全国世論調査の現況 平成27年版 第3部 平成26年度主要世論調査結果一覧

2016年3月28日掲載

報告書の引用について

調査データを引用・転載する場合には、出典を明記してください。
出典を編集・加工等して利用する場合には、その旨も明記してください。
詳細及びその他のルールについては「リンク・著作権等について」をご参照ください。

ご協力のお願い

今後の業務の参考にしたいため、大変お手数ですが、引用のご連絡をお願いします。

インターネットからのご連絡

内閣府が運営する引用連絡フォームにて必要事項をご記入ください。

引用連絡フォーム

郵送でのご連絡

掲載部分の写しを以下お問合せ先までご送付ください。

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣府大臣官房政府広報室 世論調査担当
電話番号 03-5253-2111(代表)

第3部 平成26年度主要世論調査結果一覧

「第2部 平成26年度主要世論調査一覧」に収録した調査のうち,調査結果を入手し得たものの中から調査対象〔母集団〕者及び調査事項に一般性があるものを選び,おもな質問とその回答選択肢及び結果数値(比率)を収録した。(第2部で「調査番号」に※を付した調査)

  1. ここに収録した調査は,おおむね無作為抽出法又は全数調査によるものである。各調査の質問は編集者の判断で取捨選択しており,全質問を含んでいるとは限らない。また,質問文と回答分類は原則として質問票によった。
  2. 本一覧では,各調査結果の概要について,6区分の調査機関別に配列した上で,下記の事項を記載している。
    • <掲載項目>
    • 調査番号,調査主題,調査主体,調査年月,調査対象〔母集団〕者,調査対象者〔標本〕数, 有効回収数(回収率),調査方法,同一主題による前回調査(質問文等は異なっているものを含む)の有無 (調査年月),質問文,回答選択肢及び結果数値(比率)
  3. 質問文中,Nは質問に対する回答者数で,100%が何人の回答に相当するかを示す比率算出の基数である。なお,特に数字を示していない場合,Nは当該調査の有効回収数である。
  4. 回答選択肢の最後に「計(M.T.)」の表記がある質問は,1回答者が2以上の回答をすることができる質問である。このとき「計(M.T.)」は回答数の合計を回答者数(N)で割った比率であり,その数値は100%を超える。
  5. SQ.は補助質問(全員ではなく一部の者が回答する質問)の略号である。
  6. 同一主題による前回調査の有無は,あるもののみ有と示し,括弧内に前回調査の年月を示した。

第3部 平成26年度主要世論調査結果一覧

この調査は役に立ちましたか?
この調査結果は
分かりやすかったですか?

ご意見・ご感想

別の調査結果を探す

関連サイト

  • あしたの暮らしをわかりやすく 政府広報オンライン別ウインドウで開きます
Top