世論調査

広告に関する世論調査

内閣府政府広報室
世論調査トップページへ 世論調査(全調査表示)へ 昭和38年度調査インデックスへ


調査の概要


・調査対象
(1) 母集団 全国の満20才以上の日本人男女
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化副次無作為抽出

・調査時期 昭和38年9月4日〜昭和38年9月8日

・調査方法 調査員による個別面接聴取

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,508人(83.6%)
(2) 調査不能数(率) 492人(16.4%)
 



調査票

Q1 あなたは広告といつた場合,何に出ている広告を思い浮かべますか。(M.A.)
 
(58.2)   新聞
(15.1)   雑誌
(53.9)   テレビ
(11.6)   ラジオ
(24.4)   折込・チラシ
(12.0)   看板・ネオン
(1.0)   ダイレクトメール
(7.2)   ポスター 車内広告
(0.6)   その他( )
(12.0)   思い浮かぶものなし
  (M.T.=196.0)



Q2 それでは,広告といつたときに,何の広告を思い浮かべますか。(M.A.)
 
(37.5)  
(15.0)   化粧品
(32.2)   電気製品
(29.4)   衣料品
(21.3)   飲食料品
(5.7)   書籍 雑誌
(2.2)   金融証券
(7.6)   映画 演劇
(4.4)   自動車
(2.5)   土地 家屋
(2.9)   求人
(5.3)   農機具・農薬・肥料
(5.5)   デパート関係
(4.1)   機械器具・備品
(1.6)   その他( )
(17.8)   思い浮かぶものなし
  (M.T.=195.0)



Q3 あなたは広告を見るのが好きですか,嫌いですか。
 
(29.3)   好き
(9.8)   嫌い
(56.2)   好きでも嫌いでもない
(4.7)   わからない



Q4 もし広告が全くなくなったとしたら,あなたはその時どんな感じをもつと思いますか。(O.A.)〔詳細に記入〕(回答を分類=調査員記入)
 
(58.7)   広告に好意的な感想を述べた →Q5へ
(6.8)   非好意的感想を述べた →Q6へ
(12.0)   中立的な感想を述べた →Q6へ
(22.4)   何も感想を述べなかつた →Q6へ



Q5 例えば,何に出ている広告がなくなつたとき,そう思いますか。(M.A.)
 
(35.6)   新聞
(8.8)   雑誌
(23.1)   テレビ
(3.8)   ラジオ
(10.0)   折込・チラシ
(6.4)   看板・ネオン
(0.6)   ダイレクトメール
(2.6)   ポスター 車内広告
(0.3)   その他( )
(9.1)   どれともいえない,わからない
  (M.T.=100.3)



Q6 広告は商品知識の普及に役立つていると思いますか。
 
(54.8)   役立つている
(32.8)   多少は役立つている
(3.7)   役立つていない
(8.7)   わからない



Q7 広告は商品をえらぶとき参考になりますか。
 
(51.4)   参考になる
(35.0)   多少は参考になる
(7.5)   参考にならない
(6.2)   わからない



Q8 広告を見ていると,時代の流れがわかりますか。
 
(44.7)   わかる
(31.4)   多少はわかる
(9.5)   そうは思わない
(14.4)   わからない



Q9 広告の中には,見ていて楽しいものがありますか。
 
(34.2)   ある
(38.8)   多少はある
(19.2)   ない
(7.8)   わからない



Q10 あなたは最近,広告の内容と実際とがくい違つていると思つたことがありますか。
 
(34.9)   ある
(65.1)   ない →Q18へ



Q11 何についての広告ですか……一番印象に残つているものを一つおつしやつて下さい。
 
(8.1)  
(1.8)   化粧品
(1.8)   電気製品
(11.0)   衣料品
(2.2)   飲食料品
(1.0)   書籍 雑誌
(0.1)   金融証券
(-)   映画 演劇
(0.1)   自動車
(1.3)   土地 家屋
(0.6)   求人
(0.6)   農機具・農薬・肥料
(1.2)   デパート
(0.6)   機械器具 備品
(1.2)   その他( )
(3.4)   思い浮かぶものなし



