• 社会と法制度

憲法に関する世論調査(昭和31年10月調査)

2007年3月30日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書

内閣府政府広報室


調査の概要

・調査目的
本調査は,憲法上の種々の問題点に関する国民の態度を明らかにし,更に憲法改正に対する世論の動向を把握して,政府施策の参考とするために行われたものである。
 
・調査項目
 
(1) 現行憲法に関する知識の程度
(2) 基本的人権と公共の福祉
(3) 家族
(4) 天皇
(5) 防衛問題
(6) その他制度上の問題について(国会,内閣,司法,地方自治,改正手続)
(7) 憲法改正に対する賛否及びその理由
 
・調査対象
 
(1) 母集団全国の満20才以上の日本人
(2) 標本数20000
(3) 抽出方法層化副次無作為抽出法
 
・調査時期
 
昭和31年10月中旬〜昭和31年10月下旬
 
・調査方法
 
質問票による個別面接聴取法
 
・回収結果
 
(1) 有効回収数(率)16630人(83.2%)
(2) 調査不能数(率)3370人(16.8%)
   −欠票内訳−
一時不在694  長期不在669  転居837
住所不明334  拒否287  病気298
精神欠陥55  ろうあ56  死亡31
名簿不備58  その他51
計3370


調査票

Q1近頃の世の中は,一時にくらべると大分落着いてきたと思いますか,そうは思いませんか。
(…)落着いてきた
(…)そうは思わない
(…)わからない



Q2今の日本と戦前の日本とくらべて,一般にどちらが暮しがらくだと思いますか。
(…)今の日本
(…)戦前の日本
(…)どちらともいえない・わからない



Q3 戦後,人々の考え方や道徳は,戦前にくらべて良くなったと思いますか,悪くなったと思いますか。
(50)良くなった→SQ1へ
(35)悪くなった→Q4へ
(15)一概にいえない→SQ1へ
(…)わからない→Q4へ



SQ1 今の日本では,基本的人権が十分尊重されていると思いますか,それともまだまだ尊重されていないと思いますか。
(…)十分尊重されている→Q4へ
(…)されていない→SQ2へ
(…)わからない→Q4へ



SQ2たとえば,どういう場合ですか。(O.A.)



Q4 ところで,あなたは今の憲法の条文を少しでも読んだことがありますか。
(32)ある→Q5へ
(…)ない→SQへ



SQ 条文を読んだことはなくても,今の憲法の内容について,何かで見たり聞いたりしたことはありませんか。
(33)ある→Q5へ
(35)ない→Q6へ



Q5今の憲法は,昔の憲法とくらべて,おもにどういう点が違っていると思いますか(M.A.)
(27)戦争放棄,平和主義
(17)主権が天皇から,国民に移った(主権在民)
(6)漠然と天皇について触れたもの
(14)基本的人権の尊重ということを,はっきり言ったもの
(28)男女同権,言論,結社,信仰の自由,家族制度などに触れたもの
(20)漠然と民主的(民主々義)になった,自由になったなどというもの
(0)その他(   )
(10)わからない
(M.T.=122)



Q6 今の日本では,個人の自由を尊重しすぎて,そのためにかえって,社会に害を及ぼしている場合があると思いますか,そういうことはないと思いますか。
(33)ある→SQへ
(27)ない→Q7へ
(40)わからない→Q7へ



SQたとえば,どういうことですか。(O.A.)



Q7日本では,昔から,……「国が栄えるためには,個人の自由がある程度,犠牲になってもやむを得ない」……という考え方がありますが,あなたもやはり,そう思いますか,そうは思いませんか。
(52)そう思う(程度問題,少しはそう思う)
(36)そうは思わない
(12)わからない



Q8 近頃の映画や出版物の中には,青少年の教育上悪い影響を与えるものがあると思いますか,そういうものはほとんどないと思いますか。
(…)悪いものがあると思う→SQへ
(8)ほとんどない→Q9へ
(14)わからない→Q9へ



SQそういう映画や出版物は,政府が取り締った方がよいと思いますか,それとも,政府が取り締るのはよくないと思いますか。
(54)取り締った方がよい
(19)取り締るのはよくない
(5)わからない



Q9政治的な意見などは,どんなことでも自由に発表できるようにしておいた方がよいと思いますか,それともあまり極端な場合は,政府が取り締った方がよいと思いますか。
(49)自由にしておいた方がよい
(30)取り締った方がよい
(21)わからない



Q10 つぎに,デモやストライキのことについてお伺いしますが……戦後の勤労者は他人の迷惑を考えずにデモやストライキをやる傾向があると思いますか,そうは思いませんか。
(…)やる傾向があると思う→SQへ
(23)そうは思わない→Q11へ
(22)わからない→Q11へ



