• 治安・安全

更生保護事業に関する世論調査(昭和31年7月調査)

2007年3月30日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書

内閣府政府広報室


調査の概要

・調査目的
近年保護観察行政は青少年の犯罪・不良化の防止にも力を注ぎ,また犯罪前歴者の保護更生についても,従来よりはるかに広く周知させ,国民各層の支持を得る方針が採られている。これらの点に関して国民の知識・意見を調査し,運営の参考とする。
 
・調査項目
 
(1) 犯罪前歴者に対する態度
(2) 犯罪者の処罰に対する意見
(3) 保護観察制度に対する知識・意見
(4) 保護司についての知識・意見・批判
(5) 犯罪防止運動の実情
(6) 現在の犯罪情勢のみかた
 
・調査対象
 
(1) 母集団満30歳以上の日本人男女
(2) 標本数3000
(3) 抽出方法層化多段無作為抽出法
 
・調査時期
 
昭和31年7月
 
・調査方法
 
質問票による戸別面接聴取法
 
・調査機関
 
社団法人 中央調査社
 
・回収結果
 
(1) 有効回収数(率)2582人(86%)
(2) 調査不能数(率)418人(14%)
   −欠票内訳−
転居56  一時不在118  長期不在78
住所不明48  病気53  精神欠陥9
聾唖7  回答拒否35  調査不備,条件不備6
その他8
計418


調査票

Q1 この辺では,家を留守にする時は昼間でも,空巣やかっぱらいに,かなり気をつけないと危ないですか。……それほど気をつけなくても大丈夫ですか。
(31)かなり気をつけないと危い→SQへ
(65)あまり気をつけなくてもよい→Q2へ
(4)はっきりしない→Q2へ



SQお宅ではここ1〜2年の間に,こそ泥や空巣に物を盗られたり,どろぼうに入られたことはありませんか。
(8)ある
(23)ない



Q2この辺では,夜おそく,女の人が一人歩きするのは,特に気をつけないと危ないと思いますか,この辺では大して心配ありませんか。
(26)気をつけないと危ない
(67)心配ない
(7)わからない



Q3ここ1〜2年の間に,あなたや家族の方が,押売に恐ろしい思いをさせられたことはありませんか。
(17)ある
(…)ない
(…)わからない



Q4押売の他に,あなたや家族の方が,ここ1〜2年の間に,暴力におどかされて恐ろしい思いをさせられたことはありませんか。……どんな小さなことでも結構ですが……。
(8)ある
(92)ない,わからない



Q5 あなたの感じでは,この附近には不良とか与太者というようなものは,全然いないと思いますか,いないとはいえないと思いますか。
(47)全然いない→Q6へ
(38)いないとはいえない→SQへ
(15)わからない→Q6へ



SQそんな連中は,どこの誰々と,この附近の人たちは大体わかっているのでしょうか。
(17)対象者には大体わかっている
(21)対象者にはわかっていない



Q6犯罪と名がつくものは,どれもこれも困るものばかりですが,普段から特に,せめてこういう犯罪だけは,もっと少くして欲しいとお考えの犯罪がありますか,そういうことはあまり考えたことはありませんか。
(28)ある
(72)あまり考えたことがない



Q7今のような世の中だと,普段は善良な人間でも,ふとした気の迷いから悪いことをやりがちだと思いますか,そんなことはないと思いますか。
(53)気の迷いからやりがち
(31)そんなことはない
(16)わからない



Q8今の世の中で悪いことをする人の中には,一時の気の迷いから悪いことをする者が多いと思いますか,それとも日頃から心がひねくれているために,悪いことをするものが多いと思いますか。
(34)一時の気の迷い
(25)同じ位
(25)心がひねくれているから
(16)わからない



Q9今の世の中では犯罪をやったものは,大体は警察につかまっていると思いますか,それとも警察の目のとどかぬ所や手の廻りきらぬ所に,日頃から素行の悪いものや,ちょいちょい犯罪をやっているものが,かなりたくさんいると思いますか。
(48)かなりたくさんいる
(30)そうは思わない
(22)わからない



Q10 あなたの感じでは,悪いことをしたものを警察でつかまえた時,今まで悪いことをしたことのない初めての者は,なるべく叱りおく程度にして裁判にかけない方がよいと思いますか,初めてのものでもびしびし裁判にかけるようにした方がよいと思いますか。
(41)なるべく裁判にかけない→Q12へ
(23)裁判にかけろ→Q11へ
(27)どちらとも言えない,人による→Q11へ
(9)わからない→Q11へ



