2 調査結果の概要
1.博覧会に関する認知度
(1) 博覧会開催の認知度
「愛・地球博(愛知万博)」が来年の3月25日から9月25日までの間,愛知県で開催されることを知っているか聞いたところ,「知っている」と答えた者の割合が56.0%,「知らない」と答えた者の割合が44.0%となっている。
都市規模別に見ると,「知らない」と答えた者の割合は町村で高くなっている。
性別に見ると,「知っている」と答えた者の割合は男性で,「知らない」と答えた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
年齢別に見ると,「知っている」と答えた者の割合は50歳代,60歳代で,「知らない」と答えた者の割合は20歳代,30歳代で,それぞれ高くなっている。(図1,表1)
都市規模別に見ると,「知らない」と答えた者の割合は町村で高くなっている。
性別に見ると,「知っている」と答えた者の割合は男性で,「知らない」と答えた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
年齢別に見ると,「知っている」と答えた者の割合は50歳代,60歳代で,「知らない」と答えた者の割合は20歳代,30歳代で,それぞれ高くなっている。(図1,表1)
ア 博覧会開催を知った媒体
「愛・地球博(愛知万博)」の開催を「知っている」と答えた者(1,180人)に,愛・地球博の開催を何から知ったか聞いたところ,「テレビ」を挙げた者の割合が77.1%と最も高く,以下,「新聞」(43.5%),「人から聞いた」(13.1%),「ラジオ」(12.8%)などの順となっている。(複数回答,上位4項目)
都市規模別に見ると,「テレビ」を挙げた者の割合は小都市で高くなっている。
性別に見ると,「新聞」を挙げた者の割合は男性で,「人から聞いた」を挙げた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
年齢別に見ると,「テレビ」を挙げた者の割合は70歳以上で,「新聞」を挙げた者の割合は50歳代で,それぞれ高くなっている。(図2,表2)
都市規模別に見ると,「テレビ」を挙げた者の割合は小都市で高くなっている。
性別に見ると,「新聞」を挙げた者の割合は男性で,「人から聞いた」を挙げた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
年齢別に見ると,「テレビ」を挙げた者の割合は70歳以上で,「新聞」を挙げた者の割合は50歳代で,それぞれ高くなっている。(図2,表2)
(2) オフィシャルマスコットの認知度
愛・地球博のリーフレットに載っているオフィシャルマスコット「モリゾー」と「キッコロ」を知っているか聞いたところ,「知っている」と答えた者の割合が20.8%,「知らない」と答えた者の割合が79.2%となっている。
都市規模別に見ると,「知らない」と答えた者の割合は町村で高くなっている。
性別に見ると,大きな差異は見られない。
年齢別に見ると,「知らない」と答えた者の割合は70歳以上で高くなっている。(図3,表3)
都市規模別に見ると,「知らない」と答えた者の割合は町村で高くなっている。
性別に見ると,大きな差異は見られない。
年齢別に見ると,「知らない」と答えた者の割合は70歳以上で高くなっている。(図3,表3)
(3) 前売り入場券発売の認知度
愛・地球博の前売り入場券が発売されていることを知っているか聞いたところ,「知っている」と答えた者の割合が20.5%,「知らない」と答えた者の割合が79.5%となっている。
都市規模別に見ると,「知らない」と答えた者の割合は町村で高くなっている。
性別に見ると,「知っている」と答えた者の割合は男性で,「知らない」と答えた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
年齢別に見ると,大きな差異は見られない。(図4,表4)
都市規模別に見ると,「知らない」と答えた者の割合は町村で高くなっている。
性別に見ると,「知っている」と答えた者の割合は男性で,「知らない」と答えた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
年齢別に見ると,大きな差異は見られない。(図4,表4)
目次 | 戻る | 次へ