SQデモやストライキは,法律で今よりもっと制限した方がよいと思いますか,そうは思いませんか。
(35)制限した方がよい(どちらか一方でも)
(15)そうは思わない
(5)わからない



Q11犯人をつかまえたり,調べたりするときのことをお伺いしますが……あなたは黙秘権という言葉を聞いたことがありますか。
(…)ある
(…)ない



Q12(御承知のように)今では黙秘権というものがあって,悪いことをして警察などで取調べを受ける場合でも,自分に都合の悪いことはいわなくてもよいことになっているのですが,あなたはこういう制度は,今のままでよいと思いますか,それとも黙秘権はある程度制限した方がよいと思いますか。
(27)今のままでよい
(49)制限した方がよい(なくした方がよい)
(24)わからない



Q13こんどは,家の中のことについてお伺いしますが……家の中では,家族一人一人の自由や平等などということよりも家全体のまとまりの方が大切だと思いますか,そうは思いませんか。
(82)家全体のまとまりが大切
(13)そうは思わない
(5)わからない



Q14今では,成年に達すれば,親の同意がなくても結婚できることになっていますが,あなたのお考えでは結婚する場合には,20才をすぎてもやはり親の同意があった方がよいと思いますか,それとも20才をすぎれば親の同意はいらないと思いますか。
(76)親の同意があった方がよい
(19)親の同意はいらない
(0)その他(   )
(5)わからない



Q15 次に財産相続のことについてお伺いしますが……あなたは親の財産を相続する場合,一人の子供がまとめて相続する方がよいと思いますか,それとも全部の子供が平等に相続する方がよいと思いますか
(36)一人の子供がまとめて(あととりには多くやる)→Q16へ
(…)全部の子が平等に→SQへ
(8)わからない→Q16へ



SQ農家の場合でも平等に相続した方がよいと思いますか,それとも農家の場合は,一人の子供がまとめて相続するたてまえにした方がよいと思いますか。
(30)一人の子供がまとめて
(26)平等に
(…)どちらでもよい・わからない



Q16 ところで話は変りますが,今の世界は本当の平和に向って進んでいると思いますか,そうはいえないと思いますか。
(…)本当の平和に向って進んでいる→SQへ
(…)そうはいえない→Q17へ
(…)わからない→Q17へ



SQいずれは世界から一切戦争がなくなると思いますか,そうは思いませんか。
(8)なくなると思う
(14)そうは思わない,わからない



Q17アメリカとソ連とをくらべると,どちらが平和のために努力していると思いますか。
(34)アメリカ
(5)ソ連
(…)その他(   )
(…)わからない



Q18日本は今後とも,いろいろな問題について,なるべくアメリカの方針に合わせて行った方がよいと思いますか,そうは思いませんか。
(29)合わせて行った方がよい
(41)そうは思わない
(30)わからない



Q19今の国際情勢では,日本の国の安全ということは,これから先何となく不安だと思いますか,そういう気はしませんか。
(63)(多少とも)不安だと思う
(16)そういう気はしない
(21)わからない



Q20 〔回答票A〕日本の国の安全を守るためには,この中〔回答票A〕のどれによるのがよいと思いますか。〔2つ以上あげたものもAとして記入〕
(38)自分の国の軍隊で守る→Q22へ
(4)アメリカ軍に頼る→Q21へ
(33)集団安全保障による→Q21へ
(5)その他(   )→Q21へ
(20)わからない→Q21へ



Q21 自分の国でも軍隊をもつ必要があると思いますか,その必要は全然ないと思いますか。
(28)必要(自衛隊があるから不必要というものも含む)→Q22へ
(19)不必要→Q23へ
(15)わからない→Q23へ



Q22 日本の国を守るためには,今の自衛隊程度でよいと思いますか,それとも,もっと強い軍隊が必要だと思いますか。
(29)今の自衛隊程度でよい→Q24へ
(29)もっと強い軍隊が必要→Q24へ
(8)わからない→Q24へ



Q23自衛隊はあった方がよいと思いますか,ない方がよいと思いますか,それともあってもなくてもよいと思いますか。
(…)あった方がよい
(10)ない方がよい
(…)あってもなくてもよい
(0)わからない



Q24 ところで今,再軍備についていろいろいわれていますが,あなたは日本が再軍備することに賛成ですか,反対ですか。
(33)賛成→SQへ
(42)反対→Q25へ
(13)一概にいえない→Q26へ
(12)わからない→Q26へ