Q12 どんな点がくい違つていたのですか。詳しくお聞かせ下さい。(O.A.)〔詳細に記入〕(回答を分類=調査員記入)
 
(7.3)   値段
(20.1)   品質・性能・効能
(0.6)   使い方
(4.8)   おとり商品・早期売切れ
(1.5)   取引条件(アフターサービス,支払方法など)
(2.0)   その他
(3.0)   具体的にのべなかつたもの →Q18へ



Q13 広告と実際とが「全く違つていた」と言つてよいと思いますか,そこまでは言えませんか。
 
(4.1)   全く違つていた
(27.2)   そこまでは言えない
(0.6)   わからない



Q14 その広告は何に出ていましたか。(M.A.)
 
(10.5)   新聞
(3.3)   雑誌
(7.5)   テレビ
(0.9)   ラジオ
(14.0)   折込・チラシ
(0.6)   看板・ネオン
(0.2)   ダイレクトメール
(0.6)   ポスター 車内広告
(0.7)   その他( )
(1.3)   わからない
  (M.T.=39.6)



Q15 あなたはそのことで苦情を申し出ましたか。
 
(2.4)   苦情を申し出た
(29.3)   申し出なかつた →Q18へ
(0.2)   わからない →Q18へ



Q16 どこに申し出ましたか。(M.A.)
 
(1.6)   買つた店
(0.3)   メーカー
(-)   関係官庁
(-)   新聞社
(-)   放送局
(0.4)   その他( )
(-)   わからない



Q17 不満は解決されましたか。
 
(0.6)   解決された
(1.8)   されなかつた
(0.0)   わからない



Q18 あなたは広告に不信感を持つていますか,持つていませんか。
 
(25.7)   持つている
(55.8)   持つていない →Q21へ
(18.5)   わからない →Q21へ



Q19 広告全部に不信感をもつているのですか,一部の広告だけですか。
 
(4.4)   広告全部 →Q21へ
(19.3)   一部の広告 →Q20へ
(2.0)   わからない →Q21へ



Q20 どんな広告ですか。(O.A.)
(N=484)
 
(80.8)   不信感を持つている広告として広告業種をあげたもの
(33.9)    薬品
(13.2)    衣料品
(8.9)    土地・家屋
(6.2)    飲食料品
(4.3)    化粧品
(14.2)    その他の業種
(29.5)   広告媒体をあげたもの
(19.6)    折込・チラシ
(2.9)    新聞
(2.7)    雑誌
(1.9)    テレビ
(2.5)    その他の媒体
(2.5)   誇大宣伝をする広告 大げさな広告
(2.5)   大売出し,新発売の広告
(5.0)   その他
(2.7)   具体的にはあげられない



Q21 広告業界にはよくない広告を出さないための申し合わせがあると思いますか,ないと思いますか。
 
(39.3)   あると思う
(12.3)   ないと思う
(48.4)   知らない,わからない



Q22 (広告業界にはよくない広告を出さないための申し合わせがあるのですが) 今よりもつときびしい申し合わせをしてもらいたいと思いますか,今のままでよいと思いますか。
 
(38.0)   もつときびしく →Q23へ
(38.1)   今のままでよい →Q24へ
(23.8)   わからない →Q24へ



Q23 もつときびしくしてもらいたいのは,何に出ている広告ですか。(M.A.)
 
