世論調査

「道路に関する世論調査」

内閣府政府広報室

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調 査 の 概 要
  • 調査の目的
    国民の道路に対する意識を調査して,今後の道路に関する施策の参考とする。

  • 調査項目
    (1)自動車の保有
    (2)道路に対する意識
    (3)高速道路等の有料道路
    (4)道路整備の費用負担
    (5)今後の道路整備事業

  • 調査対象
    (1) 母集団 全国20歳以上の者
    (2) 標本数 3,000人
    (3) 抽出方法 層化2段無作為抽出法

  • 調査時期  平成3年2月7日〜平成3年2月17日

  • 回収結果
    (1) 有効回収数(率) 2,346人(78.2%)
    (2) 調査不能数(率) 654人(21.8%)

    −不能内訳−
    転居 53 長期不在 78 一時不在 282
    住所不明 9 拒否 216 その他
    16

  • 性・年齢別回収結果

    性・年齢別回収結果




    調 査 票
    Q1  お宅では自家用乗用車を何台お持ちですか(自動二輪車・トラックを除く)。
    (47.5) 1台 →SQ1へ
    (23.8) 2台 →SQ1へ
    ( 8.0) 3台以上 →SQ1へ
    (20.7) 持っていない →Q2へ

    SQ1  自家用乗用車をお買いになられたのは,なぜですか。(F.A.−M.A.)
    (N=1,860)
    (10.8) バスなどの公共交通機関が利用できない,あるいは利用しにくいから
    (58.3) 通勤に使うから
    (24.1) 仕事(商売,セールスなど)に必要だから
    (16.7) 老人,子供など家族の外出に便利だから
    ( 8.9) 緊急の場合に便利だから
    (30.3) 日常生活が豊かになるから(買物,交際など)
    (17.4) 観光・スポーツなどの余暇に使うため
    ( 4.4) 自動車が好きだから
    ( 1.1) 自動車を持つ人が多くなったから
    ( 1.8) その他
    (M.T.=173.8)


    SQ2 〔回答票1〕 お宅では,今後さらにもう1台,自家用乗用車をお買いになりたいと思っていますか。この中ではどうですか。
    (N=1,860)
    ( 2.3) (ア) ぜひ買いたい
    (10.7) (イ) できれば買いたい
    (77.2) (ウ) 買いたくない
    ( 9.8) わからない

    (調査員注意)Q1で2台または3台以上と答えた者SQ3aへ Q1で1台と答え,かつSQ2で「(ウ)買いたくない」「わからない」と答えた者Q2へ Q1で1台と答え,かつSQ2で「(ア)ぜひ買いたい」「(イ)できれば買いたい」と答えた者SQ3bへ
    SQ3a 〔回答票2〕 自動車を2台以上持つことにされたのはなぜですか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (N=746)
    (50.9) (ア) 家族の中で運転する人が増えたから
    (25.3) (イ) 勤めやパートに出る人が増えたから
    (30.3) (ウ) 買物・用足しなどに自由に使える車が必要だから
    ( 2.8) (エ) 不便なところへ引っ越したから
    ( 9.8) (オ) 前から持っている車とは,別の用途に使える車が欲しかったから
    ( 3.8) その他
    (15.5) 特にない
    (M.T.=138.5)


    SQ3b 〔回答票2〕 自動車をもう1台お買いになりたいのはなぜですか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (N=171)
    (46.2) (ア) 家族の中で運転する人が増えたから
    ( 5.8) (イ) 勤めやパートに出る人が増えたから
    (33.3) (ウ) 買物・用足しなどに自由に使える車が必要だから
    ( 3.5) (エ) 不便なところへ引っ越したから
    (20.5) (オ) 前から持っている車とは,別の用途に使える車が欲しかったから
    ( 2.9) その他
    ( 7.0) 特にない
    (M.T.=119.3)


