• 生活・くらし

物価問題に関する世論調査(平成7年12月調査)

2002年6月1日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

「物価問題に関する世論調査」

内閣府政府広報室


調査の概要

調査の目的


物価の上昇感などについて国民の意識を調査し、今後の施策の参考とする。

調査項目


(1)全体としてのこの1年間の物価の上昇感
(2)費目別のこの1年間の物価の動き
(3)「価格破壊」に対する評価
(4)物価の安定をはかるために必要な事項
(5)消費者物価指数に対する関心度

調査対象


(1) 母集団 全国20歳以上の者
(2) 標本数 3,000人
(3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

調査時期

  平成7年12月14日〜平成7年12月24日

回収結果


(1) 有効回収数(率) 2,210人(73.7%)
(2) 調査不能数(率) 790人(26.3%)
−不能内訳−
転居 75 長期不在 57 一時不在 318
住所不明 14 拒否 312 その他
14

性・年齢別回収結果

性・年齢別回収結果



調査票
  物価の動きについてお伺いします。(調査員注意:対象番号が奇数の者には1に○を、また、対象番号が偶数の者には2に○をつける)
(48.0) (1) 対象番号が奇数の者 →Q1-1-aへ
(52.0) (2) 対象番号が偶数の者 →Q1-1-bへ

Q1-1-a 〔回答票1-a〕 この中で、あなたがこの1年間に、値上がりしていると感じているものはどれでしょうか。3つまであげてください。(総合)
( 4.0) (ア)
( 8.6) (イ) 野菜
( 9.1) (ウ) 鮮魚
( 4.7) (エ) 果物
( 1.7) (オ)
( 1.8) (カ)
( 0.9) (キ) 調味料
( 1.3) (ク) 菓子
( 2.4) (ケ) 調理食品
( 1.6) (コ) 飲料
( 3.8) (サ) 酒類
(14.8) (シ) 外食
( 9.9) (ス) 家賃
(16.5) (セ) 手間代
( 1.7) (ソ) 家具類
(13.9) (タ) 光熱水道
( 7.4) (チ) 衣料
(27.0) (ツ) 保健医療費
(43.3) (テ) 交通費
( 8.5) (ト) 通信費
(25.0) (ナ) 教育費
(11.7) (二) 教養娯楽費
( 2.1) その他
(78.5) わからない
上記数字はaとbの合算
(M.T.=300.0)


Q1-1-a 〔回答票1-a〕 まず、1番値上がりしていると感じたものはどれでしょうか。(1番目)
( 2.0) (ア)
( 3.8) (イ) 野菜
( 3.2) (ウ) 鮮魚
( 1.3) (エ) 果物
( 0.4) (オ)
( 0.5) (カ)
( 0.2) (キ) 調味料
( 0.2) (ク) 菓子
( 0.6) (ケ) 調理食品
( 0.2) (コ) 飲料
( 1.1) (サ) 酒類
( 4.2) (シ) 外食
( 4.1) (ス) 家賃
( 6.8) (セ) 手間代
( 0.3) (ソ) 家具類
( 5.7) (タ) 光熱水道
( 2.2) (チ) 衣料
(10.7) (ツ) 保健医療費
(21.4) (テ) 交通費
( 1.6) (ト) 通信費
( 9.7) (ナ) 教育費
( 2.1) (二) 教養娯楽費
( 0.6) その他
(17.0) わからない
(M.T.=300.0)


Q1-1-a 〔回答票1-a〕 ・・・・・・2番目はどれでしょうか。(2番目)
( 1.2) (ア)
( 2.9) (イ) 野菜
( 3.6) (ウ) 鮮魚
( 1.8) (エ) 果物
( 0.5) (オ)
( 0.8) (カ)
( 0.3) (キ) 調味料
( 0.4) (ク) 菓子
( 1.0) (ケ) 調理食品
( 0.5) (コ) 飲料
( 1.4) (サ) 酒類
( 4.8) (シ) 外食
( 2.9) (ス) 家賃
( 4.9) (セ) 手間代
( 0.7) (ソ) 家具類
( 4.1) (タ) 光熱水道
( 2.5) (チ) 衣料
( 8.7) (ツ) 保健医療費
(14.0) (テ) 交通費
( 3.8) (ト) 通信費
( 8.2) (ナ) 教育費
( 4.8) (二) 教養娯楽費
( 0.6) その他
(25.8) わからない
(M.T.=300.0)


