世論調査

電話事業に関する世論調査

内閣府政府広報室
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調査の概要
・調査目的
電気通信省(現電信電話公社)の行っている電話事業のサービス一般について,加入者の反響と意見とを調査し,今後の運営の参考にする。
 
・調査対象
 
(1) 母集団全国の7級局以上の電話局の加入者名簿から対象電話番号を抽出,設置場所の主人,事業主任者,又は電話管理責任者に面接
(2) 標本数4,000
(3) 抽出方法無作為抽出
 
・調査時期
 
昭和27年2月中旬〜昭和27年3月上旬
 
・調査方法
 
調査員による訪問面接調査
 
・回収結果
 
(1) 有効回収数(率)3,760人(94%)
(2) 調査不能数(率)240人(6%)


調査票

F1〔地域番号〕
(…)六大都市
(…)準即時のある周辺都市
(…)その他の都市
(…)郡部



F2〔局名〕



F3〔   級局〕
(…)直轄局
(…)委託局



F4〔電話番号〕(   本)



F5
(…)増設なし
(…)甲増(   )
(…)乙増



F6
(…)単独加入
(…)共同加入



F7
(…)事務用
(…)住宅用



F8
(…)自動式
(…)共電式
(…)磁石式



F9昨年9月以降の故障回数(   回)



F10〔1月分の料金〕
(…)市内〔自動式のみ〕(   円)
(…)市外(   円)



Q1電話はいくつありますか。(  個)



SQスイッチか交換機による増設はありませんか。
(77)なし
(4)甲増(P.B.X.)
(19)乙増



Q2今年になってから電話の具合(調子)はよい方ですか。悪い方ですか。
(59)よい→Q3へ
(…)わるい(よい時もあり,わるい時もある)→SQ1へ



SQ1どんな点がよくないですか。〔(O.I.)……相手の言ったことをそのまま記入すること〕
(43)故障(ダイアル,ベル,コード,局線,機械等,故障の箇所を具体的に述べたもの,及び混信する,雑音が入る,話し中に切れる)
(26)感度(よく聞こえない,話が遠い,こちらの言うことが先方に通じない等々)
(10)「天候による」故障,感度の低下,不通等
(13)市内通話
自動式……ある局が出ない,相手にかからない,間違ってかかる
手動式……交換手がでない
(3)市外通話
(2)交換手の応対の言葉,態度
(1)その他
(2)不明



SQ2非常にお困りですか。それ程でもありませんか。
(20)非常に困っている
(20)それ程でもない
(1)不明



Q3お客さんや,よその方がかける場合を除いて,お宅は(よそとくらべて)電話をよく使う方ですか。
(…)よく使う
(…)普通
(…)あまり使わない



SQ1一日にかけたり,かかって来たりするのを合計すると,何回位ですか。(   回)



SQ2こちらからかけるのと,よそからかかって来るのと,どちらが多いですか。
(…)かける方が多い
(…)半分半分位
(…)かかって来る方が多い



SQ3〔甲増(P.B.X.)を除く〕
お宅ではあなたが一番電話をお使いになるのですか。
(69)本人(皆同じ位)
(30)本人以外
(1)不明



交換手〔共電式・磁石式のみ〕
Q4局の交換手のことについてお伺いしますが,……交換手はすぐ出ますか。
(…)すぐ出る
(…)中々出ない(出る時もあり,出ない時もある)→SQ1へ



SQ1お仕事(御用)に差支えることがありますか。
(…)差支える
(…)それ程でもない



〔磁〕
SQ2〔磁石式のみ〕
話がすむと確実に交換手は切ってくれますか。
(52)切ってくれる
(47)切ってくれないこともある
(1)不明



SQ3交換手が間違ってつなぐことはありませんか。
(…)ある→SQ4へ
(19)ない→SQ5へ
(…)不明→SQ5へ



SQ4ちょいちょいありますか。たまにしかありませんか。
(25)よくある
(56)たまにある



SQ5交換手の言葉使いはどうですか。
(8)非常によい
(33)よい
(36)普通
(22)よい時もあり悪い時もある(人によってちがう)
(1)不明



SQ6交換手に点数をつけるとすれば,10点満点で何点位やれますか。(   点)
(…)不明



SQ7〔10点と言わなかったものに〕
満点をつけるには,どういう点が足りないと思いますか。(O.I.)
(46)交換作業の迅速確実
(51)交換手の応待振り(教養を高める)
(4)交換手のサービス
(3)その他
(7)不明



