• 社会と法制度

憲法に関する世論調査(4)(昭和33年8月調査)

2007年3月30日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書

内閣府政府広報室


調査の概要

・調査目的
現行憲法に対する国民の態度を継続的に調査して世論の動向を把握し,政府施策の参考とする。
 
・調査項目
 
(1)憲法に対する一般的認識
(2)天皇
(3)防衛問題
(4)基本的人権と公共の福祉
(5)家族
(6)その他制度上の問題について(国会・内閣・司法・地方自治・改正手続)
(7)憲法改正に対する態度
 
・調査対象
 
(1) 母集団全国の満20才以上の日本人
(2) 標本数20000
(3) 抽出方法層化副次無作為抽出法
 
・調査時期
 
昭和33年8月上旬〜昭和33年8月中旬
 
・調査方法
 
質問票による個別面接聴取法
 
・調査機関
 
社団法人 中央調査社
 
・回収結果
 
(1) 有効回収数(率)16386人(82%)
(2) 調査不能数(率)3614人(18%)
   −欠票内訳−
転居1172  長期不在878  一時不在468
住所不明439  拒否206  病気199
聾唖77  精神欠陥70  死亡39
抽出不備20  調査不備7  その他64


調査票

I憲法に対する認識
Q1先ず,憲法と自分たちの生活との関係についてお伺いしますが……,あなたは,憲法というものは,自分たちの生活にとって重要な関係をもっているものだと思いますか,それとも,自分たちの生活にはあまり関係のないものだと思いますか。
(56)重要な関係をもっている
(25)あまり関係がない
(19)不明



Q2 あなたは,戦後,日本の憲法が新たにつくり変えられたことをご存じですか。
(…)知っている→SQ1へ
(18)知らない→Q3へ



SQ1今の憲法は昔の憲法に比べて,おもにどういう点が違っていると思いますか。(M.A.)
(18)主権在民,天皇の地位の変化について明確にのべたもの
(11)主権在民,天皇の地位の変化について漠然とのべたもの
(21)戦争放棄について明確にのべたもの
(10)戦争放棄について漠然とのべたもの
(18)基本的人権の尊重ということについて明確にのべたもの
(13)基本的人権の尊重ということについて漠然とのべたもの
(9)その他(   )
(27)不明



SQ2今の憲法は,大筋としては,日本の国にとってふさわしいものだと思いますか,そうはいえないと思いますか。
(33)ふさわしい
(25)そうはいえない
(24)不明



SQ3あなたは,今の憲法は,アメリカから押しつけられたものだと思いますか,そうはいえないと思いますか。
(31)押しつけられたもの
(31)そうはいえない
(20)不明



SQ4あなたは,戦後,憲法が変ったことによって,日本の社会に大きな影響があったと思いますか,それとも,それ程大きな影響があったとは思いませんか。
(59)大きな影響があった
(9)あったとは思わない
(14)不明



II主権在民,天皇
Q3あなたは,主権在民という言葉を聞いたことがありますか。
(46)聞いたことがある
(54)聞いたことがない



Q4天皇のことについて伺いますが……。
今では,天皇は,国の象徴ということになっていて,実質的な権限は一切もっていないのですが,あなたは,天皇が,ある程度実質的な権限をもつようにすべきだと思いますか,それとも,今のままにしておくべきだと思いますか。
(33)ある程度実質的な権限をもつようにすべきだ
(50)今のままにしておくべきだ
(1)その他(   )
(16)不明



III防衛問題
Q5 ちょっと話は変わりますが,あなたは,今の世界情勢をごらんになって,大体において,世界の平和が保たれていると思いますか,それとも,平和が保たれているとはいえないと思いますか。
(25)保たれている→SQ1へ
(48)保たれているとはいえない→SQ2へ
(27)不明→Q6へ