Q1-1-a 〔回答票1-a〕 ・・・・・・3番目はどれでしょうか。(3番目)
( 0.7) (ア)
( 1.9) (イ) 野菜
( 2.3) (ウ) 鮮魚
( 1.6) (エ) 果物
( 0.9) (オ)
( 0.5) (カ)
( 0.4) (キ) 調味料
( 0.7) (ク) 菓子
( 0.9) (ケ) 調理食品
( 0.9) (コ) 飲料
( 1.3) (サ) 酒類
( 5.9) (シ) 外食
( 2.9) (ス) 家賃
( 4.8) (セ) 手間代
( 0.7) (ソ) 家具類
( 4.0) (タ) 光熱水道
( 2.7) (チ) 衣料
( 7.6) (ツ) 保健医療費
( 7.8) (テ) 交通費
( 3.1) (ト) 通信費
( 7.0) (ナ) 教育費
( 4.9) (二) 教養娯楽費
( 0.9) その他
(35.7) わからない
(M.T.=300.0)


Q1-1-b 〔回答票1-b〕 この中で、あなたがこの1年間に、値上がりしていると感じているものはどれでしょうか。3つまであがてください。まず、1番値上がりしていると感じたものはどれでしょうか。(1番目)
(ア) 光熱水道
(イ) 衣料
(ウ) 保健医療費
(エ) 交通費
(オ) 通信費
(カ) 教育費
(キ) 教養娯楽費
(ク)
(ケ) 野菜
(コ) 鮮魚
(サ) 果物
(シ)
(ス)
(セ) 調味料
(ソ) 菓子
(タ) 調理食品
(チ) 飲料
(ツ) 酒類
(テ) 外食
(ト) 家賃
(ナ) 手間代
(二) 家具類
その他
わからない

Q1-1-b 〔回答票1-b〕 ・・・・・・2番目はどれでしょうか。(2番目)
(ア) 光熱水道
(イ) 衣料
(ウ) 保健医療費
(エ) 交通費
(オ) 通信費
(カ) 教育費
(キ) 教養娯楽費
(ク)
(ケ) 野菜
(コ) 鮮魚
(サ) 果物
(シ)
(ス)
(セ) 調味料
(ソ) 菓子
(タ) 調理食品
(チ) 飲料
(ツ) 酒類
(テ) 外食
(ト) 家賃
(ナ) 手間代
(二) 家具類
その他
わからない

Q1-1-b 〔回答票1-b〕 ・・・・・・3番目はどれでしょうか。(3番目)
(ア) 光熱水道
(イ) 衣料
(ウ) 保健医療費
(エ) 交通費
(オ) 通信費
(カ) 教育費
(キ) 教養娯楽費
(ク)
(ケ) 野菜
(コ) 鮮魚
(サ) 果物
(シ)
(ス)
(セ) 調味料
(ソ) 菓子
(タ) 調理食品
(チ) 飲料
(ツ) 酒類
(テ) 外食
(ト) 家賃
(ナ) 手間代
(二) 家具類
その他
わからない

Q1-2-a 〔回答票1-a〕 では、この中で、この1年間に、値下がりしていると感じているものはありますか。(M.A.)
(25.6) (ア)
(15.4) (イ) 野菜
( 3.7) (ウ) 鮮魚
( 4.9) (エ) 果物
(12.1) (オ)
(14.4) (カ)
( 0.9) (キ) 調味料
( 3.3) (ク) 菓子
( 1.5) (ケ) 調理食品
( 4.8) (コ) 飲料
(24.6) (サ) 酒類
( 3.9) (シ) 外食
( 3.1) (ス) 家賃
( 1.8) (セ) 手間代
( 2.4) (ソ) 家具類
(10.1) (タ) 光熱水道
(19.4) (チ) 衣料
( 1.2) (ツ) 保健医療費
( 0.8) (テ) 交通費
( 2.9) (ト) 通信費
( 0.4) (ナ) 教育費
( 0.8) (二) 教養娯楽費
( 1.5) その他
(12.9) ない
(13.2) わからない
上記数字はaとbの合算
(M.T.=185.6)