〔委〕
SQ8〔委託局のみ〕
電話をかける時,交換手に相手の名前や屋号を言って,つないでもらったりしたことがありますか。
(79)ある
(18)ない
(3)不明



感度
Q5市内に電話をかける時,お宅の電話はよく聞えますか。
(…)よく聞こえる→SQ1へ
(12)聞えない(聞えないことがある)→SQ3へ



SQ1雑音が入ったり,混信したり,遠くなったりすることはありませんか。
(…)ない→SQ2へ
(36)ある→SQ3へ



SQ2市外にかける時はどうですか。
(21)よい
(18)普通
(12)わるい



〔自〕
SQ3〔自動式のみ〕
相手がすぐ出ない場合,呼出し音をいくつ位まで聞いて電話を切っていますか。それとも,そういうことに余り気をつけていませんか。(O.I.)
(20)気にしない 大ていすぐ出る
(36)6回以下(すぐきる)
(8)7−9回(すぐきる)
(10)10回(すぐきる)
(6)10回以上
(4)1分以内
(5)1分以上
(7)出るまで(随分長く待つ)
(4)不明



故障
Q6お宅の電話は,今年になってから何回位故障になりましたか。
(17)故障1回→SQ1へ
(18)2〜3回→SQ1へ
(8)4〜6回→SQ1へ
(3)7〜10回→SQ1へ
(2)11回以上→SQ1へ
(1)多すぎて不明→SQ1へ
(1)不明→SQ1へ
(50)故障にならない→Q8へ



SQ1全く通じないことがありましたか。
(70.0)ある
(29.9)ない



SQ2話し中に切れることがありましたか。
(47.8)ある
(52.1)ない



SQ3ベルが故障したことがありましたか。
(25.8)ある
(74.1)ない



〔自〕
SQ4〔自動式のみ〕
正しくダイアルを廻しても違う所にかかるとか,間違ってかかって来ることがありましたか。
(83.0)ある
(16.9)ない



SQ5その他の故障がありましたらお聞かせ下さい。(O.I.)



SQ6一番お困りになった故障はどれでしたか。(O.I.)



SQ7〔SQ6で言ったもの〕
その故障は局に申し込みましたか。
(…)申し込んだ→SQ8へ
(6)申し込まなかった→Q7へ



SQ8申し込んでからなおるまで,どの位かかりましたか。



SQ9故障は完全になおりましたか。
(81.2)完全になおった
(17.3)まだ変だ



Q7故障の時,局に直接行くのと,電話で故障係(局)に申し込むのと,どちらの方が多かったですか。……今年になってからですが,……。
(11.1)局に直接行った
(81.0)電話で申し込んだ
(6.5)その他(   )
(1.1)不明



SQ1故障をなおしに来る局の人の態度はどうですか。
(27)非常によい→SQ3へ
(30)よい→SQ2aへ
(25)普通→SQ2aへ
(3)わるい(よい人もあり,わるい人もある)→SQ2bへ
(14)局の人が来たことがない→SQ3へ
(1)不明(記入もれ)



SQ2a感じのわるいことはありませんか。(O.I.)
→SQ3へ



SQ2bどういう点ですか,……感じのわるいのは……(O.I.)



