• 生活・くらし

1ページ目-余暇時間の活用と旅行に関する世論調査(平成11年8月調査)

1999年12月13日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

2 調査結果の概要


1. 余暇

(1) 余暇時間をどの程度活用しているか
 現在,余暇時間(自由時間)をどの程度活用していると思うか聞いたところ,活用していると答えた者の割合が64.4%(「十分活用している」20.4%+「ある程度活用している」43.9%),活用していないと答えた者の割合が28.5%(「あまり活用していない」23.4%+「全然活用していない」5.1%)となっている。(図1
 性別に見ると,活用していると答えた者の割合は男性で高くなっている。
 年齢別に見ると,活用していないと答えた者の割合は30歳代で高くなっている。(図2表1


(2) 余暇時間をもっとほしいか
 余暇時間をもっとほしいと思うか,現在程度でよいと思うか,それとも現在より少なくてよいと思うか聞いたところ,もっとほしいと答えた者の割合が37.0%,現在程度でよいと答えた者の割合が57.7%,現在より少なくてよいと答えた者の割合が3.1%となっている。
 都市規模別に見ると,もっとほしいと答えた者の割合は大都市で,現在程度でよいと答えた者の割合は中都市で,それぞれ高くなっている。
 年齢別に見ると,もっとほしいと答えた者の割合は30歳代で,現在程度でよいと答えた者の割合は60歳代以上で,それぞれ高くなっている。
 職業別に見ると,もっとほしいと答えた者の割合は雇用者で,現在程度でよいと答えた者の割合はその他の無職で,それぞれ高くなっている。(図3表2


ア どの余暇時間をもっとほしいか
 余暇時間をもっとほしいと答えた者(795人)に,もっとほしいと思うのは,平日の余暇時間か,週未などの休日か,3日以上の連続した休暇か聞いたところ,平日の余暇時間と答えた者の割合が36.2%,週末などの休日と答えた者の割合が21.4%,3日以上の連続した休暇と答えた者の割合が27.8%となっている。なお,一概に言えないと答えた者の割合は14.1%となっている。
 前回の調査結果(平成6年10月の調査結果をいう。以下同じ。)と比較して見ると,週末などの休日と答えた者の割合が低下(25.4%→21.4%)している。
 性別に見ると,平日の余暇時間と答えた者の割合は女性で,週末などの休日,3日以上の連続した休暇と答えた者の割合は男性で,それぞれ高くなっている。
 年齢別に見ると,週末などの休日と答えた者の割合は50歳代で,3日以上の連続した休暇と答えた者の割合は20歳代で,それぞれ高くなっている。(図4表3


(3) 現在の余暇時間の過ごし方
 現在の余暇時間の過ごし方を,平日の場合,週末の休日の場合,3日以上の連続した休暇のそれぞれの場合について聞いた結果は以下のとおりである。


ア 平日の余暇時間の過ごし方
 平日の余暇時間には,主にどのようなことをして過ごすことが多いか聞いたところ,「テレビ,ラジオ,新聞,雑誌などの見聞き」を挙げた者の割合が62.7%と最も高く,以下,「何もしないでのんびりする」(31.1%),「家族とのだんらん」(29.6%),「趣味・娯楽(家庭菜園,釣り,マージャン,パチンコなど)」(23.4%),「友人などとの交際」(21.7%)などの順となっている。(複数回答,図5-1表4-1
 前回の調査結果と比較して見ると,「何もしないでのんびりする」,「家族とのだんらん」を挙げた者の割合が上昇(23.3%→31.1%,23.9%→29.6%)している。
 性別に見ると,「テレビ,ラジオ,新聞,雑誌などの見聞き」を挙げた者の割合は男性で,「友人などとの交際」を挙げた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
 年齢別に見ると,「テレビ,ラジオ,新聞,雑誌などの見聞き」,「何もしないでのんびりする」,「趣味・娯楽(家庭菜園,釣り,マージャン,パチンコなど)」を挙げた者の割合は60歳以上で,「家族とのだんらん」を挙げた者の割合は30歳代で,「友人などとの交際」を挙げた者の割合は20歳代で,それぞれ高くなっている。


イ 週末などの休日の余暇時間の過ごし方
 週末なとの休日の余暇時間の過ごし方については,「テレビ,ラジオ,新聞,雑誌などの見聞き」を挙げた者の割合が43.5%と最も高く,以下,「家族とのだんらん」(32.9%),「飲食・ショッピング」(27.6%),「何もしないでのんびりする」(26.6%),「趣味・娯楽(家庭菜園,釣り,マージャン,パチンコなど)」(24.7%),「友人などとの交際」(22.7%)などの順となっている。(複数回答,図5-2表4-2
 前回の調査結果と比較して見ると,「テレビ,ラジオ,新聞,雑誌などの見聞き」,「家族とのだんらん」,「なにもしないでのんびりする」を挙げた者の割合が上昇(40.5%→43.5%,28.1%→32.9%,21.5→26.6%)している。
 性別に見ると,「テレビ,ラジオ,新聞,雑誌などの見聞き」,「何もしないでのんびりする」,「趣味・娯楽(家庭菜園,釣り,マージャン,パチンコなど)」を挙げた者の割合は男性で,「家族とのだんらん」,「飲食・ショッピング」を挙げた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
 年齢別に見ると,「テレビ,ラジオ,新聞,雑誌などの見聞き」,「何もしないでのんびりする」を挙げた者の割合は60歳以上で,「家族とのだんらん」を挙げた者の割合は30歳代で,「飲食・ショッピング」を挙げた者の割合は20歳代で,「趣味・娯楽(家庭菜園,釣り,マージャン,パチンコなど)」を挙げた者の割合は50歳代で,「友人などとの交際」を挙げた者の割合は20歳代で,それぞれ高くなっている。