    では,道路一般についてお伺いします。
    Q2 〔回答票3〕 あなたは,道路が整備されたために便利になったとか,よくなったと思うことがありますか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (32.7) (ア) 通勤・通学が便利になった
    (16.2) (イ) 医療施設や役所などの公共施設に行きやすくなった
    (15.9) (ウ) 旅行が便利になった
    (10.7) (エ) 仕事(商売)の能率が上がった
    ( 6.2) (オ) 新鮮な魚や野菜が購入できるようになった
    ( 8.3) (カ) 町の産業が盛んになった
    (13.8) (キ) 自動車の交通渋滞が少なくなった
    (30.1) (ク) 買物に行きやすくなった
    ( 6.8) (ケ) レストランや商店などが立地するようになった
    ( 6.1) (コ) スポーツ施設や文化施設に行きやすくなった
    (16.6) (サ) 町並みが美しくなった
    ( 1.2) その他
    (24.4) 特にない
    ( 1.8) わからない
    (M.T.=190.7)


    Q3  あなたは,ここにお住みになっていて,道路や自動車の通行により,何か迷惑をこうむっていますか。
    (45.5) こうむっている →SQへ
    (54.5) こうむっていない →Q4へ

    SQ 〔回答票4〕 それは,どのような迷惑ですか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (N=1,067)
    (47.6) (ア) 交通事故の危険
    (48.0) (イ) 騒音
    (22.1) (ウ) 振動
    (16.3) (エ) 大気汚染
    ( 1.2) (オ) 日照不足
    ( 6.4) (カ) 電波障害
    ( 5.4) (キ) 幹線道路によって地域が分断され,往来が不便になる
    (22.9) その他
    (M.T.=169.9)


    Q4 〔回答票5〕 自動車による大気汚染や騒音・振動等の迷惑をなくすためには,どのような対策が必要だと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (37.8) (ア) 自動車のエンジンなどの構造を改善する(排気ガスや騒音の規制,低公害車の普及など)
    (34.4) (イ) 市街地における大型トラック等の通行やスピードを制限する
    (22.5) (ウ) バイパス(市街地をさけて通るう回路)・環状道路を建設する
    ( 7.6) (エ) 高速道路などに防音壁を造る
    (15.8) (オ) 道路と住宅との間に植樹帯等の場所を設ける
    (15.1) (カ) 交通量の特に多い道路ぞいには,その場所にあった土地利用を誘導する
    (24.3) (キ) 舗装など道路状態を良好にする
    ( 2.9) その他
    (13.4) 特にない
    ( 4.9) わからない
    (M.T.=178.6)


    Q5 〔回答票6〕 国道や県道などの幹線道路上における工事の方法について,あなたはどう思いますか。この中ではどうですか。
    (35.5) (ア) おおむね道路交通への影響を抑えられるよう配慮されている
    (51.7) (イ) 道路交通への影響を抑える配慮が不十分である →SQへ
    (12.8) わからない

    SQ 〔回答票7〕 道路工事の方法について,どのような改善を望みますか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (N=1,212)
    (18.8) (ア) 道路工事の事前情報提供を充実させる
    (23.5) (イ) 適切な代替路線の確保に努める
    (45.5) (ウ) 工事(補修工事,ガス・水道工事など)の集中化等により,工事による通行規制の回数,時間を少なくする
    (52.7) (エ) 道路交通への影響を抑えるため,交通量の少ない時期,時間帯に工事を行う
    (37.2) (オ) 特定の時期に工事が集中しないよう,工事の平準化を図る
    ( 2.5) その他
    ( 0.8) 特に望むことはない
    ( 0.7) わからない
    (M.T.=181.8)


    Q6  道路整備のための費用は大部分ガソリン税・自動車重量税など,車を利用する人が負担する税金でまかなわれていますが,あなたはこのことをご存じですか。
    (68.8) 知っている
    (31.2) 知らない

    Q7 〔回答票8〕 では,車を利用する人が大部分を負担するという,そのような考え方について,あなたはどのようにお考えになりますか。この中であなたのお考えに最も近いものを1つだけあげてください。
    (26.3) (ア) 車を利用する人が大部分を負担するのは適切である
    (55.8) (イ) 車を利用する人が大部分を負担するのはやむを得ない
    (11.1) (ウ) 車を利用する人以外の負担を増やすべきである
    ( 0.5) その他
    ( 6.3) わからない

