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商品の欺まん広告に関する世論調査(昭和37年8月調査)

2006年12月22日掲載

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内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書

内閣府政府広報室


調査の概要

・調査目的
この調査は商品の欺まん広告や不当表示に関する国民の体験や態度等を調査して,政府施策の参考資料とするために行なわれたものである。
 
・調査項目
 
(1) 欺まん広告による被害
(2) 欺まん広告に対する関心
(3) 広告に対する態度
(4) 取締りの要望
 
・調査対象
 
(1) 母集団全国の満20才以上の日本人
(2) 標本数3000
(3) 抽出方法層化副次無作為抽出法
 
・調査時期
 
昭和37年8月24日〜昭和37年8月29日
 
・調査方法
 
質問票による個別面接聴取法
 
・調査機関
 
社団法人 中央調査社
 
・回収結果
 
(1) 有効回収数(率)2456人(82%)
(2) 調査不能数(率)544人(18%)


調査票

Q1近頃いろいろの商品の広告や宣伝がさかんに行なわれていますが,あなたは,広告や宣伝は消費者にとってはなくてはならないものだと思いますか,そうは思いませんか。
(60)なくてはならない
(28)そうは思わない
(12)不明



Q2〔回答票A〕広告にはよく“日本一”とか“世界的”というような言葉が使ってありますが,あなたは,一般にこのような広告をしている商品についてどう思っていますか,この中〔回答票A〕からあなたの気持に近いものを1つ選んで下さい。
(39)こういう広告は単なる宣伝文句で,商品の良し悪しには関係ないと思う
(8)こういう広告がしてある以上は,商品も非常にすぐれた品だと思う
(28)こういう広告は宣伝文句ではあるがそう悪い品ではないと思う
(10)一概にいえない(   )
(15)選べない・不明



Q3〔回答票A〕広告にはよく“どこそこの大学の教授の推薦”とか“どこそこの役所の推薦”というような言葉が使ってありますが,あなたは,一般にこのような広告をしている商品についてどう思っていますか,この中〔回答票A〕からあなたの気持に近いものを1つ選んで下さい。
(35)こういう広告は単なる宣伝文句で,商品の良し悪しには関係ないと思う
(11)こういう広告がしてある以上は,商品も非常にすぐれた品だと思う
(28)こういう広告は宣伝文句ではあるがそう悪い品ではないと思う
(10)一概にいえない(   )
(16)選べない・不明



Q4〔回答票B〕近頃,清涼飲料でびん入りやかん入りの“ジュース”が沢山出まわっていますが,あなたは一般に“ジュース”はどういうものだと思っていますか,この中〔回答票B〕からあなたの気持に近いものを1つ選んで下さい。
(20)甘くした水に着色したもので,果汁ではないと思う
(30)天然の果実からしぼった果汁よりも後から加えた水の方が多いと思う
(23)天然の果実からしぼった果汁をいくらか水でうすめていると思う
(4)天然の果実からしぼった果汁そのままだと思う(水でうすめたりはしていないと思う)
(9)一概にいえない(   )
(14)選べない・不明



Q5 あなたがふだん見たり聞いたりしている広告や宣伝のなかには,大げさすぎると思うようなものがありますか。
(63)ある→SQ1へ
(37)ない・不明→Q10へ



SQ1 お宅では,ここ2,3年の間に,大げさな宣伝のためにひどい目にあったことがありますか。
(5)ある→Q6へ
(…)ない・不明→SQ2へ



SQ2 ひどい目にあったというほどではなくても,広告と実際とが違っていて不愉快な経験をしたというようなことが(ここ2,3年の間に)お宅ではありませんでしたか。
(15)ある→Q6へ
(43)ない・不明→Q10へ



Q6それはどういう商品の場合でしたか。(M.A.)
(7)衣類その他の繊維製品
(7)化粧品・薬品
(2)石けん・洗剤
(3)飲料(牛乳・コーヒー・清涼飲料など)
(4)食料品・調味料
(5)電気器具その他の耐久消費財
(2)書籍・雑誌(新聞は除く)
(1)住宅・宅地
(1)その他(商品名   )
(1)忘れた・不明→Q9へ
(M.T.=33)



