• 教育・人材育成

青少年に関する世論調査(昭和36年6月調査)

2006年12月22日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書

内閣府政府広報室


調査の概要

・調査目的
現在の青少年が,何を考え,どのような生活をしているか,また政治問題に対して,どのような態度をもっているか,明らかにして,政府施策の参考とする。
 
・調査項目
 
(1) 生活の実態及び意識
(2) 公衆道徳
(3) 国旗・国歌
(4) 愛国心
(5) 政治的関心
 
・調査対象
 
(1) 母集団満16才以上19才までの男女,但し,未婚者に限る
(2) 標本数3000
(3) 抽出方法層化多段無作為抽出法
 
・調査時期
 
昭和36年6月
 
・調査方法
 
質問票による個別面接聴取法
 
・調査機関
 
社団法人 中央調査社
 
・回収結果
 
(1) 有効回収数(率)2343人(78%)
(2) 調査不能数(率)657人(22%)
   −欠票内訳−
転居329  長期不在69  一時不在141
住所不明52  拒否35  死亡2
その他29
計657


調査票

〔生活の実態及び意識〕
年令
Q1まずあなたのお年ですが…生れたのはいつですか。(昭和   年   月   日生)
(22)19年6月1日〜20年5月31日までもの
(28)18年6月1日〜19年5月31日までのもの
(25)17年6月1日〜18年5月31日までのもの
(25)16年6月1日〜17年5月31日までのもの



結婚
Q2あなたは結婚はまだですか。
<注>Q1,Q2の結果「生年月日が16年6月1日から20年5月31日まで以外のもの」または「既婚者」は欠票とする。
(…)未婚
(…)既婚(離死別)



性別及び出生順位
Q3あなたは長男(長女)ですか……いま生きている兄弟姉妹の中で考えていただきますが。 <注>3男であっても,長男・次男がすでに死んでいれば「(1)長男」となる。
(22)男(長男)
(25)男(長男以外)
(23)女(長女)
(30)女(長女以外)



家庭
Q4 あなたのご両親は健在ですか。(戸籍上の両親が生きていますか)
(…)両親健在→SQ1へ
(…)父のみ→SQ2へ
(…)母のみ→SQ3へ
(3)両親死亡(行方不明も含む)→Q5へ



SQ1 現在,両親と同居していますか。
(75)両親と同居している→Q5へ
(0.1)父のみと同居している→Q5へ
(1)母のみと同居している→Q5へ
(6)両親と同居せず→Q5へ



SQ2 現在,お父さんと同居していますか。
(2)同居している→Q5へ
(0.3)同居していない→Q5へ



SQ3現在,お母さんと同居していますか。
(12)同居している
(1)同居していない



Q5 あなたは今,家庭でなにか不満に思っていることがありますか。
(16)ある→SQ1へ
(84)ない・不明→Q6へ



SQ1どんなことですか。(M.A.)
(6)経済的不満(小づかいがたりない,ほしいものを買ってくれない,進学できない)
(1)家庭の職業についての不満
(2)家庭不和・家庭の紊乱など
(1)親がないため(まま母だから)
(3)親の無理解,封建性
(1)兄弟姉妹に対する不満
(1)その他(   )
(3)不明・無回答



SQ2(SQ1につづけて)
あなたは,そのためになるべくなら家にいたくないと思っていますか,そうは思っていませんか。
(4)思っている
(12)思っていない・不明



Q6あなたのお父さん(父のいない場合及び無職の場合は主たる生計担当者)の現在の職業は何ですか。
(32)自営者 農林漁業
(22)自営者 商工鉱サービス業
(3)自営者 自由業,その他(   )
(4)被傭者 管理職
(20)被傭者 事務,専門技術職
(15)被傭者 労務職
(3)無職 無職,その他
(1)不明



学校
Q7 あなたは現在,学校に在学中ですか。
<注>「各種学校,予備校,青年学級などに行っている」というものは「(2)在学していない」とする。
(48)在学中→SQ1へ
(52)在学していない→SQ5へ



SQ1どういう学校に在学していますか。
(0.1)中学
(39)全日制高校
(5)定時制高校,高校通信教育
(4)大学,短大(昼間部)
(0.3)大学,短大(夜間部)大学通信教育



SQ2(高校在学中のものに)
あなたは今の学校を卒業したらどうなさるつもりですか。
(13)上級学校進学
(23)就職
(2)家の職業の見習い,手伝
(1)家事の手伝いまたは,お稽古ごと(何もしないで家にいる)
(0.3)その他(   )
(5)きまっていない,不明