    次に,高速道路以外の一般道路についてお伺いします。
    Q8 〔回答票9〕 道路の状態について,何か不満に思うことがありますか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (33.2) (ア) 歩道が少ない
    (50.4) (イ) 道幅が狭い
    (33.8) (ウ) 交通混雑(渋滞)が多い
    ( 8.7) (エ) 道が舗装していない
    (22.8) (オ) 道路の手入れが悪い(きたない,わだち掘れや穴ぼこがある,排水が悪い)
    (20.5) (カ) 夜間照明がない,少ない
    ( 7.3) (キ) 信号機や横断施設がない,少ない
    (11.4) (ク) 信号や規制標識(速度規制,右折禁止,追越し禁止など)が多すぎる
    (19.6) (ケ) 案内標識がわかりにくい
    (10.1) (コ) 道路の混雑や工事状況などの道路交通情報が少ない
    (19.3) (サ) 裏通りを大型車が通過したり,幹線道路が町の中や住宅地を通っていたりして危険
    ( 7.8) (シ) 立体交差になっていない
    ( 9.9) (ス) う回路がないなど道路網が不十分
    (44.0) (セ) 路上駐車が多い,勝手に駐車して困る
    (13.7) (ソ) 車の騒音・振動や排出ガス
    (30.0) (タ) 掘り返し工事が多い
    ( 1.6) その他
    ( 9.1) 特に不満はない
    ( 1.3) わからない
    (M.T.=354.5)


    Q9 〔回答票10〕 あなたは,道路やその周辺の環境整備については,どのようなことが重要だと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (48.3) (ア) できる限り幅の広い歩道をつくる
    (22.5) (イ) 街路樹などの植樹を行う
    ( 8.4) (ウ) 歩道にベンチを設け,休憩できるようにする
    (16.2) (エ) 散策ができるよう,遊歩道,広場などを設ける
    (28.9) (オ) 電線類を地中化する
    (32.0) (カ) 看板や放置自転車を撤去する
    ( 9.4) (キ) 昔ながらの町並みを保存する
    (10.3) (ク) トイレを作る
    (15.5) (ケ) 沿道の町並みをきれいにする
    (10.5) (コ) 街路燈のデザインの工夫やカラー舗装を行うなどして,景観をよくする
    ( 1.7) その他
    ( 9.5) 特に必要な環境整備はない
    ( 3.1) わからない
    (M.T.=216.2)


    Q10  では,あなたは,道路やその周辺の環境整備の現状について,おおむね満足していますか,不満ですか。
    (50.5) おおむね満足している
    (42.2) 不満である
    ( 7.3) わからない

    Q11  あなたが,いつも通る一般道路で交通の渋滞している所がありますか。
    (52.9) ある →SQへ
    (47.1) ない →Q12へ

    SQ 〔回答票11〕 その場所の交通渋滞を解決するためには,どうしたらよいと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (N=1,240)
    (39.1) (ア) バイパス(市街地を避けて通るう回路)・環状道路を建設して,通過交通を排除する
    (37.9) (イ) 車線数を増やす
    ( 3.8) (ウ) 高速道路を造る
    (21.6) (エ) 立体交差にする
    (14.0) (オ) 右折レーンを設ける
    (13.8) (カ) 駐車帯を設ける
    (10.2) (キ) バス専用車線を設ける
    (12.7) (ク) 自動車の通行を制限する
    ( 4.4) その他
    ( 7.7) わからない
    (M.T.=165.2)