Q7(1)(それぞれについて)どんな点で,広告や宣伝と実際が違っていたのですか。(M.A.)
(1)衣類その他の繊維製品
(N=180)
(18.3)値段
(57.2)材料(品種)
(10.6)サイズ
(3.3)扱い方
(26.7)仕立(縫製)
(2.8)量目
(5.6)デザイン
(1.7)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q7(2)(2)化粧品・薬品
(N=162)
(5.6)値段
(9.3)成分
(73.5)効能
(20.4)副作用
(3.7)使い方
(1.9)量目
(…)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q7(3)(3)石けん・洗剤
(N=56)
(3.6)値段
(57.1)性能
(10.7)用途
(12.5)使い方
(19.6)量目
(…)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q7(4)(4)飲料(牛乳・コーヒー・清涼飲料など)
(N=67)
(4.5)値段
(43.3)
(26.9)(人工)甘味料(人工)着色材料など
(14.9)材料(内容)
(10.4)製造年月日(鮮度)
(13.4)衛生(不潔)
(3.0)量目
(6.0)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q7(5)(5)食料品・調味料
(N=108)
(4.6)値段
(44.4)
(13.0)(人工)甘味料(人工)着色材料など
(21.3)材料(内容)
(11.1)製造年月日(鮮度)
(13.0)衛生(不潔)
(15.7)量目
(3.7)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q7(6)(6)電気器具その他の耐久消費財
(N=114)
(7.0)値段
(45.6)性能
(27.2)保障期間(故障が多い)
(7.9)扱い方
(8.8)電力消費量(電気料金)
(28.1)アフターサービス
(3.5)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q7(7)(7)書籍・雑誌(新聞は除く)
(N=36)
(2.8)値段
(38.9)記事(内容)
(19.4)付録
(25.0)懸賞
(5.6)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q7(8)(8)住宅・宅地
(N=26)
(34.6)値段
(42.3)距離(場所)
(15.4)ガス,水道,下水等の施設
(23.1)環境
(19.2)支払方法
(3.8)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q7(9)(9)その他(商品名   )
(N=32)
(違っていた点を具体的に記入   )



Q8(1)(それぞれについて)何で見たり聞いたりした広告でしたか。(M.A.)
(1)衣類その他の繊維製品
(N=180)
(21.7)新聞・雑誌
(12.2)ラジオ・テレビ
(6.1)ポスター・看板
(…)スピーカーによる放送
(49.4)折込チラシ
(17.8)セールスマン勧誘員の宣伝や勧誘
(2.2)包装・容器
(6.7)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q8(2)(2)化粧品・薬品
(N=162)
(42.0)新聞・雑誌
(38.9)ラジオ・テレビ
(9.3)ポスター・看板
(1.9)スピーカーによる放送
(11.1)折込チラシ
(18.5)セールスマン勧誘員の宣伝や勧誘
(6.8)包装・容器
(3.1)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q8(3)(3)石けん・洗剤
(N=56)
(26.8)新聞・雑誌
(33.9)ラジオ・テレビ
(8.9)ポスター・看板
(3.6)スピーカーによる放送
(12.5)折込チラシ
(12.5)セールスマン勧誘員の宣伝や勧誘
(8.9)包装・容器
(1.8)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q8(4)(4)飲料(牛乳・コーヒー・清涼飲料など)
(N=67)
(23.9)新聞・雑誌
(34.3)ラジオ・テレビ
(11.9)ポスター・看板
(…)スピーカーによる放送
(9.0)折込チラシ
(9.0)セールスマン勧誘員の宣伝や勧誘
(10.4)包装・容器
(6.0)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q8(5)(5)食料品・調味料
(N=108)
(17.6)新聞・雑誌
(31.5)ラジオ・テレビ
(11.1)ポスター・看板
(0.9)スピーカーによる放送
(16.7)折込チラシ
(7.4)セールスマン勧誘員の宣伝や勧誘
(16.7)包装・容器
(4.6)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q8(6)(6)電気器具その他の耐久消費財
(N=114)
(31.6)新聞・雑誌
(36.0)ラジオ・テレビ
(10.5)ポスター・看板
(…)スピーカーによる放送
(13.2)折込チラシ
(28.9)セールスマン勧誘員の宣伝や勧誘
(…)包装・容器
(2.6)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q8(7)(7)書籍・雑誌(新聞は除く)
(N=36)
(55.6)新聞・雑誌
(11.1)ラジオ・テレビ
(5.6)ポスター・看板
(8.3)スピーカーによる放送
(2.8)折込チラシ
(2.8)セールスマン勧誘員の宣伝や勧誘
(…)包装・容器
(2.8)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q8(8)(8)住宅・宅地
(N=26)
(23.0)新聞・雑誌
(7.7)ラジオ・テレビ
(3.8)ポスター・看板
(7.7)スピーカーによる放送
(15.4)折込チラシ
(34.6)セールスマン勧誘員の宣伝や勧誘
(…)包装・容器
(3.8)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q8(9)(9)その他(商品名   )
(N=32)
(…)新聞・雑誌
(…)ラジオ・テレビ
(…)ポスター・看板
(…)スピーカーによる放送
(…)折込チラシ
(…)セールスマン勧誘員の宣伝や勧誘
(…)包装・容器
(…)その他(   )
(…)忘れた・不明