SQ3 (在学中のもの全部に)
あなたは今,学校では何か不満に思っていることがありますか。
(15)ある→SQ4へ
(33)ない,不明→Q8へ



SQ4 どんなことですか。(M.A.)
(3)先生に対する個人的な不満不信(いやらしい,不まじめ,不勉強等)→Q8へ
(4)学校の教育方針(きびしすぎる,なまぬるい,予備校化など)→Q8へ
(2)勉強の程度についての不満→Q8へ
(1)教育費がかかりすぎる→Q8へ
(1)校舎や設備の不備→Q8へ
(5)級友及び課外活動に対する不満→Q8へ
(2)その他→Q8へ



SQ5最後に卒業した学校はどこですか。
(33)中学卒(高校中退を含む)
(17)全日制高校卒(大学(昼間部)中退を含む)
(1)定時制高校(高校通信教育卒,大学(夜間部)中退を含む)



SQ6 あなたは現在青年学級や料理,裁縫などの各種学校に通うとか,社会通信教育を受けるとかしていますか。(M.A.)
(3)青年学級
(9)料理裁縫などの各種学校
(1)社会通信教育
(40)いずれもなし(予備校在学を含む)



職業
Q8 (全員に)
あなたは,今,アルバイトは別として,何か職業をもっていますか。
(42)もっている→SQ1へ
(58)もっていない→Q9へ



SQ1それはどんな職業ですか。
(6)家族従業及び自営者 農林漁業→SQ5へ
(3)家族従業及び自営者 商工鉱サービス業,その他→SQ5へ
(10)被傭者 事務→SQ2へ
(3)被傭者 技術(免許状を有する看護婦,理美容師,運転手など)→SQ2へ
(8)被傭者 雑務及びサービス(給仕,店員,針子徒弟,踊り子,女中など)→SQ2へ
(12)被傭者 労務(工員・人夫)→SQ2へ



(以下SQ2〜SQ4まではSQ1で被傭者(事務,技術,雑務及びサービス,労務)のものに)
SQ2あなたは,勤め先に住み込んでいるのですかそれとも,通勤しているのですか。
(5)住み込み
(27)通勤



SQ3 あなたの勤め先は,お役所(公団,公社等を含む)ですか,それとも民間のものですか。
(3)役所(公団,公社等)→SQ5へ
(30)民間・不明→SQ4へ



SQ4あなたの勤め先の従業員は,何人ぐらいですか,……家族従業者を含めて考えていただきたいのですが。〔支店(支社),本店(本社)を含む累計〕
(3)1〜4人
(5)5〜9人
(8)10〜49人
(6)50〜299人
(7)300人以上
(1)不明



SQ5 (以下SQ7までQ8で「職業をもっている」ものに)
あなたは,今の仕事や職場について何か不満に思っていることがありますか。
(16)ある→SQ6へ
(26)ない・不明→Q9へ



SQ6どんなことですか。(M.A.)
(1)身分の不安定
(7)給料が安い
(4)勤務時間が長い
(4)仕事の内容
(2)その他の勤労条件
(1)上役が無理解
(1)同僚との関係
(1)福利厚生施設の不備
(1)その他(   )
(1)不明



SQ7(SQ6につづけて)
そのために,今の仕事や職場をなんとかして変わりたいと思っていますか,そうは思っていませんか。
(6)変わりたい
(10)そうは思っていない・不明



交友
Q9つぎに友達のことについて伺いますが,あなたが親しくつきあっている友達の中で,異性の友達がいますか。
(24)いる
(76)いない・無回答



Q10 ところで,友達同志で話をしている時,セックスのことが話題になることがよくありますか,それとも,そのようなことはありませんか。
(20)よくある→Q11へ
(80)あまりない・無回答→SQへ



SQ時には話題になることがありますか,そのようなことは全然ありませんか。
(46)時にはある
(34)全然ない・無回答



Q11あなたは,雑誌や週刊誌などをよむ時,セックスに関する記事を興味をもっておよみになりますか,それとも,そのような記事には興味がありませんか。
(48)興味をもつ(多少興味をもつ)
(52)別に興味がない(全然よまない)・不明



Q12ところであなたは,男も女も,結婚するまでは純潔を保つべきだと思いますか,それとも,そのように固苦しく考える必要はないと思いますか。
(59)保つべきだ
(14)そのように考える必要はない(場合による)
(27)不明・無回答



不安・不満
Q13つぎにあなたは,何か趣味や,娯楽をもっていますか……何ですか。(M.A.)
(26)読書
(33)音楽・歌謡曲
(7)美術・絵画写真・彫刻
(3)碁・将棋マージャン
(3)手仕事・機械いぢり・日曜大工など
(17)手芸・洋裁・生花・お茶・料理
(35)スポーツ(スキー・スケート・登山・釣などを含む)
(10)旅行・ハイキング・ドライブ・サイクリング
(26)映画・演劇ショウ
(3)蒐集
(3)その他(   )
(6)なし・不明
(M.T.=172)