SQ1 当分の間は,世界の平和が乱されるおそれはないと思いますか,それとも,やはりそのようなおそれがあると思いますか。
(16)おそれはない,不明→Q6へ
(9)ある→Q6へ



SQ2それでは,今の世界は,非常に危険な状態だと思いますか,それ程とは思いませんか。
(21)非常に危険
(27)それ程とは思わない,不明



Q6 日本の国の安全ということについて伺いますが……
あなたは,現在,日本の安全が外国によって脅かされていると思いますか,それとも,今の情勢では,安全が脅かされているとはいえないと思いますか。
(32)脅かされている→SQ1へ
(68)脅かされているとはいえない→SQ2へ
(…)不明→SQ2へ



SQ1 どういう点で,そうお考えになりますか。(O.A.)
(17)明確にのべたもの→Q7へ
(15)明確にのべないもの→Q7へ



SQ2将来,日本の安全が脅かされることがありうると思いますか,それとも,そういうことはありえないと思いますか。
(24)ありうる
(10)ありえない
(34)不明



Q7 今,日本には国の安全を守るために自衛隊がありますが,あなたは,今の自衛隊は,もっとしっかりしたものにした方がよいと思いますか,今のままでよいと思いますか,それとも,ない方がよいと思いますか。
(29)もっとしっかりしたものにせよ→SQ1へ
(45)今のままでよい→Q8へ
(11)ない方がよい→SQ2へ
(1)その他(   )→Q8へ
(14)不明→Q8へ



SQ1 どのようにしたらよいよ思うのですか。(O.A.)
(2)原水爆・核兵器の保有→Q8へ
(13)核兵器以外の兵器・人員の増強→Q8へ
(2)士気の昂揚→Q8へ
(4)昔のような軍隊にせよというもの→Q8へ
(1)憲法第9条の改正→Q8へ
(0)その他→Q8へ
(8)不明→Q8へ
(M.T.=30)



SQ2どうしてですか。(O.A.)
(3)戦争になるから
(3)社会保障その他に予算を使うべきだ
(3)少しぐらいの軍隊では存在価値がない
(1)憲法違反だから
(0)その他
(1)不明
(M.T.=11)



Q8 あなたは,今の日本では,軍隊は一切もたないということになっているのをご存じですか。
(73)知っている→SQへ
(27)知らない→Q9へ



SQあなたは,一切軍隊をもたないという規定は,今のままにしておいた方がよいと思いますか,それとも,改めた方がよいと思いますか。
(42)今のまま
(23)改めた方がよい
(8)不明



IV基本的人権と公共の福祉
Q9 あなたは,近頃,個人の人権がじゅうりんされたとか,あるいは,人権が無視されたとかいうようなことを,聞いたことがありますか。
(23)ある→SQへ
(77)ない→Q10へ



SQ例えばどんなことですか。(O.A.)
(1)国家権力を背景としたもの…言論・思想・生存権 スト弾圧など
(6)公務員(官憲)…裁判警察検察の取調べ警官税務署員の態度など
(2)職場…労働強化・賃金・差別待遇など
(1)家庭内の問題…夫婦・親子・嫁姑間・人身売買
(2)近隣・個人間の問題…村八分・部落問題
(2)ボス・暴力団など
(0)その他
(9)不明・あいまいなもの



Q10 あなたは,今の日本では,個人の人権を尊重するために,かえって,社会に害を及ぼしているようなことがあると思いますか,そういうことはないと思いますか。
(24)ある→SQへ
(76)ない→Q11へ



SQ例えばどんなことですか。(O.A.)
(2)ストによって一般大衆が迷惑をうける場合
(6)黙秘権・逮捕の問題など刑事訴訟法上の問題
(4)愚連隊のようなものが暴力によって大衆に害を加える場合
(1)深夜・喫茶・不良出版物などによって風紀を乱すものなど
(2)抽象的なもの
(1)その他
(8)不明・あいまいなもの