SQ 日本もいずれは,原爆や水爆をもつようにしてゆきたいと思いますか,そうは思いませんか。
(12)もつようにしてゆきたい→Q26へ
(17)そうは思わない→Q26へ
(4)わからない→Q26へ



Q25どうして反対ですか。(M.A.)
(6)どうせ役に立つものは出来ないから
(14)国民の暮しが先だから
(24)戦争はこりごりだから(戦争になって被害をうけるから)
(7)(侵畧)戦争を始めるから,軍国主義になるから
(9)徴兵制になるから
(2)アメリカのためにしかならないから
(2)その他(   )
(2)わからない
(M.T.=66)



Q26 つぎに天皇のことについてお伺いしますが……あなたは日本には天皇があった方がよいと思いますか,ない方がよいと思いますか,それともあってもなくてもよいと思いますか。
(82)あった方がよい→SQ1へ
(13)ない方がよい→Q28へ
(3)あってもなくてもよい→Q28へ
(2)わからない→Q28へ



SQ1 もし天皇がいなくなると,あなた自身は淋しいとか,何となく物足りないという気がしますか,そうは思いませんか。
(61)淋しい→SQ2へ
(21)そうは思わない→Q27へ
(…)わからない→Q27へ



SQ2「日本はやはり,天皇あっての日本だ」……という人がいますが,あなたもそうお考えになりますか,そうは思いませんか。
(44)天皇あっての日本
(17)そうは思わない
(…)わからない



Q27今では天皇は国の象徴ということになっていて,政治上の権限はもっていないのですが,今のままでよいと思いますか,それとも天皇が政治上の権限をもつようにした方がよいと思いますか。
(48)今のままでよい
(23)権限をもつようにした方がよい
(11)わからない



Q28ところで,あなたは,主権在民という言葉を聞いたことがありますか。
(…)ある
(…)ない



Q29 つぎに国会のことについてお伺いします。……今は衆議院の他に参議院がありますが,あなたは,参議院もあった方がよいと思いますか,それとも参議院はなくてもよいと思いますか。
(63)あった方がよい→Q30へ
(…)なくてもよい→SQへ
(27)わからない→Q30へ



SQそれでは,あなたは一院制の方がよいと思うのですか,そういうわけではないのですか。
(5)一院制の方がよい
(5)そういうわけではない・わからない



Q30今では参議院議員も全部選挙で選ぶようになっていますが,参議院議員の場合も全部選挙でなくてはならないと思いますか,そうは思いませんか。
(70)全部選挙
(11)そうは思わない
(19)わからない



Q31 今では参議院議員の任期は6年になっていますが,今のままでよいと思いますか,そうは思いませんか。
(50)今のままでよい→Q32へ
(24)そうは思わない→SQへ
(26)わからない→Q32へ



SQ参議院議員の任期は何年ぐらいがよいと思いますか。
(8)3年位
(13)4年位
(…)2.3以外で6年未満(年数は不明だが今のは長すぎるというものも含む)
(…)7年以上
(…)わからない



Q32今では総理大臣は自由に他の大臣を任命したり,やめさせたりすることができるようになっていますが,あなたは総理大臣には,やはりそのような権限があった方がよいと思いますか,そうは思いませんか。
(51)あった方がよい
(18)そうは思わない
(31)わからない



Q33今では最高裁判所の裁判官が適任であるかどうかを国民投票によって決めることになっていますが,あなたはこの国民投票をしたことがありますか。
(…)ある
(…)ない・わすれた



Q34あなたは最高裁判所の裁判官の国民審査は……「やっても無駄だからやめた方がよい」……と思いますか,それとも……「やはり意味があるから続けた方がよい」……と思いますか。
(34)やめた方がよい
(32)続けた方がよい
(34)わからない



Q35都道府県の知事を選ぶのには住民が直接選挙するのと,都道府県の議会で選ぶのと,政府が任命するのと,3つのうちではどれがよいと思いますか。
(77)直接選挙
(6)議会で選ぶ
(4)政府の任命
(13)わからない



Q36 つぎに憲法の改正手続についてお伺いしますが……あなたは今の憲法の改正手続について,何かで見たり聞いたりしたことがありますか。
(39)ある→SQ1へ
(61)ない→Q38へ



SQ1今の憲法を改正するには,衆議院でも参議院でも2/3以上の賛成がなければならないことになっているのを御存知ですか。
(…)知っている
(…)知らない



SQ2その上に更に国民投票を行って,半数以上の賛成を得なければならないことになっているのを御存知ですか。
(…)知っている
(…)知らない



Q37〔Q36のSQ1とSQ2で両方知っているものに〕
 今の改正手続はあまり複雑すぎると思いますか,そうは思いませんか。
(5)複雑すぎる
(18)そうは思わない
(1)わからない