Q14 ところで,あなたは今,何か悩んでいることや心配なことがありますか。
(33)ある→SQへ
(67)ない・不明→Q15へ



SQ〔回答票A〕どんなことですか(回答票A)。(M.A.)
(4)家が貧しいなどの経済問題
(2)家庭の不和,家庭の乱れなどの家庭問題
(5)勉強・試験などその他学校における問題
(12)進学・就職など今後の進路についての問題
(6)自分の職業や職場における問題
(5)交友関係についての問題
(2)恋愛・セックスなどについての問題
(4)自分の健康や容姿についての問題
(1)その他(   )
(1)不明



Q15 あなたは,自分のことを何でも打ち明けて相談できる人が誰かいますか。
(76)いる→SQへ
(24)いない→Q16へ



SQそれは誰ですか。(友達というものに)同性の友達ですか,異性の友達ですか。(M.A.)
(16)
(36)
(9)兄弟姉妹
(1)親類
(3)先生
(37)友達(同性)
(3)友達(異性)
(2)先輩
(0.4)その他(   )



Q16〔回答票B〕ところで,誰でも,毎日の生活をして行く上で,いろいろな不満を感じているものですが,あなたは,近頃,どのような気持で,毎日を過していますか。この中(回答票B)ではどうでしょうか。
(1)強い不満のために自分自身がどうにもならないような状態で,普通のことではおさまりそうもない
(12)それほどではないが,毎日いらいらした気持ちで過している
(65)不満を言えばきりがないが,まあ落ち着いた気持ちで毎日を過ごしている
(16)満ちたりた気持ちで毎日を過ごしている
(6)不明



将来の見通しと生活態度
Q17〔回答票C〕あなたは将来の生活の目標としてはこの中(回答票C)で,どれを選びますか……一番あなたの気持に近いものを選んでください。
(7)一生けんめい働らいて金持ちになること
(6)地位・名誉のそなわった立派な人物になること
(79)平凡であっても平和な家庭をきずくこと
(8)選べない



Q18あなたは,自分の将来について明るい希望をもっていらっしゃいますか,それともあまり希望は持てませんか。
(64)もっている
(15)もてない
(21)不明



Q19(1)〔回答票D-ア〕ところで人間には,いろいろな性質の人がいますが,自分の性質についてどう思いますか,……この2つの中(回答票D−ア)ではどちらに近いと思いますか。
(29)自分がやりたいと思ったことは世間のしきたりなどに構わずにやる
(41)世間のしきたりに反する場合には自分のやりたいことでもやらない
(30)どちらともいえない,不明



Q19(2)〔回答票D-イ〕またこの2つの中(回答票D−イ)ではどちらに近いと思いますか。
(11)自分が是非やりたいと思うことは,人の迷惑などあまり気にしないでやる
(63)他人の迷惑になりそうな場合には,自分のやりたいことでもやらない
(26)どちらともいえない,不明



Q19(3)〔回答票D-ウ〕またこの2つの中(回答票D−ウ)ではどちらでしょうか。
(23)先のことなどはあまり考えずに,今やりたいことをやる
(49)やりたいこともがまんして将来のために努力する
(28)どちらともいえない,不明



II〔公衆道徳〕
Q20 あなたは,一般に今の日本では公衆道徳が守られている方だと思いますか。守られていない方だと思いますか。
(11)守られている方→Q21へ
(75)守られていない方→SQへ
(14)わからない→Q21へ



SQどのような場合に公衆道徳が守られていないと感じますか。
(25)公共物,公園,道路,川などをよごしたりする
(20)公共物を乱暴に使ったり落書きをしたりする
(22)交通道徳,法規を守らない
(5)行列の割り込み
(12)電車などの中の乗車態度
(3)花を折ったり,動物を殺したりする
(8)よっぱらいの横暴
(9)禁煙の場所での喫煙
(2)その他(   )
(7)不明
(M.T.=113)



Q21 あなたは,混雑する乗物や劇場などで行列しているときに,割込みをしないように心がけていますか,別にそのようなことは心がけていませんか。
(81)心がけている→SQへ
(19)別に心がけていない→Q22へ



SQあなたは,そのようなときには,いつでも行列をくずさないでいますか,たまには割込みをすることもありますか。
(40)いつでも行列をくずさない
(41)たまには割込みをすることもある



Q22 あなたは,乗物の中で老人や身体の不自由な人には座席をゆずるように心がけていますか,別にそのようなことは心がけていませんか。
(84)心がけている→SQへ
(16)別に心がけていない→Q23へ



SQあなたは,そのような時は,いつでも座席をゆずりますか,たまにはゆずらないこともありますか。
(34)いつでもゆずる
(50)たまにはゆずらないこともある



Q23 あなたは,公園や公共の建物などでは,紙くずを散らさないように心がけていますか,別にそのようなことは心がけていませんか。
(80)心がけている→SQへ
(20)別に心がけていない→Q24へ