ウ 3日以上の連続した休暇の余暇時間の過ごし方
 3日以上の連続した休暇の余暇時間の過ごし方については,「テレビ,ラジオ,新聞,雑誌などの見聞き」を挙げた者の割合が31.0%と高く,以下,「1泊2日の宿泊旅行」(22.2%),「何もしないでのんびりする」(20.7%),「家族とのだんらん」(20.4%)などの順となっている。(複数回答,図5-3表4-3
 前回の調査結果と比較して見ると,「テレビ,ラジオ,新聞,雑誌などの見聞き」を挙げた者の割合が上昇(28.3%→31.0%)している。
 性別に見ると,「テレビ,ラジオ,新聞,雑誌などの見聞き」を挙げた者の割合は男性で,「家族とのだんらん」を挙げた者の割合は女性で,それぞれ高くなっている。
 年齢別に見ると,「テレビ,ラジオ,新聞,雑誌などの見聞き」,「何もしないでのんびりする」を挙げた者の割合は60歳以上で,「1泊2日の宿泊旅行」を挙げた者の割合は20歳代で,「家族とのだんらん」を挙げた者の割合は30歳代,40歳代で,それぞれ高くなっている。


エ 3日以上の連続した休暇が増えた場合の余暇時間の過ごし方
 今よりも3日以上の連続した休暇が増えたとしたら,主にどのようなことをしたいと思うか聞いたところ,「2泊3日以上の宿泊旅行」を挙げた者の割合が28.8%と最も高く,以下,「1泊2日の宿泊旅行」(25.6%),「趣味・娯楽(家庭菜園,釣り,マージャン,パチンコなど)」(24.1%),「何もしないでのんびりする」(21.2%)などの順となっている。(複数回答)
 前回の調査結果と比較して見ると,「何もしないでのんびりする」を挙げた者の割合が上昇(18.5%→21.2%)している。
 性別に見ると,「趣味・娯楽(家庭菜園,釣り,マージャン,パチンコなど)」を挙げた者の割合は男性で高くなっている。
 年齢別に見ると,「2泊3日以上の宿泊旅行」を挙げた者の割合は20歳代で,「1泊2日の宿泊旅行」を挙げた者の割合は30歳代で,「趣味・娯楽(家庭菜園,釣り,マージャン,パチンコなど)」を挙げた者の割合は40歳代で,「何もしないでのんびりする」を挙げた者の割合は60歳以上で,それぞれ高くなっている。(図6表5


オ 余暇活動に満足していない理由
 現在の余暇活動に満足しているか,余暇活動に満足していないとすれば,その理由は何か聞いたところ,「平日の自由時間が少ない」を挙げた者の割合が19.6%と最も高く,以下,「金銭的余裕がない」(15.8%),「長期休暇がない」(13.0%),「休日が少ない」(12.7%)などの順となっている。(複数回答)
 それぞれの理由を時間の都合,家庭の都合,金銭的事情,施設などがないの4つにまとめて見ると,時間の都合を挙げた者の割合が34.0%と最も高く,以下,金銭的事情(20.2%),家庭の都合(13.4%),施設などがない(7.3%)の順となっている。なお,満足していない者(満足していない理由について何らかの選択肢を挙げた者)の割合が47.4%,満足していると答えた者の割合が44.3%となっている。
 前回の調査結果と比較して見ると,時間の都合,家庭の都合,施設などがないを挙げた者の割合が低下(36.9%→34.0%,15.9%→13.4%,12.4%→7.3%)している。なお,満足していないと答えた者(満足していない理由について何らかの選択肢を挙げた者)の割合が低下(54.2%→47.4%)し,満足していると答えた者の割合が上昇(36.8%→44.3%)している。
 性別に見ると,家庭の都合を挙げた者の割合は女性で高くなっている。
 年齢別に見ると,時間の都合を挙げた者の割合は30歳代で,家庭の都合と施設などがないを挙げた者の割合は30歳代,金銭的事情を挙げた者の割合は30歳代,40歳代で,それぞれ高くなっている。なお,満足していない者の割合は30歳代で,満足していると答えた者の割合は60歳以上で, それぞれ高くなっている。(図7表6




目次戻る次へ
この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top