Q11基本的人権の問題を考える場合,個人の自由や権利を尊重するということと同時に,公共の福祉ということを考えなくてはならないのは当然ですが……,あなたは,日本の現状では,もっと個人の自由や権利を尊重するようにしなければならないと思いますか,それとも,もっと公共の福祉を重んずるようにしなければならないと思いますか。
(17)個人の自由や権利
(42)公共の福祉
(12)一概にいえない(   )
(29)不明



Q12今では,一般に言論の自由が認められていますが……あなたは,政治的な意見などは,どんなことでも自由に発表できるようにしておくべきだと思いますか,それとも,場合によっては,制限を加えるべきだと思いますか。
(56)自由にしておくべきだ
(20)制限を加えるべきだ
(…)一概にいえない(   )
(24)不明



Q13映画や出版物などは,青少年の教育上悪い影響を与えるような場合には,制限を加えるべきだと思いますか,それとも,そのような場合でも,言論,出版の自由を守るために,制限を加えるべきではないと思いますか。
(75)制限を加えるべきだ
(11)制限を加えるべきではない
(…)一概にいえない(   )
(14)不明



Q14次に,ストライキのことについて伺いますが……
一般大衆に迷惑をかけるような場合には,ストライキを制限すべきだと思いますか,それとも,そのような場合でも,勤労者の基本的人権を守るために,制限すべきではないと思いますか。
(62)制限すべきだ
(17)制限すべきではない
(…)一概にいえない(   )
(21)不明



Q15次に,犯罪容疑者の取調べについて伺いますが……
今では,容疑者が取調べをうける場合,自分に不利なことは,言わなくてもよいことになっているのをご存じですか。
(53)知っている
(47)知らない



Q16あなたは,このような制度は,容疑者の取調べを困難にするものであるから改めるべきだと思いますか,それとも,容疑者の人権を守るために,今のままにしておくべきだと思いますか。
(38)改めるべきだ
(28)今のままにしておくべきだ
(…)一概にいえない(   )
(34)不明



V家族
Q17 次に,家族生活の問題について伺いますが……
戦後,家族に関する法律や制度は非常に変りましたが,昔の法律や制度と比べて,よくなったと思いますか,それとも,悪くなったと思いますか。
(38)よくなった→SQ1へ
(15)悪くなった→SQ2へ
(20)一概にいえない(   )→Q18へ
(27)不明→Q18へ



SQ1 よくなったと思うのはどういう点ですか。(O.A.)
→Q18へ



SQ2悪くなったと思うのはどういう点ですか。(O.A.)



Q18今では,こどもが結婚する場合,満20才になれば親の同意はなくてもよいことになっているのですが,20才をすぎても,ある年令に達するまでは,親の同意がなくてはならないことにすべきだと思いますか,それとも,今のままにしておくべきだと思いますか。
(45)ある年令に達するまでは,同意がなくてはならないことにすべきだ
(46)今のままにしておくべきだ
(2)その他(   )
(7)不明



Q19今では,親の扶養についても,財産の相続についても,長男だとか女の子だとかいうことで,差別してはならないことになっているのですが,あなたは,長男や女の子の場合には,別にすべきだと思いますか,それとも,今のままにしておくべきだと思いますか。
(34)長男や女の子は別にすべきだ
(55)今のままにしておくべきだ
(4)一概にいえない(   )
(7)不明



VI国会,内閣,司法,その他
Q20ところで,話は変りますが……
今では,参議院も,衆議院と同じように,全部の議員を直接選挙で選ぶようになっていますが,あなたは,参議院の場合には,一部を,間接選挙とか推薦制によって選ぶようにすべきだと思いますか,それとも,今のままにしておくべきだと思いますか。
(11)間接選挙,推薦制にすべきだ
(67)今のままにしておくべきだ
(1)その他(   )
(21)不明