Q11未成年の場合はどうでしょうか。
(22)なるべくかけない
(9)未成年でもなるべくかけろ
(20)一概に云えない
(8)わからない



Q12一旦刑罰を加えるということになれば,犯罪者に対しては,こらしめ,みせしめのために,罪相当の罰をびしびしやるのがよいと思いますか,それとも本人のためも考えて,できるだけ軽くしてやるのがよいと思いますか。
(25)びしびしやる方がよい
(28)できるだけ軽くしてやる方がよい
(38)一概に云えない
(9)わからない



Q13 罪を犯した人を刑務所や少年院にいれておけば,出て来る時には,大ていのものは一応は真面目な人間になるつもりになっていると思いますか,それとも真面目になるつもりで出て来るものは少いと思いますか。
(59)一応真面目になるつもり→Q14へ
(17)真面目になるつもりのものは少い→Q15へ
(11)半々→Q15へ
(13)わからない→Q15へ



Q14その真面目になろうという気持は,続くものが多いと思いますか,それは少いと思いますか。
(5)続くものが多い
(13)半々
(32)続くものは少い
(9)わからない



Q15一般的に云って,殺人,強盗など兇悪な罪を犯したものは,心を入れかえて,真人間に立ちかえるということは,ほとんど望みないと思いますか,そうは思いませんか。
(32)ほとんど望みない
(28)そうは思わない
(30)一概に云えない
(10)わからない



Q16では,すり,せっ盗,さぎ等の常習犯の場合はどうでしょうか。……ほとんど望みがないと思いますか。
(47)望みない
(16)そうは思わない
(26)一概に云えない
(10)わからない



Q17不良仲間の場合はどうでしょうか。……
(20)望みない
(34)そうは思わない
(34)一概に云えない
(12)わからない



Q18では一般的に言って,刑務所がえりの場合はどうでしょうか。……
(19)望みない
(21)そうは思わない
(46)一概に云えない
(14)わからない



Q19〔回答票A〕一度罪を犯して刑務所や少年院から出てきたものが,心を入れかえて真人間になるように導くものとしては,この中〔回答票A〕ではどういう人が一番適当だと思いますか。……まず一時の気の迷いから罪を犯したものの場合で考えてください。
(11)警察関係の人
(6)村(町内)の有識者
(6)村(町内)の有力者
(12)宗教団体関係の人
(35)家族の者
(15)友人・同僚
(5)同じように罪を犯して立ち直ったことのある人
(1)その他(   )
(9)わからない



Q20〔回答票A〕一時の気の迷いというようなものでなく,たびたび罪を犯したことのある人間の場合はどうでしょうか。……やはりその中からえらんでください。
(32)警察関係の人
(5)村(町内)の有識者
(4)村(町内)の有力者
(17)宗教団体関係の人
(14)家族の者
(9)友人・同僚
(7)同じように罪を犯して立ち直ったことのある人
(1)その他(   )
(11)わからない



Q21現在の日本では,裁判で懲役刑をいいわたしても,なるべく刑務所に入れないようにし,また刑務所に入れても,成績のよいものは裁判できめられたよりずっと早く世の中へ出す方針をとっています。こういう人達には,監督したり相談相手になってやる人をつけておいた方がよいと思いますか。わざわざ金をかけてまでそんなことをしなくてもよいと思いますか。
(72)監督者をつけた方がよい
(14)その必要はない
(1)その他(   )
(13)わからない



Q22 現在,政府では人格者と言われるような人を頼んで相談相手になったり監督したりしてもらっていますが,こういう制度があることをお聞きになったことがありますか。
(16)知っている→SQへ
(84)知らない→Q23へ



SQどういう名前がお聞きになったことがありますか。(O.A.)
(4)保護司又は司法保護委員
(0)免囚保護
(1)その他「保護」という言葉にふれたもの
(3)その他をあげたもの
(8)何も言わなかったもの,制度とか役の名前をあげなかったもの



Q23〔回答票B〕一度刑務所や少年院に入ったものが心を入れかえて真人間に立ちかえるのには,いろいろの障害があるでしょうが,一番大きな障害になるのは,この中〔回答票B〕ではどれだと思いますか。……一つだけ選んでください。
(6)本人の心が悪に染まっていること
(26)適当な仕事がなく,暮しが特に悪いこと
(38)世間が冷たい目でみること
(13)家庭がよくないこと
(10)よくない友だちとつき合うこと
(1)その他(   )
(6)わからない



Q24さっき言いました政府の頼んだ人は,この刑務所や少年院を出てきた人の力になってあげる仕事もしているわけですが,今のところ,それはなるべく,かげでこっそりやっています。こういう仕事は出来るだけ多くの人に知らせ,援助を求めるようにした方がよいと思いますか。
(55)多くの人に知らせ援助を求めるようにした方がよい
(28)そうは思わない
(17)わからない