Q1-2-b 〔回答票1-b〕 では、この中で、この1年間に、値下がりしていると感じているものはありますか。(M.A.)
(ア) 光熱水道
(イ) 衣料
(ウ) 保健医療費
(エ) 交通費
(オ) 通信費
(カ) 教育費
(キ) 教養娯楽費
(ク)
(ケ) 野菜
(コ) 鮮魚
(サ) 果物
(シ)
(ス)
(セ) 調味料
(ソ) 菓子
(タ) 調理食品
(チ) 飲料
(ツ) 酒類
(テ) 外食
(ト) 家賃
(ナ) 手間代
(二) 家具類
その他
ない
わからない

Q2 〔回答票2〕 あなたの実感として、去年の同じ時期に比べ、最近の物価をどのように感じていますか。
( 9.1) (ア) 下がっている
(35.6) (イ) ほとんど上がっていない
(33.7) (ウ) 2〜3%くらい上がっている
( 9.3) (エ) 5%くらい上がっている
( 1.4) (オ) 7〜8%くらい上がっている
( 1.9) (カ) 10%くらい上がっている
( 0.6) (キ) 10%以上上がっている
( 0.9) その他
( 7.6) わからない

Q3 〔回答票3〕 あなたは、これから先、物価はどうなると思いますか。この中ではどうでしょうか。
( 5.9) (ア) 下がっていくと思う
(23.3) (イ) 落ち着いて推移していくと思う
(64.9) (ウ) ある程度の上昇はあると思う
( 2.1) (エ) 大幅な上昇があると思う
( 3.9) わからない

Q4 〔回答票4〕 物価の安定をはかるためには、いま何が一番必要だと思いますか。
(13.7) (ア) 合理化などにより経費節減をはかる
( 8.6) (イ) 運賃や配送費などの物流費の上昇を抑える
(26.7) (ウ) 商品が店頭に並ぶまでの流通機構を簡素な仕組みにする
(17.6) (エ) 安易な値上げが行われないようにする
(13.2) (オ) 各種の規制や制度を改めて、市場への参入の自由化や輸入の自由化を更に促進する
( 4.8) (カ) 天候不順による農産物の値上がりを抑えるための制度やしくみをもっと活用する
( 7.1) (キ) 円高メリットの活用などによる輸入品の値下げを促進する
( 0.8) その他
( 7.5) わからない

Q5(1) 〔回答票5〕 (1)あなたが「米」を買う場合、よく利用する店舗を1つだけあげてください。(以下、2〜11についてそれぞれ(1)、(2)を質問する)1米
( 0.9) (ア) 百貨店
(23.2) (イ) スーパーマーケット
( 2.5) (ウ) ディスカウントストア
( 0.7) (エ) コンビニエンスストア
(32.5) (オ) 一般小売店、専門店
( 0.5) (カ) 通信販売
(12.9) その他
(26.9) わからない

Q5(1) 〔回答票5〕 2生鮮食品(魚介、野菜、果物)
( 1.1) (ア) 百貨店
(72.1) (イ) スーパーマーケット
( 1.1) (ウ) ディスカウントストア
( 0.4) (エ) コンビニエンスストア
(12.3) (オ) 一般小売店、専門店
( 0.0) (カ) 通信販売
( 4.8) その他
( 8.1) わからない

Q5(1) 〔回答票5〕 3ジュース、コーラ
( 0.6) (ア) 百貨店
(51.4) (イ) スーパーマーケット
( 4.7) (ウ) ディスカウントストア
(11.5) (エ) コンビニエンスストア
(12.2) (オ) 一般小売店、専門店
( 0.2) (カ) 通信販売
( 5.1) その他
(14.3) わからない

Q5(1) 〔回答票5〕 4酒類
( 0.7) (ア) 百貨店
( 9.7) (イ) スーパーマーケット
(20.7) (ウ) ディスカウントストア
( 3.1) (エ) コンビニエンスストア
(48.0) (オ) 一般小売店、専門店
( 0.1) (カ) 通信販売
( 1.6) その他
(16.1) わからない