Q21都道府県の知事を選ぶ場合には,住民が直接選挙するのと,都道府県の議会で選ぶのと,政府が任命するのと,三つのうちでは,どれがよいと思いますか。
(72)直接選挙
(5)議会で選ぶ
(3)政府が任命
(20)不明,どちらでもよい



Q22今では,最高裁判所の裁判官が,適任であるかどうかについて,国民審査をやることになっていますが,あなたは,このための投票をしたことがありますか。
(73)ある
(27)ない



Q23 あなたは,最高裁判所の裁判官の国民審査は,今のまま続けるべきだと思いますか,改正して続けるべきだと思いますか,それとも,やめるべきだと思いますか。
(20)今のまま続けるべきだ→Q24へ
(15)改正して続けるべきだ→SQへ
(31)やめるべきだ→Q24へ
(34)不明→Q24へ



SQどういうふうにしたらよいと思いますか。(O.A.)
(…)具体的な方法をのべたもの
(…)のべないもの



Q24 今では,総理大臣は自由に他の大臣を任命したり,やめさせたりすることができるようになっているのをご存じですか。
(52)知っている→SQへ
(48)知らない→Q25へ



SQあなたは,総理大臣には,そのような権限を認めておくべきだと思いますか,それとも,そういう権限は認めるべきではないと思いますか。
(36)認めておくべきだ
(9)認めるべきではない
(7)不明



Q25 次に,国会が内閣提出の予算案を修正した場合の問題について伺いますが……
今では,国会が予算を増額するように修正した場合でも,内閣には再審議を求める権限はないことをご存じですか。
(15)知っている→SQへ
(85)知らない→Q26へ



SQあなたは,そのような権限を内閣に認めるべきだと思いますか,それとも,そのような権限を認めるべきではないと思いますか。
(8)認めるべきだ
(5)認めるべきではない
(2)不明



Q26 次に,憲法改正手続きについて伺いますが……
あなたは,今の憲法の改正手続きについて,何かで見たり聞いたりしたことがありますか。
(38)ある→SQ1へ
(62)ない→Q27へ



SQ1今の憲法を改正するには,衆議院でも,参議院でも,三分の二以上の賛成がなければならないことになっているのをご存じですか。
(…)知っている
(…)知らない



SQ2その上に,更に国民投票を行って,半数以上の賛成を得なければならないことになっているのをご存じですか。
(…)知っている
(…)知らない



(SQ1.2で両方知っているものに)
SQ3あなたは,今の改正手続きはもっと簡単にすべきだと思いますか,それとも,今のままにしておくべきだと思いますか。
(4)もっと簡単にすべきだ
(19)今のままにしておくべきだ
(2)不明



VII憲法改正に対する態度
Q27 今まで,憲法に関係のある問題についていろいろ伺いましたが……
あなたは,今の憲法について,こういう点はよいとか,ああいう点はよくないとかいうことを,お考えになったことがありますか,それとも,そういうことはありませんか。
(22)ある→SQ1へ
(78)ない→Q28へ



SQ1よいと思うのはどういう点ですか。(O.A.)
(3)主権在民
(4)平和主義,戦争放棄
(7)基本的人権の尊重
(1)その他
(10)不明
(M.T.=25)



SQ2よくないと思うのはどういう点ですか。(O.A.)
(1)天皇の地位
(2)軍隊がもてないようになっていること
(2)家族制度がなくなったこと
(3)人権尊重のゆきすぎ
(1)単に現状にあわないというもの
(1)その他
(13)不明
(M.T.=23)



SQ3
(5)SQ1.2とも具体的にのべたもの
(7)SQ1だけ具体的にのべたもの
(4)SQ2だけ具体的にのべたもの
(6)SQ1.2とも具体的にのべないもの



Q28〔回答票A〕ところで,あなたは,今の憲法について,どうしたらよいと思いますか,この中から(回答票Aをみせて)あなたの気持に近いものを選んで下さい。
(8)今の憲法は,作られた時のいきさつや内容から考えて,当然改正すべきものだと思う
(39)改正するかどうかは,憲法に対する検討を十分に行った後に決めるべきだと思う
(8)今の憲法は,理想的なものだからあくまでも擁護すべきだと思う
(44)そういうことは考えたことがないからわからない
(1)その他(   )