(11.5)   新聞
(7.5)   雑誌
(11.5)   テレビ
(1.6)   ラジオ
(12.7)   折込・チラシ
(3.5)   看板・ネオン
(0.4)   ダイレクトメール
(2.4)   ポスター 車内広告
(0.6)   その他( )
(6.8)   どれと言えない わからない
  (M.T.=58.5)



Q24 最近の広告にはあなたが知りたいことがらは大体出ていると思いますか。
 
(57.9)   出ている →Q26へ
(6.3)   出ていない →Q25へ
(35.8)   わからない →Q26へ



Q25 それはどんなことがらですか。(O.A.)
(N=163)
 
(19.6)   製品の取扱い方(薬品の効用,副作用,製品の欠点など)を出してほしい
(16.6)   値段が出ていない(薬,衣料,土地など)値段をくわしく出して欲しい
(13.5)   もつとわかりやすく,細部まで説明してほしい
(11.0)   日常生活に関係するもの 知識を豊かにするものをのせてほしい
(28.8)   その他
(10.4)   具体的にはわからない



Q26 (回答票)いろいろお伺いしましたが,あなたは今の広告は全般的に言つて,消費者の「ためになつている」と思いますか……あなたの気持に近いものを,この中からおつしやつて下さい。
 
(18.1)   大変ためになつている →Q27へ
(63.5)   いくらかためになつている →Q27へ
(7.4)   あまりためになつていない →Q27へ
(1.4)   全然ためになつていない →Q28へ
(9.6)   わからない →Q28へ



Q27 消費者の「ためになつている」のは何に出ている広告でしようか。(M.A.)
 
(49.8)   新聞
(11.3)   雑誌
(41.3)   テレビ
(7.2)   ラジオ
(16.9)   折込・チラシ
(3.5)   看板・ネオン
(1.2)   ダイレクトメール
(3.1)   ポスター 車内広告
(0.6)   その他( )
(15.2)   どれと言えない わからない
  (M.T.=150.1)



Q28 その他、あなたは広告に対して何か不満やご意見をお持ちでしようか……どんなことでも結構ですからおつしやつて下さい。(O.A.)
 
(9.9)   広告の量が多すぎる あくどい広告はやめよ コマーシヤルは番組の途中に入れるな
(9.8)   正確な内容を記してほしい もつと誠実な広告をしてほしい
(5.9)   大げさな広告をするな 誇大広告が多い
(2.9)   町の美観をそこなうものはなくしてほしい
(2.7)   消費者の為になる広告を望む 生活に必要なことを広告してほしい
(1.9)   見て楽しい(美しい)広告を望む
(1.9)   広告費を商品の価格引き下げにまわしてほしい
(5.4)   その他
(0.4)   今のまゝでよい,よいものも悪いものもある
(59.3)   意見なし



<フエース・シート>
F1 〔テレビ・ラジオ所有〕 お宅にはテレビがありますか……ラジオがありますか。
 
(68.0)   テレビもラジオもある
(15.3)   テレビのみある
(14.7)   ラジオのみある
(2.0)   テレビもラジオもない



F2 〔新聞の購読〕 お宅では新聞をおとりになつていますか。
 
(91.3)   家でとつている
(8.7)   とつていない



F3 〔性〕
 
(42.7)  
(57.3)  



F4 〔年令〕 あなたのお年は満でおいくつですか。
 
(24.3)   20〜29才
(25.2)   30〜39才
(20.7)   40〜49才
(16.4)   50〜59才
(13.4)   60才以上



F5 〔本人職業〕 あなたのご職業は何ですか。<注>いわゆる主婦であつても家の職業を手伝つている場合は家族従業の方に入る
 
(11.4)   自営者 農林漁業
(9.7)   自営者 非農林漁業
(15.4)   被傭者 管理職,専門技術職,事務職
(13.6)   被傭者 労務職
(11.5)   家族従業 農林漁業
(4.5)   家族従業 非農林漁業
(24.4)   無職 主婦
(9.4)   無職 その他



F6 〔学歴〕 あなたが最後に卒業された学校はどちらですか。
 
(59.6)   小・高小・新中
(32.9)   旧中・新高
(7.4)   旧高専大・新大



F7 〔生活程度〕(調査員判断)
 
(2.5)  
(19.1)   中の上
(56.5)   中の中
(19.2)   中の下
(2.8)  



Copyright©2012 Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)