Q5(1) 〔回答票5〕 5家具類
( 5.9) (ア) 百貨店
( 3.3) (イ) スーパーマーケット
( 5.3) (ウ) ディスカウントストア
( -) (エ) コンビニエンスストア
(63.8) (オ) 一般小売店、専門店
( 1.5) (カ) 通信販売
( 0.5) その他
(19.5) わからない

Q5(1) 〔回答票5〕 6洗剤
( 1.0) (ア) 百貨店
(63.4) (イ) スーパーマーケット
(10.0) (ウ) ディスカウントストア
( 1.0) (エ) コンビニエンスストア
( 8.4) (オ) 一般小売店、専門店
( 0.6) (カ) 通信販売
( 3.9) その他
(11.7) わからない

Q5(1) 〔回答票5〕 7ワンピース又は背広
(33.2) (ア) 百貨店
(10.0) (イ) スーパーマーケット
( 2.1) (ウ) ディスカウントストア
( -) (エ) コンビニエンスストア
(42.6) (オ) 一般小売店、専門店
( 1.6) (カ) 通信販売
( 0.6) その他
(10.0) わからない

Q5(1) 〔回答票5〕 8医薬品
( 0.9) (ア) 百貨店
( 9.5) (イ) スーパーマーケット
( 6.2) (ウ) ディスカウントストア
( 0.4) (エ) コンビニエンスストア
(65.5) (オ) 一般小売店、専門店
( 0.9) (カ) 通信販売
( 5.7) その他
(11.0) わからない

Q5(1) 〔回答票5〕 9化粧品
( 5.2) (ア) 百貨店
(15.0) (イ) スーパーマーケット
( 3.8) (ウ) ディスカウントストア
( 1.2) (エ) コンビニエンスストア
(40.6) (オ) 一般小売店、専門店
( 4.9) (カ) 通信販売
( 4.9) その他
(24.3) わからない

Q5(1) 〔回答票5〕 10テレビ
( 1.5) (ア) 百貨店
( 3.8) (イ) スーパーマーケット
(18.0) (ウ) ディスカウントストア
( -) (エ) コンビニエンスストア
(66.0) (オ) 一般小売店、専門店
( 1.0) (カ) 通信販売
( 1.0) その他
( 8.7) わからない

Q5(1) 〔回答票5〕 11カメラ(レンズ付きフィルムを除く)
( 2.4) (ア) 百貨店
( 4.2) (イ) スーパーマーケット
(15.9) (ウ) ディスカウントストア
( -) (エ) コンビニエンスストア
(52.8) (オ) 一般小売店、専門店
( 1.2) (カ) 通信販売
( 1.0) その他
(22.6) わからない

Q5(2) 〔回答票5〕 (2)また、その店舗で購入する理由は何ですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)1米
(20.0) (ア) 価格が安い、安くしてくれる
( 3.2) (イ) サービス(アフター・サービスを含む)が良い
(11.3) (ウ) 品揃え、品数が豊富である
( 4.0) (エ) 欲しい品物(銘柄、ブランド)がある
( 1.7) (オ) 他では手に入らない
(23.0) (カ) 店が近くにある
(22.1) (キ) なじみ、行きつけの店であるから
(17.1) (ク) 配達をしてくれる
(12.7) (ケ) 品質が良い
( 1.1) (コ) 店舗がきれいである
( 1.2) (サ) 店(店員)の雰囲気がよい
( 0.8) (シ) 店員の商品知識が豊富である
( 4.4) (ス) 駐車場が広い
( 2.3) (セ) 営業時間が長い
( 3.8) その他
( 1.2) 特にない
(27.0) わからない
(M.T.=156.7)


Q5(2) 〔回答票5〕 2生鮮食品(魚介、野菜、果物)
(35.7) (ア) 価格が安い、安くしてくれる
( 2.4) (イ) サービス(アフター・サービスを含む)が良い
(41.4) (ウ) 品揃え、品数が豊富である
( 3.3) (エ) 欲しい品物(銘柄、ブランド)がある
( 1.1) (オ) 他では手に入らない
(36.7) (カ) 店が近くにある
(17.0) (キ) なじみ、行きつけの店であるから
( 2.9) (ク) 配達をしてくれる
(10.6) (ケ) 品質が良い
( 3.4) (コ) 店舗がきれいである
( 1.9) (サ) 店(店員)の雰囲気がよい
( 0.9) (シ) 店員の商品知識が豊富である
(12.4) (ス) 駐車場が広い
( 6.3) (セ) 営業時間が長い
( 2.2) その他
( 1.0) 特にない
( 8.5) わからない
(M.T.=154.7)