SQ3電話が故障にならないように取扱いに注意していますか。……どんなことですか。(O.I.)
(60)(特に)気をつけていない,普通に扱っている「大事にしている」とだけで具体的答のないもの
(15)受話器のかけはずしを丁寧にしている
(10)子供がさわらないように
(7)コードの棯れに注意している
(6)ホコリをつけないように,濡らさぬように
(5)ダイアルをスムーズに廻す
(1)ベルを押えないように
(4)不明(調査不備)



市内通話〔自動式のみ〕
Q8市内にかける時,相手の電話が混んでいて通じないことがありますか。
(…)ある→SQへ
(25)ない→Q9へ



SQそのためにお仕事(御用)に差支えますか。
(45)差支える
(30)それ程でもない



市外通話
Q9(1)(即時,準即時のある所)お宅は市外におかけになることがありますか。
(…)ある→SQ1へ
(…)ない→Q10へ



SQ1即時(   )と準即時(   )はすぐ出ますか。
(…)両方ともすぐ出る
(…)即時は出るが準即時は出ない
(…)両方とも中々出ない
(…)不明



SQ2地方にかける時(   )早朝夜間を除いて,待時間は今の程度で構いませんか。それともお困りですか。
(…)構わない
(…)困る(困る時もあり,困らない時もある)
(…)地方にかけたことがない



Q9(2)〔即時,準即時のない所〕お宅は局外におかけになることがありますか。
(…)ある→SQへ
(…)ない→Q10へ



SQ早朝夜間を除いて,待時間は今の程度で構いませんか,それともお困りですか。
(32)構わない
(54)困る(困る時もあり,困らない時もある)



SQ3〔Q9で「ある」のみ〕
あまり長く待たされて取消したり,かからなかったことはありませんか。
(…)ある→SQ4へ
(38)ない→Q10へ



SQ4要件は何で相手に知らせましたか。
(29)電報
(8)速達
(3)普通郵便
(18)出かけた
(26)後で申し込んでかけた
(9)知らせなかった
(7)その他(   )



電話帳
Q10お宅に番号の早見表(帳)〔書抜帳〕がありますか。
(83)ある
(17)ない



SQ1電話帳をよく使う方ですか,それ程でもありませんか。
(52)よく使う
(48)それ程でもない



SQ2電話帳でさがすのと局に問い合わせるのと,どちらが便利ですか。
(52)電話帳
(13)同じ位
(34)
(1)不明



〔自〕
SQ3〔自動式のみ〕
局の案内係はすぐ出ますか。
(58)すぐ出る
(23)出ない
(18)かけたことがない
(1)不明



Q11電話帳で番号をさがすのに不便を感じている事はありませんか。(O.I.)
(11)漠然とさがしにくい,複雑だ,馴れるといいでせうが等
(35)(人名別)電話帳から職業や屋号を取ったこと
(6)印刷・活字・紙質について
(16)番号簿にのってないのがある
(7)収容範囲が狭い,分割を止めてほしい
(2)収容範囲が多すぎて見にくい
(22)配列構成について,個人順が見やすい,屋号でひけるように,見出しを見やすいように
(4)その他



SQ1電話帳の大きさや厚さは今位でよいですか。
(9)厚すぎる
(82)今位でよい
(5)もっと厚くてよい(うすい)
(4)不明



SQ2電話帳にもっとこういう地域を入れてほしいという所はありませんか。
(…)ある(県外)
(…)ある(県内)
(71)ない



Q12次に職業別(電話帳)の方についてお伺いしますが……職業別(電話帳)を作ったことはお宅にとって重宝(便利)だと思いますか。
(60)重宝→SQ1へ
(34)重宝でない→SQ1へ
(6)職業別のあることを知らない→Q14へ



SQ1職業別(電話帳)の方を使ったことがありますか。
(49)使う(時々使う)→SQ2へ
(29)たまには使う→SQ3へ
(22)全然使ったことがない→SQ3へ



SQ2職業別は引きやすいですか。見にくい点はありませんか。
(…)引きやすい→Q13へ
(…)見にくい→SQ4へ



SQ3(あまり)使われないのは,必要がないからですか。それとも使いにくいからですか。(M.A.)
(…)必要がない→Q13へ
(…)使いにくい→SQ4へ



SQ4どんな点ですか。(O.I.)
(23)職業の分類方法について述べたもの
(25)広告について,その大きさ,活字,位置などについて述べたもの
(31)配列順序や構成方法,その他一般的な記載方法について述べたもの,見出しについて述べたもの
(11)単に複雑すぎるとか見にくいと述べたもの
(7)間違いがあるとか,出ていない所があると述べたもの
(5)番号簿の形態(字の大いさ,紙質,厚さetc)について述べたもの
(1)その他
(5)不明



