• 外交・防衛

3ページ目-自衛隊・防衛問題に関する世論調査(平成15年1月調査)

2003年3月31日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

2 調査結果の概要


2.自衛隊に対する印象

 (1) 自衛隊への印象の内容
 自衛隊への印象はどのようなものか聞いたところ,「規律正しい」を挙げた者の割合が39.1%,「実態がよくわからない」を挙げた者の割合が37.9%と高く,以下,「きつい仕事や危険な仕事が多い」(33.8%),「社会的,国際的に重要な仕事をしている」(32.2%)などの順となっている。(複数回答,上位4項目)
 前回の調査結果と比較して見ると,「規律正しい」(35.9%→39.1%)を挙げた者の割合が上昇している。
 都市規模別に見ると,「実態がよくわからないから」を挙げた者の割合は大都市で,「社会的,国際的に重要な仕事をしている」を挙げた者の割合は小都市で,それぞれ高くなっている。
 性別に見ると,「実態がよくわからないから」,「きつい仕事や危険な仕事が多い」を挙げた者の割合は女性で,「社会的,国際的に重要な仕事をしている」を挙げた者の割合は男性で,それぞれ高くなっている。 (図5表5

 (2) 自衛隊への全般的な印象
 全般的に見て,自衛隊に対して良い印象を持っているか,それとも悪い印象をもっているか聞いたところ,「良い」とする者の割合が80.3%(「良い印象を持っている」27.0%+「悪い印象は持っていない」53.3%),「悪い」とするの割合が12.9%(「良い印象は持っていない」11.2%+「悪い印象を持っている」1.6%)となっている。
 前回の調査結果と比較して見ると,「悪い」(10.5%→12.9%)とする者の割合が上昇している。
 都市規模別に見ると,「悪い」とする者の割合は大都市で高くなっている。
 性別に見ると,「良い」とする者の割合は男性で高くなっている。
 年齢別に見ると,「良い」とする者の割合は50歳代,60歳代で,「悪い」とする者の割合は20歳代,30歳代で,それぞれ高くなっている。 (図6表6


目次戻る次へ
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top