• 生活・くらし

新生活運動に関する世論調査(昭和30年9月調査)

2007年3月30日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

世論調査報告書

内閣府政府広報室


調査の概要

・調査目的
この調査は新生活運動の今後進むべき方向について手がかりとなると思われる問題点を調査し,参考資料を得るために行ったものである。
 
・調査対象
 
(1) 母集団満20才以上の日本人男女
(2) 標本数3000
(3) 抽出方法層化多段無作為抽出法
 
・調査時期
 
昭和30年9月
 
・調査方法
 
調査票による個別面接聴取法
 
・回収結果
 
(1) 有効回収数(率)2536人(85%)
(2) 調査不能数(率)464人(15%)
   −欠票内訳−
一時不在153  長期不在90  転居71
病気53  調査拒否31  住所不明18
聾唖6  精神欠陥3  調査条件不備1
その他38
計464


調査票

Q1 毎日暮しておられて,なんとなく暗い感じとか,憂うつな感じがしますか,それとも明るい楽しい感じですか。
(…)暗い憂うつな感じ→SQへ
(…)楽しい明るい感じ→Q2へ
(…)どちらともいえない,わからない→Q2へ



SQあなたは気がかりな事があって夜,眠れないということがありますか,そういうことはあまりありませんか。
(…)眠れない
(…)あまりない
(…)わからない



Q2程度問題ですが……あなたは毎日力一杯働いていると思いますか,そうはいえないと思いますか。
(72)働いている
(24)そうはいえない
(4)わからない



Q3あなたの感じでは,あなたは,毎日楽しく働いていると思いますか,楽しく働いているとはいえないと思いますか。
(65)働いている
(27)そうはいえない
(8)わからない



Q4あなたは毎日の仕事に追われているような感じがしますか,多少とも自分の時間がありますか。
(…)追われている
(…)(多少とも)自分の時間がある
(…)わからない



Q5〔回答票A〕あなたのお暮しの様子をこの中から選んでいただきますと,この中のどれに一番近いと思いますか。
(2)上 一般とくらべれば非常に恵まれた暮しをしている
(20)中上 ぜいたくとまではゆかぬが,暮しに必要なものはまとまったものでも大体買える
(50)中 たべる方の心配は先ずないが,まとまったものはなかなか買えない
(24)中下 たべるのに精一杯で,全然他のものに手が廻らない
(3)下 やっと暮しているがこのままではとても生きてゆけない
(1)わからない



Q6縁起でもない話ですが,もしもあなたが病気で,ここ一年くらい寝なければならないとしたら,あなたや,お宅の皆さんの暮しは今とは全く変ってしまうと思いますか,それともどうやら今の暮しを続けることができると思いますか。
(…)全く変る
(…)どうやら続けることができる
(…)わからない



Q7縁起でもない話ですが,やがては年をとって働けなくなることを思うと,先々のことを気にせずにはいられないと思いますか,今のままで行けば,老後のことはそれほど心配しなくてもよいと思いますか。
(…)気にせずにはおれない
(…)心配しなくてもよい
(…)わからない



Q8あなたが毎日やっている仕事は,あなたにとっては,荷がかちすぎるとか骨が折れすぎる仕事だと思いますか,そうは思いませんか。
(…)荷がかちすぎる
(…)そうは思わない
(…)わからない



Q9〔回答票B〕本当に自分にむいた仕事をしている人は少いでしょうが,あなたが今やっていることはむく,むかないということからいうと,この中のどれに一番近いですか……才能のあるなしは別ですが。
(12)今の仕事で自分の才能は十分に生かされている
(37)今の仕事で自分の才能は大体生かされている
(31)今の仕事で自分の才能は多少は生かされている
(7)今の仕事で自分の才能は全く生かされていない
(13)わからない



Q10あなたは人より少しでもよけいに働きたいと思いますか,人並みに働いていればそれで十分だと思いますか。
(49)よけいに働きたい
(47)人並みで十分
(4)わからない



