)   自営者 農林漁業
(18.1)   自営者 商工鉱サービス業
(1.5)   自営者 その他
(3.1)   被傭者 管理職
(26.3)   被傭者 事務職 専門技術者
(17.8)   被傭者 労務職
(1.0)   無職
(1.5)   対象者が世帯主
(0.1)   不明



F3 〔母親の職業〕 あなたは,職業についていらつしやいますか,家の仕事を手伝つていらつしやるのですか,それとも家事をおやりになるだけですか。
 
(3.7)   自営者 農林漁業
(3.4)   自営者 農林漁業以外
(27.3)   家族従業 農林漁業
(8.6)   家族従業 農林漁業以外
(0.8)   被傭者 専門技術職
(2.1)   被傭者 事務職
(7.3)   被傭者 労務職
(46.4)   無職 主婦
(0.4)   無職 主婦以外
(0.0)   不明



F4 〔年令〕 失礼ですが,あなたのおとしは満でおいくつですか。
 
(3.5)   〜29才
(24.5)   30〜34才
(34.6)   35〜39才
(23.0)   40〜44才
(11.2)   45〜49才
(3.2)   50才以上



F5 〔本人の学歴〕 あなたは,学校はどこまでいらつしやいましたか。中途退学でも構いませんからおつしやつて下さい。
 
(14.3)   小卒
(55.3)   高小・新中卒
(28.4)   旧女学校・新高卒
(2.0)   旧高専大・新大卒
(0.0)   不明



F6 〔父親(または世帯主)の学歴〕 ご主人(世帯主の方)は学校はどこまでいらつしやいましたか。
 
(13.8)   小卒
(55.0)   高小・新中卒
(19.2)   旧中・新高卒
(10.3)   旧高専大・新大卒
(1.4)   対象者が世帯主
(0.1)   不明



F7 〔生活程度〕(調査員判断)
 
(2.1)  
(16.1)   中上
(56.8)  
(21.5)   中下
(3.4)  
(0.0)   不明



Copyright©2012 Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)