Q13〔住宅用を除き〕
お宅は職業別(電話帳)に広告を出したことがありますか。
(17)今年出した(申請中)→SQ1へ
(9)以前に出した→SQ5へ
(61)出したことがない→SQ6へ
(1)不明



SQ1いくらの広告を出しましたか。(   円)
(21)わからない(忘れた)
(15)200円以下
(16)300円以下
(18)500円以下
(12)1215円以下
(18)1215円以上



SQ2それ位の宣伝効果はあると思いますか。
(34)ある
(57)ない
(9)わからない(調査不備)



SQ3広告費としては高いですか,安いですか。
(27)高い
(54)普通
(15)安い
(4)不明



SQ4お宅の出した広告の大きさ,のせ方,活字などについて,こうしてほしいと思うことはありませんか。(O.I.)
(83)意見なし,適当である,関心がない→Q14へ
(12)広告の大きさ,載せ方,活字のことについて触れたもの→Q14へ
(5)その他→Q14へ



SQ5なぜやめましたか。
(21)注文を取りに来なかったから→Q14へ
(55)宣伝効果がないから→Q14へ
(24)その他(   )→Q14へ



SQ6注文取りに来ないからですか,それとも宣伝効果がないからですか。(O.I.)
(17)注文取りに来ない
(22)宣伝効果がない
(45)必要がない
(16)その他



料金
Q14お宅の先月(1月分)の電話料金はいくらでしたか。
(…)(   円)→SQ1へ
(…)給与電話→SQ3へ



〔度〕
SQ1〔度数料金制度施行地〕
基本料金(   )と度数料金(1通話5円)と市外料金の中で,どれを値下げしてもらったら,お宅では得だと思いますか。
(30)基本料金
(47)度数料金
(19)市外料金
(4)不明



〔均〕
SQ1〔均一料金制度施行地〕
電話使用料(   )と市外料金の中で,どれを値下げしてもらったら,お宅では得だと思いますか。
(68)使用料
(31)市外料金
(1)不明



SQ2お宅では,均一料金と度数料金制度と,どちらが得だと思いますか。
(62)均一料金制度
(36)度数料金制度
(2)不明



SQ3一般物価にくらべると,現在の電話料金は高いと思いますか。それとも安いと思いますか。
(33)高い
(62)高いとは思わない
(5)不明



SQ4お宅で払っている電話料金はお宅の事業費(生計費)にひびきますか。それ程でもありませんか。
(22)ひびく
(76)ひびかない
(2)不明



SQ5話は変りますが,……公衆電話は一通話5円ですが,これは高いですか。それともやすいですか。
(…)高い
(…)高くはない
(…)不明



SQ6あなたは電話料金の支払請求書にふだん目を通していますか,それとも他の人がやっていますか。
(…)ふだん目を通している(支払の責任を含む)
(…)多少知っている(判コはつく)
(…)全く関係しない



Q15電話料の徴集についてお伺いしますが,督促されたことがありますか。
(40)ある→SQ1へ
(59)ない→SQ2へ



SQ1督促や通話停止の仕方について,何か不愉快なことがありましたか。ありましたら実例でもお聞かせ下さい。(O.I.)
(69)別に不愉快なことはない
(10)こちらが悪いから仕方がない
(8)督促の態度が官僚的だ,規則通りしすぎる,2,3日後れて通話停止は酷い
(4)期限の来ないうちに督促されるのは困る
(2)通話停止は事前に知らせてほしい(督促しないで通話停止を受けた)
(2)払ってあるのに督促された
(6)忘れている時もあるから料金不払と思われては困る——集金制にしてほしい
(2)うるさい……不愉快その他



SQ2電話料を何処に納めに行きましたか。
(46)電話局(電報電話局を含む)→SQ3へ
(39)郵便局→SQ3へ
(14)銀行→Q16へ



SQ3その時,窓口の係の人の応待はどうでしたか。
(35)よい→Q16へ
(50)普通→Q16へ
(5)わるい(わるいこともよいこともある)→SQ4へ
(10)不明→Q16へ



SQ4どんなことですか。(O.I.)