Q25 あなたは,暖い手をさしのべてやれば,更生の見込みがあるという者に対しては,できるだけのことをしてやりたいと思いますか。いまどき,それほどの気持はありませんか。
(…)してやりたい→Q26へ
(…)場合による→Q26へ
(…)それほどの気持はない→Q28へ
(…)わからない→Q28へ



Q26 暖い手をさしのべてやっても,必ずしも更生するとは限らない者に対しても,できるだけのことをしてやりたいと思いますか。
(32)してやりたい→Q27へ
(23)場合による→Q27へ
(27)それほどの気持はない→Q28へ
(18)わからない→Q28へ



Q27〔回答票C〕自分としても,してやれると思うのは,どのようなことでしょうか。この〔回答票C〕中から自分としてもできると思うことをいって下さい。(M.A.)
(29)仕事先を探してやる
(5)自分のところに雇ってやる
(2)自分の家の部屋を貸してやる
(20)自分の家によんで,相談にのってやる
(6)身許保証人になってやる
(50)話相手になってやる
(30)そういう人の援護事業に共同募金程度の寄付をする
(1)その他(   )
(10)わからない
(M.T.=153)



Q28 あなたは,民生委員というものがあることをご存知ですか。
(87)知っている→SQへ
(13)知らない→Q30へ



SQこの近所では,どこの家が民生委員になっているか,ご存知ですか。
(61)知っている
(26)知らない



Q29 あなたの家では終戦後今までに,自分のうちのことで民生委員のところへ相談に行ったことがありますか。
(…)ある→SQへ
(…)ない,わからない→Q30へ



SQ相談に行って良かったと思いましたか。
(…)よかった
(…)そうは思わない
(…)わからない



Q30あなたは,児童委員というのを,ご存知でしょうか。
(28)知っている
(72)知らない



Q31 あなたは(司法)保護司というのを,ご存知でしょうか。
(26)知っている→Q32へ
(…)知らない→SQへ



SQ 司法保護委員という名称をお聞きになったことはありませんか。
(7)ある→Q32へ
(67)ない,わからない→Q43へ



Q32保護司は以前は司法保護委員といっていましたが……どんなことをする人か,ご存知ですか。
(20)知っている
(13)知らない



Q33あなたが保護司というのを,お知りになったのは,どんな事情からですか。……特に関心がおありになったのですか,新聞などで見られたのですか。(M.A.)
(11)知人に保護司がいる
(50)新聞やラジオできいた
(8)座談会・講演会などできいた
(2)映画や芝居でみた
(7)役職上で知っている
(…)その他(   )
(19)はっきりしない
(M.T.=103)



Q34 あなたは,現に保護司をやっているか,昔やったことのある人をご存知ですか。……個人的なお知り合いでなくても結構です。
(9)知っている→SQへ
(24)知らない→Q43へ



SQ保護司の現在の仕事のやり方について,何かご意見がありましたら,詳しくおきかせ下さい。(O.A.)
(N=220)
(2)保護司の数が足りない
(6)経費が少い,報酬を多くせよ,国としてもっと力を入れよ
(5)世間の理解,協力が足りない
(11)補導の仕方について,具体的な批判や改善意見を述べたもの
(5)熱心でない,熱心な人が少い,質がわるい
(5)よくやっている,むづかしい仕事だ
(7)その他
(62)意見なし,わからない
(M.T.=103)



Q35保護司が仕事をする上で障害になっているものは,どんなことだと思いますか。別に障害というようなものはないと思いますか。(O.A.)
(N=220)
(4)兼職であること,忙しいこと
(12)経費不足,報酬が足りないこと
(12)世間の人たちが協力しないこと
(4)むづかしい仕事であること,熱意が足りないこと,不適任者があること
(2)その他
(28)障害はない
(38)わからない



Q36保護司の仕事は,対象者の累犯を防止する上に効果をあげていると思いますか,余り効果があがっていないと思いますか。
(39)効果がある
(35)余り効果がない
(1)その他(   )
(25)わからない



Q37保護司の仕事は,対象者を更生させる上に効果をあげていると思いますか,余り効果があがっていないと思いますか。
(44)効果がある
(32)余り効果がない
(1)その他(   )
(23)わからない



Q38保護司は青少年の不良化を防ぐ仕事を持っていますが,ご存知ですか。
(80)知っている
(20)知らない



Q39保護司の仕事は,青少年の不良化防止に役立っていると思いますか,余り役立っていないと思いますか。
(42)役立っている
(31)余り役立っていない
(27)わからない



Q40大ていの保護司は,やるだけのことは十分やっていると思いますか,余りやっていない人が多いと思いますか。
(36)大ていの人は十分やっている
(44)そうとばかりいえない人もいる
(20)わからない