Q5(2) 〔回答票5〕 3ジュース、コーラ
(30.1) (ア) 価格が安い、安くしてくれる
( 1.5) (イ) サービス(アフター・サービスを含む)が良い
(28.4) (ウ) 品揃え、品数が豊富である
( 2.8) (エ) 欲しい品物(銘柄、ブランド)がある
( 0.8) (オ) 他では手に入らない
(34.2) (カ) 店が近くにある
(13.0) (キ) なじみ、行きつけの店であるから
( 4.1) (ク) 配達をしてくれる
( 2.5) (ケ) 品質が良い
( 1.8) (コ) 店舗がきれいである
( 0.9) (サ) 店(店員)の雰囲気がよい
( 0.3) (シ) 店員の商品知識が豊富である
( 8.7) (ス) 駐車場が広い
( 7.0) (セ) 営業時間が長い
( 2.2) その他
( 2.1) 特にない
(14.2) わからない
(M.T.=142.5)


Q5(2) 〔回答票5〕 4酒類
(29.1) (ア) 価格が安い、安くしてくれる
( 2.4) (イ) サービス(アフター・サービスを含む)が良い
(15.8) (ウ) 品揃え、品数が豊富である
( 3.0) (エ) 欲しい品物(銘柄、ブランド)がある
( 0.7) (オ) 他では手に入らない
(24.6) (カ) 店が近くにある
(25.4) (キ) なじみ、行きつけの店であるから
(16.8) (ク) 配達をしてくれる
( 1.4) (ケ) 品質が良い
( 0.8) (コ) 店舗がきれいである
( 0.9) (サ) 店(店員)の雰囲気がよい
( 0.5) (シ) 店員の商品知識が豊富である
( 5.2) (ス) 駐車場が広い
( 2.9) (セ) 営業時間が長い
( 1.1) その他
( 1.3) 特にない
(15.3) わからない
(M.T.=159.7)


Q5(2) 〔回答票5〕 5家具類
(10.8) (ア) 価格が安い、安くしてくれる
( 6.1) (イ) サービス(アフター・サービスを含む)が良い
(34.2) (ウ) 品揃え、品数が豊富である
( 6.1) (エ) 欲しい品物(銘柄、ブランド)がある
( 2.3) (オ) 他では手に入らない
( 6.5) (カ) 店が近くにある
(12.1) (キ) なじみ、行きつけの店であるから
(17.9) (ク) 配達をしてくれる
(11.5) (ケ) 品質が良い
( 0.8) (コ) 店舗がきれいである
( 1.7) (サ) 店(店員)の雰囲気がよい
( 5.1) (シ) 店員の商品知識が豊富である
( 3.6) (ス) 駐車場が広い
( 0.9) (セ) 営業時間が長い
( 1.0) その他
( 3.3) 特にない
(18.7) わからない
(M.T.=133.5)


Q5(2) 〔回答票5〕 6洗剤
(50.3) (ア) 価格が安い、安くしてくれる
( 1.3) (イ) サービス(アフター・サービスを含む)が良い
(25.0) (ウ) 品揃え、品数が豊富である
( 2.7) (エ) 欲しい品物(銘柄、ブランド)がある
( 0.6) (オ) 他では手に入らない
(25.3) (カ) 店が近くにある
( 9.8) (キ) なじみ、行きつけの店であるから
( 1.7) (ク) 配達をしてくれる
( 2.5) (ケ) 品質が良い
( 1.0) (コ) 店舗がきれいである
( 0.6) (サ) 店(店員)の雰囲気がよい
( 0.7) (シ) 店員の商品知識が豊富である
( 7.4) (ス) 駐車場が広い
( 2.8) (セ) 営業時間が長い
( 1.3) その他
( 1.1) 特にない
(11.8) わからない
(M.T.=131.9)