Q11あなたはなるべく早く楽隠居の身分になりたいと思いますか,生きているかぎりは働いていたいと思いますか。
(25)楽隠居になりたい
(65)働きたい
(10)わからない



Q12あなたの今の境遇では,働けば働くほど自分の暮しは豊かになると思いますか,そうは思いませんか。
(…)豊かになる
(…)そうは思わない
(…)わからない



Q13 毎日の生活をなるべく楽しいものにすることはもちろん大切でしょうけれども,片方では,やはり将来のために今は苦しい思いをしてもよいと思いますか,今楽しくさえあればそれで十分だと思いますか。
(79)苦しい思いをしてもよい→Q14へ
(13)今楽しくさえあれば十分→SQへ
(8)わからない→Q14へ



SQ本当は将来のために苦労する気持になれる世の中の方がよいと思いますか,別にその方がよいなどとも思いませんか。
(6)本当はその方がよい
(6)別に望まない
(1)わからない



Q14働き者も怠け者もいろいろいてこそ,世の中は働き甲斐があって面白い,皆が朝から晩まで脇目もふらず一生懸命働くような世の中になったら,それこそ面白味がなくなるという人がいます。あなたもそう思いますか,そうは思いませんか。
(16)面白味がなくなる
(26)どちらともいえない
(51)皆一生懸命働く方がよい
(7)わからない



Q15 あなたは毎日,自分や家族のためだけに働いていると思いますか,幾分は人のためにもなっていると思いますか。
(…)自分(家族)のためだけ→Q16へ
(…)人のためにもなっている→SQへ
(…)わからない→Q16へ



SQあなたのご家族以外にも,あなたの努力に対して感謝している人があると思いますか,そうは思いませんか。……〔わからないというものに〕あるかも知れないとは思いますか。
(…)ある
(…)あるかもしれぬ
(…)ない
(…)わからない



Q16人のためとか,世の中のためになることをやろうと思えば,大ていそれは,自分や自分の家族にとっては苦しいことだと思いますか,そうも思いませんか。
(47)苦しいことだと思う
(38)そうも思わない
(15)わからない



Q17 〔回答票C〕自分一人だけよければよいと思っている人はあまりないでしょうが,日頃あなたの心掛けていることはこの中のどれに一番近いですか。
(7)自分のことだけ→SQ1へ
(32)自分勝手はしない→SQ2へ
(47)自分にも世の中のためにも→SQ2へ
(8)世の中のため→Q18へ
(6)わからない→Q18へ



SQ1 なるべくなら自分勝手だと思われたくないと思いますか,そう思われても一向かまわないと思いますか。
(…)思われたくない→SQ2へ
(…)思われてもかまわない→Q18へ
(…)わからない→SQ2へ



SQ2自分や家族の生活を守るためならば,自分勝手だと世間から思われてもかまわないと思いますか,そうは思いませんか。
(N=2146)
(11)かまわない
(78)思われたくない
(11)わからない



Q18あまり自分や家族の得にはならないことだが,こういうことならばやってもよいとか,やらねばならないと思うことが何かありますか,いまのところそういうものは見当りませんか。……どんなことですか。
(…)ある
(…)ない



Q19 あなたは人のため世の中のためにいろいろ骨折った経験が何かありますか……どんなことでも結構ですが。
(…)ある→SQへ
(…)ない→Q20へ



SQ今から考えると,よいことをやったと思いますか,むしろつまらないことをしたという感じですか。
(…)よいこと
(…)つまらないこと
(…)どちらともいえない
(…)わからない



Q20この近所でも職場でもかまいませんが,損得をぬきにして,人のため世のためにつくしている人があなたのまわりにおられますか,全然見当りませんか。
(…)いる
(…)いない
(…)わからない



