• 教育・人材育成

世論調査報告書-青少年問題について-(主としてテレビ、雑誌、映画の青少年に与える影響)(昭和38年9月調査)

2006年7月10日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書−青少年問題について−(主としてテレビ、雑誌、映画の青少年に与える影響)

内閣府政府広報室


調査の概要




・調査対象
(1) 母集団 全国の満20才以上の日本人男女
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化副次無作為抽出

・調査時期 昭和38年9月4日〜昭和38年9月8日

・調査方法 調査員による個別面接聴取

・回収結果
(1) 有効回収数(率) 2,509人(83.6%)
(2) 調査不能数(率) 491人(16.4%)
 



調査票

Q1 今の青少年を健全に育てるためには,どういう点に一番力を入れるべきだと思いますか。(O.A.)
(23) 家庭の教育,しつけ,明るい家庭,親の愛情が必要である。
(18) 道徳教育,学校における道徳教育を強化すべきである。
(7) 社会環境をよくすること,悪影響を与える事業や施設を取締るべきである。
(6) 教育の改善強化が必要である。学校と家庭の協力が大切である。
(4) 社会教育の充実をはかるべきである。
(4) マスコミの悪影響から青少年を守らなければならない。
(3) 健全娯楽の充実,スポーツの奨励を行なうべきである。
(2) 大人自身の自覚,青少年の自覚が必要である。
(2) 政府が青少年対策にもつと力を入れるべきである。
(3) その他(軍隊式訓練が必要,刑罰の強化など)
(28) なにもない,わからない



これから,テレビや雑誌や映画が青少年に与える影響についておうかがいしますが……
Q2 最近のテレビ番組に,青少年に見せたいと思つた番組がありますか。
(29) ある →Q3へ
(54) ない・わからない →Q4へ
(17) テレビは見ない →Q4へ



(Q2で「ある」と答えたものに)
Q3 見せたいと思つたのはどういうところですか。……一番印象に残つている番組についておつしやつて下さい。(O.A.)
(6) 明るい家庭,母の愛情などを描いたホームドラマ
(4) 記録映画,ニユース,ニユース解説など一般的な教養を向上させるようなもの
(2) 単に「学習番組,科学番組」と答えたもの
(2) 正義感,責任感,親切心などを描いたところ
(2) 伝記,たくましく生き抜く人間の姿を描いたところ
(1) 社会的な問題をとり上げ,視野を広めるようなもの
(1) 単に「幼児・小供向けの番組」と答えたもの
(1) 単に「スポーツ」と答えたもの
(1) 単に「音楽番組」と答えたもの
(1) その他(親孝行を描いたところなど)
(8) わからない



Q4 一般的にいつて,最近のテレビ番組には,青少年に見せたい番組はかなりあると思いますか,そんなにないと思いますか。
(20) かなりある
(50) そんなにない
(30) わからない



Q2で「ある」「ない・わからない」と答えたもの→Q5へ
Q2で「テレビは見ない」と答えたもの→Q7へ



(Q2で「テレビは見ない」と答えたものを除いて)
Q5 最近のテレビ番組に,青少年に見せたくないと思つた番組がありますか。
(41) ある →Q6へ
(42) ない・わからない →Q7へ



(Q5で「ある」と答えたものに)
Q6 見せたくないと思つたのはどういうところですか。……一番印象に残つているテレビ番組についておつしやつて下さい。(O.A.)
(13) 殺人や暴力の場面
(11) 露骨なラブシーン,キツスシーン,愛欲的な場面
(4) 犯罪場面,犯罪の手口を教えるようなもの
(2) 刺激が強すぎるもの,興味本位,娯楽中心のもの
(2) 単に「深夜番組」と答えたもの
(1) 家庭のしつけの悪さ,若い人達のよくない態度などを描いたところ
(0.4) 悪い言葉を教えるようなもの
(2) その他
(6) わからない



Q7 一般的にいつて,最近のテレビ番組には,青少年に見せたくない番組はかなりあると思いますか,そんなにないと思いますか。
(44) かなりある
(27) そんなにない
(29) わからない



Q8 あなたが最近ごらんになつた雑誌の中に,青少年に読ませたいと思つた雑誌がありますか。
(8) ある →Q9へ
(35) ない・わからない →Q10へ
(57) 雑誌は読まない →Q10へ



(Q8で「ある」と答えたものに)
Q9 読ませたいと思つたのはどういうところですか。……一番印象に残つている雑誌についておつしやつて下さい。(O.A.)
(2) 社会的視野を広めるようなもの,一般的な教養を高めるようなもの
(1) 学習雑誌,教育上役に立つようなもの,科学をとりあつかつたもの
(1) まじめな生活態度,勤労意欲を描いたもの
(1) 道徳,しつけ,宗教などをとりあつかつたもの
(1) 伝記,人間の人格形成の過程を描いたもの
(0.6) 古典的な文学作品
(0.5) 単に「童話,小供向けの雑誌」と答えたもの
(0.4) その他
(2) わからない