Q5(2) 〔回答票5〕 7ワンピース又は背広
(15.5) (ア) 価格が安い、安くしてくれる
( 4.3) (イ) サービス(アフター・サービスを含む)が良い
(46.4) (ウ) 品揃え、品数が豊富である
(21.2) (エ) 欲しい品物(銘柄、ブランド)がある
( 1.6) (オ) 他では手に入らない
( 6.9) (カ) 店が近くにある
(13.7) (キ) なじみ、行きつけの店であるから
( 1.1) (ク) 配達をしてくれる
(18.6) (ケ) 品質が良い
( 3.5) (コ) 店舗がきれいである
( 4.0) (サ) 店(店員)の雰囲気がよい
( 5.5) (シ) 店員の商品知識が豊富である
( 3.5) (ス) 駐車場が広い
( 1.4) (セ) 営業時間が長い
( 1.0) その他
( 1.7) 特にない
( 9.8) わからない
(M.T.=187.6)


Q5(2) 〔回答票5〕 8医薬品
(15.1) (ア) 価格が安い、安くしてくれる
( 3.5) (イ) サービス(アフター・サービスを含む)が良い
(25.0) (ウ) 品揃え、品数が豊富である
( 3.0) (エ) 欲しい品物(銘柄、ブランド)がある
( 2.6) (オ) 他では手に入らない
(21.5) (カ) 店が近くにある
(20.1) (キ) なじみ、行きつけの店であるから
( 1.4) (ク) 配達をしてくれる
( 3.5) (ケ) 品質が良い
( 1.0) (コ) 店舗がきれいである
( 2.2) (サ) 店(店員)の雰囲気がよい
(13.7) (シ) 店員の商品知識が豊富である
( 2.0) (ス) 駐車場が広い
( 1.3) (セ) 営業時間が長い
( 2.2) その他
( 3.5) 特にない
(11.3) わからない
(M.T.=147.1)


Q5(2) 〔回答票5〕 9化粧品
(13.9) (ア) 価格が安い、安くしてくれる
( 4.3) (イ) サービス(アフター・サービスを含む)が良い
(18.4) (ウ) 品揃え、品数が豊富である
( 8.2) (エ) 欲しい品物(銘柄、ブランド)がある
( 2.9) (オ) 他では手に入らない
(12.8) (カ) 店が近くにある
(21.9) (キ) なじみ、行きつけの店であるから
( 1.8) (ク) 配達をしてくれる
( 5.8) (ケ) 品質が良い
( 1.6) (コ) 店舗がきれいである
( 2.2) (サ) 店(店員)の雰囲気がよい
( 7.1) (シ) 店員の商品知識が豊富である
( 2.3) (ス) 駐車場が広い
( 1.6) (セ) 営業時間が長い
( 2.4) その他
( 2.1) 特にない
(24.2) わからない
(M.T.=145.8)


Q5(2) 〔回答票5〕 10テレビ
(26.5) (ア) 価格が安い、安くしてくれる
(31.7) (イ) サービス(アフター・サービスを含む)が良い
(24.5) (ウ) 品揃え、品数が豊富である
( 5.0) (エ) 欲しい品物(銘柄、ブランド)がある
( 0.5) (オ) 他では手に入らない
( 9.1) (カ) 店が近くにある
(23.1) (キ) なじみ、行きつけの店であるから
(12.7) (ク) 配達をしてくれる
( 3.7) (ケ) 品質が良い
( 0.9) (コ) 店舗がきれいである
( 1.5) (サ) 店(店員)の雰囲気がよい
( 7.7) (シ) 店員の商品知識が豊富である
( 3.9) (ス) 駐車場が広い
( 1.6) (セ) 営業時間が長い
( 1.0) その他
( 0.8) 特にない
( 8.6) わからない
(M.T.=132.9)