Q16お宅では終戦前から電話がありましたか。(M.A.)
(…)終戦前→SQ1へ
(…)終戦後→SQ4へ



SQ1戦災にあいましたか。
(…)あった→SQ2へ
(…)ない→Q17へ



SQ2電話を復旧した時,どの位金がかかりましたか。(   円)
→SQ3へ



SQ3その時,面白くないこと,或いは不愉快なことでもありましたらお聞かせ下さい。(O.I.)
→SQ7へ



SQ4何時からですか。(昭和   年   月)



SQ5局に申し込んでつけてもらったのですか。それともブローカーから買いましたか。
(…)局に申し込んだ
(…)その他



SQ6その時,どの位金がかかりましたか。



SQ7局に申し込んでから,思うように早くひけましたか。どの位かかりましたか。
(…)早くひけた(   年   月)
(…)中々ひけなかった(   年   月)



Q17今の電話器の数で,お宅は用が足りていますか,それともお困りですか。
(80)十分足りている→Q18へ
(14)何とか間に合わしている→SQ1へ
(6)全く足りない→SQ1へ



SQ1新しく電話をひくとすれば(   円)かかりますが,これは高いと思いますか。安いと思いますか。
(41)高い
(37)適当
(20)安い



SQ2申し込んでありますか。
(36)申し込んだ
(36)申し込むつもり
(26)申し込むつもりはない(第三者から買う)



Q18終戦後お宅では誰か電話局へ行って内部見学をしましたか。
(10)ある(本人)→SQ1へ
(…)ある(本人以外)→SQ2へ
(…)ない→SQ2へ



SQ1どんな感じを受けましたか。(O.I.)
→Q19へ



SQ2内部を見学したいとは思いませんか。
(47)思う
(43)思わない



Q19〔回答票〕電話サービスについて,次にお見せするカードの中で,どれに一番力を入れてやってもらいたいか,一つだけお聞かせ下さい。(   )
(24)料金を安くすること
(23)市外通話をかかり易くすること
(16)故障が起らぬように,起っても早く直すこと
(13)市内通話をかかり易くすること〔交換手がすぐ出るようにする〕
(9)電話の数をふやすこと
(8)よく聞えるようにすること
(6)交換手の言葉使いをよくすること
(1)不明



Q20電話のサービスについていろいろお伺いしましたが,サービスは大体御満足していただける程度になっていますか。
(…)いる→SQ1へ
(21)いない→SQ2へ



SQ1今位で申し分ございませんか。それともまだまだと思いますか。
(36)申し分なし→F1へ
(43)まだまだ→SQ2へ



SQ2今お聞きした以外に,何かお気付きのことでもありましたら,お聞かせ下さい。(O.I.)
(4)故障を直してもらったが完全になおっていない
(8)故障の回復に24時間以上かかった
(9)市内通話でよく聞こえない
(25)交換手がすぐ出なくて仕事に困る(自動→市内通話がすぐ通じなくて)仕事に困る
(30)市内通話で雑音が入り混信することがある
(32)電話料が高い
(43)市外通話の待時間は現状では困る



<フェース・シート>
F1〔職業〕(職種と地位を具体的に記入)



F2〔性別〕
(88)
(12)



F3〔年令〕(満   才)



F4〔学歴〕
(10)小卒
(26)高小〔新中〕卒
(39)中〔新高〕卒
(24)高専大卒
(1)不明



F5〔面接場所〕



F6〔同席者の有無〕
(…)有〔家族〕
(…)有〔来客〕
(…)



F7〔面識の有無〕
(…)
(…)



F8〔所要時間〕(   分)



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