    次に,高速道路についてお伺いします。
    Q12 〔回答票12〕 あなたは現在,高速道路をどの程度利用しますか。この中ではどうですか。(注:自分では運転しない者の場合には,他人の運転で利用する頻度を尋ねる)
    ( 2.1) (ア) ほとんど毎日 →SQへ
    ( 3.3) (イ) 週2〜3回程度 →SQへ
    ( 5.7) (ウ) 週1回程度 →SQへ
    (15.5) (エ) 月1回程度 →SQへ
    (30.3) (オ) 年数回程度 →SQへ
    (26.0) (カ) ほとんど利用しない →SQへ
    (16.2) (キ) 利用したことがない →Q13へ
    ( 0.9) わからない →Q13へ

    SQ 〔回答票13〕 では,高速道路におけるサービスについて,何か不満な点がありましたか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (N=1,946)
    (12.5) (ア) 交通情報を伝える情報板が少ないなど交通情報が不十分
    ( 8.8) (イ) 交通情報が遅れたり,不正確である
    ( 6.5) (ウ) パーキングエリア,サービスエリアが少ない
    ( 6.5) (エ) パーキングエリア,サービスエリアの駐車場が少ない
    ( 2.2) その他
    (69.6) 特に不満はない
    (M.T.=106.1)


    Q13 〔回答票14〕 あなたは,高速道路の整備状況について,何か不満な点がありますか。この中ではどうですか。(M.A.)
    ( 9.5) (ア) 近くに高速道路がない
    ( 6.9) (イ) 特定の高速道路に車が集中するなど,道路のネットワークが不十分
    (10.1) (ウ) 高速道路のインターまでの道路事情が悪い
    ( 4.3) (エ) 高速道路のインターが少ない
    (16.0) (オ) 高速道路の交通渋滞が多い
    ( 5.9) (カ) 空港・新幹線駅など他の交通機関との連絡が悪い
    ( 1.4) その他
    (60.7) 特に不満はない
    (M.T.=114.8)


    Q14  あなたは,高速道路をもっと充実する必要があると思いますか,その必要はないと思いますか。
    (46.6) 必要がある →SQへ
    (30.9) 必要がない →Q15へ
    (22.5) わからない →Q15へ

    SQ 〔回答票15〕 必要だと思われるのはどのような理由からですか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (N=1,093)
    (26.3) (ア) 地域の産業が盛んになるから
    (34.7) (イ) 地方の生活が便利になるから
    (27.4) (ウ) 旅行が便利になるから
    (32.3) (エ) 安全で快適に走れるから
    (36.3) (オ) 町の中の混雑が少なくなるから
    (56.5) (カ) 目的地に早く行けるから
    (12.0) (キ) ものを早く運べるから
    (25.3) (ク) 生活圏が広がるから
    (24.6) (ケ) 経済圏・商業圏が広がるから
    ( 0.9) その他
    ( 1.1) わからない
    (M.T.=277.4)


    Q15  高速道路などの有料道路は大部分借入金によって建設され,利用する車からの料金収入で借入金を返済していますが,あなたはこのことをご存じですか。
    (70.5) 知っている
    (29.5) 知らない

    Q16 〔回答票16〕 有料道路制度は,税金だけでは道路整備に必要な費用がまかなえず,道路整備が遅れるので,その財源不足を補うために設けられたものです。あなたはこの有料道路制度についてどう思いますか。この中であなたのお考えに最も近いものをあげてください。
    (46.1) (ア) 有料道路の整備費用の大部分を通行料金の収入でまかなう,現行の有料道路制度を支持する
    (18.9) (イ) 有料道路制度の考え方は支持するが,税金からの支出を増やすように改めるべきだ
    (10.5) (ウ) 道路整備のための費用はなるべく税金でまかなうべきで,有料道路制度は支持できない
    (13.9) 一概に言えない
    (10.5) わからない

    Q17 〔回答票17〕 高速道路等の料金が値上げされることがありますが,このことについてどうお考えですか。この中であなたのお考えに最も近いものをあげてください。
    (20.0) (ア) サービス向上のための必要な値上げであればやむを得ない →SQaへ
    (29.9) (イ) 物価上昇程度の値上げであればやむを得ない →SQbへ
    (33.3) (ウ) 現行の料金は,提供されるサービスあるいは他の交通機関に比べて高く,値上げには基本的に反対である →SQbへ
    ( 0.4) その他 →Q18へ
    (16.3) わからない →Q18へ