Q38 近頃新聞やラジオで憲法改正のことが問題になっていますが,あなたは憲法改正には賛成ですか,反対ですか。
(29)賛成→SQ1へ
(26)反対→SQ2へ
(9)一概にいえない(   )→SQ3へ
(36)わからない→Q44へ



SQ1是非変えた方がよいと思いますか,そうは思いませんか。
(14)是非変えよ
(15)そうは思わない・わからない



Q39〔回答票B〕ここに〔回答票B〕憲法改正賛成の理由がいろいろあげてありますが,この中であなたが同意するものを選んで下さい。……一つでなくても結構です。(M.A.)
(12.7)今の憲法はアメリカから押しつけられたものだから
(15.2)自衞のための軍隊をもてるようにした方がよいから
(7.9)社会全体のために,特定の人の自由のゆきすぎを制限した方がよいから
(6.8)国の代表者としての天皇の地位を明らかにした方がよいから
(10.6)家族制度のよい点を復活した方がよいから
(0.6)その他(   )
(1.1)わからない
(M.T.=54.9)



Q40〔Q39で2つ以上あげたものに〕
あなたが憲法改正に賛成する一番おもな理由はその中のどれですか。
(8.0)今の憲法はアメリカから押しつけられたものだから
(9.1)自衛のための軍隊をもてるようにした方がよいから
(3.6)社会全体のために,特定の人の自由のゆきすぎを制限した方がよいから
(2.1)国の代表者としての天皇の地位を明らかにした方がよいから
(3.8)家族制度のよい点を復活した方がよいから
(0.4)その他(   )
(0.6)どちらがおもな理由かわからない
(…)Q39で1つだけあげたものと,0のもの



Q41 憲法を改正すれば,そのために将来日本の国が大きく変ってゆくと思いますか,そうは思いませんか。
(10)大きく変ってゆく→Q44へ
(15)そうは思わない(少しは変る)→Q44へ
(4)わからない→Q44へ



SQ2どうしても変えない方がよいと思いますか,それほどには思いませんか。
(…)どうしても変えるな
(…)それほどには思わない・わからない



Q42〔回答票C〕ここに〔回答票C〕憲法改正反対の理由がいろいろあげてありますが,この中であなたが同意するものを選んで下さい。……一つでなくても結構です。……(M.A.)
(20.0)再軍備に反対だから
(9.7)個人の自由が制限されるおそれがあるから
(3.7)天皇制復活に反対だから
(4.6)家族制度の復活に反対だから
(8.0)今の政府がやることは,何となく不安だから
(0.8)その他の理由(   )
(0.9)わからない
(M.T.=47.7)



Q43 (Q42で2つ以上あげたものに)
あなたが憲法改正に反対する一番おもな理由はその中のどれですか。
(16.2)再軍備に反対だから→Q44へ
(3.5)個人の自由が制限されるおそれがあるから→Q44へ
(0.5)天皇制復活に反対だから→Q44へ
(0.6)家族制度の復活に反対だから→Q44へ
(2.8)今の政府がやることは,何となく不安だから→Q44へ
(0.5)その他の理由(   )→Q44へ
(…)どちらがおもな理由かわからない→Q44へ
(…)Q42で1つだけあげたものと,0のもの→Q44へ



SQ3 今の憲法の中で何か変えた方がよいと思うことはありませんか。
(3)ある→SQ4へ
(6)ない→Q44へ



SQ4どんな点ですか。(O.A.)



Q44(1)つぎの政党は憲法改正について賛成していると思いますか,反対していると思いますか……
(1)民主自由党はどうでしょうか
(…)賛成
(…)反対
(…)わからない



Q44(2)(2)社会党はどうでしょうか
(…)賛成
(…)反対
(…)わからない



Q44(3)(3)共産党はどうでしょうか
(…)賛成
(…)反対
(…)わからない



Q45 あなたは,今年の6月の参議院選挙のときは,投票なさいましたか。
(…)投票した→SQ1へ
(…)投票しなかった→SQ2へ
(…)わからない,忘れた,答えない→Q47へ



SQ1あなたが投票した候補者は,何党の人ですか……地方区の場合はどうでしたか。
(…)自民党
(…)社会党
(…)労農党
(…)共産党
(…)緑風会
(…)諸派
(…)無所属
(…)わからない・答えない・棄権



Q46 全国区の場合はどうでしたか。
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top
(…)自民党→Q47へ
(…)社会党→Q47へ
(…)労農党→Q47へ
(…)共産党→Q47へ
(…)緑風会→Q47へ
(…)諸派→Q47へ
(…)無所属→Q47へ
(…)