Q41現在の保護司には大体適当な人が選ばれていると思いますか,そうとばかりもいえない人もいると思いますか。
(43)適当な人が大体なっている
(33)そうとばかりいえない人もいる
(24)わからない



Q42今よりももっと良い仕事をやってもらうためには,保護司の仕事についての世間の人達の理解を深めることと,現在の保護司の質をよくすることと,どちらが先だと思いますか。
(52)理解を深めることが先
(27)質をよくすることが先
(12)両方同じ
(9)わからない



Q43次は青少年の不良化の問題ですが,あなたは今の青少年は,不良化,不良化と騒がなくても,それほど不良化する心配はないと思いますか,それとも今後一層いろいろの対策をとらねば心配だと思いますか。
(30)心配ない
(57)心配だ
(13)わからない



Q44今の世の中では,かなりたちの悪いことをやっている青少年でも,警察沙汰にならなかったり,なっても注意だけで帰されるものが,かなりたくさんいるようです。こういうことは今のまゝでやむを得ないと思いますか,是非何とかしてほしいと思いますか。……どうしたらよいでしょうか。
(38)やむをえない
(38)何とかせよ(   )
(24)わからない



Q45近所や顔見知りの人の子供が不良まがいのことをやっているのを,もしあなたが知ったとして,本人の親に話してやると,喜んで感謝してくれる親が多いと思いますか,それは少いと思いますか。
(14)多い
(16)半分半分ぐらい
(53)少ない
(17)わからない



Q46 この部落(町内)では,部落(町内)の寄合いは時々開かれていますか。
(…)開かれている→SQ1へ
(36)ほとんど(全然)開かれない→Q47へ
(9)わからない→Q47へ



SQ1 そんな寄合いで,犯罪防止とか青少年の不良化防止について,相談することはありませんか。
(11)ある→SQ2へ
(44)ない・わからない→Q47へ



SQ2そんな相談のときは,主にどんなことが問題になるのでしょうか。……単に世間話の程度ですか。(O.A)
(18)警察の連絡・戸締りなど直接的な防犯措置について話しあう
(30)一般青少年の指導・善導について話しあう
(6)社会環境の改善について話しあう
(3)問題児童対策について話しあう
(1)犯罪の事後処置について話しあう
(2)その他
(40)世間話をする程度



Q47 この辺にも部落(町内)会の他にも,いろいろな名前の団体があると思いますが,犯罪防止や青少年の不良化防止ということにかなり力を入れてやっているものが,何かありますか,ありませんか。
(17)力を入れているものもある→SQへ
(58)ない→Q48へ
(25)わからない→Q48へ



SQそういう活動は,この村(町内)を明るい村(町内)にする上にかなり力になっていると思いますか,それほどの効果はあげていないと思いますか。
(9)力になっている
(5)それほどの効果はない
(3)わからない



Q48 あなたの知っている人の中で,素行や考えのよくない青少年を真面目な人間にするために,個人的に力を入れてやっている人がいますか。
(9)いる→SQへ
(91)いない・わからない→Q49へ



SQ何か役についている人ですか。……どんな役についている人ですか。(M.A.)
(3)役についている(役の名称   )
(5)役についていない
(1)わからない



Q49あなたは「社会を明るくする運動」が毎年7月に行われているのをご存知ですか。
(22)知っている
(78)知らない



Q50a青少年だけのことにかぎりませんが、犯罪者を少なくし、明るい社会を作ることについて、次のようないろいろの意見があります。今それを読みますからその意見に全く賛成か、どうか云ってください。
犯罪は大てい暮しに困るためにおこる。犯罪を少くするためには,特に貧乏なものを世の中からなくす必要があるという意見はどうでしょうか。
(59)全面的に賛成できる
(30)全面的には賛成できない
(11)わからない



Q50bどんなに暮しに困っても,暮しにひどく困っているものが全部他人のものに手をかけるとは限らない。暮しに困って他人のものにたびたび手を出す者は社会の敵であるから,そういう人には気の毒だが世の中から隔離すべきである。という意見はどうでしょうか。
(25)全面的に賛成
(58)全面的には賛成できない
(17)わからない



Q50c現在は犯罪者に対して手をつけるのがおそすぎるため,手をつけられなくしてしまっている。もっと早く悪質にならない前に悪いことをしたものを導くなり,罰するなりして,処置を講ずべきである。という意見は……
(74)全面的に賛成
(14)全面的には賛成できない
(12)わからない



Q51今おききした貧乏をなくする,隔離する,早く処置するの3つの意見の中では,どれが一番あなたの意見に近いですか。
(37)貧乏をなくする
(3)隔離する
(48)早く処置する
(12)わからない



<フェース・シート>
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top