世論調査

食生活改善(第1部)に関する世論調査

内閣府政府広報室
世論調査トップページへ 世論調査(全調査表示)へ 昭和27年度調査インデックスへ




調査の概要


調査票

I 食生活に対する関心
Q1a一年前に比べて見るとお宅の暮しむきはいくらか程度が上って来ましたか,変りありませんか。



Q1b(よくなった人に)
食べることと,着ることと,家や家の道具の三つに分けてみると,この一年間にお宅で一番程度が上ったのはどれですか。



Q1c(aで変りない人,bで食べ物と言わないものに)
昨年と比べてお宅の食事の程度は上りましたか,変りありませんか。



Q2現在(収入がふえるとか,物価が下るとかして)暮しに余裕ができたとしたら,食物,住居,衣類の三つの中で先ずどれをよくしたいと思いますか。



Q3若し今より以上に食事の程度を上げることが出来るとしたら主食,副食物,調味料のうち,さしあたりどれを一番よくしたいと思いますか。(O.A.)
(主食,副食物,調味料と言うことだけではなく,具体的に内容をとってくること)



Q4食事を作るときは栄養のあるものをおいしく作ろうと思っていらっしゃるでしょうが,結果から見るとお宅のふだんの食事は量を十分にすること,質をよくすること,味をよくすることの三つの中どれに一番重きをおいていることになりますか



Q5あなたは日本料理,支那料理,西洋料理の中,どれがすきですか。



Q6a(一寸話が大きくなりますが)日本人の日常の食事は今迄通りで別に変える必要はないと思いますか。



Q6b(あるものに)どういうところ(を変える必要があるの)ですか。



Q7(Q.bで蛋白,脂肪,副食が少なすぎる,主食が多すぎるなど言わなかったものに)
我が国では主食にくらべて,おかずが少いとか多いとかいうことについてはどうでしょうか。



Q8「食生活の改善」という言葉を聞いたことがありますか。どんなことだとお考えになっていますか。(O.A.)



Q9aお宅の皆さんの健康のことですが,お宅はお医者にかかるのは普通より多い方ですか,少い方ですか。



Q9b御家族の皆さんは普通より以上に健康に恵まれているとお考えですか。それとも普通よりいくらか身体が弱いとお考えですか。(お知合の家や近所の家と比べて



Q9cあなたは御家族の健康に特別気をつかっている方ですか。それとも普通に気をつけている程度ですか。



Q10aお宅のお食事の程度で御家族の方々は十分栄養をとっているとお考えですか。まだまだ栄養が足りないとお考えでしょうか。



Q10b今より食事の程度をいくらか下げても体の方は大丈夫だと思いますか。それともこれ以上下げると身体に障るかもしれないという心配がありますか。



Q11aお宅では今のところ衣類や家のことは後まわしにしてお食事だけに力を注いでいますか。それとも食事は或程度にして,外のことにも手をまわしていますか。



Q11b(I)(食事だけと答えたものに)
何か理由がございますか。



Q11b(II)実際問題としては,衣類や家などにも手をまわさなければならないこともあると思いますが,そのために食事をきりつめることはありませんか。



II 家族構成
これからお宅の食生活についてお伺いしますが,その前に御家族のことを伺わせて下さい。
Q12a〔対象者との続柄〕ご家族は何人ですか。



Q12b〔年令〕お年はいくつですか。



Q12c学校へ行っていらっしゃる方は 通学あるものには○印



Q12d外へおつとめの方はどなたですか。 通勤あるものには○印



Q12e〔都市生活年数〕都会生活はいつからですか(対象者乃至主人のみ)



Q12f御主人の職業は



Q12gあなたの職業は



III 主食
Q13いまのお宅で普通食べている御飯は外米(準内地米を含む)や押麦をまぜていますか。混合種類と比率は?