    SQa 〔回答票18〕 値上げによって向上すべきサービスとして何を最も期待されますか。この中ではどうですか。
    (N=469)
    (25.2) (ア) 地域間の交流を便利にする高速ネットワークの整備
    (45.6) (イ) 都市部を中心とした渋滞を解消するための改築,拡幅等の整備
    (12.4) (ウ) パーキングエリア,道路交通情報施設等のサービス施設の充実
    ( 0.6) その他
    (11.5) 特にない
    ( 4.7) わからない

    SQb 〔回答票19〕 値上げをしないでサービス拡充を図るためには,経費節減などの経営努力を行うこと以外に,どのようなことを行うべきだと思いますか。この中ではどうですか。
    (N=1,484)
    (26.6) (ア) 税金により助成する
    (39.8) (イ) 料金収入以外の収入の増加を検討する
    (12.9) (ウ) 改築等値上げにつながるような事業は行わない
    ( 0.6) その他
    ( 6.3) 特にない
    (13.7) わからない

    次に,歩道についてお伺いします。
    Q18  あなたの町では車の多い道路には,おおむね歩道は整備されていますか,それともまだ不十分ですか。
    (41.0) おおむね整備されている →Q19へ
    (56.5) まだ不十分である →SQへ
    ( 2.5) わからない →Q19へ

    SQ  どういう点が不十分ですか。(F.A.−M.A.)
    (N=1,325)
    (62.8) 歩道のないところが多い
    (42.2) 歩道の幅が狭い
    (17.7) ガードレールがなく危険である
    (14.5) 道路に白線を引いただけの歩道では不安である
    ( 6.6) 建物への出入りのため段差が多く歩きにくい
    ( 8.9) 電柱とか看板が多くてじゃまである
    (22.0) 自転車と一緒なので危険を感じる
    ( 4.7) うば車や,自転車が乗入れやすい形になっていない
    ( 7.8) 雨の日に水たまりができる
    ( 4.3) その他
    ( 0.6) わからない
    (M.T.=192.0)


    Q19 〔回答票20〕 密集した市街地では,地価が高く歩道整備が進まないのが現状ですが,歩道整備の方法について,あなたはどのようにお考えですか。この中ではどうですか。
    (31.0) (ア) 非常に多くの費用がかかっても,今まで通り沿道の土地の一部を道路用地として買い取り,そこに歩道を設置する
    (15.9) (イ) 道路の幅は変えずに,一方通行にするなどにより車道を狭くして,代わりに歩道を設置する
    (20.9) (ウ) 沿道の土地の所有者に何らかの優遇措置を採るなどして,買い取ることなくその所有地の一部(一階部分など)を歩道として使えるようにする
    ( 0.8) その他
    (12.4) 特にない
    (19.0) わからない

    次に,駐車場についてお伺いします。
    Q20 〔回答票21〕 あなたは,時間貸しの自動車駐車場をどの程度利用しますか。この中ではどうですか。(注:自分では運転しない者の場合には,他人の運転で利用する頻度を尋ねる)
    ( 2.4) (ア) ほとんど毎日 →SQ1へ
    ( 4.5) (イ) 週2〜3回程度 →SQ1へ
    (11.9) (ウ) 週1回程度 →SQ1へ
    (18.8) (エ) 月1回程度 →SQ1へ
    (37.0) (オ) ほとんど(全く)利用しない →SQ1へ
    (20.6) (カ) ふだん自動車を利用していない →Q21へ
    ( 4.7) わからない →Q21へ

    SQ1 〔回答票22〕 路上駐車をしたことがありますか。あればその理由は何ですか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (N=1,752)
    (25.2) (ア) 目的とする施設に近い場所に停めたいから
    (37.8) (イ) 近くに駐車場がないから
    ( 3.0) (ウ) 料金を払いたくないから
    (11.2) (エ) 駐車場が満車だから
    (16.3) (オ) 荷物の積み下ろしのため
    (34.8) (カ) 短時間だから
    ( 3.5) (キ) 駐車禁止箇所ではあるが,みんなが駐車しているから
    ( 0.3) その他
    ( 5.1) 特にない
    (24.7) 路上駐車をしたことがない
    ( 1.7) わからない
    (M.T.=163.6)