Q21〔回答票D〕毎日世間で暮していくうえの心がけとして,あなたは,この三つのうちでは,そういうことにならないように,どれに一番気をつかっていますか。
(36)近所や親戚の人から,あの人は身勝手だといわれること
(23)世間のしきたりに反することでも,自分が人のためになると信じたことを,やらなかったと後悔するようなこと
(23)きちんと税金を払えとか,法律できめられたことをきちんと守れとか,お役人や警察などからいわれること
(18)わからない



Q22お宅のみなさんの暮しをご覧になって,毎日の生活に,まだまだいろいろとむだがあると思いますか,むだはほとんどないと思いますか。……たとえばどんなことですか。
(…)ある(   )
(70)ない(わからない)



Q23むだなことだと,自分ではわかっているけれども,みんながやっているから一人だけやめるわけにはいかない,皆がやめるなら自分もぜひやめたいと思うようなことはなにかありませんか。……たとえばどんなことですか。
(…)ある
(78)ない(わからない)



Q24たとえば,蠅や蚊をいなくするというように,自分の町や村を住みよい所にするためなら,多少骨がおれたり気にそまないことがあっても,なるべく協力したいと思いますか,それとも,どうせたいして効果はあがらないのだから,なるべくそっとしておいてほしいと思いますか。
(89)協力したい
(5)そっとしておいてほしい
(6)わからない



Q25この辺をお互に住みよい所にするために,みんなでなにかやるとすれば,まず何から始めるのがよいと思いますか。(O.A.)



Q26この辺をお互に住みよい所にするために,みんなでよりより相談してみるのもよいと思いますか,あまり効果がないからむだだと思いますか。〔そういう試みをすでにやっているというものには〕続けた方がよいと思いますか。
(70)始めて(続けて)もよい
(16)むだだ
(14)わからない



Q27 お互に話合って,この辺を住みやすくしていこうということは,なにかきっかけがありさえすれば,すぐ話がまとまって動きだせると思いますか,なかなかそうはいかないと思いますか。
(38)すぐ始められる→Q28へ
(34)なかなかうまくいかない→SQへ
(28)わからない→Q28へ



SQなかなかうまく行かないのは何故ですか。(O.A.)
(N=896)
(7)皆やる気がない,現状に満足している
(6)考え方の不一致(例えば,教育差,年令差,性別差,家族成員間の不一致)
(6)利己主義,自分のことばかり考える
(5)皆が忙しい,貧乏だ
(4)利害の不一致(例えば職業の差,各家庭の経済力の差などの)
(2)社会の圧力,しきたりのため
(7)その他
(M.T.=37)



Q28お互の申合せで,なにかするにしても,献身的に世話するしっかりした人が,だれかいなければ,何事もうまくいかないと思いますか,そうは思いませんか。
(78)なければうまくいかない
(16)そうは思わない
(6)わからない



Q29同じように申合せでなにかやるにしても,市町村や国がなにかの形で補助しないと,何事もうまくいかないと思いますか,そうは思いませんか。
(62)うまくいかない
(26)そうは思わない
(12)わからない



Q30よいこととはわかっていても,一人ではなかなか始められないが皆で歩調を合せてやると,案外苦にならずにできるものだという人があります。あなたもそう思いますか,そうは思いませんか。
(82)そう思う
(10)そうは思わない
(8)わからない



Q31日頃は忘れているけれども考えてみれば,お互に協力してやっているからこそ今のように毎日無事平穏に暮していられる,もし協力してやらなければ,今のようにうまくは行かないだろうという人がいます。あなたもそう思いますか,そうは思いませんか。
(74)そう思う
(13)そうは思わない
(13)わからない



Q32あなたは近所の人たちや職場の人たちと心を合せて協力してなにかやったために,よいことがあったとか,災難をのがれたという経験がなにかありますか。どんなささいなことでも,身勝手なことでも結構ですが……たとえばどんなことですか。
(…)ある
(…)ない(わからない)



Q33 この辺には隣組とか何々会とか,この辺の世話をする会や会のようなものがなにかありませんか。どんなものがありますか。……他にはありませんか。
(…)ある(会名   )→SQへ
(37)ない(わからない)→Q34へ