Q5(2) 〔回答票5〕 11カメラ(レンズ付きフィルムを除く)
(24.3) (ア) 価格が安い、安くしてくれる
(16.4) (イ) サービス(アフター・サービスを含む)が良い
(21.9) (ウ) 品揃え、品数が豊富である
( 5.0) (エ) 欲しい品物(銘柄、ブランド)がある
( 1.0) (オ) 他では手に入らない
( 7.6) (カ) 店が近くにある
(12.1) (キ) なじみ、行きつけの店であるから
( 1.0) (ク) 配達をしてくれる
( 5.1) (ケ) 品質が良い
( 0.4) (コ) 店舗がきれいである
( 1.3) (サ) 店(店員)の雰囲気がよい
( 8.3) (シ) 店員の商品知識が豊富である
( 1.9) (ス) 駐車場が広い
( 0.8) (セ) 営業時間が長い
( 0.5) その他
( 2.6) 特にない
(21.8) わからない
(M.T.=162.8)


Q6(1) 〔回答票6〕 私たちは、日常、各種の商品を購入したり、サービスを利用して生活しています。最近(ここ2〜3年)、「価格破壊」あるいは「価格革命」と言われる低価格現象が進んでいると言われていますが、あなたは、このような現象についてどの程度進んでいると思いますか。この中ではどうでしょうか。(1)まず、「商品」についてはどうでしょうか。
(18.6) (ア) かなり進んでいると思う
(52.4) (イ) 進んでいると思う
(17.4) (ウ) 進んでいないと思う
( 0.6) その他
(11.1) わからない

Q6(2) 〔回答票6〕 (2)次いで、「サービス」についてはどうでしょうか。(「サービス」とは、電車賃、電話料金、大工手間代、自動車整備費、駐車料金、ホテル・旅館代、食堂やレストランでの食事代などのことです。)
( 5.9) (ア) かなり進んでいると思う
(25.1) (イ) 進んでいると思う
(56.6) (ウ) 進んでいないと思う
( 0.5) その他
(11.9) わからない

Q7  あなたは「価格破壊」あるいは「価格革命」と言われる商品の低価格化現象をどう思いますか。
(62.0) 好ましいことだと思う →SQaへ
(22.7) 好ましいことだとは思わない →SQbへ
(15.3) わからない →Q8へ

(Q7で1「好ましいことだと思う」と答えた者に聞く)
SQa 〔回答票7〕 「価格破壊」あるいは「価格革命」をこれからも進展させていくためには、今後どのようなことが必要だと思いますか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=1,371)
(43.3) (ア) 政府が規制緩和を積極的に推進する
(46.5) (イ) 企業や流通部門がコストを削減する
(44.9) (ウ) 消費者が低価格商品を選択するようにする
(17.3) (エ) 各種の輸入品を積極的に活用する
( 0.4) その他
( 3.6) わからない
(M.T.=155.9)


(Q7で2「好ましいことだとは思わない」と答えた者に聞く)
SQb 〔回答票8〕 「価格破壊」あるいは「価格革命」が好ましいことだとは思わないのはなぜですか。この中からいくつでもあげてください。(M.A.)
(N=501)
(36.1) (ア) 価格の低下よりも、品質や機能を重視すべきだと思うから
(44.3) (イ) 製造業や小売業などの企業における収益が悪化し、景気の回復が遅れると思うから
(33.1) (ウ) 企業収益の悪化等に伴い、賃金・給料が伸びないと思うから
(30.7) (エ) 企業収益の悪化に伴い、失業が増加すると思うから
( 2.0) その他
( 2.6) わからない
(M.T.=148.9)


(全員に)
Q8 〔回答票9〕 政府は、毎月、消費者物価指数を発表していますが、あなたは、消費者物価指数にどの程度関心をお持ちですか。この中ではどうでしょうか。
( 3.9) (ア) 非常に関心がある →フェース・シートへ
(33.4) (イ) まあ関心がある →フェース・シートへ
(39.9) (ウ) あまり関心がない →SQへ
(18.1) (エ) ほとんど(全く)関心がない →SQへ
( 4.7) わからない →フェース・シートへ

SQ 〔回答票10〕 消費者物価指数に関心がないのは、どのような理由からでしょうか。この中ではどうでしょうか。(M.A.)
(N=1,282)
( 3.4) (ア) 物価が落ち着いているから
(17.8) (イ) あまり買い物をしないから
(33.7) (ウ) 消費者物価指数は実感にあわないから
(54.2) (エ) 特に意識していないから
( 0.9) その他
( 2.0) わからない
(M.T.=112.0)