    SQ2 〔回答票23〕 時間貸しの駐車場について,今後どのようなことを望みますか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (N=1,752)
    (26.9) (ア) 空き駐車場,空きスペース情報を提供してほしい
    (50.2) (イ) 目的とする施設の近くに駐車場を増やしてほしい
    ( 8.7) (ウ) 駐車場を明るく,安全にしてほしい
    (21.4) (エ) 走行路や駐車マスを広くして,停めやすくしてほしい
    ( 1.8) その他
    (16.8) 特にない
    ( 4.5) わからない
    (M.T.=130.3)


    では,最後に今後の道路整備についてお伺いします。
    Q21 〔回答票24〕 あなたは,今後どのような道路整備に力を入れてほしいと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.)
    ( 9.2) (ア) 都市内の高速道路
    (16.3) (イ) 地方の高速道路
    (32.0) (ウ) バイパス(市街地をう回する道路)・環状道路
    (43.3) (エ) 歩道
    (29.1) (オ) 自転車道
    (16.2) (カ) 駐輪場
    (10.2) (キ) 植樹
    ( 3.5) (ク) 観光道路
    (20.9) (ケ) 国道など利用者の多い道路
    (34.7) (コ) 日常生活の基盤となる地方の道路
    (13.0) (サ) 市街地の道路など都市部の一般道路
    ( 6.0) (シ) 休憩施設の設置
    (20.5) (ス) 電線類の地中化
    (11.3) (セ) 道路やその周辺の景観の整備
    ( 1.2) その他
    ( 5.5) わからない
    (M.T.=273.0)


    Q22 〔回答票25〕 道路の植樹,清掃などの美化活動について,住民の参加により行うことをどう思いますか。この中ではどうですか。
    (30.1) (ア) 道路を管理している国や地方公共団体などだけで行ったほうがよい
    (56.9) (イ) 道路を管理している国や地方公共団体などだけでなく,住民も参加して行ったほうがよい
    ( 7.7) (ウ) 住民が主体となって行ったほうがよい
    ( 5.3) わからない

    Q23 〔回答票26〕 今後の高齢化の進展に対応した高齢歩行者等に対する配慮として,道路整備の面からどのような配慮が重要だと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (50.9) (ア) できる限り幅の広い歩道の整備を進め,安全性を高める
    (35.0) (イ) 歩道橋や地下横断歩道にスロープなどを設け,使いやすくする
    (12.3) (ウ) 必要な場所にはエスカレーター,動く歩道などを設ける
    (47.2) (エ) 歩道の段差を適切に切り下げ,歩きやすくする
    (23.1) (オ) 歩道にベンチを設け,休憩できるようにする
    (22.8) (カ) 散策ができるよう,遊歩道,広場などを設ける
    (13.3) (キ) 電線類や看板を整理し,植樹,カラー舗装を行うなど景観を良くし,快適性を高める
    (19.0) (ク) 生活道路からできる限り自動車を排除し,歩行者優先とする
    ( 0.8) その他
    ( 5.6) 特にない
    ( 2.4) わからない
    (M.T.=232.3)


    Q24 〔回答票27〕 次に,高齢ドライバーの増加に対しては,道路整備の面からどのような配慮が重要だと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (28.0) (ア) ゆとりある走行のための多車線道路を整備する
    (19.2) (イ) 高速車に道を譲るための車線を設ける
    (50.4) (ウ) わかりやすい案内標識を整備する
    (27.8) (エ) 交差点を改良して見通しを良くしたり,右折のための車線を設ける
    (16.2) (オ) マイペース運転のための休憩施設(簡易パーキングエリア)を整備する
    (32.5) (カ) ガードレールや道路照明などを整備して,見やすくわかりやすい道路整備を進める
    ( 1.5) その他
    ( 8.9) 特にない
    ( 7.5) わからない
    (M.T.=192.0)