SQ〔婦人会以外をあげたものに〕その会の活動で住みよい町になっていると思いますか,かえって皆迷惑していると思いますか,あってもなくてもあまり変りないと思いますか。
(27)(多少とも)住みよい(その会名   )
(38)変りない
(1)迷惑
(34)わからない



Q34 この辺には婦人会のようなものはなにかできていますか。……お宅ではどなたかはいっていますか。
(52)できている(はいっている)→SQ1へ
(21)できている(はいっていない)→Q35へ
(5)できている(わからない)→Q35へ
(22)できていない(わからない)→Q35へ



SQ1この辺の婦人会は,毎日暮していくうえで,こういうことをやろうとか,こういうことはやめようなどという申合せをすることはありませんか。……どんなことですか。
(…)ある
(…)ない(わからない)



SQ2婦人会のやっていることには,むだな催しや行事が多いと思いますか,そういうことは少いと思いますか。
(4)多い
(36)多いことはない
(…)わからない



SQ3 お宅としては,お宅のはいっている婦人会が仕事や暮しの面でも少しは力になっていると思いますか,それともただ会にはいっているというだけの感じですか。
(…)(少しは)なる→SQ4へ
(25)それほどのことはない→SQ5へ
(…)わからない→SQ5へ



SQ4 かなり力になっていると思いますか。
(8)かなりの力になる→Q35へ
(11)そうはいえない(わからない)→Q35へ



SQ5婦人会の活動で住みよい町になっていると思いますか,かえって皆迷惑していると思いますか,あってもなくても,あまり変りないと思いますか。
(21)(多少とも)住みよい
(24)変りない
(1)かえって迷惑している
(…)わからない



Q35 日本人は最近心のねじがゆるんでいるという人がありますが,着物やお化粧の仕方,遊びごとや歌などで,次から次へと流行が変り,猫も杓子もそれを追いかける,などということはどうでしょうか,あれは心のねじがしまっていないためだと思いますか,そうは思いませんか。
(46)しまっていないため→Q36へ
(39)そうは思わない→SQへ
(15)わからない→Q36へ



SQ他にもいろいろ原因があるにせよ,心がしまっていないためもあると思いますか,そうはいえないと思いますか。
(…)ためもある
(…)そうはいえない
(…)わからない



Q36 乗物や工場で沢山の人が死ぬような事故をたびたびおこしたりするのは,心のねじがしまっていないためだと思いますか,そうはいえないと思いますか。
(49)しまっていないため→Q37へ
(39)そうはいえない→SQへ
(12)わからない→Q37へ



SQ他にもいろいろ原因があるにせよ,心がしまっていないためもあると思いますか,そうはいえないと思いますか。
(…)ためもある
(…)そうはいえない
(…)わからない



Q37 誰でも自分の生活は大事でしょうが,それにしても今の日本人は,自分の事ばかり考えすぎると思いますか,そうは思いませんか。
(61)自分のことばかり考えすぎる→Q38へ
(26)そうは思わない→SQへ
(13)わからない→Q38へ



SQ誰でもそれぞれに世の中や国民の事も考えているのでしょうが,今の日本では,そのお互の気持が,うまく世の中のためになるように結びあっていると思いますか,そうはなっていないと思いますか。
(…)結びあっている
(…)そうはなっていない
(…)わからない



Q38大体からいって,今の日本人は自分の務め(義務)を果す気持が足りないと思いますか,別にそんなことはないと思いますか。……人によって違うでしょうが,大体からいうとどうでしょうか。
(55)足りない
(31)そんなことはない
(14)わからない



Q39今の日本人は愛国心が足りないといって心配する人がありますが,あなたもそのことを心配なさいますか,別に心配するほどの事はないと思いますか。
(31)心配する
(53)別に心配はない
(16)わからない