SQあなたは,そのような場所ではいつも紙くずを散らさないようにしていますか,たまには紙くずを散らすこともありますか。
(38)いつでも散らさない
(42)たまには散らすこともある



Q24 あなたは,公園や学校などでは,花や枝を折ったりしないように心がけていますか,別にそのようなことは心がけていませんか。
(83)心がけている→SQへ
(17)別に心がけていない→Q25へ



SQあなたは,そのような場所ではいつでも花や枝を折らないようにしていますか,時には折ることもありますか。
(59)折らないようにしている
(24)折ることもある



Q25 あなたは,道路などを歩いている時には交通規則を守るように心がけていますか。別にそのようなことは心がけていませんか。
(86)心がけている→SQへ
(14)別に心がけていない→Q26へ



SQあなたは,そのような場所ではいつでも交通規則を守っていますか,たまには守らないこともありますか。
(41)いつでも守る
(45)たまには守らないこともある



III〔国旗・国歌〕
Q26 つぎに日本の国旗についておうかがいします。
「日の丸の旗を見るとなんとなく頭が下るような気がする」と言う人がいますが,あなたもそのような感じがしますか,それとも,別にそのような感じはしませんか。
(10)頭が下るような感じがする→Q27へ
(90)別にそのようには感じない・不明→SQへ



SQまた「日の丸の旗を見ると戦争のことが頭に浮んで,なんとなくいやだ」という人がいますが,あなたもそのような感じがしますか,それとも,別にそのような感じはしませんか。
(77)別にそのような感じはしない
(8)いやな感じがする
(5)不明



Q27(それはともかくとして)あなたは,日の丸の旗は日本の国を代表するものだから,やはり大切にしなくてはならないと思いますか,別に大切にしようとは思いませんか。
(70)大切にしなくてはならないと思う
(21)そうは思わない,大切にしようとは思わない
(9)不明



Q28 つぎに,君が代についてうかがいます。
「君が代を聞くと,身が引きしまって頭が下がるような気持がする」という人がいますが,あなたもそのような気持がしますか,それとも,別にそのような気持はしませんか。
(29)身が引きしまって頭が下がるような気持がする→Q29へ
(71)別にそのような気持はしない・不明→SQへ



SQまた「君が代の歌を聞くと,時代に逆行するような感じがしていやだ」という人がいますが,あなたもそのような感じがしますか,それとも,別にそのような感じはしませんか。
(6)時代に逆行するような感じがする
(61)別にそのような感じはしない
(4)不明



Q29あなたは「君が代」は日本の国を代表するものだからやはり尊重しなくてはならないと思いますか。それとも,別にそうは思いませんか。
(62)尊重しなくてはならないと思う
(30)別にそうは思わない
(8)不明



IV〔愛国心〕
Q30つぎに愛国心についてうかがいます。あなたは愛国心の問題について人と話し合ったりしたことがありますか。それとも,ほとんどありませんか。
(21)話し合ったりしたことがある
(79)ほとんどない



Q31 〔回答票E〕戦前には「忠君愛国」といって天皇と国につくすことが,なによりも大事なことだとされていましたが,「忠君愛国」について,あなたのお考えはこの中(回答票E)のどれに近いでしょうか。
(5)「忠君愛国」は今でも何よりも大事なことだと思う→Q32へ
(44)「忠君愛国」は何よりも大事なことだとは思わないがある程度は大事なことだと思う→SQ1へ
(23)「忠君愛国」というような考え方は過去のもので,全く誤っていると思う→SQ1へ
(28)不明→SQ1へ



SQ1 昔の忠君愛国は別として,愛国心は大事なことだと思いますか,それとも,そのようには考えませんか。
(62)大事なことだ→SQ2へ
(18)そのようには考えない→Q32へ
(15)不明→Q32へ



SQ2〔回答票F〕あなたの愛国心についての考え方はこの中(回答票F)のどれに近いですか。……あなたの気持に一番近いものを1つだけ選んで下さい。
(11)日本が世界の平和に役立つ国になるよう努力する
(16)日本の自然,文化,よい伝統を愛して,国の発展と安全のために努力する
(31)日本が国民ひとりひとりにとってすみよい国になるように努力する
(4)選べない



V〔政治的関心〕
政治的態度
Q32 ところであなたは,新聞・ラジオ・テレビなどのニュースを毎日みききしていますか。
(71)毎日みききしている→SQへ
(29)毎日はみききしていない→Q33へ



SQ主にどんなニュースをみききしていますか。
(22)政治(経済・外交を含む)
(41)社会
(8)その他(   )


この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top