    Q25 〔回答票28〕 あなたは,より豊かでより質の高い生活のために,どのような道路があればよいと思いますか。この中ではどうですか。(M.A.)
    (20.2) (ア) 高速道路のインターチェンジへ短時間で行ける道路
    (21.7) (イ) 空港,新幹線の駅など交通の要所へ短時間で行ける道路
    (27.2) (ウ) 都市部と地方部を短時間で結ぶ道路
    (11.5) (エ) リゾート地への旅行に便利な道路
    (53.7) (オ) 車道と歩道が十分整った質の高い生活道路
    ( 9.6) (カ) 道路沿いの植樹や橋の形に工夫を凝らした地域のシンボルとなる道路
    (12.0) (キ) 地方部の産業の振興や企業誘致を促進するような道路
    (33.3) (ク) 大雨,大雪が降っても通行止めにならない道路
    ( 0.8) その他
    ( 8.5) 特にない
    ( 4.2) わからない
    (M.T.=202.7)


    <フェース・シート>
    F1  〔性〕
    (47.1) 男性
    (52.9) 女性

    F2  〔年齢〕あなたの年齢は満でおいくつですか。
    ( 5.2) 20〜24歳
    ( 6.8) 25〜29歳
    ( 9.5) 30〜34歳
    (10.7) 35〜39歳
    (14.5) 40〜44歳
    (10.5) 45〜49歳
    (11.6) 50〜54歳
    ( 9.5) 55〜59歳
    ( 8.3) 60〜64歳
    ( 6.3) 65〜69歳
    ( 7.1) 70歳以上

    F3  〔職業〕あなたの御職業はなんですか。(具体的に記入して下の該当する項目に○をつける。)
    <自営業主>
    ( 3.9) 農林漁業
    ( 9.2) 商工サービス業
    ( 1.1) 自由業
    <家族従業者>
    ( 3.1) 農林漁業
    ( 4.6) 商工サービス・自由業
    <被傭者>
    ( 2.0) 管理職
    ( 3.5) 専門技術職
    (16.6) 事務職
    (21.3) 労務職
    <無職>
    (25.0) 主婦
    ( 1.4) 学生
    ( 8.4) その他の無職

    F4 〔回答票29〕 〔運転の有無〕あなたは,自動車を運転しますか。この中ではどうですか。(自動二輪を除く)
    (42.3) (ア) ほとんど毎日運転している
    (13.7) (イ) ときどき運転している
    ( 7.1) (ウ) 運転免許はあるが,ほとんど運転はしない
    (36.8) (エ) 運転免許は持っていない
    ( 0.1) わからない

    F5 〔回答票30〕 〔家族構成〕お宅には,同居している家族で次の方はいらっしゃいますか。(M.A.)
    (19.9) (ア) 乳幼児(0〜6歳)
    (23.6) (イ) 児童(7〜12歳)
    (42.2) (ウ) 60歳以上の方
    (35.1) いずれもいない
    (M.T.=120.8)


    〔調査員判断〕
    F6  a)住宅は,どの様な道路に面しているか。
    (30.6) 路地
    (45.4) 1車線の道路
    (13.3) 歩道のない2車線の道路
    ( 9.5) 歩道のある2車線の道路
    ( 0.1) 歩道のない4車線以上の道路
    ( 1.1) 歩道のある4車線以上の道路

      b)その道路種別はどうか。
    ( 2.6) 国道
    (10.9) 都道府県道
    (67.3) 市区町村道
    (16.6) 私道
    ( 2.6) 区別できない

      c)住宅団地か否か。
    (22.8) 住宅団地
    (77.2) それ以外
    (注)1.1車線とは,バスなどの大型自動車が自由にすれ違えない道路の幅である。 2.対象者宅の目の前(例えば玄関)の道路の状態で判断すること。 3.一棟20戸以上の集合住宅が二棟以上あるものを住宅団地とする。

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