Q40〔回答票E〕愛国心という言葉はいろいろに使われているようですが,あなたとしてはこの三つの中では,どの人を愛国心があるといいたいと思いますか。
(55)日本人一人一人の暮しを少しでも暮しやすいものにしたいと努力する人
(15)日本を外国のあなどりを受けない強国にしたいと努力する人
(14)国のきめたことに協力するためには,一切のものを投げ出せる人
(16)わからない



Q41 今の世の中は義理人情を重んじないと思いますか,そうは思いませんか。
(41)重んじない→SQ1へ
(45)そうは思わない→SQ2へ
(14)わからない→SQ2へ



SQ1 義理人情を重んじないことはよくないことだと思いますか,そうは思いませんか。
(…)よくない→Q42へ
(…)そうは思わない→SQ2へ
(…)わからない→SQ2へ



SQ2それでは,まだまだ義理人情にこだわりすぎると思いますか,そうは思いませんか。
(…)こだわりすぎる
(…)そうは思わない
(…)わからない



Q42 今の世の中は男女の交際が自由すぎると思いますか,そうは思いませんか。
(25)自由すぎる→SQ1へ
(61)そうは思わない→SQ2へ
(14)わからない→SQ2へ



SQ1 男女が自由に交際するのは,好ましくないと思いますか,そうは思いませんか。
(…)好ましくない→Q43へ
(…)そうは思わない→SQ2へ
(…)わからない→SQ2へ



SQ2今の世の中は,まだまだ男女の自由な交際はできない世の中だと思いますか。
(…)できない世の中だ
(…)そうは思わない
(…)わからない



Q43今の日本人は,文句ばかりいって働かないという人がいます。あなたもそう思いますか,そうは思いませんか。
(38)そう思う
(50)そうは思わない
(12)わからない



Q44今の日本人は,ただ黙って働いているだけで,言うべきこともいわないという人がいます。あなたもそう思いますか,そうは思いませんか。
(…)そう思う
(…)そうは思わない
(…)わからない



Q45 今の日本の働いている人達には,毎日気持よく働いている人が多いと思いますか,そういう人は少いと思いますか。
(…)気持よく働いている人が多い→SQへ
(58)それは少い→Q46へ
(8)わからない→SQへ



SQ皆が今ぐらい働いていれば,これでもう申し分ないと思いますか,日本を皆の住みやすい国にするためには,皆がもっと働くとか,皆がもっと安心して働けるようにした方がよいと思いますか。
(5)申し分ない
(29)もっと働いた(働けるようにした)方がよい
(8)わからない



Q46あなたは,あなたの納得できる国の目標を示してもらった方が毎日の働きに,はげみが出ると思いますか,別にそういうこともありませんか。
(51)はげみがでる
(27)そうは思わない
(22)わからない



Q47外国のものがいろいろ日本にはいって来ることについてですが,ろくでもないまねばかりするから外国の暮しの様子やものの考え方などは,なるべく取り入れない方がよいという意見と,よいものが身につくのだから,多少目にあまるようなことがあっても,なるべく取り入れた方がよいという意見とがあります。どちらも極端な意見ですが,どちらかといえば,どちらにあなたは賛成ですか。
(…)取り入れない方がよい
(…)取り入れた方がよい
(…)わからない



Q48 近頃は国のためということは,あまりはやりませんが,オリンピックで日本が勝ったり,日本人がノーベル賞を貰ったりすれば,やはり嬉しいとか,肩身がひろいような気がしますか,そういうことは,全然嬉しくもなんともありませんか。
(…)嬉しい→SQへ
(…)嬉しくない→Q49へ
(…)わからない→Q49へ



SQあなたは,そういうことに割合に熱中できるほうですか,多少関心を持つ程度ですか。
(…)熱中できる
(…)多少の関心を持つ
(…)わからない



Q49 いろいろ見方はあるでしょうが,今の日本は外国の援助を受けていると思いますか。
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top
(…)うけている→SQへ
(…)うけていない→Q50へ
(…)わからない→Q50へ