Q14配給以外に内地米をお買いになっていますか。平均して月どれ位ですか。



Q15aあなたは(家族ではない)内地米にまぜるものとして外米と押麦とどちらが好きですか。



Q15b(Q13とQ15aとの答がちがう場合)どうしてですか。



Q16あなたは戦争で食事がきうくつになる前から麦飯を普段食べていましたか,戦争になってからですか。



Q17御飯の変りにウドンかパンにするのは一週に何食ぐらいですか。
(…)ウドン
(…)パン



〔以下の質問は現在パンを一週一回以上主食としてたべているものに限る。パン食をしていないものは質問Vにうつる〕
IV パン

Q20ウドンにする時は朝・昼・晩の中何時が一番多いですか



Q21パンにする時は朝・昼・晩の中何時が一番多いですか。



Q22a(I)主食として食べる時はコッペと食パンとどちらが多いですか。



Q22a(II)(コッペと言ったものに)
コッペは甘いのですか。



Q22b(I)一食分は大人一人大体どれ位ですか。



Q22b(II)(1/3斤(コッペ一ケ)以下と言ったものに)
それで足りない時はありませんか。



Q22cパンは焼いてたべますか,やわらかい中にたべますか。



Q23昨日,一昨日の二日間にパン食をしましたか。



〔(Q23でパン食したものに)(パン食しないものはQ25へ)〕
Q24a(1)昨日一日間のパン食,一昨日一日間のパン食(学校給食はのぞく)パン食したもの 
(1)対象者
(…)昨日(   日   曜日)朝
(…)昨日(   日   曜日)昼
(…)昨日(   日   曜日)夜
(…)一昨日(   日   曜日)朝
(…)一昨日(   日   曜日)昼
(…)一昨日(   日   曜日)夜



Q24a(2)(2)主人
(…)昨日(   日   曜日)朝
(…)昨日(   日   曜日)昼
(…)昨日(   日   曜日)夜
(…)一昨日(   日   曜日)朝
(…)一昨日(   日   曜日)昼
(…)一昨日(   日   曜日)夜



Q24b(I)(1)cその時のおかずはどんなものでしたか。

(1)昨日は



Q24b(I)(2)(2)一昨日は



Q24b(II)(1)味噌汁,番茶,佃煮,漬物等はどうでしたか。

(1)昨日は



Q24b(II)(2)(2)一昨日は



Q24b(III)パン食の時のおかずはふだんもそれと同じようなものですか。



Q24c(I)(1)パンにはお砂糖とかジャム等をつけましたか。何をつけましたか。(バターの場合は天然か人造かをたしかめる)(O.A.)

(1)昨日は



Q24c(I)(2)(2)一昨日は



Q24c(II)(つけた人に)
家にいるものだけで簡単にすませる時にはつけないこともありますか。



Q24c(III)〔つけなかった人に(何れか一方つけない人も含む)〕
ふだんもつけない事が多いですか。



〔昨日,一昨日パン食をしないものに)
Q25a(I)パン食にする時のおかずはどんなものですか。



Q25a(II)味噌汁,番茶,佃煮,漬物等はどうですか。



Q25bパンにはお砂糖とかジャム等をつけないですます事が多いですか,つけることが多いですか,何をつけますか。



Q26(全員に)
御飯に比べるとパン食の時のおかずはよくすることにしていますか。同じ位ですか。



Q27(1)うどんとパンはどちらが好きですか。

(1)主人
(…)ウドン
(…)パン



Q27(2)(2)対象者
(…)ウドン
(…)パン



Q27(3)(3)子供
(…)ウドン
(…)パン



Q28aあなたはウドンを非常に好きですか,きらいですか。



Q28b御主人とあなたと比べるとどちらが好きですか。



Q28c子供さんとあなたと比べるとどちらが好きですか。



Q29aあなたはパンを非常に好きですか,きらいですか。



Q29b御主人とあなたと比べるとどちらがパンを好きですか。



Q29c子供さんとあなたと比べるとどちらが好きですか。



V パン食と粒食の適否
〔以下全員に(パン食をしていないものにも)〕

Q30a御飯と比べてパン食のうまく行かないのは,どういうためでしょうか。その他にはございませんか。(O.A.)



Q30b御飯と比べてパン食のよいところはどんな事でしょうか。(O.A.)



Q31a(I)朝なら朝をパン食にするのと,米食にするのとどちらが高くつきますか。



Q31a(II)それは人の話ですか,自分で比較してみたのですか。



Q31a(III)(パンが高くつくといったものに)
パンが高くつくのはどういうためですか。



Q31b例えば朝パン食にするのと米食にするのとでは,どちらが手がかかりますか。



Q31cあなたは現在食べている御飯とパンとではどちらがおいしいと思いますか。



Q32御主人や外に出る人もふくめて家族がみんな一日一度はパン食をする(しなければならない)としたら何時が一番やりやすいですか。何時がやりにくいですか。(理由)(O.A.)