Q29〔回答票B〕あなたは,憲法改正の問題について,どの程度の関心をもっていらっしゃいますか。(回答票Bをみせて)この中ではどうでしょうか。
(6)強い関心がある
(27)関心がある
(43)あまり関心がない
(19)全然関心がない
(5)不明



<フェース・シート>
F1あなたは,新聞を毎日必ず読んでいますか。
(60.9)毎日必ず読む
(25.3)読んだり読まなかったり
(13.8)全然読まない



F2あなたは,ラジオを大体毎日のように聞いていますか。
(71.4)毎日のように聞く
(23.1)たまに聞く
(5.5)全然聞かない



F3 ところで,もし,今,総選挙があるとすれば,あなたは何党に投票したいと思いますか。
(47.4)自民党→F4へ
(32.0)社会党→F4へ
(0.3)共産党→F4へ
(…)その他(   )→SQへ
(20.3)不明→SQへ



SQあなたは,自民党,社会党,共産党のうちでは,どの政党が一番好きですか。
(…)自民党
(…)社会党
(…)共産党
(…)不明,答えない



F4〔性別〕
(47.6)
(52.4)



F5〔年令〕 満(  )才 生年月日 明・大・昭(  )年(  )月(  )日
(13.8)20〜24才
(13.7)25〜29才
(13.2)30〜34才
(11.6)35〜39才
(10.9)40〜44才
(9.4)45〜49才
(7.8)50〜54才
(7.0)55〜59才
(8.6)60〜69才
(4.0)70才以上



F6〔学歴〕(中退・在学も含む)
(5.8)旧高専大・新大卒
(23.9)旧中・新高卒
(42.6)高小・新中卒
(24.9)小卒
(2.8)未就学



F7 あなたの職業は何ですか。
(13.8)自営者 農林漁業→F8へ
自営者 工・鉱・商・サービス業(諸製造業・紡織業・建設業・炭坑・問屋・デパート・小売店・露店・
行商人・湯屋・飲食店・旅館・映画館・床屋など)
→F8へ
自営者 その他(僧侶・文筆業・開業弁護士・計理士・開業医・茶華道師匠など)→F8へ
(0.9)被傭者 管理職(公務員課長以上・会社重役・駅長・小中高校校長・大学学部長以上)→F8へ
被傭者 専門的技術職(大学(助)教授・技師・教師・医師・看護婦など)→F8へ
(11.2)被傭者 事務職(一般事務員・タイピスト・車掌など)→F8へ
(13.7)被傭者 労務職(巡査・運転手・工員・水夫・運送夫・雇われ大工など)→F8へ
(20.8)家族従業 農林漁業→F8へ
(10.5)家族従業 工・鉱・商・サービス業・その他→F8へ
家族従業 無職→SQへ
(0.6)家族従業 学生→SQへ



SQ世帯主の方の職業は何ですか。
(…)自営者 農林漁業
(…)自営者 工・鉱・商・サービス業・その他
(…)被傭者 事務・技術
(…)被傭者 労務職
(…)無職



F8お宅の実際上の世帯主(主としてお宅の生活を支えている方)はどなたですか。
(…)本人
(…)本人以外



F9〔役職〕〔回答票C〕あなたはこの中(回答票Cをみせて)のどれかの役をやったことはありませんか。……今やっているものも,あげて下さい。〔M.A.〕
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top
(2.7)公職(市町村長,助役,収入役,県市町村会議員,法律に基く委員……教育委員,選挙管理委員,司法保護司(委員),裁判所の調停委員,農業委員,民生委員,その他(   ))