Q9広告や宣伝と実際とが違っていたとき,お宅ではどこかへ苦情を言ったり投書したりしましたか,そういうことしませんでしたか。……どこへ言いましたか。(M.A.)
(4)買った店に苦情を言った
(1)メーカーに苦情を言った
(0)新聞社や放送局へ投書した
(0)関係のある役所や苦情処理機関に知らせた(保健所,公正取引委員会,警察,苦情相談所など)
(0)その他(   )
(14)何もしなかった(以後そういうメーカーや販売店の品物は買わないようにした)
(1)忘れた・不明
(M.T.=20)



Q10 近頃の広告や宣伝には,多少とも事実と違ったことを言っているものが多いと思いますか,そういうものは少ないと思いますか。
(45)多い→SQへ
(32)少ない→Q11へ
(23)わからない→Q11へ



SQ大げさな広告や宣伝は厳重に取り締まった方がよいと思いますか,その必要はないと思いますか。
(N=1115)
(31)厳重に取り締まった方がよい
(10)その必要はない
(4)わからない



Q11 一昨年,牛肉でないのに「牛肉のかんづめ」というレッテルをはって売っていたということが発見され,いわゆる“にせ牛かん事件”として問題になりましたが,あなたはおぼえていらっしゃいますか。
(72)おぼえている→SQ1へ
(28)忘れた・知らない→Q12へ



SQ1あの事件以来,あなたは肉のかんづめを買う時には,表示に特に注意するようになりましたか,別にそういうことはありませんか
(27)注意するようになった
(25)そういうことはない・変らない・不明
(20)肉のかんづめは買わない



SQ2あなたはいろいろの品物を買うときには,広告や表示などをよく読んでから買う方ですか,そういうものはあまり読まない方ですか。……一般的に言ってどうでしょうか。
(36)よく読んでから買う方
(26)そういうものはあまり読まない方
(10)どちらともいえない不明



Q12 あなたは「不当景品類及び不当表示防止法」という法律が新しくできたことをご存じですか。
(22)知っている→SQへ
(78)知らない→F1へ



SQこの法律では「広告や宣伝に実際より品質や性能がよいように誇張したことを書いたり,他の会社の品物と同じ程度のものを非常によい品物であるかのように広告,宣伝することを禁止している」のですが,あなたは,そういうことまでご存じでしたか。
(13)知っていた
(9)知らなかった



<フェース・シート>
F1(1)〔性・年令〕 あなたのお年は満でおいくつですか。
(1)男
(9.6)20代
(11.0)30代
(9.4)40代
(7.7)50代
(7.4)60代



F1(2)(2)女
(13.4)20代
(14.8)30代
(12.7)40代
(7.7)50代
(6.3)60代



F2〔学歴〕 最後に卒業された学校はどちらですか。
(15.8)小卒(未就学)
(48.2)高小・新中卒
(30.0)旧中・新高卒
(5.5)旧高専大・新大卒



F3〔配偶関係〕 失礼ですが,あなたは結婚していらっしゃいますか。
(…)既婚 同居
(…)既婚 別居
(…)既婚 離別
(…)既婚 死別
(…)未婚



F4〔本人職業〕 あなたの職業はなんですか。……どんなお仕事をおやりになっていますか。
(12.6)自営業 農林漁業
(10.6)自営業 商工鉱業サービス業
(1.7)自営業 自由業その他
(1.2)被傭者 管理職
(11.5)被傭者 専門技術職,事務職
(12.3)被傭者 労務職
(12.2)家族従業 農林漁業
(4.1)家族従業 その他の自営業
(25.7)無職 主婦
(8.1)無職 その他(   )



F5 〔世帯主職業〕 お宅の実質上の世帯主(お宅の中心となっている稼ぎ手)は,どなたですか。
(…)対象者本人→F6へ
(…)本人以外→SQへ



SQその方の職業は何ですか。
(…)自営者 農林漁業
(…)自営者 商工鉱業サービス業
(…)自営者 自由業その他
(…)被傭者 管理職
(…)被傭者 専門技術職,事務職
(…)被傭者 労務職
(…)無職,その他



F6〔生活程度〕(調査員判断)
(2.6)
(18.0)中上
(60.8)
(16.2)中下
(2.4)
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