<フェース・シート>ご意見をおうかがいするのはこれで終わりですが、ご回答を統計的に分析するために、あなたご自身やご家族のことについて少しおたずねします。
F1  〔性〕
(44.6) 男性
(55.4) 女性

F2  〔年齢〕あなたのお年は満でおいくつですか。
( 4.9) 20〜24歳
( 6.2) 25〜29歳
( 7.6) 30〜34歳
( 9.2) 35〜39歳
(10.4) 40〜44歳
(13.1) 45〜49歳
(11.1) 50〜54歳
( 9.9) 55〜59歳
( 8.7) 60〜64歳
( 9.3) 65〜69歳
( 9.5) 70歳以上

F3  〔職業〕あなたのご職業は何ですか。(具体的に記入の上、下の該当する項目に○をつける。)
( 4.5) 農林漁業
( 6.1) 商工サービス業
( 0.8) 自由業
<家族従業者>
( 1.9) 農林漁業
( 4.2) 商工サービス・自由業
<被傭者>
( 2.7) 管理職
( 2.7) 専門技術職
(17.1) 事務職
(22.7) 労務職
<無職>
(21.9) 主婦
( 1.7) 学生
(13.7) その他の無職

F4 〔回答票11〕 〔未既婚〕あなたは結婚していらっしゃいますか。この中ではどうでしょうか。
(79.3) (ア) 既婚(有配偶) →SQ1へ
( 8.9) (イ) 既婚(離・死別) →SQ1へ
(11.8) (ウ) 未婚 →F5へ

SQ1  〔子どもの有無〕あなたにはお子さんがいらっしゃいますか。
(N=1,950)
(93.0) いる →SQ2へ
( 7.0) いない →F5へ

SQ2 〔回答票12〕 〔子どもの成長段階〕あなたのお子さんは、この中のどちらにあたりますか。(M.A.)
(N=1,813)
(14.3) (ア) 就学前(乳幼児)
(25.0) (イ) 小学生・中学生
(20.7) (ウ) 高校生・大学生(高専・短大を含む)
(59.0) (エ) 学校は卒業した
(M.T.=119.1)


(全員に)
F5  〔家族人数〕家計を同じくするご家族は、あなたも含めて何人ですか。(使用人は含めない)
( 6.1) 1人
(21.5) 2人
(19.3) 3人
(24.4) 4人
(15.1) 5人
( 8.8) 6人
( 4.9) 7人以上

F6  〔世帯内の地位〕あなたと世帯主との関係をお聞きしたいのですが・・・・・・。主としてお宅の生活を支えていらっしゃるのはあなたですか。ほかの方ですか。
(43.8) 対象者本人(実質上の世帯主) →F7へ
(56.2) 対象者本人以外 →SQへ

SQ  〔世帯主職業〕(主として)お宅の生活を支えている方のご職業は何ですか。(具体的に記入の上、下の該当する項目に○をつける。)
(N=1,241)
<自営業主>
( 8.2) 農林漁業
(15.9) 商工サービス業
( 1.5) 自由業
<被傭者>
( 6.4) 管理職
( 5.3) 専門技術職
(23.4) 事務職
(28.9) 労務職
(10.4) 無職

F7  〔家事担当者〕家事のきりもりをしているのはあなたですか。ほかの方ですか。
(51.5) 対象者本人
(48.5) 対象者本人以外

F8 〔回答票13〕 〔世帯収入〕では、お宅の収入は、ご家族全部合わせて、去年1年間で、およそどれくらいになりましたか。この中ではどうでしょうか。・・・・・・ボーナスを含め、税込みでお答えください。
( 5.6) (ア) 200万円未満
(16.9) (イ) 200万円〜400万円未満
(20.9) 400万円〜600万円未満
(15.9) 600万円〜800万円未満
( 9.7) 800万円〜1,000万円未満
( 9.5) 1,000万円以上
(21.5) わからない・答えたくない

F9 〔回答票14〕 〔生活程度〕お宅の生活程度は、世間一般からみて、この中のどれにはいると思いますか。
( 0.4) (ア)
( 9.0) (イ) 中の上
(55.4) (ウ) 中の中
(25.5) (エ) 中の下
( 5.7) (オ)
( 4.1) わからない

この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top