Q10 一般的にいつて,最近の雑誌の中には,青少年に読ませたい雑誌はかなりあると思いますか,そんなにないと思いますか。
(18) かなりある
(30) そんなにない
(52) わからない



Q8で「ある」「ない・わからない」と答えたもの→Q11へ
Q8で「雑誌は読まない」と答えたもの→Q13へ



(Q8で「雑誌は読まない」と答えたものを除いて)
Q11 あなたが最近ごらんになつた雑誌の中に,青少年に読ませたくないと思つた雑誌がありますか。
(15) ある →Q12へ
(28) ない・わからない →Q13へ



(Q11で「ある」と答えたものに)
Q12 読ませたくないと思つたのはどういうところですか。……一番印象に残つている雑誌についておつしやつて下さい。(O.A.)
(4) 露骨な男女関係を描いたところ
(3) 単に「週刊誌,大人向けの雑誌全般」と答えたもの
(3) 単に「実話雑誌」と答えたもの
(1) 殺人,暴力などを描いたところ
(1) 犯罪場面,犯罪の手口を教えるようなもの
(1) ヌード写真,どぎついグラビヤ写真
(1) 単に「マンガ雑誌,マンガ」と答えたもの
(1) 刺激が強すぎるもの,興味本位,娯楽本位のもの
(0.4) ゴシツプ記事,個人のプライバシーを侵すようなもの
(0.4) その他
(0.1) わからない



Q13 一般的にいつて,最近の雑誌の中には,青少年に読ませたくない雑誌はかなりあると思いますか,そんなにないと思いますか。
(44) かなりある
(11) そんなにない
(45) わからない



Q14 あなたが最近ごらんになつた映画の中に,青少年に見せたいと思つた映画がありますか。
(11) ある →Q15へ
(22) ない・わからない →Q16へ
(67) 映画は見ない →Q16へ



(Q14で「ある」と答えたものに)
Q15 見せたいと思つたのはどういうところですか。……一番印象に残つている映画についておつしやつて下さい。(O.A.)
(3) 純愛,明るい家庭,美しい人間関係,健全な生活態度などを描いたところ
(2) 貧しさに負けずたくましく生きる人間の姿を描いたところ
(2) 宗教や道徳上の問題をとりあつかつたもの
(1) 記録映画,ニユース,科学をテーマとしたもの
(1) 単に「子供向けの映画」と答えたもの
(1) 戦争の中の人間愛を描いたもの,戦争を批判したもの
(0.4) 政治や社会的問題をとり上げたもの
(1) その他(音楽,スポーツなどをとりあつかつたものなど)
(0.1) わからない



Q16 一般的にいつて,最近の映画の中には,青少年に見せたい映画はかなりあると思いますか,そんなにないと思いますか。
(11) かなりある
(37) そんなにない
(52) わからない



(Q14で「映画は見ない」と答えたものを除いて)
Q17 あなたが最近ごらんになつた映画の中に,青少年に見せたくないと思つた映画がありますか。
(10) ある →Q18へ
(23) ない・わからない →Q19へ



(Q17で「ある」と答えたものに)
Q18 見せたくないと思つたのはどういうところですか。……一番印象に残つている映画についておつしやつて下さい。(O.A.)
(3) 愛欲シーン,露骨な男女関係を示したところ
(3) 殺人や暴力の場面
(1) 残酷な場面
(1) 刺激が強すぎるもの,興味本位,娯楽本位のもの
(1) 単に「映画全般,大人向けの映画全般,洋画全般」などと答えたもの
(0.4) 犯罪場面,犯罪の手口を教えるようなもの
(1) その他
(0.4) わからない



Q19 一般的にいつて,最近の映画の中には,青少年に見せたくない映画はかなりあると思いますか,そんなにないと思いますか。
(41) かなりある
(12) そんなにない
(47) わからない



Q20 今の青少年を健全に育てるためには,青少年を,テレビ・雑誌・映画などの良いものにふれさせるようにするのと,悪いものにふれさせないようにするのと,まずどちらに力を入れるべきだと思いますか。
(51) 良いものにふれさせる →Q21へ
(23) 悪いものにふれさせない →Q21へ
(26) どちらともいえない わからない →Q22へ



(Q20で「よいものにふれさせる」「悪いものにふれさせない」と答えたものに)
Q21 力の入れかたは現在程度でよいと思いますか,現在程度では不十分だと思いますか。
(11) 現在程度でよい
(53) 不十分
(10) わからない



Q22 いろいろお伺いしましたが,テレビや雑誌や映画などが青少年に与える影響について,あなたはどう思つていらつしやいますか,お聞かせ下さい。(O.A.)
(4) 「よい影響がある」と答えたもの
(2) 単に「よい影響がある」と答えたもの
(1) 広い知識が得られる,教育上効果がある
(1) 批判的態度を養なうことなどのためによい
(23) 「悪い影響がある」と答えたもの
(15) 単に「悪い影響がある」と答えたもの
(5) 悪いことを真似するようになる
(2) 物を考えることをしなくなる
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top