Q33(外勤者のあるもののみに)
弁当は毎日持っていらっしゃいますか。弁当を持たないでいらっしゃる事がありますか。



Q34お弁当をパンにすることがありますか。
(…)よくある
(…)時たま
(…)全然使わない
(…)該当せず



Q35お弁当をパンにする方は非常に少いのですが,これはどういうわけでしょうか。



VI 副食物の使用
Q36aお魚は毎日使いますか,それとも何日おきぐらいですか。



Q36bお魚は今の程度でよいですか,足りないとお考えでしょうか。



Q37a肉類は一ケ月に何回位使いますか。



Q37b肉は今の程度でよいですか,足りないと思いますか。



Q38a卵は一週に何回位使いますか。



Q38b卵は今の程度でよいですか,足りないと思いますか。



Q39a牛乳はおとりになっていますか(1日何本くらいですか)



Q39b(1)(とっているものに)
安ければもっと取りたいですか,今の程度でよいですか。



Q39b(2)(とっていないものに)
安ければ取りたいと思いますか,必要ありませんか。



Q39c(取りたいものに)
値段はどれ位がいいですか。



Q40a(I)マーガリンは使っていますか(月にどれ位ですか(ポンド))



Q40a(II)b(使っているものに)
今の程度でよいですか,足りないとお考えですか。



Q40b天然バターは使っていますか。



Q41a食用油は月にどれ位使いますか。



Q41b今の程度でよいですか,足りないとお考えでしょうか。



Q42もっと食費にかけられるとしたら,お魚,肉類,卵,牛乳,バター,油,果物の中何をよくしたいですか。(二種類まで)



Q43a一ケ月の食費は大体どれ位ですか。



Q43b主食や,調味料等はのぞいて,おかず代は一日いくら位の目安にしていますか。



Q44a使ったお金は毎日帳簿につけていますか。



Q44b(つけている人に)
帳簿を整理してお金の使い方を工夫していますか。



Q45御飯ごしらえはおすきな方ですか,きらいな方ですか。



Q46aお食事を作るのに変ったものをあれこれとこしらえてみることが多い方ですか,それともありきたりの同じようなものですます方ですか。



Q46b(I)(aでこしらえてみたことがあるものに)
今迄こしらえたことのないものをこしらえて見ることがありますか。



Q46b(II)例えばどんなものですか。



Q46b(III)それは誰かにおそわったのですか。



Q47aねぎの青い所と白い所ではどちらが栄養があると思いますか
(青い所といったものに)青い所はどうしてよいのですか。



Q47bわかめ,のり,こんぶ等を益々食べた方がよいといいますが,何か含まれているからでしょうか。



Q47c牛乳,卵は一般によいといわれますが,どうしてでしょうか。



Q47d栄養素の名前を知っているだけおっしゃって下さい。



Q48a雑誌の料理の記事をお読みですか。



Q48b新聞の料理の記事はどうですか。



Q48cラジオの料理の放送はお聞きにまりますか。



Q48d実際にそれを使ってみたことがありますか。



Q48e料理の記事や放送について何か希望はございませんか。



Q48f料理の講習会や(学校)おけいこ等においでになったことはありますか。何時頃ですか。



Q48g料理の講習会をこの近くで開くとすれば行けますか。



Q48g(II)(行ける人に)
講習会を開くとすれば何か御希望はありませんか。



Q49食生活の事について何か政府にやってもらいたい事がありましたらおっしゃって下さい。どんな事でも結構です。



Q50a御主人はお酒をおのみになりますか。



Q50bお酒を出すお客様はよくいらっしゃいますか。



<フェース・シート>
F1〔生活程度別〕
(…)
(…)中上
(…)中中
(…)中下
(…)



F2(1)〔学歴〕(1)対象者
(…)小卒
(…)高小卒(新中)
(…)旧中卒(新高)
(…)大学専門



F2(2)〔学歴〕(2)主人
(…)小卒
(…)高小卒(新中)
(…)旧中卒(新高)
(…)大学専門



F3〔所要時間〕
(…)(   分)



Copyright©2012 Cabinet Office, Government Of Japan. All Rights Reserved.

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)